fc2ブログ

ラウラウビーチで!

キバカイコガイ


昨日、ラウラウビーチに潜りって来ました!海況はあまり良いとは言えませんね、風波が大きく立っていました。でこのラウラウビーチ、マクロもとっても面白いポイントで、転石をめくって、じっくり観察すると、何かが必ず居るんですよ。今回の写真はウミウシで、ブドウガイ科のキバカイコガイ(多分?)です。貝殻を側足の内側に背負っているんですが、立派なウミウシなんですよ!ミガキブドウガイは良く見かけるのですが、この種は今回初めて見つけました。体長はは5mm程で、撮影にはマクロレンズが必要ですね。返した転石は、必ず元に戻してくださいネ!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する