fc2ブログ

サイパンのキンチャクガニ!

キンチャクガニ


サイパンの天気、今日は晴れていましたが、雨の多い天気でした、雨と言ってもスコール程度です。4月から電気料金が大幅に上がるそうです。原油値上げは解るけどちょっと値上げ幅が大き過ぎますね!さて今日は、キンチャクガニです。手に持っているのはイソギンチャクでカニハサミイソギンチャクと言います(まんまじゃん)。名前はイソギンチャクを持っているからキンチャクガニ!えっ?普通は巾着みたいだからキンチャクフグなどと名前が付くんですがね~。さて、とっても可愛いキンチャクガニ君、危険を感じると、持っているイソギンチャクを振りかざして身を守ります。その姿がチアガールに似ているのでチアガールとも呼ばれています。サイパンでは転石のある所で良く見られます。夜行性なので見かけても直ぐに石の下に潜ってしまいますが、ちょっと脅かすと威嚇を始めてしばらくは、ストップしているのでゆっくり撮影できますよ!脅かしすぎないようにね!!
コメント

No title

う~ん・・だいぶご無沙汰かも?
ラウラウは漁礁造りに専念してるし・・・?
(masaさんは頑張りすぎて頭痛くなるほど)

でも目的持って潜るのって楽しいよねっ!!
一時期は石ひっくり返してばかりとか・・・ね!

漁礁は一時期お預けだけど
誰か造ってくれそうな人が来たら
パワーアップしておいてねぇ~~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する