Masa Dive Saipan

28 29 30 - - - -

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

スカイマークの成田ーサイパン便が新規就航したので、サイパンから成田経由名古屋に行ってきた⑦

新型ウイルスの影響で中国からの便が全面欠航となっているサイパン。
ガラパンでも歩いている人の数がまばらです。。

ここ最近なんだかバタバタしていたおかげでいつまでも成田に足止めを食っていた私。
ようやく成田からセントレアに移動する運びとなりました。

サイパンー日本に帰国することは度々あれど、国内線に乗った記憶は20数年前にANAで行った沖縄が最初で最後。
国際線より緊張します。

飛行機から降り、人々の列に沿って入国手続きへ。

その後、荷物を受け取り、出口へ向かったのですが、さて、その後どこへ行けばいいのやら。。

「道がわからなければ人に聞く」をモットーにしている私(だってスマホ無いから)は出口付近にいた税関(なんでしょう、きっと)の係員の方をつかまえ、
「スカイマークのセントレア行きに乗りたいんですが、どこに行けばいいですか?」
係員 「スカイマークですか?羽田じゃなくて、成田から?。。」
係員 「。。あ~。。ごめんなさい。わからないので、出口を出てすぐ右側に案内所があるので、そこで聞いてみてください」

実はスカイマーク、11月29日の成田―サイパン便新規就航に合わせて、成田ー中部国際空港(セントレア)便も新規就航しています。
週2便で運行ダイヤは
・SKY 867便 東京(成田) 21:25 → 名古屋 22:40(金、日)
・SKY 860便 名古屋 06:40 → 東京(成田) 08:00(月、土)。

今回はこの便にあわせての旅行日程です。

「この便の知名度は△」。。。などと思いながら案内所へ。
スタッフの方が丁寧に場所を教えてくれました。

サイパン→成田便では成田到着が午後7:30、成田→セントレア便は成田出発が午後9:25です。
その間に国際線から一度荷物を受け取って入国審査を受け、国内線ターミナルへ移動してチェックイン。
そして保安検査を受け、再び荷物を預けることになります。

国内線に慣れていない私は、
①「スカイマーク国内線のカウンターを探してチェックインする」
②「保安検査を受けて荷物を預ける」
の2大ミッションをこなすのに精いっぱいだったのでこの間についてはまったく写真がありません。。( ノД`)

無事スカイマーク「成田→セントレア」のゲートに到着しました。

機内から見える景色はもちろん夜。

写真はありませんが、この便でもスカイマークロゴ入りキットカットがいただけます。
(コーヒーはありませんよ)

乗客が揃うのが早かったからなのか、定刻よりも早く離陸。
セントレアへも午後10時30分には到着しました。

↑ 写真はセントレア 「アクセスプラザ」案内所から「ターミナル1 出発ロビー方面」を撮影。
国内線は写真右端「LIXIL」の看板下を下って行った先に到着出口があります。

そして「LIXIL」看板右横には名鉄「中部国際空港駅」があり、各駅からセントレア構内まで雨にぬれずに来ることができます。

空港の詳細はこちらから。

ご自宅の場所によってはまだまだ電車が運行している時間帯なので、空港に到着後はそのまま駅へ向かう方、駐車場に向かう方などいらっしゃるのですが、私は名古屋駅まで出てそこから地下鉄に乗り換えて帰宅という流れになるため
① 「地下鉄の最終便までに間に合うか不安」
② 「夜遅くに帰っても実家がおそらく迷惑」の理由により、朝まで仮眠をとることにしました。

で、今回利用したのは「TUBE Sq」というセントレア構内にあるカプセルホテル。

3時間から利用でき、シャワーのみ使用することも可能、国内線到着出口から正面のエスカレーターを降りたところにあります。

ちなみに、この写真の先を進むと「ローソン」があるので、食べ物を買うことも可能です。
(この時間帯はすでに飲食店は閉まっているので。。)

今回私は6時間コースで事前予約をお願いしました。
(空いていれば当日でも利用可能だそうですが、私が行ったときは満室でしたので、予定されている方は事前予約をおススメします。)

また、アクセスプラザ、到着ロビーは24時間開放されていて、ホテルを利用せずベンチなどで仮眠をとることも可能。
実際に休んでいる方もけっこういらっしゃいましたよ。