fc2ブログ

沈飛行機の調査ダイブ・・・結果は!

100616pb1.jpg

サイパンの天気、午前中は良く晴れましたが、午後は雲が多くなりました、風は吹いて居ます!、さて、昨日はボートで調査ダイブ・・・飛行機の翼が沈んでいるポイントへ。

100616pb2.jpg

サイパンのアウトリーフで沈飛行機があるのは、未だこの場所しか発見されていません!う~~ん・・さすがにデカイ!エンジン4発の飛行機です。調査といっても、2012年に行われた調査で、すでに機体名は分かっています・・・米海軍の飛行艇 PB2Y Coronado エンジン4発 全長 24.15 m 全幅 35.05 m・・・大きい訳だ!!

100616pb3.jpg

最初は翼だけが、この場所に沈んで・・・胴体は他の場所に沈んでいると儚い夢をみていましたが、調査を続けていくと、すでに胴体はバラバラになって散乱している・・・と思えるようになって来ました!残念。

100616pb4.jpg

水深は深く・・・20mほどで、無限圧で潜れるのは35分程度・・・もう少し潜れればな~~!翼の周囲には、色々とパーツが広範囲に散乱しています。なにやら機銃座のような物も・・!更にはコックピットのゲージパネルも見つかり、これが胴体は、すでにバラバラと思った理由ですかね!

100616pb5.jpg

エンジンに関しては、今回は1発しか発見できませんでした・・・オレアイに沈んでいる飛行機のエンジンが、この飛行機のエンジンなのかな~とも思えてきました。オレアイは、ここからそれほど離れて居ないので!今度は、広範囲に散乱しているパーツを調べたいですね・・楽しみ!!


にほんブログ村