FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

2019年大晦日

令和元年の年越しをサイパンで過ごす大勢の日本人ツーリスト(もちろんダイバー含む)たちで島が賑わっています。

2019年大晦日の潜り納めは王道の「ラウラウビーチ」。
午後スタートのNさんとマンツーマンでの2ダイブ。

水面は波がそれなりに。そしてエントリー付近はリップカレントがあります。
でも沖に出てしまえば透明度バツグン、どこまでも遠くが見え、そしてカメが次々に。
カメの大サービスの中、2ダイブ目にはブラックチップにも出会え、大満足の潜り納めとなりました。
今日出会ったカメはフレンドリーすぎてこんな感じに。

DSCN1568_convert_20191231184926.jpg

直行便のない中、経由便にてお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
また、11月29日からの新規就航スカイマークにてお越しの皆さま、ありがとうございました。
直行便もできたし、来年はサイパンに行くぞとお考えの皆さま、ありがとうございます。ぜひお越しください。

2020年も皆さまにとって良い年でありますように。


にほんブログ村

サイパンの部分日食

昨日グァムでは金環日食が見られるということで大賑わいだったようですね。
サイパンでも夕方4時半少し前くらいから5時前くらいまで部分日食が見られました。

しかもその情報、当日の朝お客さんから聞いて知ったというギリギリの情報だったため、もちろん「日食を見る」準備などしているわけもなく。

「で、どうやって見る?」ということで、
「濃いサングラスをかざしてみる」とか「しまい込んであった溶接用のマスクを引っ張り出す」とか、
あーだこーだ試してみたのですが、もちろんどれも太陽の光には勝てず。。

そんな時、お店の奥深くから「溶接用マスクにつける用レンズ・真っ黒」が発見され、試しに使ってみるとこれはイケる。
よくよく聞いてみるとこのレンズ、前回(いつだったかは不明)の日食のときにも活躍したけっこう使えるレンズでした。

さっそく、いろんなタイプのカメラを持ち出し、ショップ屋上でお客さんと撮影会。
でも慣れないカメラは使い方がよくわからず、私は結局撮影を断念。
日食撮影はゲストのK.Sさんに託されたのでした。

そんなK.Sさんからご提供いただいた写真がこちら。

OI000024_convert_20191227173302.jpg

OI000025_convert_20191227173508.jpg

OI000026_convert_20191227174235.jpg

ガラス中央の小さな光の一部が欠けていて、その場所が時間とともに移動していってるのが見えるでしょうか?
K.Sさん、写真ありがとうございました。

次にサイパンで日食が見られるのはいつなんでしょう?
でもそれを聞いてもきっと。。いや絶対忘れてしまって、
また今回と同じドタバタを繰り返すんでしょうね。。。


にほんブログ村

Merry Christmas

皆さん、メリークリスマス。
本日のサイパンは休日。
朝から車も少なく、静かな一日です。

12,25,19-1

ガラパンの「パセオ・デ・マリアナス」の中央に大きなクリスマスツリーが設置されています。
そしてそのツリーのてっぺんにはかわいらしい飛行機のイルミネーション。
はい、スカイマーク就航記念のツリーです。

12,25,19-2

このツリーの他にもいろいろかわいらしいイルミネーションがありますよ。

12,25,19-3

サイパンのクリスマスツリーは年明けまで飾られていますので、ぜひ実物を見にサイパンへお越しください。


にほんブログ村

スカイマークの成田ーサイパン便が新規就航したので、サイパンから成田経由名古屋に行ってきた②

今回購入したのは「いま得」チケット。
「いま得」とは何ぞや、という方のために簡単にご説明させていただくと、
サイパン便のチケットは「いま得」「たす得」「普通運賃」の3種類あり、一番安いのは「いま得」です。
「いま得」は安い代わりに少し制限があるチケットで、搭乗日の3日前まで購入可能、便の空席状況によって金額が変わり、予約変更はできません。

12,22,19

*「たす得」「普通運賃」まで説明するとこれだけで終わってしまうので、これらについてはスカイマークHPをご覧ください。
http://www.skymark.co.jp/international/ja/

希望の日程を入力すると↑画像のように3種類の金額が表示されます。
「いま得」「たす得」については座席に限りがあるので、旅行日までの日数に余裕がない場合は表示されないかもしれません。
早い者勝ちですよ。

で、往復の日程を決め、いざ支払いへ。。

。。何度試みてもカード決済ができません。。。

しばらく途方に暮れていましたが、スカイマークHP表紙の上方向に小さく書かれた「お問合せ」が目に入り、ここをクリック。

12,22,19-2

出てきた画面がこちら↑。

えっ?何?「サイパンからのお問合せ」??
試しにそこをクリック。
そして出てきた画面がこちら↓。

12,22,19-3

なんと!!サイパンからなのに
フリーダイヤル!!

もうこの時点ですでにスカイマークさんの大ファンです。

時間帯によるのかもしれませんが、私が電話したときにはほとんど待ち時間もなく、すぐにオペレーターの方が出てくれました。
結局、決済ができなかった原因としては「本人認証」登録をしていないカードで決済しようとしたから。
購入者が日本国内からスカイマーク国際便のチケットを購入するには必要ありませんが、海外から購入する場合は「本人認証サービス」に登録してあるカードのみ決済が可能だということです。
オペレーターの方はとても親切に説明してくださいましたが。。 
(なんだかややこしいし面倒くさい。。)

スカイマークさんの大ファンになっていましたが、調べるのに疲れ果ててしまったので、大ファンから一ファンになりました。

そこからいろんなサイトを見て四苦八苦しながらも登録に成功。
ようやく決済でき、無事チケットを購入することができました。


にほんブログ村

スカイマークの成田ーサイパン便が新規就航したので、サイパンから成田経由名古屋に行ってきた①

去る2018年5月6日を最後に日本からの直行便がなくなり、早1年と7か月。
3月の春休み、5月のGW、また8月&9月とスカイマークががんばってチャーター便を飛ばしてくれたとはいえ、
それ以外の日にはサイパン島内で日本人ツーリストに出会うことがほとんどなかった
(日本語が聞こえると思わず振りかえってしまう)
この期間はサイパン在住の日本人にとって本当に厳しく辛い時期でした。
ですが、皆さんもご存じの通り、2019年11月29日より
正式にスカイマーク初の国際便、成田ーサイパン便が新規就航し、
サイパンは再び日本から近い南国リゾートに。
しかし、就航から日が浅いこともありスカイマーク便を実際に使用した方の感想が検索してもまだあまり出てこないので、
12月6日~12月16日の日程で実際に乗ってきました。

12,21,19


にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP