FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

今年のラストダイブ・・・やっぱラウラウだ!

123116last1.jpg

サイパンの天気・・・今日も良い天気です。さて、いよいよ大晦日・・・2016年も今日で終わりですね、みなさんどうお過ごしでしょうか?今年の師走は忙しくてちょっと疲れ気味!いつもは年越しするんですが、今年は、年越し前には、寝てしまいそうです。

123116last2.jpg

今年最後のダイビングは・・・ラウラウビーチ・・・!今日の午後のラウラウビーチは、透明度も回復して20m越えですよ、なんだか今年最後・・・ラストダイブにふさわしい綺麗さでした。

123116last3.jpg

ウミウシ君各種、大生タコ、ウミガメ君やアジ玉もご挨拶に来てくれました・・・来年も宜しくお願いします・・・との事でした!みなさん、良いお年をお迎えくださいね・・・!!


にほんブログ村

Merry Christmas!!

122616gin0.jpg

サイパンの天気、今日は曇りの多い晴れですね・・・サイパン西側は、なにやら妙なウネリが入っています。さて、今日は西側のディンプル&パイプポイントへ・・・西側ポイントは大賑わい、パイプポイントには、6隻のダイビングボートが!

122616gin1.jpg

残念ながら、西側ポイントは全体的に透明度が落ちて居ます・・・パイプポイントのみ1本目であれば、透明度は良いようですが・・2本目は徐々に濁りが回ってきます。

122616gin2.jpg

話は変わりますが、今日もキャプテンの仕事だったので退屈しのぎに、先日新調したフジフィルムのXP80で、ディンプルのブイに付いたギンガメアジの幼魚を撮影してきました・・・一時期居なくなってしまいましたが、また付いて居ます・・・安全停止のおりに撮影してみては・・・!!


にほんブログ村

ススペに出来た・・・ラーメン屋さん!

122116ra1.jpg

サイパンの天気、今日は一日中曇り&雨でした・・・小さい雲ですがサイパンを覆っています。さて、先日ススペに出来たらーめん屋さんへ行ってきました・・・ワールドリゾートホテル前の、以前はエビスヤだった所です。

122116ra2.jpg

どちらかと言うと・・・今流行の・・・では無く・・・昔懐かしい、中華そばって感じですね!店先で注文して、店内に行き支払いを済ませ呼び出しブザーをもらって、テーブルもしくはカウンターへ・・・全てセルフサービスです、フードコートな感じ!

122116ra3.jpg

注文が出来ました・・・M坊は大好きなチャーシューメン!$11くらいだったかな?何回か食べた人に聞くと、やはり日によって味が変わるようで・・・自分の時は、ちょっと出汁も醤油もうすめでした、昼時を過ぎっていったので出汁がうすかったのか?でも完食してきました!!


にほんブログ村

マニャガハ沖で・・・リフレッシュダイブ!

122016tai1.jpg

サイパンの天気・・・良い天気ですが、かなり強い風が吹いてきています。サイパンの南に発生した大きな雲が原因でしょうか?さて、今日は・・・ホンコンからのお客様・・・マニャガハ沖でリフレッシュダイビング・・・!

122016tai2.jpg

親子でダイビング・・・いいですね~。二人とも英語が話せて、娘さんは、ちょっと日本語も!ショップの場所柄・・・飛び込みのお客さんも多いんですよね・・・英語か日本語が話せれば大歓迎です。

122016tai3.jpg

2本目は沈船へ・・・リフレッシュダイビング大成功・・・マダラエイやウミガメに出会えて大喜びでした!M坊が思うに、香港・・台湾・・英語の話せるC国の人・・・は、マナーと品がある・・・気がします!!


にほんブログ村

お手頃な・・・防水カメラ!

121816X601.jpg

サイパンの天気、今日も良い天気ですが風が強く、西側はウネリと風波が立っています。さて今日は防水カメラのお話・・・最近防水ケースのいらない防水カメラが各社~多数販売されていますね!そこでM坊は、体験ダイビングやシュノーケルで使用する・・・お手頃な防水カメラを探していました。

121816X602.jpg

防水カメラは、ニコン キャノン オリンパス フジフィルムなどから出て居ます・・・そこでM坊が選んだのは…フジフィルムのXP80です。防水機能は 水深15m 衝撃テスト1.75m 体験ダイビングなら十分かな?e-bay で新品 送料込みで135ドル お手頃でしょ!

121816X604.jpg

今日・・・水中にてテスト・・・なんの問題もなく無事でした・・・まあ5m位の水深なんですけどね。はたしてこのカメラ・・・いつまで持つんだろうか・・・さて、カメラ君、次回から仕事デビューしますよ!!


にほんブログ村

セメントレックで・・・イルカの群れ!

121516iru1.jpg

サイパンの天気、今日は良い天気です・・・風も少々治まって来ています。さて、今日はボートキャプテンの仕事です。西側は、透明度がかなり上がって来ました・・・真っ青ですよ!無理して遠出する必要ないですね!

121516iru2.jpg

ポイントは、パイプ&オレアイです。どちらも透明度抜群ですよ!2本目オレアイ終了後、港へ戻る途中で・・・またまたイルカの群れに遭遇・・・20頭ほどの群れでした。

121516iru3.jpg

場所はフィエスタリゾート沖・・・セメントレックのすぐそばです・・フィッシングベース灯台沖~~セメントレックまでの間でイルカに遭遇する確立が増えています・・・イルカを見たいなら近場が狙い目かも!!


にほんブログ村

シートベルトが出て来ない・・・また修理!

120516belt1.jpg

サイパンの天気・・・今日もスコールの多い晴れです!さて、先日4runnerのシートベルトのロックが掛かりっぱなしになって、ベルトが引き出せなくなってしまった。最初の内は何度かスライドさせて出していたんですが、ついには完全ロックに!そういう訳で分解を試みました。

120516belt2.jpg

まずは、ロックのメカニズムですが・・・パチンコ玉のような物が中に入っていて、これがショックなどで移動するとロックピンを押し上げギアに掛かりロックされる・・・そんな感じです・・・DO NOT REMOVE・・・と書いてありましたが無視!緑色のがロックギアでピンク色のがパチンコ玉とロックピンです。

120516belt3.jpg

小さな穴から棒を入れて、ロックピンを押し上げ、ロック解除・・・この時点で、車に付いていた時と同じ状態、向きにしないと、再度ロックされてしまいます。外したギアを元に戻して完了・・・ベルトは巻きこまないようクリップで止めておきましょう。注意・・・ギアの反対側は、板バネが巻かれているので、外すとケガをしますよ!!


にほんブログ村

クルーザー沈・・・スマイリーコーブ!

120416sank2.jpg

サイパンの天気・・・今日は激しいスコールの多い天気でした!さて、先日1艇のフィッシングクルーザーが 沈 しました・・・!オイルや、燃料が流れ出さないようにオイルフェンスが張られています。水が入って来て沈みそうになりながら、ようやく湾内にたどり着いて沈んだそうです。

120416sank3.jpg

とにかく・・・大事なくて良かったです!昨日までは、沈んでいたんですが、今日は有りませんでした、無事浮かせる事ができたようです、良かった良かった・・・実はM坊のボートも2011年に、この場所で 沈 した事があります・・・!

120416sank1.jpg

雨台風が続いて、バッテリーが上がり、ビルジポンプが動かなくなったのが原因でした・・・自力で浮かせるのは無理だったので、大型クレーンを手配して引きあげました、それ以来ソーラーパネルを付けています・・・という事で何事もなく良かったデス!


にほんブログ村

今、混み混みのグロット・・・しかし?

120116g3.jpg

サイパンの天気、今日は雲が掛かり、曇りの多い天気です・・・風も強く吹いてきていますね!さて、インターナショナルになって来たサイパンのダイビング・・・今回は韓国のお客様でした。経験豊富な体験ダイバーとダイバーの混合チームです。

120116g1.jpg

話は変わって、今・・・スノーケラーで混み混みのグロット・・・順番待ちが必要なほどになってしまいました、マナーの悪い他国のガイドが多く、困り果てて居ます!で・・・朗報ですよ!ご覧のように・・・時間帯を外すと、ガラガラ状態・・・昔のグロットが戻って来たかのようです。

120116g2.jpg

狙い目はランチタイム時、だいたい11時半~13時位までですね。もちろん、水中も水面も貸し切り状態です・・・but・・・3本目ではキツイですね、まあ・とにかくこの時間帯はガラガラでストレスが無くリラックスして楽しめますよ!!


にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP