FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

今日は・・・あいにくの天気!

82216manya1.jpg

サイパンの天気、今日はあいにく雨と曇り・・・せっかく台風&熱帯低気圧が去ったのに!さて、ようやくボートが外洋に出れるようになりました、とは言っても西側&南方面のみです、未だ大きなウネリは入っています。

82216manya2.jpg

今日、M坊は・・・マニャガハ島ボートシュノーケルのキャプテン、あいにくの天気、大雨で風邪を引きそうでした。マニャガハ沖にも、未だ大きなウネリが。

82216manya3.jpg

今日は、日本に居る台風の為、成田発のサイパン便は欠航・・!色々と予定変更です・・と言うか、明日はのんびりな感じです、せっかくサイパンの海が落ち着いて来たのに!!


にほんブログ村

まだまだ続く・・・サイパン悪天候!

81716b4.jpg

サイパンの天気、今日もまた風と豪雨・・・いったいいつになったら太陽が!台風7号に引かれてサイパンは大きな雲の中、ボートもインリーフのみしか出れません。

81716b1.jpg

マニャガハ島も、もう5日間もクローズされている状態です・・で・・今日もまたボートで行けるのは・・・インリーフのみ!今日は3艇のダイビングボートがインリーフへ。

81716b3.jpg

今日は、沈船&B29・・・透明度は13mほどです、昨日・一昨日よりは波も治まって透明度も上がって来ているようです、とにかくこの大きな雲・・早く消えてしまえ!!さて、明日もボート予定です・・・どうなるか!


にほんブログ村

お盆の時期に・・・また台風!

81416tai1.jpg

サイパンの天気・・・台風6号&台風7号通過で・・・!幸い台風6号、7号はサイパンに直撃はせず、無事でしたが、台風の大きなウネリが次々とサイパンに到達してダイビングに支障が。

81416tai3.jpg

ボートダイビングのボートが出航するフィッシングベース・・・航路の灯台もご覧の通り・・・出れる状況では有りません!外洋もご覧の通りです・・・外洋ボートダイビングは全滅ですね、ただ・・・インリーフはダイビング可能です・ビーチはグロットのみダイビング可能です。

81416tai2.jpg

と言う訳で・・・出航場所を変えて、いざインリーフへ!透明度13m程度、サージが入っているのですが、ダイビングは可能です・・お盆の時期に、これは痛いですね~・・・去年よりはマシですが!!


にほんブログ村

西側ポイント・・・まだウネッてますね!

81216dim1.jpg

サイパンの天気、今日は全体的に曇り空ですかね~!さて今日は西側ポイント・・ディンプル&パイプポイントへ・・・まだまだ台風5号のウネリが残っていますね?台風6号かも!とにかく西側はウネリ大・・です!

81216dim2.jpg

デイイプルは、ウネリは有るものの、透明度は比較的良く流れもありません、ただサージで揺らされますね。

81216dim3.jpg

パイプポイントも同じくウネリ・・・透明度は20m程度、サージで砂が巻き上がっています・・・が、しかし・・・マダラトビエイの群れは現れてくれました、今日は10枚・・・いつもの根で移動せず、ず~~と観察させて頂きました。・・・マリアナ近海でまた低気圧です、いったい夏場の穏やかな海はいつ帰って来るのでしょう・・・?!


にほんブログ村

まだまだ残る・・・台風5号の影響!

81116ma2.jpg

サイパンの天気、今日は良い天気ですが、スコールの多い日でした。さて、今日はマニャガハ島・・ボートシュノーケルのキャプテン!やっぱりマニャガハ島には沢山の観光客が集まりますね。

81116ma3.jpg

台風5号の影響がサイパンに到達していて・・・西側はかなり大きなウネリが入っています、特にマニャガハ島沖合いのリーフはウネリで波が砕けています。

81116ma4.jpg

これだけ大きなウネリが入っているにもかかわらず・・・シュノーケルが可能です!・・・リーフって凄いですね、天然の防波堤です・・・すぐ目の前に大きなウネリが入っていても、リーフ内は穏やかになります、自然は凄い!!


にほんブログ村

久し振りに・・・ウミウシ登場!

80916kai1.jpg

サイパンの天気、晴れています。台風5号の影響が西側に来ています・・・大きなウネリが入っていますがボートダイビングは可能ですね・・・サイパン南側ナフタン方面がベストです。さて今日は、久し振りにウミウシ君の登場です。

80916kai2.jpg

名前は・・ミガキブドウガイ・・です!殻を体の内側に持つ、ちょっと変なやつ!体長は10mmほどで、内側にある貝殻が透けて見えて居ます、貝殻の役目をしないじゃないですか~。

80916kai3.jpg

オブジャンビーチなどで、たまに見かけますが、ラウラウビーチではほとんど見かけないウミウシ君なのでラッキーだったかも、今ラウラウビーチを覆っている藻の上に、ひょっこり乗っかってました!!


にほんブログ村

昨日から・・・ラウラウビーチも!

80816lau1.jpg

サイパンの天気、台風5号が通過して少々・・・まだ曇り空は多いですが、サイパンらしい暑い日になりました!Yさんファミリー、今回は、末っ子のAちゃんもライセンス取得・・家族みんなでダイビングが楽しめるようになりました。

80816lau2.jpg

せっかくの夏休みダイビング・・・台風に当たってしまいましたが潜れない日は有りませんでした・・・よかった!昨日からラウラウビーチも潜れるようになり・・・Aちゃんもカメラデビューしました。

80816lau3.jpg

ラウラウビーチのアジ玉・・・今日もカスミアジやロオーニンアジとのバトルが続いています、これは見ものですぞ、是非にラウラウビーチへ。さて、明日はボートダイビング・・・どこまで行けるだろう、海が穏やかになれば良いのですが!!


にほんブログ村

熱帯低気圧が台風5号に・・・でもグロットは!

80516gs4.jpg

サイパンの天気、昨日の熱帯低気圧が台風5号に発達しました!マリアナ諸島北部より・・・小笠原諸島方面へゆっくり北上中です、なにやら日本列島へ向かうようなので、みなさんご注意を!

80516gs1.jpg

こんな雲の状態ですが、やはりグロットは凄い・・・冬場のグロットよりも、よっぽど穏やかです。今日はグロットシュノーケルチームとスクーバダイビングチームの2チームでグロットへ・・・グロットはシュノーケル&ダイバーで混み混み状態です。

80516gs2.jpg

台風は東西には、ほとんど移動せずに北上しているので・・・風向きは明日もほとんど一緒でしょう、明日もグロットかな?とにかく潜れる事が凄いですね・・・グロットは偉大だ!!


にほんブログ村

熱帯低気圧発生・・・海の状況は!

80416gro1.jpg

サイパンの天気、昨日から気になっていた大きな雲群が・・・熱帯低気圧に発達しマリアナ諸島北部にほぼ停滞しています。サイパンは南西の強風と大雨に見舞われています。このためボートダイビングは全て不可になっています!

80416gro2.jpg

ラウラウビーチ・オブジャンビーチも大荒れでダイビング不可・・・ラウラウビーチへのアクセスで・・・カグマン方面からの山越えは、以前から倒れそうになtっていた電柱がついに倒壊し道も通行出来ない状態です、電柱手前からバックギアで坂道を上るのは、4輪駆動車以外不可なのでご注意を!

80416gro4.jpg

さすがわ・・・グロット・・こんな状況でもダイビング可です!只今サイパンで潜れるのは、グロットのみになっています。グロットは外洋はウネっていますが、プール無いは、至って穏やか、また風向きが変化すると分かりませんが・・・さて、明日はどうなるだろう!!


にほんブログ村

ラウラウビーチ・・・特大アジ玉復活!

80316lau2.jpg

サイパンの天気、今日も良い天気ではありません・・・サイパンには、次から次へと渦を巻きそうな雲が接近してきています・・う~~んちょっと心配です!さて、この3日間ラウラウビーチで潜っていますが、昨日までの小さなアジ玉に、今日新たに大きなアジ玉が加わりましたよ。

80316lau1.jpg

そして、アジ玉を狙う大物集団・・・カスミアジ・ローニンアジ・バラクーダなどが入り交じっての集団攻撃!2年ぶり1本目のダイビングだったので・・それでは、のんびりと潜りましょうね・・・が、かなりエキサイティングなダイビングになってしまいました。

80316lau4.jpg

ラウラウビーチ・・・この3日間、雨が多いせいか透明度は今一ですが、海面も穏やかで、ウミガメ遭遇率も100%、なかなか良い感じになってますよ、アジ玉が減らないうちに行ってみましょう!!


にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP