FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

え~っなんだ・・・大きなウネリが!

12716are2.jpg

サイパンの天気、今日も良く晴れました!but ・・・ サイパンの西側に・・大きな大きなウネリが入って来ています。低気圧が有る訳でもなく・・・実は、この台風並みの大きなウネリは・・・日本から到達したウネリです!

12716are3.jpg

冬場・・日本に低気圧が発生して、寒波になると・・・そのウネリが大きく成長しながらサイパンの西側に押し寄せるのですね。日本で普段雪の降らない地域に大雪などが降ると・・・サイパンは必ずこう言う状況になります。なので今日のボートダイブは、インリーフのみ・・・!

12716are4.jpg

でもでも・・・インリーフもウネリと流れが出て居て、透明度も今一・・・の状況になってます。話は変わって・・・今、沈船ポイントで話題のシャコ君です・・・おおきなトラフシャコで幅だけで10cmオーバーです、見応えありますよ。手は出さないように・・・シャコパンチで怪我しますよ~~!!


にほんブログ村

今日もラッキー・・・イルカもエイも!

12016iru1.jpg

サイパンの天気、今日は午前中いや~~な雲に覆われていましたが、1ダイブ終了頃から晴れて、午後は良い天気になりました。午前中は、風も無く穏やかな海況です・・・・さて今日は、ボートでパイプ&アイス&アンカーでした!

12016iru2.jpg

最近のパイプポイントは・・・絶好調ですね~!午前1本目・・・早出をしたのでポイントは貸し切り状態!狙いのマダラトビエイも14枚まで数えました・・・!

12016iru4.jpg

ダイバーが少なかった為か、トビエイ君、根~根へのい移動もしなく、潜水時間・・約50分・・付きっ切りで遊んでくれました、宙返りなどのパフォーマンスも見せてくれ、まさにラッキーです!

12016iru3.jpg

帰りのボートでは、またまたイルカの群れが・・・最近フィッシングベース沖~オレアイ沖に良く姿を見せます・・・で・・しばらくの間イルカウォッチングです・・・これまたラッキー!・・・さて明日は何が出るでしょう!!


にほんブログ村

今日のインリーフ・・・ベタ凪!

11915in1.jpg

サイパンの天気・・・今日は良い天気ですね、風も弱くなっていい感jです。さて、今日はボートでインリーフへ!なんと・・・透明度抜群で、この時期では有りえない程の穏やかさ・・・まるで鏡のような水面です。

11915in2.jpg

水底がどこまでもクッキリ見えて最高・・・こんな日にポイントリサーチすれば・・・なにかいい物が見つかるかも?午前中・・・沈船&B29・・・午後オレアイで、全てのポイントが透明度抜群・・!今日のゲストさんは、ラッキーですね。昨日はフィッシングベース沖にイルカ君も現れたんですよ~。

11915in3.jpg

明日も、こんな感じだと良いのですが!Tさん親子・・・4日間のボートダイビング、あと2日間・・・良い状況の中でダイビング出来るといいですね~!!


にほんブログ村

フィッシングベース・・・拡張修理!

11216fish1.jpg

サイパンの天気、今日はとても良い天気です!さて今日は、フィッシングベース(ダイビングボート利用の桟橋)の修理を行いました。古くなった桟橋は・・・コンクリートごと崩れ落ちたり、台風で石が上がって来たりで・・・かなり浅くなってしまっています。

11216fish2.jpg

潮が引くと・・・突端のみしか使用出来ません!MRC(港)が使用不可になった今、ダイビングボートの頼りはこの桟橋のみです、何んとかしなきゃ!!朝9時集合で作業開始・・・・でも~自分を含め3人のみ!

11216fish3.jpg

海から引き揚げたコンクリート片は・・・・再利用・・・陥没した桟橋の穴を塞ぐのに利用しました。ここいつも車のタイヤがはまるんですよね~!ついでに・・・水中に捨てられたゴミ、空き缶、空き瓶なども撤去です・・・綺麗になったよ。

11216fish4.jpg

理想は・・・桟橋の3方にボートが接岸出来るようにする事ですが・・・3人ではこれが限界!もう少しマンパワーが欲しい・・・時間のある方は・・・次回の拡張計画にご参加下さい・・・大きな岩を動かせるかも?あと4つ大きな岩が撤去出来れば桟橋の3方が使用可能に・・・宜しくお願いしま~す!!


にほんブログ村

午前ボート・・・午後ラウ!

10916lau1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れました・・・風も治まって来ていますね。さて今日は・・・オレアイ&パイプ&ラウラウでした。午前中西側ボートポイントは、波も穏やかで、流れも無く・・・透明度抜群です!オレアイ~パイプまでの間は、全て透明度良し・・・ですね。

10916lau2.jpg

午後のラウラウビーチは・・・今一です、青くは有るのですが・・・白い靄が掛かったようで鮮明ではありません・・・午前中も同様らしいです。ただし・・・・今回のリクエスト&目標だった、ウミガメ君とアジ玉はクリア!!

10916lau3.jpg

やはり今のお勧めは、ビーチエントリーより・・・西側ボートダイビングでしょうか?・・・サイパンの透明度の良さを分かってもらえるでしょう!!


にほんブログ村

ボートの・・・メンテナンス!

10815ment1.jpg

サイパンの天気、ここ数日間・・・雲が多く雨が降ったり、突風が吹いたりしています。ビーチエントリーは、やはりグロットが荒れているようです。さて、年末年始のピークを終え、ようやくボートのメンテナンスです!

10815ment2.jpg

通常の100時間ごとのメンテ!年末年始に掛かったので・・・100時間ちょっとオーバーしちゃったなか?今回はエンジンオイルの交換&ギアオイルの交換です・・・そんなに汚れてはいませんが、一応メーカーの基準通り・・・交換しなくては心配なので!

10815ment3.jpg

船底もかなり海草が付着・・・今回は高圧洗浄機を利用、うん・・・簡単に洗浄を終了、エンジンのチルト部分は、貝がビッシリ付着・・・これも、こそぎ取りサンポールで仕上げの磨き・・・無事終了です、明日からまた頑張って働いてもらいます!!!


にほんブログ村

今話題の・・・ハナヒゲウツボ幼魚!

10315ha1.jpg

サイパンの天気、今日も晴れたり曇ったりで落ち着かない天気です・・・強風によりビーチは荒れていますがラウラウビーチはOKです。さて、今Saipanで話題のハナヒゲウツボの幼魚君です・・・!

10315ha2.jpg

遅ればせながら・・・写真を撮って来ました。ハナヒゲウツボがサイパンに居るなんて??ちょっと驚きですね~!お初にお目に掛かります・・・ハナヒゲウツボ君、幼魚のうちは黒地に白い線が・・・成魚になると青くなるんですが・・・それまではいないだろうな~!

10315ha3.jpg

ハナヒゲウツボ君・・・さてさて、いつまでいてくれるのでしょうか?毎日少しずつ場所を移動しているようです。しかしこのハナヒゲウツボ君・・・なんで一番ダイバーが通過するコース沿いに、居を構えたんでしょう!!


にほんブログ村

謹賀新年・・・2016!

10116gan1.jpg

新年明けましておめどうとう御座います・・・今年も宜しくお願い致します!さて、写真は昨晩のカウントダウンの様子です・・・ゲストルーム利用のゲストさんと屋上で花火見物です。

10116gan2.jpg

2015年は、台風13号を含め・・・色々な事が起きた年でしたが、サイパンもなんとか持ち直せたようです!

10116gan3.jpg

カウントダウンで、沢山の花火や爆竹が上がりました・・・台風13号の悲劇から、ここまで立ち直れたんだな・・・って感じです!2016年は・・・良い年になりますよう祈っています。みなさんも2016年が良い年になるよう、南の島サイパンより祈っています・良い年をお迎えください!!


にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP