FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

被災地サイパン・・・クリスマス準備が!

112915x1.jpg

サイパンの天気・・・晴れていますが強い北東の風が吹いています。さて、被災地サイパンにもクリスマスはやって来ます・・・ガラパンもクリスマスの準備が進んでいます・・・パセオ・デ・マリアナスにも、リサイクルで造ったクリスマスツリーが登場しました。

112915x2.jpg

下地には、コカ・コーラの空き缶を使い・・木材で造った花をあしらっています、当然リサイクルのクリスマスツリーなので・・・台風13号で倒木となった木を切って使っているようです!!

112915x3.jpg

台風13号以来・・・サイパン全島に電気が復活したのも、ごく最近です・・・にぎやかなクリスマスになれば良いですね~・・・サイパン頑張れ!!


にほんブログ村

グロットリクエスト・・・大丈夫?

112415g1.jpg

サイパンの天気・・・今日も晴れていますが、風は強く吹いています。台風26号・・・ほとんど停滞で今でもサイパン・フィリピン・日本の中間地点です。

112415g2.jpg

今日のゲストさんは、伊豆井田のショップTさんとショップのゲストさん2名・・・グロットリクエストです!1本目ラウラウビーチで慣らし運転・・・ラウラウビーチ、今回の台風は雨が多く外れていたので海底に土砂が沈殿してしまいましたね~。

112415g3.jpg

2本目・・グロットは、やはり荒れ気味で勢いのある波が入って来ます・・が・・ダイビングもシュノーケルも可能です。透明度も良好です。

112415g4.jpg

午後は・・体験ダイビングのゲストさんと一緒にラウラウビーチでダイビング!楽しんで頂けましたか~サイパンを宜しくお願いします・・・Tさん・ゲストさん・・・お疲れ様でした!!


にほんブログ村

ダイハツポイント・・・崩れてしまった!

111815dai1.jpg

サイパンの天気、晴れたり曇ったりで、かなり強い風が吹いて居ます。昨日お伝えした・・・熱帯低気圧が台風26号になってしまいました・・・進路予報ではサイパンに来る可能性が!グアムは危ないかも?

111815dai2.jpg

さて、インリーフに有るダイハツポイント・・・・日本軍の上陸用舟艇で大発動機の略・・・台風襲来以前は原型を留めていたんですが、今回のダイビングでは、度重なる台風の影響で、すでにバラバラ状態に!残念・・・です。

111815dai3.jpg

but まだ、上陸用舟艇と解る状態ではありますね、やはり水深の浅い所は、台風に弱いようです・・・松安丸も以前に比べると、かなり形が変わっています。しかし・・・70年以上も良く頑張ったものですね~!!


にほんブログ村

ガラパンが・・・明るくなった!

111715gai1.jpg

サイパンの天気、今日も晴れていますが依然強い風が吹いています。サイパン南東に・・・またまた怪しい雲が、すでに熱帯低気圧になっています・・・北上して来るとヤバイ!さて、真っ暗だったガラパンにようやく光が見えて来ました・・・ほとんど街頭無しのガラパンに救いの手が・・・!

111715gai2.jpg

そうです・・・ようやくサイパン電力が壊れた街灯の交換に回って来たのです!ショップ前の街灯は、台風直撃以前から壊れていましたが交換してくれませんでした・・・台風直撃でほとんどの街灯が壊れたので・・・ようやく重い腰を上げたって感じかな。

111715gai3.jpg

さて・・・どれ位明るくなるんでしょう?・・・日が暮れるのが楽しみです・・・期待してますよ。ちなみに傾いた電柱は・・・そのままの状態、続に大きな台風が来たら・・・考えるのは止めよう!!


にほんブログ村

早速リクエスト・・・シンネ!

111615b1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れていますが強い風が吹いています。さて、今まで使っていた港(MRC)が、危険な状態になり使用禁止になってしまいました・・・使用する場合は自己責任で ・と言う事です!その分、湾内のスマイリーコーブが解放されたので、昨日はそこから出航・・・!

111615b2.jpg

ゲストは、SAKURA の1+1 のみ・・・・気を使ってくれたのか3ダイブ同じポイントで!早速リクエストを頂きました・・・シンネ!

111615b3.jpg

3本潜れば、じっくり探索できますね~!残念ながらM坊は、キャプテンで潜れません・・・その分、船底掃除で十分疲れましたけど・・・!透明度は良好です。

111615b4.jpg

まあ、またじっくり探索に来よう!まだまだポイントになりそうな所は沢山あります・・・次回のポイントリサーチが楽しみですね~~!まだまだ続く、西側エリア・・・ポイント開拓大作戦!!


にほんブログ村

ゲスト1名イントラ4名・・・そんなダイビング!

111315re1.jpg

サイパンの天気、今日も雲は多いですが晴れています。さて、今日はゲスト1名にイントラ4名でボートダイビング・・・ポイント探しです!サイパンは、西側しか潜れない事が多いので、もう少しポイントを増やしたい・・・そんな思いから近場ポイントの開発へ!

111315re2.jpg

とりあえず・・・シンネポイント・・・最大水深は16mで、サンゴの根が2つ水深2mまで立ち上がるポイントです。過去に、カメ・ブラックチップ・ツバメウオ・トビエイなど出ています。

111315re3.jpg

2つの根の間には、大きなコンクリートブロックとチェーンが落ちています・・・ここは暗礁になるので、昔は赤か緑のブイを付けて目印にしていたんでしょう!ここ・・・結構面白い、タンク1本では物足りない・・・まだまだ何か有りそうな予感!・・・問題は透明度が安定しない事、良い時は抜群・・・悪いときはまったく見えない・・・でも、ポイントリストに追加です。

111315re4.jpg

休憩はフィッシングベース沖・・・休憩中もスノーケルで、体験ダイビングが出来そうな場所をチェック!凄い数のデバスズメダイ・・これはいい!but 栄華を誇ったシカツノポイントのサンゴは、ほぼ全滅状態でした・・・なんで~!!


にほんブログ村

スクーバタンク・・・耐圧検査!

111215tank1.jpg

サイパンの天気、雲は多いですが良い天気です。今日はボートのオペレーションのみ、テニアン予定です!さて、1ヶ月程前に出したスクーバタンクのハイドロテスト(耐圧検査)昨日ようやく終了・・・長かった~!台風13号で停電が続き、耐圧検査場が有る地区は・・・最近通電したばかり!耐圧検査待ちのタンクは山の様です。

111215tank3.jpg


タンクバルブは、すでにオーバーホール(分解清掃)済み・・・後はネックのOリングを交換して、タンクにセットすれば完了です・・・その前に、タンク内清掃だ・・・!

111215tank2.jpg

日本のスクーバタンク耐圧検査は、スチールタンクなら3年毎・・・多分! サイパンでは、アルミもスチールも5年毎です、忘れた頃にやってくる耐圧検査・・・1本$30 数が多いのでかなりキツイです!!


にほんブログ村

穏やかです・・・オブジャンビーチ!

110815ob1.jpg

サイパンの天気、今日は良い天気ですね~!北東の風が吹いて・・・すっかり冬場の天気です、でも暑い。今日は午前オブジャンビーチへ・・・穏やかです!!

110815ob2.jpg

流れも無く、透明度も良好です・・・エキジットロープが切れているという話だったので、一応ロープを持参しましたが、すでに補修されていました。

110815ob3.jpg

最近、週末に潜りに来られるアメリカ人のお客さんと今日も一緒でした。すごく熱心な勉強家で、みるみる上達しています。
今回はアドバンス講習が終了。次はレスキュー講習に向けて頑張ってますよ!!


にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP