FC2ブログ

でけぇ~・・・バンドウイルカだ!

103015iru1.jpg

サイパンの天気・・・まばらですが雲に覆われ天気は安定しません、北東の風も強くなってますね。さて今日はナフタンへ・・・!途中海は荒れ気味ですね、ポイントにもウネリが入っていますが流れも無く、透明度も抜群です。

103015iru2.jpg

ナフタンポイントのブイのところに、何やら大きな物体が?・・・そう、イルカの群れです!かなり大きなイルカです・・・バンドウイルカですね。通常見れるイルカはハシナガイルカで、小振りで臆病・・・でもこのバンドウイルカは、大きく、好奇心が強いので逃げません、ず~っとボートの周りで遊んでいます。

103015iru3.jpg

水中では、出会えませんでしたが十分満足・・・1本目終了して、次のポイント?・・・ゲストのリクエスト満場一致で2本目もナフタンポイントでイルカ狙い・・・残念ながら不発!but ホソカマスの群れやヘルフリッチで満足!!


にほんブログ村

ランニング・・・北周りトライ!

102715kitai1.jpg

サイパンの天気・・・晴れて居ます、ようやく通常の風向きに(北東)戻って来ましたね。さて、今日もボートオペレーションのみなので走って来ました!今回は北周りのコースにトライです。

102715kitai2.jpg

いつもはボートダイビングの際に車で通るのみなので、試してみましたが、やっぱ・・・ダメですね~!アメリカンメモリアルパークの遊歩道は、まったく使えません!!未だ・・台風13号(ソウデロア)の傷跡が、そのまんま・・・な感じです。

102715kitai3.jpg

倒木とガレキで一杯です・・・仕方なく車道を走って終了しましたが、いつ・・・撤去されるのでしょう?まあ・・必要なところからの撤去なので、ここは後回しですね・・・・それで良いのでは!!


にほんブログ村

ランニング・・・日陰が無い!

102115run1.jpg

サイパンの天気、安定しない天気が続いています!台風25号は移動が遅い、未だサイパン近海に・・・サイパン大きな雲に3方を囲まれています・・・南西の風も強く吹き、海もまだまだ荒れています・・・アウトリーフのボートダイビングは不可!!

102115run2.jpg

さて今日は、久々のランニング・・・車で通り過ぎるのでは無く、ランニングでじっくり見てみると、改めて台風の被害の実態が分かりますね~!今、走れるのは、南回りのコースのみ・・・北回りは、倒木とガレキで遊歩道は足の踏み場もありません・・・と言う事でススペまで・・・!!

102115run3.jpg

この遊歩道、台風以前は防風林や火炎樹に覆われ、日陰が沢山あったので、昼間のランニングも問題なかったのですが、今は、殆どの大木は倒壊し、殆どの木の葉は吹き飛び、日差しを避ける所が無く、かなり暑い・・・日中のランニングは辛いですね・・・早朝か夕方以外は、ちょっと無理かな!!


にほんブログ村

台風25号通過・・・・インリーフのみ!

101815in1.jpg

サイパンの天気、台風25号の帯が残り、天気は安定しませんね・・・晴れたり曇ったりです。台風の速度が遅い為、依然南~の強風が吹いています・・・潜れるのはインリーフのみです!

101815in2.jpg

今日のダイビングボートは、マサダイブを含めて2艇のみでした!潜れてよかった・・・1ダイブも出来ずに帰るダイバーも居たんですよ~。 ポイントは、風波とウネリが入り・・・準備とエキジットはちょっと大変かな!

101815in3.jpg

透明度は・・・こんな感じ 10mほどでしょうか、昨日と比べ緑色の濁りは無くなり、青色になってます・・・が・・・水中は白っぽくなっています。今日は沈船&B29ですが、B29の方が透明度は良いようです(あんまり変わらないけど)・・アウトリーフのウネリが大きく明日もインリーフかな・・!!


にほんブログ村

台風25号・・・通過後のサイパン!

101715chanp4.jpg

サイパンの天気、台風25号が通過しました・・・今回の台風も直撃です。西側リーフエッジは、かなりのウネリが入っていますね・・・本日、全てのダイビングオペレーションはキャンセルです。

101715chanp2.jpg

ワンコの散歩でグランウィリオリゾートまで行くと、またもボートが1艇、沈没しています・・・ビーチ沿いは、台風13号で倒れ、かなり木々が減っていましたが、更に木が倒れ、減りました。

101715chanp3.jpg

放置されていたボートも位置が移動・・・ホビーキャットも大破しています。またまた台風被害続出ですね~!さて、一息つく暇もなくまたまた怪しい雲が・・・W台風がトリプル台風になりそう・・・どうするの!!


にほんブログ村

直撃・・台風25号・・・チャンパー!

101615chan1.jpg

サイパンの天気・・・祈りもむなしく台風25号は、サイパン・ロタ・グアムを直撃しました!勢力を拡大して、今もサイパンは暴風雨の真っただ中です!色々な物が散乱して、室内は水没でプール状態。午前中より強くなっています・・・港は固定された船でビッシリです。

101615chan2.jpg

アウターコーブは、満潮と重なって・・・こんな状態です!かなり高い桟橋が波をかぶっています。午前中のボートチェック時に撮影しました。前回サイパンを壊滅させた・・・台風13号ソウデロアの次に大きいのではないでしょうか? 今回の台風25号の名前はチャンパーだそうです。

101615chan3.jpg

フィッシングベースもこんな感じ!・・・島内全域かは分かりませんが、ガラパン地区は停電が続いています・・・ブログは車のバッテリーで更新しています。今日は島内の全てのオペレーションはキャンセルで、外出すら危険です・・・このチャンパー北上するようなので注意して下さい!!


にほんブログ村

今、どこ?・・・台風25号!

101515tai1.jpg

サイパンの天気、今日は台風25号の影響で、分厚い雲で覆われています。風も徐々に強くなっているようですね・・・でも、台風ってイメージが有りません、ちょっと静か過ぎるかな?

101515tai3.jpg

海も風波程度で、それ程荒れていません・・・ but 台風13号の時も、昼間は静かだったので・・・ご用心!ご用心!今日はボートでインリーフ・・・沈船&B29へ!透明度は良好ですが、やはり波立って来ていますね。

101515tai2.jpg

ボートダイブ終了後は、港で台風支度・・・・ロープを増やして、桟橋に固定 そろそろハウスも台風支度をしなければ・・・飛びそうな物は全て固定!でも予報では、明後日なんですけどね~!!


にほんブログ村

ちょっと休憩・・・家ネコ達!

101315nyan1.jpg

サイパンの天気、今日は曇りと強い風ですね・・・またまた台風に挟まれてしまったサイパン、いったいどうする!どうにもならない・・・ちょっと休憩させて~。ニャンコ達と遊んで休憩です・・・このニャンコは、M坊宅では一番若い、P-タンです、特技は・・・ビビリ。

101315nyan2.jpg

このニャンコは、マサダイブがここに移転する前からの長老で・・・コテツです!特技は甘えと怒り・・・飴とムチみたいなもんですかね~、甘えるけど、すぐ怒る・・・もう一つの特技は朝起こしてくれる。

101315nyan3.jpg

この子も、移転前~のニャンコです・・・名前はタララ!特技は・・・ご覧の通り・・・ゴメン寝・・・いつも寝ています、以上ちょっと休憩させて頂きました、台風情報は明日・・・・!!


にほんブログ村

サイパン・・・またまた怪しい雲!

101115aya1.jpg

サイパンの天気、午前中は良い天気でしたが、午後~崩れ始め・・・今は大きな雲の中です!さて、衛星天気図によると、サイパンにまたまた怪しい雲が!・・・まだそれほど渦にはなっていませんが、ちょっと心配・・・明日はこの雲の中か?・・・渦が巻く前に、早く立ち去ってくれ~~!!

101115aya2.jpg

今日は、インリーフ午前3ダイブ・・・ナマコ&アクアリューム&ダイハツポイントです・・・インリーフの透明度は抜群ですが・・・少々強い流れがありますね。残念ながらM坊はボートキャプテンだったので、水中の画像は有りません・・・済みません!

101115aya3.jpg

明日の天気はどうなるんだろ?ポイントリサーチの予定でしたが、まず無理でしょう・・・・とにかく、熱低にならないにしても直撃ですね、このまま気圧が下がらず通過するのを祈るのみです・・・!!


にほんブログ村

今日はビーチ・・・グロット2ダイブ!

100915grotto1.jpg

サイパンの天気、今日はとても良い天気になりました、台風23号も姿を消し・・・ようやくって感じです but 西側のウネリはまだ消えていません!さて今日は、グロット2ダイブ&グロットシュノーケル。

100915grotto2.jpg

グロット、ちょっと大きなウネリは入りますが、午前中は潮が引いているので問題は有りません!少々流れはありますが、透明度も良く、光も多く差し込んでグロットブルーが綺麗に出ています!

100915grotto3.jpg

ホール内には、ホワイトチップやカッポレが!さて、明日はボート予定・・・まだ、どこへ行けるか?って事で、あすになってからのポイント設定です・・・早くウネリが治まってくれると良いのですが・・・!!


にほんブログ村

台風23号・・・・やっぱインリーフ!

100715in1.jpg

サイパンの天気、晴れたり曇ったりで、台風23号の影響で、西風が強く吹いています。と言う事で西側ポイントは、インリーフのみダイビングが可能で、アウトリーフは不可ですね!

100715in3.jpg

インリーフ、ダイビング可能といっても、かなりのウネリと激流です・・・・透明度は良好ですが、ウネリの為、砂が舞って、ちょっと白くなっています。ビギナーさんには、ちょっと辛いかも・・・?

100715in2.jpg

流れは、いつもの方向へ・・・風は西側から吹いているので、ボートの船首は西側を向くという変な体制になりますね~!さて、明日はどうなる事でしょう?台風はいったい何号まで出来るのだろう?


にほんブログ村

また台風?・・・もう23号目だ!

100415chin3.jpg

サイパンの天気、今日は晴れています・・・が、また台風? 台風23号がサイパンの北東部で発生しました、今回は北上していく予報なので、まあ・・助かったかな? but 西側は風波が出ています。

100415chin2.jpg

今日は、アイスクリーム&沈船へ・・・どちらも透明度は良好ですね。そう・・イロブダイのヤングを発見、そろそろ成魚になる為の模様替え中です・・・オレンジの模様が、黄色く変化し始めています!

100415chin1.jpg

いつものところに・・いつものように ホワイトチップが・・・でも今日は5匹を確認、増えています・・・このまま居着いてくれればいいんですがね~、よろしくです!!


にほんブログ村

フィッシングベース・・・ブイ設置!

100115buy1.jpg

サイパンの天気、今日は雲は多いですが晴れています。さて、マサダイブのボートは、ポイントによって、フィッシングベースとアウターコーブの2か所の港を使用して居ますが、フィッシングベースは、潮が引くと、かなり浅くなります!

100115buy4.jpg

サンゴや岩が、水面近くまで出ているので、プロペラを破損する事もあります、サンゴ礁は暗礁なので仕方ないのですが・・・M坊も1度岩に当たり、シャフトを壊しました!・・・そこで目印のブイを設置しました。

100115buy3.jpg

大きな岩とサンゴに2つブイの設置が完了・・・これで安心してチャンネルを抜けられます?・・・・と思う!ブイの設置の為タンクを付けて潜りましたが、船の残骸やら、色々沈んでいて、結構楽しい、枝サンゴもかなり成長して、いい感じでしたよ!!


にほんブログ村