FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

レスキューニャンコ ・・・更に大きく!

11115dobu3.jpg

サイパンの天気、今日は晴れています、心配していた怪しい雲は、やはり熱帯低気圧になってしまいました・・・う~~ん心配ですね!さて、レスキューニャンコ第3弾です・・・・そうです、どぶ川に落ちて溺れる寸前でレスキューした、あのニャンコ達の成長ぶりです。

63015do1.jpg

こちらは、ドビー君・・・・・川に落ちた超本人です!あれから6か月・・・こんなに成長してくれました。

63015do2.jpg

こちらは、アビー君・・・・・川に落ちたドビー君を心配して、駐車中の車の下で、油まみれになって、ニャーニャーと救助を求めて鳴いていました、今は元気に2匹仲良く遊んでいます、やれやれ!!


にほんブログ村

ディンプル・・・やっぱ凄い!

62915dim4.jpg

サイパンの天気、今日は曇っています、風も強く吹いてきています、またまた怪しい雲が!さて、先日のディンプルです・・・透明度は抜群でした、流れも無く絶好調です!

62915dim2.jpg

やはり、ディンプルのカスミチョウチョウウオは凄いですね、本意では無いですが、今回はパンを持って行って餌付けをしました!カスミチョウチョウウオは、良いのですが、他にクマドリなども集まり、このクマドリに指を噛まれると、ちょっと大事、ザックリ切れてしまいます。

62915dim3.jpg

ちなみにクマドリとは、フグやハギの仲間で、鋭い2枚歯を持っています、グローブなどしていると良いですね、餌付けには、十分ご注意を!!


にほんブログ村

南の果て・・・・オブジャンビーチ!

62815oy1.jpg

サイパンの天気、今日も良い天気です。さて、今日はオブジャンビーチ2本!多少リップカレントは有るものの、透明度も良く、流れも無く良い状況です。

62815oy2.jpg

ポイントカレンダー前で撮影!なんか、このカレンダー・・・少し小さくなったような気がしますね~?台風で破壊されて、再構築で小さくなったのかな!

62815oy3.jpg

2本目は、右側へ・・・・・こちらは、サンゴ礁を超えると、果てしなく真っ白な砂地が広がります、オブジャンのイメージである、青と白のコントラストが、そのまま感じられる場所ですね、中層を泳いでいると、とっても癒されます、いいですね~この感じ!!


にほんブログ村

夏場の午後グロット・・・・完璧!

62715gogo1.jpg

サイパンの天気、今日も良い天気です、海も穏やかになって来たようです。さて、今日は、午前ボートで午後グロットです。午後グロットの岩渡しは、こんな感じですね。

62715gogo3.jpg

夏場限定・・・・グロット光のシャワー 光のカーテン は、完璧な出来映えになって来ました・・・そして今日は透明度も良く、一段と引き立っていました。

62715gogo2.jpg

夏場はグロットのウネリも落ち着き・・・夏場限定の光景が見られるので、この時期、サイパンへ来られるダイバーのみなさん、是非に午後グロットへどうぞ!!


にほんブログ村

今日は・・・グロットシュノーケル!

62515gs1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れています・・・また風が吹いてきましたね。さて、今日はグロットシュノーケルへ・・・一時期穏やかになったグロットですが、またウネリが大きくなって来ました、間隔はあるのでダイビングに問題はありません!

62515gs2.jpg

透明度は、比較的良い方でしょう!今日もシュノーケルツアーで賑わっていましたよ。日差しが強い時期なので、水中から水面がとても綺麗に撮影できますね!

62515gs3.jpg

まあ・・・早く風が治まり、この時期の静かで、波のないプールのようなグロットになってくれないですかね~、いつになったら夏場の穏やかな海になるんでしょうか・・・・お願い!!


にほんブログ村

フィッシングベース・・・大賑わい!

62415fish1.jpg

サイパンの天気、今日も晴れています、風は少しは治まったようですが、まだまだですね。さて、昨日のフィッシングベース(桟橋)は、何故か大賑わい!8艇ほどのボートが集結しました、ボートは縦列、横付け停泊です。

62415fish2.jpg

どうやら、韓国のダイビングツアーと重なったらしい!で・・・我々はアイスクリームとディンプルへ!キャプテン2名乗船だったので、M坊はダイビング、なんでもない普通の写真を撮って来ました・・・・ちなみにアイスは、ミナミハタタテダイが結構群れています。

62415fish3.jpg

そして、チョウハン・・・ねっ!何でもない写真ですね、透明度は比較的良かったですね、普段撮らない魚たちも、たまに撮ってみると楽しいですね!!


にほんブログ村

今年6月の海況・・・異常です!

62215poi1.jpg

サイパンの天気、今日も晴れていますが東風が強く吹いています。さて、この風は一体なんなんだろう?一向に収まる気配がありません!

62215poi2.jpg

この3日間で、サイパン周辺の遠出ポイントを全て回ってきましたが・・・・・テニアン、海況は大有れでウネリ+白波がたっています、ポイントにもウネリが入っていますね・・・・・北方面、マニャガハ沖~ウィングまで大きなウネリが入っています、ポイントはウイング止まりです。

62215poi3.jpg

そして今日・・・・ナフタン、アギガン~ナフタンまで、大きなウネリが入っています、ナフタンポイント自体にもウネリが来ています。こんな感じです、落ち着いているのは西側ポイントのみですね!例年であれば、6月の海は鏡のように穏やかで、湖のごとく・・・なんですが、今年は変ですね~!!


にほんブログ村

なんだこりゃ・・・フライボード!

62015fry1.jpg

サイパンの天気、今日も晴れています・・・やっぱり風が強いです。今日はボートで北方面へ、結構ウネリが入っていて、バンザイ、スポットは不可、ウィング止まりでした。さて、先日ボートダイビングで変な乗り物に出くわしました!

62015fry2.jpg

水上バイクで・・・・空を飛ぶ?そうです、その名もフライボード!水上バイクの水圧を利用して空中に浮きあがる仕組みです。まったく面白い物を考えるものだ。

62015fry3.jpg

というか・・・こんな物がサイパンにもあったんですね~、沖縄とかに有るのは知ってましたが、まさかサイパンに上陸しているとは!こんなん増えたら危なっかしいな~・・・桟橋付近でやってたんですよ!!


にほんブログ村

ちょっと不気味・・・でもウミウシ!

61815ushi1.jpg

サイパンの天気、今日は雲の多い晴れです。さて、写真は先日撮影した、かなり大型のウミウシ君です、ちょっと不気味だし、気持ち悪い!体長は20cm程ですかね。

61815ushi2.jpg

ちょっと調べて見ましたが・・・?・・・でした!今度、じっくり調べてみよう。イボイボが沢山あって、ところどころ色合いが違い、青いや赤の斑紋も見られました、触角の先が丸まっているのも特徴かな?

61815ushi3.jpg

ゆっくりと、砂地を移動していました・・・さて、このウミウシ君は誰なんでしょう?どなたか、知っている方いらっしゃいますか~!!


にほんブログ村

パイプポイント・・・ダイバー集中!

61615pipe1.jpg

サイパンの天気、今日も良い天気です、風は治まりませんね。さて、昨日は、北方面を目指しましたが、マニャガハ沖の大きなウネリで断念!西側ポイントに変更しました!

61615pipe2.jpg

少なくとも、北方面を目指した3艇のボートが引き返して来ました。で、ポイントを西側に変更、午前中パイプポイントへ・・・・パイプポイントは、大人気!M坊ボートを含め、5艇が集中・・・他に2艇もパイプポイントです。

61615pipe3.jpg

成果は上々で、マダラトビエイの群れ25枚が現れました・・・・ but これだけダイバーが集中すると、いずれアイスクリームポイントのように、トビエイが全く居なくなる事が懸念されますね~・・・・そうはならないよう出来ないものでしょうかね~!!


にほんブログ村

久々の・・・フレミング!

61415tin2.jpg

サイパンの天気、今日も晴れています、やはり東風が強く吹いています。さて、昨日、今日と2日連ちゃんでテニアン遠征、風が強い為、やはりテニアン海峡はシケています、結構大変かも・・・・さて、写真はアジアコショウダイの young です、すでに大きいのに、未だ白と黒の模様です。

61415tin1.jpg

フレミングと言えば、やはり定番は・・・ドロップオフに群がるこの子・・・スミレナガハナダイでしょうか?サイパンでは見られません!お腹に四角い模様(この子は、ちょっと崩れてます)で、サロンパスなどと呼ばれています。

61415tin3.jpg

そして・・・彼女は、あまり取りざたされないので、あえて紹介しますが、スミレナガハナダイ君の雌です、雄と違って、あまり派手では無く、小さいので、見過ごす事が多いかな、一緒に群れていますが、違う種類だと思いがちですね!!!


にほんブログ村

ラウラウビーチ・・・穏やかになりました!

61215lau1.jpg

サイパンの天気、今日も良く晴れました。少し前まで荒れ気味だったラウラウビーチも穏やかになりました、今日は、午前西側ボートダイブで、午後ラウラウビーチへ!

61215lau2.jpg

天気が良く、透明度も良く、穏やかでラウラウ日和ですね・・・アジ玉も砂地へ降りて来て、ビーチからの距離が短くなりました、ビギナーでも見に行ける距離ですね。

61215lau3.jpg

お~~っ!1年かけて造り上げた、我が漁礁も、今ではこんな姿に・・・・・ベンチ? さて、漁礁の再構築をするか?しないか?只今思案中です!!


にほんブログ村

今日はグロットへ!

61015gr1.jpg

サイパンの天気、今日も良い天気です、やっぱり風は強いですね。さて、今日は、午前中グロット2ダイブ、風が強いのでちょっと心配でしたが、なんの問題もなく、平穏なグロットでした・・・多少波はありますが!

61015gr2.jpg

ゲストは、ロシアの方で、GO-PRO 大好きみたいですね~ず~~っと撮影していました。スタッフのブレットも引き連れてのダイビング、なんだかインターナショナル?・・・1ゲスト+2スタッフ・・・・効率悪っ!

61015gr3.jpg

外洋、内海とも透明度は良好!ホールのシルエットが綺麗に出ていました、獲物はウミガメ2匹にブラックチップ(ツマグロ)ってとこですかね、良いダイビングになりました!!


にほんブログ村

変なウミウシ君・・・お初です!

60915ushi1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れています、依然 風は強く吹いています、6月だと言うのにどうしたんでしょう?さて、先日北のエビ穴で、ゲストのKさんが、変なウミウシを発見しました!

60915ushi2.jpg

ドーリス科のウミウシ君ですが、ハルゲルダと形も大きさも同じですが、模様が無く真っ白なんです、透明感も全くありませんね・・・・触角と二次鰓は、ハルゲルダと一緒です・・・・お初にお目にかかります。

60915ushi3.jpg

さて、このウミウシ君は・・・いったいなんと言うお名前なんでしょうか、ショップにある図鑑には載っていませんでした!どなたかご存じの方・・・いらっしゃいませんか~~!!


にほんブログ村

北を目指す・・・エビ穴ポイント!

60715ebi1.jpg

サイパンの天気、今日はほぼ曇りですね~、風も強く吹いています。さて、昨日はボートで北方面を目指しました。バンザイを目指しましたが、かばりウネリが大きく中止!エビ穴ポイントへ!

60715ebi2.jpg

その名の通り、名物の伊勢海老探し、ハングした洞窟の奥には大きな伊勢海老が4匹・・・・カノコイセエビです!大潮と言うことで、かなり流れがありました + ウネリ・・・ but 透明度は良く、特大ナポレオンも現れ、良いダイビングになりました。

60715ebi3.jpg

こちらは、エソですか、真っ赤なエソ君です、大小2匹が並んで可愛かったので、ついシャッターを!休憩時間の船上では、まるで船上パーティーのごとく、お菓子とマンゴーで座談会・・・こういうのもいいですね~!!


にほんブログ村

祝・350本・・・カメヤマポイントで!

60515kame1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れました・・良かった!風向きは真東に変わったようです、依然風は強く吹いていますね。さて、今日はサイパンリピーターのKさん・・・350本記念ダイブでした・・・・おめでとうございます!!

60515kame2.jpg

ポイントは、カメヤマポイント!ここは水深15mほどの海底~水深6m位まで立ち上がるサンゴの根で、ウミガメが休憩しているポイント・・・多い時は、10匹以上のウミガメに出会えます、今日は4匹くらいだったかな・・・?

60515kame3.jpg

透明度も良く、流れもほどほどで良かったです、天気・・・このまま回復に向かってくれると良いのですが!!


にほんブログ村

今日のラウラウビーチは・・・!

60415lau1.jpg

サイパンの天気、今日も曇り・・・大きな雲がサイパンを覆っています。さて、今日はラウラウビーチX2 ウィングビーチへ行って来ました。ラウラウビーチは結構波立っています、ファンは良いですが、体験は、ちょっときついかな・・・?

60415lau3.jpg

透明度も今一ですね~!but アジ玉には、大きな大きなバラクーダとローニンアジが付いていて見応えがあります、この大きなバラクーダ・・・かなり接近しても逃げません、むしろ寄って来ます、怖い位ですね!アジ玉は、結構沖に移動していてビギナーには、ちょっと・・・です。

60415lau2.jpg

ツバメウオは、4匹・・・パイプの下を行ったり来たり、何故だか先頭のツバメウオは、順番に入れ替わるんです、親分がいないんですかね~・・・じっくり様子を観察するのも楽しいですよ!!


にほんブログ村

今日の天気・・・こんな感じ!

60215ame1.jpg

サイパンの天気、朝から大雨で、一日中、雨と曇りの天気でした!衛星天気図は、こんな感じ・・・低気圧にはなっていないようですが、そろそろ渦を巻いてもおかしくなさそうですね、しかも広範囲に雲が広がっています、どうなる事やら!

60215ame2.jpg

今日は、他社ボートのキャプテンで西側へ・・・途中大雨に見舞われテニアンはもとより、サイパンも見えなくなって、どこを走行しているのかも分からない状態でした・・・・とりあえずポイントまではGPSで到着・・・・優れものですね~GPSって、そう実感しました。

60215ame3.jpg

but 今日の西側は、とっても透明度が良く水温も暖かい、これが救いですね・・・・さて、この大きな雲、明日はどんな天気になるでしょうか?晴れはしないでしょうが、海が荒れる事は避けたいものですね!!


にほんブログ村

今日はボートメンテナンス!

60115boat1.jpg

サイパンの天気、今日は良い天気です、もう6月なのに何故か風が強いな~と思って衛星天気図を見てみると、怪しい雲が!さて、今日は100時間ユースのボートメンテナンスです。

60115boat2.jpg

エンジンのギアオイルの交換と、エンジンオイルの交換、プラス トリムタブの付け替えと、船底掃除!100時間ユースごとってのは、結構面倒ですね~!

60115boat3.jpg

でも、100時間でギアオイルは、真っ黒になっています、もっと頻繁にチェンジした方がいいのかな?・・・と思うほどです。結局、1日仕事になってしまいました・・・・一日中、炎天下でこの作業は辛いです!!


にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP