FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

久々に・・・幼魚君!

51916koga1.jpg

サイパンの天気、今日も晴れています・・・が・・・やっぱり風向きが変です、風も強く吹いています・・何かの影響なんでしょうか? さて、久し振りに幼魚君の登場です、自分の中のブームが過ぎると、なかなか登場しないんですよね~!

51916koga3.jpg

この子は、コガネヤッコ君の幼魚です、真ん中の青い縁取りの黒い丸・・・成魚になると消えてしまうんです!あってもいいのにな~・・・この真ん中の模様があるうちは、超人気者ですが、無くなると・・・ふ~~んという感じです。

51916koga2.jpg

幼魚のうちは、とにかくすばしっこい、写真を撮るには、辛抱強く粘って、その場に戻って来るのを待っている方法が一番、その場にしばらく居て動かない物タだと思わせる、しばらくすると穴から出てきます、体は動かさず、カメラだけを動かして何枚も撮る・・・これが一番ですね・・・レッツトライ!!


にほんブログ村

ラウラウビーチでオブジャン気分!

52815oblau3.jpg

サイパンの天気、今日は晴れていますが雲が多く、時折スコールが来ます。さて、今回予定していたポイントは、オブジャンビーチだったんですが、風が南寄りに変わって来たので・・・却下・・・ラウラウビーチに変更です!

52815oblau2.jpg

ラウラウビーチは、何度か来たゲストさんなので、それじゃあ・・・ラウラウのオブジャンへ・・・と言う事に!ラウラウビーチでオブジャン気分を味わうって作戦ですね。

52815oblau1.jpg

白い砂地に根が点在するポイントへ・・・・うん・・・これで十分オブジャン気分が味わえたよう!さて、次はビックアンカーかドラムカンでも行こうかな!!


にほんブログ村

今日のバンザイ・・・大物続々!

52615ban6.jpg

サイパンの天気、今日は良い天気です、海がだんだん穏やかになって来ましたね、もう夏場の海です・・・・でもまだ水温がちょっと低いかな?さて、そんな訳で今日は、サイパン最北端バンザイクリフへ!

52615ban4.jpg

今日のバンザイは一番乗りだ・・・・続々と大物が・・・・!

52615ban2.jpg

イソマグロ・・ナポレオン・・マダラトビエイ・・マダラエイ・・カメ・・・・そして何といっても今日のハイライトは、なんとなんとバショウカジキ君ですね~!帰路では、バンドウイルカもでたんですよ!

52615ban5.jpg

やはり、早出の一番乗りが、大物出現率が高いようです、これから北方面のシーズンが始まります、こうご期待!!


にほんブログ村

もう一つの飛行艇・・・B24ポイント!

52515nariner2.jpg

サイパンの天気、今日は雲の多い晴れです、風が南に変わったようですね。さて、昨日はインリーフ午前3本を決行・・・・インリーフ・・・まだまだ行けますね~!そしてもう一つの沈飛行艇へ。

52515nariner1.jpg

B24ポイントです、昔はこう呼ばれていたんですが、今は機種も判明、B24では無い事が分かっています、B29ポイントが二式大艇なのと一緒ですね。

52515nariner3jpg.jpg

エンジンが2基の大きな飛行艇です・・・胴体はどこへ消えてしまったんだろう?翼の部分と機銃座、その他色々なパーツが残っています、翼の下には、大きなホワイトチップやナースシャークが居ることも有ります。

52515mariner4.jpg

ちなみに、この飛行艇は米軍機で、PBM3 MARINER という飛行艇です。救難、輸送、哨戒などが、主な任務だったそうです、でも何故、米軍機がここに・・・?・・・謎が深まります!!!


にほんブログ村

5月は テイスト・オブ・マリアナ!

52415kajiri1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れました、時折激しいスコールが有りますが、これもシーズンですから!さて、5月の土曜日限定で毎年行われている テイスト・オブ・マリアナ 昨日ようやく・・・行って来ました。

52415kajiri2.jpg

レストランやホテルが屋台を出して、低価格で提供してくれます!ミラー・ライトビールも$1です、料理は$5~$7 位かな?・・・・・舞台では、ダンスやショーが行われ、カクテルコンクールなども、開催されています。

52415kajiri3.jpg

今年は、GWと重なり、1、2回目は行けず・・・3回目は台風7号で中止・・・そして昨夜が4回目です!あと1回、30日の土曜日ですね・・・・サイパンにご滞在されているのであれば、ぜひ覗いてみて下さい、場所はガラパンのメモリアルパークです。午後5時くらいからかな?!!


にほんブログ村

西側・・・まだまだウネリが残る!

52115nishi1.jpg

サイパンの天気、晴れています・・・・!今日は、他社ボートのキャプテンヘルプ、ディンプル、パイプ、ランディングクラフトへ。

52115nishi2.jpg

西側、まだまだ台風の影響が残っていますね・・・・と言うか、さらに悪化している状況です。昨日より今日の方がウネリが大きくなっているようです。

52115nishi3.jpg

今回の台風7号は、移動速度が、かなり遅く停滞型の台風だったので、まだウネリが残る可能性は大きいですね、通常であれば、この時期穏やかな海になるんですが・・・早く治まらないかな~!!


にほんブログ村

今日のラウラウビーチは・・・!

52015la0.jpg

サイパンの天気、良い天気です、どうやら風向きが南東に変わったようですね!西側も、まだ台風のウネリが残っているようです。さて、今日はラウラウビーチに体験ダイビングです、西側のシュガードックは省いてラウラウ2ダイブにしました。

52015la1.jpg

透明度は、まだまだ良いとは言えませんね、濁りが入っています、南西の風に変わったせいか、ウネリも多少入っています、リップカレントも少々出ています。

52015la2.jpg

ラウラウビーチを潜って感じた事は、砂が綺麗になっている事・・・・波でさらわれた沈木が多い事・・・・ですね~!台風7号の成した技です・・・!!


にほんブログ村

ボートトレーラー・・・修理!

51715tr1.jpg

サイパンの天気、晴れました…台風7号も去り、ホッと一息ですね!今日は台風対策で移動したり、外したりした物を元に戻す作業をしました。 but・・・油断大敵、台風のウネリは遅れてやって来ます。

51715tr2.jpg

さて、先月から始めていたボートトレーラーの修理が、ようやく終了しました!ボートは港に停泊しているので、トレーラーは、あまり使わないのですが、すぐにボロボロに錆びます、金食い虫だ・・・!

51715tr3.jpg

しかし、オイル交換時などに使用するので、修理が必要ですね。2ヶ月前は、ボートを載せて走行中、アクセルが折れて立ち往生してしまいました、かなりのストレスです。

51715tr4.jpg

でも、これでストレス無しで、ボートを上げられます・・・錆びた所は、全交換 ちなみに自分でやったのは、ペイントのみ!後は、修理屋さんです、あしからず!!


にほんブログ村

台風7号・・・各地の様子は!

51615dol1.jpg

サイパンの天気、台風7号が通過中です・・・どうやらピークは去ったようですね!but 台風。かなり大きくなりました、台風の目もはっきりしていて、只今935hpa にまで成長しています。

51615dol5.jpg

フィエスタリゾート前・・・西側は大した事ないですが、パスした後に荒れてくるでしょう!

51615dol2.jpg

バードアイランドは、こんな感じ!グロットは昨日ほどではありませんでした。

51615dol6.jpg

オブジャンビーチへの道は、数本の木が倒れていますが、通行は出来ますね!

51615dol3.jpg

そして、オブジャンビーチは、こんな感じ・・・衛星天気図で見る限り、今現在は、南が一番荒れるはずです。

51615dol4.jpg

早く静かな海になってほしいものですね~!!


にほんブログ村

台風7号・・・まだ潜れてます!

51415in1.jpg

サイパンの天気、台風7号の影響で、午後からはどんより曇りに強風がふいています。すでに台風7号の先端は、サイパンに到達しています・・・今夜~15日、16日がピークでしょう!マリアナ諸島での勢力は・・・中心気圧 945 hPa
最大風速 45 m/s 最大瞬間風速 60 m/s 予報円の半径 140 km 暴風警戒域半径 260 km・・・になります!

51415in2.jpg

but 今日も潜って来ました、沈船&B29 午後~は、もう潜れないんじゃないかな~。風波が大きく、かなり波をかぶりましたが、台風にしては透明度も良かったですね、流れは結構ありました。

51415in3.jpg

沈船&B29と言えば、やっぱりこの2名が見ものでしょう!沈船のホワイトチップは、かなり大きく子持ちのようです、あまり怒らせないように・・・!明日はダイビングは、確実に無理でしょう、政府機関からもストップが掛かると思います、ちなみに明日は欠航便もあるそうです!!!


にほんブログ村

台風7号接近・・・まだ潜れてます!

51315pi1.jpg

サイパンの天気、まだまだ晴れています、台風7号接近に伴い風は強くなって来ていますね、台風7号、次第に大きくなり、この様子だとサイパン直撃・・・・ですか~!!

51315pi2.jpg

but・・・まだまだ潜れてます!今日の午前中は、西側ボートダイビング、アイスクリーム&パイプポイントへ。透明度はあまり良くない感じですね~、ホソカマスの群れ、カメなども通常のように現れました、逃げないのかな~?

51315pi3.jpg

そして、パイプでもマダラトビエイが9枚!明日はどうでしょうか?潜れるのかな~、そろそろ台風支度を始めないと!明日、明後日が台風のピークになりそう!!


にほんブログ村

南洋寺の門柱・・・もう一息で!

5121moncyu1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れていますが風が強くなって来ています・・・台風7号は、マリアナ諸島近海到達は15日に変更・・・スピードが落ちたんですね!さて、今年1月に飲酒運転の車に激突され、無残にも破壊された、戦前より残る、南洋寺の門柱ですが

5121moncyu2.jpg

4月に復元工事が始まり、ようやく復活のメドが着きましたーーー破壊された門柱は100年近い歴史が有るので、出来る限りオリジナルパーツを使用して直して行きます!バラバラ コナゴナになったパーツを、まるでジグゾーパズルのように組み合わせています。現場には壊される前の写真があり、それを見ながら時間をかけて修理されています。

5121moncyu3.jpg

そして、ようやくここまで修復が完了しました・・・あと一歩ですね!後は頭(屋根)の部分です、でもここが一番たいへんそう・・・コナゴナになってますからね~、とにもかくにも、修理されていく過程を見て・・・ホッとしています、職人さん、ありがとう!!


にほんブログ村

ガラパンでホテル建設 現場で不発弾が!

5111dan1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れましたが、心配していた怪しい雲は、やはり台風7号になり・・・・14日には、マリアナ諸島近海に到達する予定です、今年は台風多過ぎ!さて、先週土曜日にガラパンのホテル建設現場で不発弾が発見されました。かなり掘り起こしているので、それ位は有りかな・・・!

5111dan3.jpg

場所は、フィエスタホテルと旧ハファダイホテルの中間地点ですね、しかも発見されたのは、砲弾やロケット弾では無く、なんと機雷でした!機雷は旧日本軍の機雷で、太平洋戦争時代に使用されていた機雷です、日曜日未明に爆破処理されたらしく、大きな爆発音が聞こえました。

5111dan4.jpg

ちなみに機雷とは、水中に設置される船舶を破壊するための丸い爆発物です、なんでこんな所に?まあ、何事も無く事を終えて良かったです、サイパンでは、まだまだ多くの不発弾が発見されるんですよ、怖い・・・怖い!!


にほんブログ村

こちらもシーズン到来・・・南洋桜!

50915sakura1.jpg

サイパンの天気、今日も良い天気です、暑い・・・ but 怪しかった雲は1つにまとまり熱低になりました、かなり大きい!台風になるのは時間の問題!只今、マーシャル諸島近海、台風6号に引かれれば北上も?   さて、サイパンのもう1つの見もの、南洋桜が咲き乱れ始めました。

50915sakura3.jpg

真っ赤な花を咲かせる、この樹木、英名ではフレームツリー 和名で火炎樹といいます!日本統治時代に、桜の無いサイパンで、桜に見立てて、南洋桜と呼んでいました、当時の人は、この花で・・・・花見で一杯・・・・を楽しんでいました。

50915sakura2.jpg
一年中咲く、南洋の花と違い、初夏~夏場にかけてのみ咲く、この花で季節を感じていたんですかね~!これから夏にかけてサイパンでは、この花が咲き乱れます、この時期にサイパンに来られるツーリストのみなさん、真っ赤に咲く南洋桜の下で記念撮影なんていかがですか!!


にほんブログ村

グロットに・・・光のカーテンが!

50815gogo1.jpg

サイパンの天気、今日も晴れていまが、かなり強い風、時折突風が吹き始めました・・・・そして、またまた怪しい雲が接近中、これはかなり広範囲です!さて、ダイバーお待ちかねの・・午後グロット光のカーテンが、GWを境に出始めました。

50815gogo2.jpg

まだまだ、日差しは弱く範囲も狭いですが、綺麗に光のカーテンが出て来ています、これからが、ますますのシーズンです・・・期待ですね!

50815gogo3.jpg

ベストシーズンは、夏休み8月頃ですが、その前後も十分光は入って来ます、カメラ派ワイド好きのダイバーには、見逃せませんね!ホール内光のカーテン撮影だけで、タンク1本行けちゃう感じです、これからの午後グロ、こうご期待!!


にほんブログ村

サイパン マラソン・・写真集1!

50615ma1.jpg

サイパンの天気、良い天気です、グアムの南を通過した渦は、台風6号になってしまいましたね!さて、GWを挟んだので遅くなりましたが、サイパンマラソンの写真集です。

50615ma2.jpg

サイパン在住、ダイバーのK君、初フルです!

50615ma3.jpg

サイパン在住、HホテルのNさん、シェフのTさん!

50615ma4.jpg

女子の部、毎回優勝のMさん、サイパン在住です。

50615ma5.jpg

サイパン在住のダイバー、G君、サイパンほとんどのスポーツイベントに参加、今回もアヘアヘ50kmです、アスリートですね!みなさんお疲れ様でした!!


にほんブログ村

GWのピーク終了!

50415kita1.jpg

サイパンの天気、晴れました。しかし渦を巻いた雲がグアムの側に来ています、GWはギリギリセーフでしたね・・・良かった!さて、GWの海の状況ですが、西側は、どのポイントも濁りが入り、透明度今一で残念です。

50415kita2.jpg

う~~ん、西側があの透明度では!と言う事で、今回M坊の判断で、西側を避けて北へ廻る事に!WING 狙いです。今日は大潮満月、午前中に一気に潮が引くので、はなから BANZAI は却下です。

50415kita3.jpg

WING 透明度もまあまあ良かったですね、往復路は多少ウネリましたがポイント自体は、それ程でも無く、正解でした。今日でGWピークも終わりです、ゲストの皆さんは、明日帰国ですね~サイパン淋しくなりますね!!


にほんブログ村

今年のGWは大忙し!

50315chin1.jpg

サイパンの天気、雲の多い晴れです、GW後半は風も強くなって来ました。さて、今年のGWは、何故かダイビングが忙しい!GW前半はブログを書く時間も、気力も有りませんでした、すみません!

50315chin2.jpg

写真は、GW前半の沈船ポイントですね、まだまだポイントとして利用できます、夏場インリーフが利用できなくなるのは悲しい。この日は観光用潜水艦も出現で、いい感じ。

50315chin3.jpg

鉄板の下には、大きな大きなイシガキフグ君も現れました、透明度も流れも獲物も当たりですね、そろそろGWも終盤ですね~、明日を終えたら、また、のんびりな日々が続くのか?ウッ・・・それじゃあいかん!!


にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP