FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

弱ってる?動かないマダラエイ!

13115lau1.jpg

サイパンの天気、今日は良い天気です。さて、またまたラストダイブです、ラストダイブはラウラウビーチで!波は、比較的穏やかになっているようですが、透明度が今一ですね。

13115lau2.jpg

あれま、こんな所にマダラエイが寝てる?ラウラウのクリスマスツリーの残骸の下にマダラエイが、どんなに近寄っても動きません。エラと目は動いています、根元からシッポが有りません、弱ってるのかな~?

13115lau3.jpg

1本目は、砂地散策コース、2本目は、トンネルくぐりと中層遊泳コースでした、アジ玉は居ませんでしたね、マダラエイとカメが見れたのでまあ良しとしましょう!!


にほんブログ村

癒されます、ウィングシュノーケル!

13015wing1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れたり曇ったり、風も出て来たようです。さて、先日のウィングシュノーケルです、リーフエッジに当たる波は有ったもののリーフ内は快適でした。

13015wing2.jpg

いつもながら、ウィングビーチシュノーケルは癒されますね、海の綺麗さはピカイチです、沖出しの流れがある危険な場所さえ避ければ最高です、まさに南の島って感じです。

13015wing3.jpg

シカツノと呼ばれている枝珊瑚も、ビーチから手軽に見られるのは、ここだけじゃないでしょうか!サンゴが発達しているので、そこに住む魚種も豊富です、楽しめますよ。ちなみに流れが速くなったり、沖に向かう流れがあったりと、危険な場所もあるので、個人で行くことは避けましょう!!


にほんブログ村

ラストダイブはインリーフ!

12915land1.jpg

サイパンの天気、今日は雲は多いですが晴れています。さて、今日は6日間ダイブ予定のダイバーさん達、いよいよラストダイブです。ラストダイブは、インリーフのランディングクラフト&沈船へ。マダラトビエイとサメのリクエストをクリア!

12915land2.jpg

ランディングクラフトのマダラトビエイは8枚、沈船ではホワイトチップ、おまけで、観光用潜水艦にも遭遇。良かった良かった!冬場にしては穏やかなインリーフで、風波も一切立っていません!!水面が平らなので、水面から水底のレックが綺麗に鮮明に観察できます、新たなポイントを探すには、こんな日がベストですね。

12915land4.jpg

みなさん、お疲れ様でした!!



にほんブログ村

やっぱり、グロットだ!

12815grotto1.jpg

サイパンの天気、今日も良く晴れました、風も落ち着いて来た感じ。さて、やっぱりグロットへ来てしまいました、これでなんと4日間連ちゃんですね、で、今日のグロットはこんな感じです、やはり2本目は、大きな波が入って来ますね!

12815grotto2.jpg

今日のグロットは、ダイバーはほんの一握り、シュノーケルと観光で駐車場は、溢れかえっています。エントリーも、かなりの時間待ち、朝一で行っても、2本目はこうなりますね。

12815grotto3.jpg

順番待ちのグロットですが、潜降し水中へ入ってしまえば、ダイバーの世界!ダイバーだけの物って感じです、やっぱダイバーはいいですね、やっと、ごみごみ感から解放です!!


にほんブログ村

なんと、またまたグロットへ!

12715gr1.jpg

サイパンの天気、今日は良く晴れました、久し振りですね~雨が降らないのは。さて、今日もグロットへ来てしまいました。
状況は変わらず、2ダイブ目は、波が大きくなりますね。

12715gr2.jpg

外洋は、やはり流れが速かったので、岩に捕まりながら流れ上へ移動、右のビックロック当たりから、中層沖流し!気持ち良いですよ~沖流し。

12715gr3.jpg

2本目も、やはり流れています、またまた沖流し、バラクーダ、ナポレオンフィッシュなどに遭遇、やはり流れの有るグロットは気持ち良い!大物遭遇率も高いですね!さてさて、明日もグロット予定だ!!


にほんブログ村

何故か今日もグロットへ!

12615gro1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れたり曇ったり、雨降りだったり安定しない天気になりました。今日の予定はインリーフボートでしたが、ちょっとしたハプニングがあり、急遽グロットに変更です。みなさん、グロット2ダイブ2日連ちゃんです、元気ですね~!

12615gro2.jpg

まだまだ、波は高いですが、昨日と同じように、しばらく待てば大丈夫!ただ、流れは昨日よりも、かなり速くなっていますね、ゲストダイバーには、激流かも?右~左です!

12615gro3jpg.jpg

水中は、とっても綺麗です、昨日よりもクリアかな?浮上用ロープから、左のホールがくっきりと見えますね。さて、M坊は、明日もグロット予定です、これ以上、荒れないと良いのですが!!


にほんブログ村

グロットはこんな感じ!

12515g1.jpg

サイパンの天気、午前中は良く晴れましたが、午後は少し雲が多くなりました。さて、今日は予定通りグロットへ、グロット2ダイブです。ちょうど2本目の終了時間帯が満潮、う~~ん!

12515g2.jpg

グロットの状況は、大きな波は来ますが、待っていれば穏やかな状態の方が長い、楽勝ですね。で、ドドッと団体が入ってきた、ピーク時のグロットの様子です。流れは右~左へちょっと速め!

12515g3.jpg

透明度も良好で、グロットのシルエットも綺麗に出ていました、ストレスを感じないグロットは久し振りですね!!


にほんブログ村

穏やかになったラウラウビーチ!!

12415lau1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れました、久し振りの晴れ間で快適です。さて、今日はラウラウビーチへ!かなり静かで穏やかになって来ましたね。

12415lau2.jpg

やっぱり、ストレスを感じない、穏やかな海況が一番です、今日から一週間、K国のダイバーさんでリーダーは日本語がベラベラ、リピーターになってくれました、ありがたい事です、午前はダイビング、午後はゴルフと元気です、楽しんでいって下さいね!

12415lau3.jpg

明日は、グロット予定、穏やかだと良いのですが!!


にほんブログ村

ボートパワステの不調!

12115p1.jpg

サイパンの天気、今日も雨ですね~時折晴れ間が覗く程度です。さて、先日載せたバイクキャブの不調に続き、今回はボートのパワーステアリングの不調です、不調というかオイル漏れですね。ボートに付いている船外機を動かすには、油圧のパワステが必要、なんせ280kgの重量です!写真のエンジンの下にあるのがハイドロリックシリンダー。

12115p3.jpg

このシリンダーのどっかからオイルが少量もれています、で、取り外すとこんな感じ!どこから漏れているのか判断出来ないので、またまたOHが必要です、このシリンダーをさらに分解して、シールやOリングを全て交換です。まあ、バイクキャブよりは簡単かな?

12115p4.jpg

これが、リペアキット、シリンダーキャップ、Oリング、シール、専用工具がセットになっています。シリンダー自体にキズが入っていなければ、オイル漏れは解消されますが、シリンダーにキズが入っていれば新品交換です、キズが入っていない事を祈ってOH開始です!!


にほんブログ村

どんより暗いラウラウビーチ!

12215l1.jpg

サイパンの天気、今日は一日中どんより暗い天気で青空は見られません、雨も多く風も強く吹いています。さて、今日はオブジャンチェックでラウラウへ回りました。朝から雨でなんか残念!ラウラウビーチも穏やかと言う訳では有りません。

12215l3.jpg

もちろん、海の中も暗い!が、獲物は沢山見れました、Wウミガメ、アジ玉、カミソリウオなどなど。ゲストさんが見たがっていたものは、全て見れたって感じですね。

12215l2.jpg

どんより暗いラウラウですが、沖まで出れば、透明度も良くいい感じです、贅沢を言えば太陽がキラキラ光る海面と明るいラウラウビーチを見せてあげたかったですね!!


にほんブログ村

普段は撮らないカスミチョウチョウウオ!

12015di1.jpg

サイパンの天気、やっぱり雲が多いです、風も強くなって来ましたな。さて、先日行ったディンプルの写真です、普段はカスミチョウチョウウオは撮影しないのですが、今日はカメラチェックで!

12015di2.jpg

いつも使っているカメラは、OLYMPUS u-Tough ですが、今回は Canon Power Shot S90 を使用。レンズが28mm~なので OLYMPUS より、ちょっと広角で撮れるかな?と思いカスミチョウチョウウオを。

12015di3.jpg

自然光で撮影しましたが、Canon の方が、明るく撮れる感じです、その他いろいろと試してみましたが、全体的には Canon が優勢かな?ただ、OLYMPUS は、防水機能があるので水没しても心配ないし、アクセサリー類も多いのでダイビングのみ使用には、OLYMPUS かな!!


にほんブログ村

AMP 戦争博物館(ビジターセンター)!

11915am1.jpg

サイパンの天気、今日は午前中は良い天気でしたが、午後から雨の降る安定しない天気ですね!さて、先日アメリカンメモリアルパークの戦争博物館(ビジターセンター)へ久々に行ってみました。

11915am2.jpg

ここは非常に興味深いです。ここに有る物は、全てサイパンに有った物なんでしょう?これはゼロ戦のエンジンとプロペラですね、三菱重工業の制作です。

11915am3.jpg

これも凄い!当時のライフルですが、手前にあるのが、米軍のM1ガーランド、奥にあるのが旧日本軍の四四式騎兵銃ですね。米軍のライフルが自動小銃(引金を引けば自動で弾がでる)であるのに対して日本のはボルトアクション(毎回弾を装填する)なんです、差が出ますね~!

11915am4.jpg

これは、旧日本軍下士官、将校用の銃で九四式拳銃です!綺麗に残ってるもんですね~。他にも色々な物が展示されているので勉強になりますよ!映画もやってます!入館料は無料なので、アフターダイブに是非覗いてみて下さい!!


にほんブログ村

今日のインリーフは快適!

11815b291.jpg

サイパンの天気、今日は雲は多いものの晴れました。さて、今日はインリーフ2ダイブ!朝起きてみると風がありません、無風状態です、これは操船も楽だ。

11815b292.jpg

台風一過でしょうか?インリーフへ出ても、ダイビングフラッグが靡きません、白波も立っていません、この時期では有りえない状態です。ポイントは、ランディングクラフト&B29です。

11815b293.jpg

両ポイントとも、透明度が良く、流れも少々で絶好調でした、途中から南よりの風が多少吹いてきましたが問題なし、さてこの無風状態はいつまで続いてくれるでしょう!!


にほんブログ村

グロットクローズ、ラウラウ荒れ気味!

11715lau2.jpg

サイパンの天気、午前中は雨が多かったのですが、午後は晴れました、風向きが変わって来たようですね!さて、今日の午前中はグロットはクローズ看板が出て、ダイビング不可でした。

11715lau1.jpg

ラウラウビーチも、やっぱり荒れ気味!西側が穏やかになって来ているようなので、西側ボートがお勧めでしょうか?

11715lau3.jpg

ラウラウビーチは、手前はかなり透明度が落ちますが、沖へ行くにしたがってクリアになります、特に右側沖が、ウソッ!って位綺麗ですよ、ちなみに、この岩の下にピグミーシードラゴンが2匹居ます。カツオノエボシが発生しているのでご注意を!!


にほんブログ村

小さくなってしまったラウラウのアジ玉!

11615aji1.jpg

サイパンの天気、今日はどちらかと言えば曇りでしょう、風は依然 強く吹いています。サイパンのビーチポイントは、全て荒れています、ここラウラウビーチも結構荒れていますね。

11615aji2.jpg

さて、ラウラウ名物のアジの群れですが、本当に本当に、ちっちゃくなっちゃいました!今はアジ玉ではなく、アジですね~!いやはや残念。でも大丈夫、これは毎年繰り返されている出来事です。

11615aji3.jpg

小さくなってしまったという事は、その内、どでかいアジ玉が現れる前兆でもあるのです、こうご期待!!


にほんブログ村

愛車 Virago のキャブ不調2!

11315cab1.jpg

サイパンの天気、サイパンを騒がせていた雲は、熱帯低気圧で通過しましたが、まだまだ油断できない!グアムの南東にもう一つ大きな雲が!さて先日のバイクキャブ不調の続編です。キャブレターを分解清掃しました、写真はフロート室のフロートスイッチです。フロート室に燃料が供給され、満たされるとフロートが上がりニードロバルブが蓋をして燃料をストップさせると言う簡単な仕組みです!



11315cab2.jpg

これは、ダイヤフラム、ダイビングレギュレターにも有りますね、キャブのトップの蓋を開けると出てきます、ダイヤフラムは破れていないかチェックします、破れていなかればヘロヘロになっていても大丈夫です。

11315cab3.jpg

これは、キャブ本体ですが、左が空気と燃料の混合気体をエンジンへ送る穴、右は エアークリナーから空気を取り入れる穴です、空気が吹き込まれて来ると、風圧でダイヤフラムが作動してシャッターが上がり、更に多くの空気を取り入れると言う仕組みです。今回は、内部清掃とガスケット(Oリング)交換だけで終了!

11315cab4.jpg

キャブを組み上げて、エンジン本体に装着して終了です、前回も述べましたが、キャブのOHより、キャブに取り外しと装着が一番大変ですね、今は、愛車 Virago も絶好調です。いやいやまったくサイパンとダイビングに関係ないネタで申し訳ありませんでした!!


にほんブログ村

今日のマイクロビーチは!

11315b3.jpg

サイパンの天気、大きな大きな雲がサイパン、テニアン、ロタ、グアムを覆っています、だんだん渦を巻き始めたのでちょと心配!台風になってしまうのか?

11315b1.jpg

強い風と雨が降り注いでいます、マイクロビーチに海チェック!こんな感じで風波が立っています。西側インリーフは荒れています。ウィンドサーファーは結構でてますね、こんな日はベテランサーファーにはいいのかも?でも、雨が痛そうです!

11315b2.jpg

とにかく、早く去ってくれる事を願います、穏やかな海でストレス無くダイビングをしたいものですね!


にほんブログ村

ラウラウビーチにアオリイカが!

11215ika1.jpg

サイパンの天気、サイパンは大きな雲に覆われています、風も強くそろそろ台風になるんじゃあないかって感じの雲ですね!最近ラウラウビーチの浅瀬で、アオリイカを良く見かけます。

11215ika2.jpg

産卵の時期なんですかね~?そんなはず無いか?少し荒れ気味で透明度は落ちますが、接近できるので、じっくり観察出来ます。

11215ika3.jpg

ロープ際では、小物を探して下ばかり見ていると見逃してしまいます、たまには水面も見上げてみましょう、見つかるかもしれませんよ!!


にほんブログ村

ニャンコのレスキュー!

11115dobu1.jpg

サイパンの天気、今日は雲の多い晴れです、風はまだまだ強く吹いていますね。さて先日、2匹のニャンコが新入りでお店へ!実は、このニャンコ達、近くのどぶ川に転落していました。

11115dobu2.jpg

ワンコを散歩させていると、カボソイ鳴き声が聞こえて来ました、赤ちゃんネコと直ぐに分かりましたが、どこに居るか分からない?よくよく探してみると、どぶ川の橋のしたから聞こえて来ます。幸い、どぶ川は、干潟になっていたので溺れていません!すぐにショップへ戻り脚立を持って行ってレスキュー。

11115dobu3.jpg

そのすぐ後には、川は満ちて来ていました、ラッキーなニャンコ達です。今は元気にショップ内を走り回っています、でもまたまたニャンコが増えてしまいましたね!!


にほんブログ村

オブジャンビーチ 浅瀬のサンゴが壊滅!

10715ob1.jpg

サイパンの天気、今日は一日中 雨模様です、風も強く吹き西海岸は荒れ気味ですね。さてオブジャンビーチのロープ際のサンゴが、とっても綺麗で見事なのを覚えているでしょうか?青、紫、赤の小さいサンゴが、所狭しとひしめき合っていました。写真は以前の物!

10715ob2.jpg

ところが、先日オブジャンビーチに行ってみると、この綺麗だったサンゴが壊滅状態になっていました。綺麗だったサンゴは、一面サンゴの墓場化しているのです。サンゴは白化を通り越して死んでいます。下2つの写真は今現在!

10715ob3.jpg

何故、この様な事になってしまったのか、原因は分かりません、連発した台風でしょうか?それとも他に原因が?もっと早く気が付けば何とかなったのか?とにかく残念でなりません!!


にほんブログ村

初ファンダイブがバースディ!

10915happy1.jpg

サイパンの天気、曇っていて、風が強く吹き西側ボートポイントはかなりウネッています。さて今日のゲストさん、日本で12月にライセンス取得、サイパンで初のファンダイビングです!初ファンには、ちょっと残念な天候ですね!

10915happy2.jpg

重ねて、今日はバースディ、おめでとうございます!ポイントはオレアイ&アイスです、初ファンなので少々柔らかめ!でもウネリがキツイ!

10915happy3.jpg

最近、アイスではホソカマスの群れが見られるようになりました、マダラトビエイの確率が減った分、カメやホソカマスが代わりを努めてくれていますね~!!


にほんブログ村

サイパンの歴史が無残に!

10815reki1.jpg

サイパンの天気、今日は良い天気です。さて、フィエスタホテルの脇、ウィンチェルスの前に浄土宗 南洋寺の門柱が残されていたのを知ってる人も多いと思います。戦前はサイパン高等女学校が置かれ、南洋寺があった所です。

10815reki2.jpg

言わば、サイパンの歴史です!門柱の一つは爆撃で破壊されましたが、もう一つは銃痕は残るものの原型をとどめて残されていました。が、ワンコの散歩に行ってみると、無残にも破壊されていました!

10815reki3.jpg

悲しい出来事ですね。道路にはスリップ痕が残され、車の破片が残されていました、おそらく酔っ払い運転で激突したのでしょう?数少ない日本統治時代の物が消えていくのは淋しい事ですね!!


にほんブログ村

ラストナイトはトニーローマ!

19615to1.jpg

サイパンの天気、今日は曇りの多い日でした。さて年末年始のゲストさんも、次々に帰国、今日で終了です!昨夜はラストナイトでトニーローマへ。最近はC国の観光客が多くレストランも大忙しです、20~30分待ちは当たり前って感じです、食事に行くのも一苦労!

19615to2.jpg

いつものように、オニオンリング、リブのハーフ、ブロッコリーとベイクドポテト!今日のは、骨が細く身が多かった、当たりですね~。

19615to3.jpg

最後に残ったゲストさんは、25年来のリピーター 姉さんです、気を付けてね~。明日からは暇な日が続きます、ちょっとゆっくりしよう。姉さん、ご馳走様でした!!


にほんブログ村

年末年始を終えたラウラウビーチ!

10515lau1.jpg

サイパンの天気、良い天気です。さて、年末年始のピークも終わりダイビングポイントのダイバー達も、帰国されて行ったようですね!今日のラウラウビーチ(午前)は、こんなに閑散とした状態になってます。

10515lau2.jpg

水中ですれ違うダイバーも無く、まるで貸し切り状態です。ゲストもリピーターの姉さん1名、透明度も良く、のんびりダイビングを楽しみました。

10515lau3.jpg

2本目は、久し振りにヨスジの根へ、透明度が良いので白と青のコントラストが見事!中層遊泳をしてフワフワ感を楽しんできました!!


にほんブログ村

今日のグロット(午前)!

10415gro1.jpg

サイパンの天気、良い天気です。さて今日はリピーターさん2名のラストダイブでグロットへ。波は高いようですが、波に勢いが無くダイブ可能です!

10415gro2.jpg

透明度は良好で流れも無くいい感じ!ただし外洋はウネッっているので、浅瀬はかなり揺られますね。

10415gro4.jpg

水深5mのカニダマシ君です、ウネリが大きいので、かなり振り回されながら、岩にしがみついて撮影、なんとかピンとは合っていたようです、Oさん、K子さん、ラストダイブお疲れ様でした!!


にほんブログ村

2015年 初ダイブは沈船!

10115chin1.jpg

サイパンの天気、元旦も良い天気でした。みなさん、明けましておめでとうございます!本年もマサダイブ・サイパンを宜しくお願い致します。みなさんにとって今年が良い年になるようスタッフ一同願っています!

10115chin4.jpg

2015年 元旦 ダイブ始めは、沈船ポイント!透明度も良く、流れもなく、大晦日にカウントダウンと花火観賞をした、ちょっと寝不足のゲストには、持って来いのポイントでした。

10115chin2.jpg

さあ、今年も1年、頑張って潜るぞ~~!!


にほんブログ村



| ホーム |


 BLOG TOP