FC2ブログ

バンザイ、スポット 波立ってますね!

62514ban1.jpg

サイパンの天気、今日は雲の多い晴れです、風は強く吹いています。さて先日の北方面です。最近。キャプテンとして、何回も北方面へ行っていますが、今回はガイドとして行けました、嬉し!

62514ban2.jpg

バンザイでは、ナポレオン(小さ目)、マダラトビエイ、最後にツムブリの群れが見送ってくれました!一時期静かになった北方面ですが、風の影響で波立っているようです、早く夏場の海になると良いのですが。

62514ban3jpg.jpg

スポットは、日差しが強いので、かなり綺麗にライティングされています、これから北方面のリクエストが増えてくるので、穏やかになるといいですね~!!


にほんブログ村

え~っ、インリーフ 透明度抜群!

62414in1.jpg

サイパンの天気、今日も日差しが痛いです、風はちょっと強いかな?さて今日は、昨日出会ったイルカの群れを探し、プライベートで出航!残念ながら不発でした。続いて LTVA4(戦車)を探しにインリーフへ!!えっ、なにこれメチャ綺麗じゃん!

62414in2.jpg

またまた残念ながら、LTVA4は発見できませんでした、せっかくの抜群な透明度です、普段は行かないダイハツ(上陸用舟艇)へ行ってみよう!って事でダイハツへ!今日はタンク無し、素潜りで~す。

62414in3.jpg

ちなみに、インリーフの透明度の良さは、午前中のみ!午後は未確認です。しかし真冬のインリーフを凌ぐ、抜群の透明度でした!!


にほんブログ村

パイプポイントのタイマイ!

61914tai1.jpg

サイパンの天気、良い天気です、暑いです、と言うか猛暑です。さてパイプポイントにマダラトビエイ狙いで行きましたが、何故かカメでした!このカメ君は、今や絶滅危惧種のタイマイですね、ベッコウ細工などに甲羅が使用される為、乱獲されています、どっかの国の漁船が300頭、密漁したなんてニュースがありましたね~、1隻の漁船で300ですよ!!

61914tai2.jpg

タイマイの見分け方は、至って簡単!口先が鳥鷹のように丸まっているんですね~!
左右を、キョロ・・・! キョロ・・・!可愛いですね~!

61914tai3.jpg

ようやく、マダラトビエイに出会え、夢の共演?ですね~、でもパイプポイントのエイも、激減状態です、ダイバーが入り過ぎて、他の根に移ったんでしょうか!!


にほんブログ村

今日、ガラパンでパレードが!!

61514pa1.jpg

サイパンの天気、今日も良い天気ですが少々風が吹いています、風情報だと明日~20日までは無風状態になるようです、ポイントリサーチのチャンスです!さて今日ガラパンで記念パレードと式典が催されました。

61514pa2.jpg

70年前の6月15日は、太平洋戦争中に日本統治下のサイパンへ米軍が上陸開始した日です!サイパン攻防戦が始まった日ですね、なんとも言えない気分ですが。日本からもサイパン戦に関係される方が招かれました。元、野戦重砲兵第九連隊(黒木大隊)の最後の生存者の方です。

61514pa3.jpg

その他、サイパン戦に参加した、アメリカの退役軍人さん達が招かれていました。しかしチームタガ(バイクチーム)は、どんな時でも現れますね~!M坊はダイビングの為に見学出来ませんでしたが、日本人には、ちょっと微妙な記念日ですね!!


にほんブログ村

午後のグロット!!

61314gro1.jpg

サイパンの天気、今日も良い天気です、暑い!さて、今が旬の午後グロットです、夏場限定の、光のシャワーを、みなさん浴びに行きましょう。

61314gro2.jpg

だいたい時間の目安は、2時過ぎにエキジットで写真のように垂直な光のシャワーがみられますね、それ以降は斜めに入るシャワーに変わります。ちなみにM坊は、1時半のエントリーで2時過ぎのエキジットでした!エントリー時には、まだ光のシャワーは入っていません。

61314gro3.jpg

この時間帯、外洋に向けてのシルエットも綺麗で、エキジット時には垂直な光のシャワーが現れ、なかなか良いですよ!!


にほんブログ村

タツノイトコ?ハトコ?の正体は!

60614pig1.jpg

サイパンお天気、良い天気です、今日はバンザイとシャークポイント!さて前々回の記事でタツノイトコ?ハトコ?がありましたが本名が判明しました、ピグミーシードラゴンって言うそうです!

60614pig2.jpg

元サイパンガイドで、今は沖縄で活躍しているカラックのM氏に教えて頂きました、ありがとうございます!!


にほんブログ村

ドリフトダイビング!

60514sen1.jpg

サイパンの天気、今日も良い天気です、ちょっと南東よりの風強いようです、西側は穏やかですね。さて昨日、今日とドリフトダイビングです、目標はレック探し!以前にも何回か登場したLVTA2で~す。

60514sen2.jpg

何回も発見しているんですが、ランドマークしていないのでポイントがどこだか分からなかったんですが、今回は、しっかりGPSでマークして来ました!ライトの部分は腐食も水没もなく、とっても綺麗な状態ですね。

60514sen3.jpg

その他、シュガードック沖のもう1台の戦車や、PIC沖の3台の戦車もドリフトダイビングで探索したのですが、発見には至りませんでした、残念無念!さて明日はどうしようか?!!


にほんブログ村

タツノイトコ?タツノハトコ?!

60214itoko1.jpg

サイパンの天気、今日も良い天気です、ラウラウビーチはちょっとパチャパチャしてますね!さて今日はラウラウビーチへ弁当持ちで3本行って来ました。そして今日サイパンでお初にお目にかかる生物を撮影。

60214itoko2.jpg

実は、OOクラブのSちゃんに居場所を教えて頂きました、ありがとう!!タツノイトコと言う事です!もうちょっと調べてみますね?んなんせ小さくて細い!マクロレンズ必須です。

60214itoko3.jpg

これで成魚なんですかね~?なにやら卵を抱えているようにも見えるんですが?違うのかな~?明日はボートダイビングで~す!!


にほんブログ村