FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ハナビラクマノミの卵!

43014kuma1.jpg

サイパンの天気、今日はしっかりと晴れています、風も有りません!台風一過でしょうか?と言うか昨日の台風は何だったんでしょうかね~、風も無く曇っていただけでした、普段の晴天時の方がよっぽど風が強いです!さてラウラウビーチのハナビラクマノミが卵を産みました、メデタイ!

43014kuma2.jpg

もう、しっかりと目が確認できますね。クマノミは卵を守って攻撃的になっているので驚かないように!クマちゃん達は、卵が孵化するまでは一生懸命守りますが、孵化してしまうと、あとは各自自由行動になります。潮に流され浮遊しながら生活し、イソギンチャクを見つけて着地するって感じです。

43014kuma3.jpg

イソギンチャクの付け根に卵がありますが、潰さないように観察して下さいね、虫メガネかマクロレンズがあると観察しやすいですよ!!


にほんブログ村

今日のラウラウ&台風!

42814lau1.jpg

サイパンの天気、今日はこんな感じです!実は台風5号が発生!残念ながら今回は明日にも直撃のようですぞ。勢力は明日の段階で996hPa と強くはありません、幸いですね、う~~んこのGWに!!

42814lau2.jpg

M坊のボートを停泊しているマリーナから、明日台風なのでボートをしっかり固定するようにと電話連絡が入りました、大型艇も湾内に移動しています、これは本物だ!ビーチダイビングは今日の時点でラウラウ以外は全滅のようです。

42814lau3.jpg

ラウラウビーチは荒れているものの午前中は透明度も良かったのですが、午後は白く濁りが入って来ています、アジ玉はロープ際にいました。でも今、外を見てみても夕日が出て台風って感じではないんですがね?明日はどうなるのか!!!


にほんブログ村

今日はナフタン、オブジャン!

42714naf1.jpg

サイパンの天気、今日は曇り&雨でした!サイパン周辺にはイヤ~な感じの大きな雲が発生しています。さて今日はサイパン最南端のナフタンポイントへ、西側~南側はウネリが入って来ています、船が苦手な方は、船酔い対策を!!

42714naf2.jpg

今日は、ちっと深場へ!ヘルフリッチを観察、曇っていたのでちょっと暗メでしたね。

42714naf3.jpg

オブジャン休憩中は、ウネリと風の向きが悪く、横からウネリを受ける形でしたね。水中は問題なし!なんと大きな大きなウツボ君が現れました、さて明日の天気は、いかが相成る?晴れると良いのだけれど!!


にほんブログ村

波食堂のランチ!

42514nami1.jpg

サイパンの天気、今日は雲の多い晴れです、西側はかなり穏やかですね!さてマラソン大会から1週間、ランニングは休み、ランチもゆっくりと!今日は波食堂へ。マサダイブ~徒歩3分、とっても便利の良い食堂でしかも旨い!

42514nami2.jpg

こちらは、豚肉の生姜焼きランチ!ッて言うよりはジンジャーポークステーキ、厚切りスライスで肉も柔らかくソースもグッドです!

42514nami3.jpg

そして、こちらはチキンソテーマッシュルームソースです。最近M坊はチキンにはまっているので、嬉しいメニューです、トリモモ1本分で(骨はありません)油がのっていて美味しいんですよ、チキンソテーは、他に3種類位ソースがあったかな?まっお試しを!!


にほんブログ村

サイパン マラソン写真集2で~す!

42114fhot9.jpg

サイパンの天気、良い天気です。さてサイパンマラソンの写真集の続編です、お楽しみください!
Aママ、娘2名と共に入賞で~す、おめでとうございま~す!

42114fhot10.jpg

Aママの長女Cちゃん、凄いね!毎年入賞です、おめでとう!

42114fhot11.jpg

インストラクターD君、毎年頑張るね~~脱帽!

42114fhot12.jpg

アスリート最強女子Mちゃん、50kmアヘアヘ女子の部優勝です、おめでとうございます!

42114fhot13.jpg

Tさん、お互い鞭打って頑張りましたね~、お疲れ様でした。来年も頑張りましょう!

42114fhot14.jpg

今回注目の女の子です、11歳にして50kmアヘアヘ女子の部堂々第2位、4時間台で制覇です、彼女にはNBから特別賞が贈られました、凄いね~、おめでとう。めざせオリンピック!!


にほんブログ村

サイパン マラソン写真集で~す!

42114fhot1.jpg

サイパンの天気、今日は雲の多い晴れです、風も昨日よりは強く吹いていますね。さてサイパンマラソンの写真集です、ダイバー中心ですが!

42114fhot2.jpg

RとA 美女ランナー?

42114fhot3.jpg

若手Kも頑張る!

42114fhot4.jpg

パパ頑張って~!

42114fhot5.jpg

Uちゃん、入賞おめでとう!

42114fhot6.jpg

リピーターのMさん夫妻、50㎞入賞と10km完歩、おめでとございます!!

42114fhot7.jpg

鉄人G君、50㎞入賞おめでとう!さすが3週間で3競技に出場!

42114fhot8.jpg

誰だ? まだUPしたい写真はありますが、許容を超えてしまったので、今日はここまでです!!


にほんブログ村

マラソン 表彰式と完走パーティー!

42014kan1.jpg

サイパンの天気、良い天気です風も治まりボートダイビングも楽々でした。さて昨日の表彰式&完走パーティーです、料理はビュッフェスタイルで、ビールも飲み放題ですよ、走った後のビールは旨い!がいささか飲み過ぎに!

42014kan3.jpg

今回は、マサダイブリピーターのYさんが50kmアヘアへで入賞です、おめでとうございま~す!そして今回もっとも注目を浴びたのが、日本から参加した11歳の少女です、なんと50kmアヘアへで女子の部2位、4時間台です、すげ~~!!将来有望!

42014kan5.jpg

そして、夕日も綺麗に海へ沈み、よしもとお笑いライブが始まりました。間寛平さんを始め、村上ショージさん、テンダラーさん、トータルテンボスさん、出雲阿国さん、などなどが出演されました。なお、お笑いライブは、誰でも無料で観覧出来るんですよ!!

42014kan4.jpg

とにかく、マラソン大会が終了してホッ!と一息です、ちょっと休んで膝と股関節の痛みがとれたら、ランニングを再開しよう!!


にほんブログ村

サイパン マラソン大会当日!

41914marason1.jpg

サイパンの天気、明け方パラパラと雨は降りましたが、その後は良い天気です。さて今日は、サイパンマラソン当日ですね。M坊は午前2時半起床、4時半のスタートに備え、おにぎり&バナナ&ウイダーinが朝食でした。スタートは寛平ちゃんのホイッスル!ピストルは何回か不発があったので変更って寛平ちゃんが言ってました。

41914marason2.jpg

4月ともなると、さすがに日が昇るのが早い!マリアナリゾートを折り返し、アクアリゾートあたりでは、もう日が昇っている、これからはサイパンマラソン特有の炎天下との勝負です、暑い! 幸いちょっと膝が故障したようですが、無事にゴールまでたどり着き、完走です!メデタシめでたし!!

41914marason3.jpg

結果いずれ!で 完走メダル&認定書にT-シャツを受け取り、終了!今回のT-シャツはいいんですよ~、即乾性のニューバランスT-シャツ!なんでもっと早くこれにしなかったんだって感じですね~、さてこの後午後5時からはフィエスタホテルのビーチサイドで表彰式と完走パーティー&吉本お笑いライブです、てか歩けるかな?!!


にほんブログ村

サイパン マラソン前日!

41814ma1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れましたが風は吹いています。さて今日はサイパンマラソンのゼッケン受取日です、アメリカンメモリアルパークに集合してゼッケンをもらいます、M坊 今年は229番で~す!

41814ma2.jpg

今年の参加者は去年より200名ほど少ないようです、1ヶ月ずらしたからかな~?で、今年の参加者総人数は約580名、50㎞アヘアヘは58名、フルは137名、ハーフ120名、10kは259名 になってます、フルが結構減ってる、ちょっと寂しいかな!

41814ma3.jpg

そんな訳でM坊は今、緊張と不安と期待が混ぜ合わさって、なんだかわからない気分、また寝れないのかな~、今年は寝坊しないように頑張ろう、でも4時半スタートは早過ぎ!!


にほんブログ村

炭水化物を沢山!!

41714ca1.jpg

サイパンの天気、今日はあいにく曇りと雨、それに風、昨日行けたインリーフポイントは白波だらけです。さてさてサイパンマラソンまで後2日になってしまいましたよ。って事で昨晩はカプリチョーザへ行って来ました!

41714ca2.jpg

マラソン3日前から行う、カーボローディングって技があるそうです。とにかく炭水化物(高糖質)を沢山採って、グリコーゲンを体内に貯めるって事です。フルマラソンは長丁場なので、普段より余分にエネルギーを蓄えるって事でしょうかね!

41714ca3.jpg

で、パスタとピザ!う~~ん、蓄えられてるんでしょうか?とにかく、後2日です、カーボローディングをしていきましょう、今日はお米をメインに!!!


にほんブログ村

ウォーキングを兼ねてお散歩!

41514jog1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れ、風も治まっています、大きなスコールがありました。さてサイパンマラソンまで、あと4日です、だんだん緊張が高まってきてますね~!って事で、もう走りの練習は終わりです、疲れを残さないための休養期間。

41514jog2.jpg

軽いジョグやウォーキングで体調を整えます、でワンコを連れてお散歩!今年の大会は4月、風も無くなり、日が上がるのも早く、かなりハードそう!これからは炭水化物をたっぷり摂らねばいかん。

41514jog3.jpg

話は変わって、最近こんな風景を良く見かけます、中国からのツーリストさんがウエディング姿での撮影!いたるところで見かけます、南の島での記念にいいかも?ですね、おめでとうございます!!


にほんブログ村

今日は、タガマン トライアスロン!!

41214tag1.jpg

サイパンの天気、雲は多いですが良い天気です。さてさて今日 4月12日は、タガマン トライアスロンの日ですね、ちょっと見学と撮影に行って来ました、スタート&ゴールは、ハイアットホテル脇のアメリカンメモリアルパークです、サイパンマラソンと同じ場所!

41214tag2.jpg

さて内容は、スイム(2km)バイク(60km)ラン(15km)って事です。キツイですね~!みなさん頑張ってくださ~い!

41214tag3.jpg

良く考えてみると、1週間後には、ここでサイパンマラソンが開催されます、M坊もエントリーしてるんだ、来週は自分の番か!緊張と不安が、込み上げて来ます。まあ今更考えてもしょうがない、やるだけですね!!


にほんブログ村

ボートチャーターで体験ダイビング2!

40914yu1.jpg

サイパンの天気、今日も良い天気ですが風は強く吹いています。さてボートで体験ダイビング2日目!同じく大型艇のアイリーン号を利用、メンバーは9名のグループなので余裕のスペースで楽々!

40914yu2.jpg

1本目はサイパン西側のオレアイポイント、サンゴが発達して、とても綺麗なポイントです!さすがにみんな2日目なので余裕です、スイスイと潜降して行きました。ポイントは穏やかですが、ウネリが入っているようです、サージですね!

40914yu3.jpg

2本目は、リクエストの沈船(松安丸)!風が強いので風波が立ち、少々流れていましたが透明度も良く絶好調です。そろそろインリーフシーズンが終わってしまいますね~、レック物が好きなダイバーはお早目に!!


にほんブログ村

ボートチャーターで体験ダイビング!

40714yu1.jpg
 
サイパンの天気、今日も晴れですが未だ風が吹いています、今日はリピーターYUさんの仲間達でボートチャーター体験ダイビング!昨日まで東側は荒れていましたが西側はOKですね。2名はライセンス持ちですが、後の方は全く初めて って事で港で軽く練習です!

40714yu2.jpg

今日はマニャガハ島沖でのダイビング!流れもなく波もなくいい感じです。やっぱり1本目は、てんやわんや しましたが、皆さんリタイヤすること無く無事終了。

40714yu3.jpg

明日も潜るので、今日は練習って事でポイントを変えて、またまたマニャガハ沖!今度は皆さんスムーズで!1本目がウソのよう。やっぱ慣れって凄いですね~、さて明日はどこにいこうかな?!!


にほんブログ村



ネイビーヒルは辛い!

40614navy1.jpg

サイパンの天気、良い天気ですが風は強く吹いています、なんだか知らないうちに台風4号がサイパンの南を通過したようですね。フィリピン方面へ向かっています。さてサイパンマラソンまで2週間を切りました、う~~ん練習不足!!

40614navy2.jpg

で、昨日は坂道練習でネイビーヒルへ!う~~ん辛い、ここは距離が短いので8往復、約1時間半の走り、かなり手強い。普段は給水なしで走っていますが、ここは給水が必須!

40614navy3.jpg

でも大丈夫、先日 ebay で買ったハイドレーションバックパックです。2リットルの水が入りランニング中でも給水できます、便利グッズですね~。これがあればハーフの練習もOK! もっと早く買っておけば良かったって感じ!!


にほんブログ村

久し振りのラウラウビーチは!

40114lau1.jpg

サイパンの天気、今日は午前中は良い天気でしたが、午後ちょっと崩れて来ていますね。さて先日久しぶりにラウラウビーチへ行って来ました、以前居たレア物は健在でした!

40114lau2.jpg

以前と場所は、ちょっと違っていましたが数メートルの違いです、ハダカハオコゼにタツウミヤッコ、元気でした!

40114lau3.jpg

アジ玉は見つからなかったんですが、ホソカマスの群れに出会いました、う~ん!それもいいかもですね!!


にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP