FC2ブログ

雨のラウラウビーチでコールマン!

12614col1.jpg

サイパンの天気、今日は一日中雨ですね。サイパン~グアムは雲に覆われ、更にその南にも大きな大きな雲が!って事で今日は雨のラウラウビーチへ、一晩中降った大雨にもかかわらず、結構透明度良かったですね~!水温も暖かい・・・って感じるだけかな?陸が寒いから!

12614col2.jpg

今日は、ゴロタで小物探し!いろいろと収穫はありましたが、一番綺麗だったコールマンウミウシ、体長は15mm位で被写体にはGOODです。

12614col3.jpg

ちなみに、ラウラウビーチへのカグマン回りの道は、削れてはいますが、それ程深い溝にはなっていないので大丈夫でしょう!さて、明日はどんなコースにしようかな?!!


にほんブログ村

グロット遊泳、シュノーケル、ダイビング禁止!!

12514gro3.jpg

サイパンの天気、今日は曇っていて、時折雨が降っています。今日はグロット2本予定、朝一でグロットへ!ポイントチェックをしたところ、頗る穏やか!って事でダイビング開始です。

12514gro2.jpg

どんより曇っているので水中は薄暗い、雨が多かったせいか透明度もいまいちでした!で 2本目タンクを背負って階段を降りるとセキュリティーに止められる!シュノーケルチームもスイマーも皆、中止されている?グロットに数日間の全面遊泳禁止看板が立てられました!

12514gro4.jpg

仕方なくラウラウビーチへ移動!帰って調べたところ、サイパン、テニアンに高波警報が出ているようです、そのために封鎖されたのかは分かりませんが、数日間は全面禁止ですね~。困ったものです!!ちなみに29日午後も不発弾処理のため、北方面は通行禁止になっています!!


にほんブログ村

あんなのが、こんなになるよ!

12314obi1.jpg

サイパンの天気、今日はようやく晴れました。が 南方向の風が強く吹いています!さらに西側ボートポイントには、大きなウネリと風波のWパンチですね、荒れ荒れ!BUT透明度は良いです。さて写真はオビテンスモドキ君の幼魚です。

12314obi3.jpg

幼魚のうちは、こんなにトゲトゲで赤と白のマダラ模様、浮遊物に見せかけて、水中をフワフワ漂って身を守っています、その仕草が何か可愛い!

12314obi4.jpg

でもでも成魚になると、こんな形でこんな模様に!トゲトゲは全く無くなりますね。このオビテンスモドキ、自分で岩をめくって食事をするんですよ、底生生物には、厄介な魚君ですね!!


にほんブログ村

さて、今日のラウラウビーチはどんな??

12214lau1.jpg

サイパンの天気、昨日に続き大雨、強風です。西側ボートポイントは荒れていますね、さて、あれだけの雨量ですラウラウビーチどうなってるのでしょう?頭の中では、真茶色な泥水!ゲストはファンダイブと体験ダイブ、う~~んどうしよう!!

12214lau2.jpg

BUT 問題なし!エントリー口は、茶色い土砂が流れ込んでいましたが、ロープの先は、すこぶる綺麗です、普段のラウラウビーチよりもクリア!しかも暖かい、やったね~!そしてウミガメもアジ玉も健在!!

12214lau3.jpg

少し暗かったけど、普段より状況の良いラウラウビーチでした、明日はどうでしょうかね~?!!


にほんブログ村

大きな雲の塊が!

12114midori1.jpg

サイパンの天気、今日は一日曇り&雨!グアムの更に南にあった大きな雲の塊がサイパン方面に北上しています、明日も雨ですかね~?ってか海は荒れるかな?台風にならない事を祈ります!

12114midori2.jpg

で、今日もラウラウビーチです。こんな天気でもラウラウビーチは、まだまだ大丈夫。今日は、ゴクラクミドリガイ科のコノハミドリガイ君、まだ若いので緑色が鮮やかです。

12114midori3.jpg

まあまあ、普通に見られると思いますが、サイパンで一番目に付くのは、やっぱりタスジミドリガイですね~!さてさて明日は何が見つかるかな~?!!


にほんブログ村

幸せの青い鳥 が 落ちた!

11914king1.jpg

サイパンの天気、今日も晴れです、西側のウネリは回復傾向にあります、良かった! さて今日はラウラウビーチのガタガタ道で1羽の鳥が地面でバタバタ!どうやら飛べないようです、とにかく可愛そうなのでレスキュー(ただの保護)して来ました。

11914king2.jpg

この鳥君、保護鳥でありサイパンの国鳥になっている、キングフィッシャー君です。日本名ではカワセミ科でナンヨウショービンと言います、綺麗な青い鳥ですね~!

11914king3.jpg

保護したのはいいけど、ショップに戻って食事を与えるのに悪戦苦闘!動物病院のR子さんに連絡、野鳥保護をしている方を連れて来てくれて一件落着!飛べるようになったら自然に戻すそうです。アップで見たことのない方も多いと思うので、ご覧あれ!こんな感じですよ~~!!


にほんブログ村

うみうしグアハン君の産卵!

11814gua1.jpg

サイパンの天気、今日は良く晴れています、が 西側に大きなウネリが入っていて荒れ気味です。さてハルゲルダ・グアハン君の産卵です。  う~~ん、だれかパートナーは居ないかな~?

11814gua2.jpg

あ~~っ!いたいた、けっこうかっこいいじゃん!!ねええ?

11814gua3.jpg

そして二人は結ばれて、沢山の子に恵まれ幸せに暮らしました! ってなんかこんな感じかな?ちなみに写真はすべて別個体です、お騒がせ致しました!!


にほんブログ村

ぎゅえ~、今日のラウラウビーチ!

11514lau1.jpg

サイパンの天気、今日も晴れ、風は依然強く吹いています。今まで問題なかったラウラウビーチが荒れ荒れになって来ましたよ、ウネリが入りエントリー&エキジット口は波高し!

11514lau2.jpg

ロープ際~ゴロタまでは4mほどの透明度ですかね~?もちろんリップカレントも強烈です、う~んオブジャンビーチの強い時くらいですね。体験ダイビングや講習はキャンセルしていましたがファンダイブは可能?です。

11514lau3.jpg

しかし、ゴロタの沖へ出れば、まずまずの透明度です、青い海ですが白い靄が掛かっているような感じ!アジ玉はだんだん大きくなってますね~、嬉しい事です。さて早く穏やかになって欲しいですね!!


にほんブログ村

今、MRC桟橋が危ない?

11414gon1.jpg

サイパンの天気、晴れましたが風は強く吹いています、西側ポイントには何故か大きなウネリが入っています。さてこの写真はなんでしょう?ダイビングボートが出航するMRC桟橋で撮影しました。

11414gon2.jpg

そうです、これは毒を持つ魚でゴンズイ君ですね、ゴンズイ玉って呼ばれてます、背びれと胸鰭にタンパク毒をもっています。MRCの浅瀬に居ましたよ、そうですダイバーがトイレやウエットスーツを脱ぎ着するあたりですね!

11414gon3.jpg

でも、人が入っていくとバラけて逃げてしまうので大丈夫です、バラけて、また玉になる動きがなかなか面白いですね、釣り人は釣り上げた時に注意が必要かな!ちなみにもし刺されたら火傷しない程度のお湯に患部を浸けて下さい、痛みが引きますよ!!


にほんブログ村

ラウラウビーチに超大型ウミウシ出現!

11214mikado1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れました!でも風がかなり強くなっています、西側リーフに白波が出ています。さてラウラウビーチに大型のウミウシ君が、そうです皆さんご存知のミカドウミウシ君ですね~!

11214mikado2.jpg

このウミウシ君、かなりの大物です。っていうかウミウシの中では一番大きいのでは?なんと体長40cmです、マクロレンズ無用のウミウシ君!で、この子は泳ぐ事でも有名ですね、昼間はあまり泳がないのですがナイトなどで見かけると泳いでいますよ。

11214mikado3.jpg

ちょっと大きすぎて気持ちが悪いような感じですが色はきれいでしょ!オレンジ色で!泳ぐと薄いオレンジと濃いオレンジで更に綺麗なんですよ!!


にほんブログ村

ラウラウビーチに黄色いサイコロ?!

11014mina1.jpg

サイパンの天気、今日はまあまあ晴れました!さてラウラウビーチのロープ際に、なにやら黄色い浮遊物?はい、みなさんご存知のミナミハコフグ君の幼魚ですね~、可愛いんですよね~!

11014mina2.jpg

色といい、うつろな目といい、仕草といい、何から何まで可愛いいんです。成魚になるとまったく違った感じになってしまうんです、ちょっとネイビー掛かった水玉。ラウラウビーチに居るって事は、シュガードックにも居るかも??

11014mina3.jpg

ほらほら、この尾ビレも可愛いんです、尾ビレと言うよりシッポみたい?みなさん是非観察、撮影してみて下さい!


にほんブログ村

ラウラウビーチ ハゼ特集~!!

10814haze1.jpg

サイパンの天気、残念ながら今日は午前中雨、午後曇りでした、寒い!さてラウラウビーチはハゼ類の宝庫、とりあえずちょっとレア系な?3種類ですよ~。まず最初は、ヒノマルハゼ君です、名前の割にちょっと地味!

10814haze2.jpg

そしてこちらは、シノビハゼ君!砂地に似ている模様なので、ちょっと分かりにくいかな?2匹で暮らしていました、真ん中はテッポウエビ君で、2匹の巣穴を一生懸命掘ってます。

10814haze3.jpg

そしてこちらは、オドリハゼ君!地べたから少~し浮いて、胸鰭を動かして可愛く踊っています、英名もまんまダンシングコビーなんです、引っ込めないように気を付けて撮影してみて下さいネ!!


にほんブログ村

出た~、コンシボリガイだ!

10714con1.jpg

サイパンの天気、今日は午前中は曇っていましたが午後は晴れました。さて先日ラウラウビーチで珍しいウミウシ君を撮影しました、ミズガイ科のコンシボリガイです、ゲストのKちゃんが見つけてくれました!

10714con2.jpg

コンシボリガイと貝の名前が付き、実際に殻も背負っていますが、立派なウミウシ君なんですよ~!ちょっと綺麗でしょう?砂地に多く、インリーフなどで稀に見られるのですがラウラウビーチではお初です。

10714con3.jpg

体長2cmと大き目で撮影しやすいのですが、動きは速く、すぐに砂に潜ってしまうので、急いで撮影して下さい、マクロレンズで中間位のズームがいいですかね!

10714con4.jpg

さてさて、今度は何が出てくるか?ラウラウビーチは深いですね~~!!


にほんブログ村

昨日も今日もドリフトダイブだ~!

10614d1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れました、風も少し緩やかですね。さて昨日、今日とボートダイビング!ドリフトダイビングを決行です、昨日は雨の中ディンプル~シュガードックです。ここを流すとカメやトビエイ、戦車など見られるんですよ!

10614d2.jpg

そして今日はインリーフ、天気はカラッと晴れて透明度抜群ですよ!ちなみにM坊は、いつものようにボートキャプテン!う~~潜りたい、ドリフトしたい!!

10614d3.jpg

流したのは、B29ポイント~沈船ポイント 何かレック物が見つかるかな?期待は高まります が ボートの操船!って事でドリフトもいいですね~潜る人は!!


にほんブログ村

ラウラウの濡れ落ち葉 健在!!

10514hadaka1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れ間の少ない一日でした、午前中は雨が多く降りました。さてラウラウビーチでしばらく姿を消していた濡れ落ち葉君、再び登場です!

10514hadaka2.jpg

以前居たものとは、違う個体なんでしょうか?場所も以前とは違っていましたね、でもまあ見つかったので良しって事で!

10514hadaka3.jpg

今年も、レア探し頑張るぞ!!!


にほんブログ村

日々日々寂しくなっていきますね~!

10414sno1.jpg

サイパンの天気、今日も晴れたり曇ったりでした。昨日ゲストさん、4家族でご参加!ウィングスノーケルとボート体験ダイビングを満喫!

10414sno2.jpg

午前ビーチ体験ダイビング&ウィングスノーケルで午後はボート体験ダイビング!とてもパワフルなゲストさん達です、みなさんお疲れ様でした、とても楽しかったっと言ってもらえて嬉しい限りです。

10414sno3.jpg

年末年始と賑わっていたサイパンも4日を過ぎると、帰国される方が多く寂しくなってきます、ダイビングポイントも同じく平静を取り戻して来ました、日本人ツーリストが減ったサイパン!さらに寂しくなるのかな~?!!


にほんブログ村

お正月はアンカーポイントだ!!?

10314anc1.jpg

サイパンの天気、今日も晴れたり曇ったり、西側ポイントはちょっとウネッてますよ~~!!さて今日は西側ポイントのロックケーキとアンカーポイントでした。昨日と同じく1本目エキジット近くになると、かなり流れが出てきました。

10314anc2.jpg

2本目、アンカーポイントは透明度も抜群で流れもゆるやか!で、冬場は見逃せないポイントですね、砂地にはエイ類、根のトップは小物達がいっぱい、そして古い大きなアンカー、いいですね~M坊の好きなポイントベスト?に入ります。

10314anc3.jpg

どうです、この真っ白な砂地と見事な砂紋、癒されるでしょ!ぜひどうぞ!!!


にほんブログ村

お正月はオシャレに?!

10214osya1.jpg

サイパンの天気、今日も晴れたり曇ったりですね、なかなかスカッと晴れません。今日はボート&ビーチダイビングです。西側はかなり風の影響を受けていて白波と風ウネリがありますね。

10214osya2.jpg

今日はエビ君!正月らしくお洒落に?はい!オシャレカクレエビ君です。暗い岩の影や穴、ガレバの下などを探すと見つかります、結構動かないので、いい被写体になりますよ。

10214osya3.jpg

そういえば今日、ボート移動中にイルカが回転しながら跳ねたんですが、それっきりでした!う~~ん残念、明日こそは!!


にほんブログ村

新年明けましておめでとうございます!

10114gro3.jpg

サイパンの天気、新年だというのに、あまり良い天気とは言えませんでした!元旦の今日は、午前、ボーイスカウト&ナフタン、午後グロットでした。

10114gro1.jpg

そして、リピーターのカナちゃん!元旦、しかもグロットで250本記念ダイブでした、ラッキーですね~!おめでとうございます。

10114gro2.jpg

年末にダイブ不可だったグロットも(波は高く、かなりキツイですが)なんとかダイブが出来ました、元旦から幸先いいぞ~~!!(・・かな??)


にほんブログ村