FC2ブログ

さてさて、今年最後のダイビング!!

123113mar0.jpg

サイパンの天気、今日は晴れたり曇ったりでした。さてさすがに大晦日、ラウラウビーチは大盛況!ダイバーで駐車場も、エントリー口も溢れんばかりの賑わいです。

123113mar1.jpg

で、今日はこんな感じ!小物探しをしました、Kちゃんの見つけてくれた、ハルゲルダ・マレッソ ちょっと見、コンペイトウウミウシに似ていますが別物ですね。

123113mar2.jpg

ちょっと、しばらく見つからなかったウミテング君も今年最後の日に現れてくれましたmありがとう!みなさん今年も残すところ、あと数時間ですね~、2014年も、皆さんにとって良い年でありますように、サイパンよりお祈り致します!では来年!!


にほんブログ村

今日はディンプル、まあまあ穏やか!

122913dim1.jpg

サイパンの天気、今日は曇ってしまいましたね~!ちょっと嫌な雲がグアムの南に発生しています。さて今日はディンプルへ!西側はまあまあ穏やかかな?定番のタイマイ君とご対面。

122913dim2.jpg

セダカギンポ君も、サンゴの間にダブルで登場!この子は、ある程度の間隔を開ければ、いい被写体になりますよ~。

122913dim3.jpg

そして、一旦居なくなってしまったギンガメアジの幼魚が、またまた群れて発生しました。ムーリングブイに付いているので、安全停止中に、遊べ(観察、撮影)ますよ~~!!


にほんブログ村

またまた、ラウラウビーチです~!

122813kono1.jpg

サイパンの天気、良い天気です!but 風の影響か?ビーチポイントは荒れていますね。グロットもオブジャンビーチも荒れていてダイブ不可です。さて今日も、またまたラウラウビーチ!ラウラウ好きのゲストばかりで良かった~!!

122813kono2.jpg

ウミテング探しをしているのですが、見つかるのはウミウシ君!写真はゴクラクミドリガイ科のコノハミドリガイです。まあまあ珍しいんじゃないかな?でもウミテングは発見出来ませんでした。

122813kono3.jpg

そうそう、この子も出てきました!カノコキセワタ科のアオフチキセワタです、こいつは1匹見つけると、周りに沢山い居るんですよ~!!


にほんブログ村

ラウラウにエボシ発生、ぎゃ~!!

122713eboshi1.jpg

サイパンの天気、今日も晴れていますが風が強いです。昨日まで穏やかだったラウラウビーチも荒れてきていますね!ハナビラクマノミまでサージが入っています。

122713eboshi2.jpg

さて、そんな感じのラウラウビーチですが、カツオノエボシが発生しています、触手が長く強い毒を持っています、エントリー&エキジット際や波打ち際は注意してください、写真のように青いクラゲなので目立ちます。

122713eboshi3.jpg

海の状態が、こんな感じになると、いつも発生するんですよね~!まあとにかく注意してください、一気に沢山のエボシに刺されるとショック症状になる事もあるんですよ!!


にほんブログ村

ギュエ~、喰われた~~!!

122613eso1.jpg

サイパンの天気、今日も雲の多い晴れです、依然と強風は治まりませんね。さてさてクリスマスそうそうに悲劇!可愛そうな事をしました。

122613es21.jpg

え~、ツマジロモンガラ?の幼魚がいたので、撮影しようと近寄っていきました、ツマジロ君はこちらを警戒しています、あまりこちらを警戒するあまり、他には気が回らなかったのでしょう!後方4mも先に居たマダラエソが急襲、すっぽりと口中へ運ばれてしまいました!

122613eso3.jpg

エソ類は、どん欲で捕食シ~ン目撃のほとんどがエソ系ですね!ごめんね、ゴメンネ、ツマグロ君、可愛そうな事をしてしまいました!!


にほんブログ村

メリークリスマスはラウラウでも!

122513x1.jpg

サイパンの天気、今日は雲は多いものの晴れました。みなさん、メリークリスマスで~す!

122513x2.jpg

実は、ラウラウビーチの水中にもこんな物があるんですよ、そうです水中クリスマスツリーなんです。サイパンのダイビング協会が建てたんですよ。あまり大きくはないですが、記念写真撮る程度ならいいんじゃあないですか?ぜひ行ってみて下さい!

122513x3.jpg

ちょっと先には、マサダイブ建設?の漁礁もあるので、是非お立ち寄り下さいませ(だいぶ崩れてしまったけれど)ではみなさん、良いクリスマスを~~~!!!


にほんブログ村

ラウラウの海にテングが!!

122413teng1.jpg

サイパンの天気、今日はどちらかと言うと曇っていますね、風もかなり強く吹いています。さて、またまた久しぶりの投稿です、すみません!最近ボートの運転が多くダイビングネタがありませんでした。

122413teng2.jpg

今日は、久し振りにラウラウビーチ!風が強いわりに穏やか、透明度も上々ですね。さてこちらも久々で、海のテングこと、ウミテング君です。まったく面白い動きです。

122413teng3.jpg

ほれほれ、こらこら!こんな場所で、もたもた歩いてると?泳ぐ? ダイバーに踏まれちゃうよ~~!!


にほんブログ村

長~い空の旅2、でもあったかっ!

121313jpn1.jpg

日本は良い天気でした。さてM坊は、昨日サイパンへ帰って来ました!またまた長~い旅になりましが往路よりはマシですかね~!朝7時、新宿の実家を出陣、リムジンバスで、いざ成田へ!

121313jpn2.jpg

成田を出発して間もなくランチタイムです。なんか今日はいい感じ、ワイン、豚ヒレ肉ステーキに野菜のクリームソース、コロッケ添え。サラダ、パン、デザートにケーキでした!ちなみに今回の旅は、行き=エコノミー、帰り=ビジネスでした。

121313jpn3.jpg

そしてグアムに到着、グアムにて入国審査!1時間のトランジットです。グアムは行きも帰りも雨ですね~!
そしてプロペラ機に乗り換えて出発、座席の広さと心地良さは、天と地ほどの差です!

121313jpn4.jpg

そしてサイパン空港に足を下ろしたのは、すでに夕刻になっていました、ガラパンへ着いたのは午後7時、新宿の家を出てから、サイパンの家に戻るのに12時間の旅でした、ジャンジャン!!


にほんブログ村

もうすぐクリスマス、新宿はこんな感じ!

121013iru1.jpg

今日も、またまた寒いです!日本ではクリスマスに向けてイルミネーション綺麗に飾られてますね~。M坊が帰国時に通る道ですが、こんなに綺麗に飾られています。

121013iru2.jpg

場所は新宿高島屋のそば!サイパンも昔はハデ~~なイルミネーションで凄かったんですよ!今では電気代の高騰でクリスマスの装飾をする所も僅かになってしまい寂しいしだいです。

121013iru3.jpg

みなさん、クリスマスの過ごし方は?そうです暖かいサイパンに行きましょう!!


にほんブログ村

こんな居酒屋って、どうよ!

120913iza1.jpg

日本は寒いです!早速風邪ー病院行きました!!さて新宿でこんな居酒屋行って来ました。なんとこれは船の上ですぞ!副都心のホテル街で外人さんが多いですね~。

120913iza2.jpg

料理は、やっぱり魚介がメイン、結構新鮮で美味しいです。値段もそこそこ安い?かな!

120913iza3.jpg

実は、この船の周りは海 ならぬイケスになってます、はい!自分で釣った新鮮な魚を調理してくれるってなシステムです、面白いでしょう、しかも新宿で!もちろん釣りしなくてもOKです。以前から気になっていたんですがね~、ようやく行けました!!


にほんブログ村

長~い空の旅!

120513kikoku1.jpg

東京新宿は晴れてますね~。さて今回はグアム経由のユナイテッドで帰国!予定は朝4時15分発の便でグアム、1時間のトランジットで成田へ・・・って感じでしたが、待てど暮せど予定の便が来ない?

120513kikoku2.jpg

結局、夜が明けて6時15分に2時間遅れで離陸です~!って事で、グアムの乗継便も乗れずです、おぇー!

120513kikoku3.jpg

そして、ようやく新宿へ着いた時は、もう真っ暗でした。う~っ午前中に着くはずだったのに!と言う訳で長い長~い16時間の旅でした!!


にほんブログ村

今日はグロットシュノーケル、でもね~っ!!

120113gro1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れていますが少々風が強いようですね。さて今日の予定はグロットシュノーケルです、でもでも昨日の午後は荒れ荒れだったからな~?って事でとりあえず出陣!

120113gro2.jpg

やっぱりか~!!BUT ゲストのみなさんは、下まで降りられて写真も撮影でき満足そう?!なのでポイント変更で、いざウィングビーチへ!

120113gro3.jpg

ウィングビーチも、そんなに穏やかな訳ではありません、2mほどの波がリーフに当たっていますね!でもでも明るく、魚も多くシュノーケル初体験のゲストさんだったので、ここの方が楽しめたんじゃあないかな~?どうでしょっ!!


にほんブログ村