FC2ブログ

ぎぇ~!パラセーリングとニアミス??

112613para1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れています、風も少しは治まっているようですね。先日マニャガハ沖で休憩中の出来事です。

112613para2.jpg

ちょっと良い感じだったので、みんなでパラセーリングを撮影しました、徐々に徐々に寄って来るパラセール!アッ危ない!! なんて事はありません、撮影に気が付いたキャプテンが寄せてくれたのでした!

112613para3.jpg

そしてM坊ボートの頭上スレスレを通過、さすがはベテランキャプテン、風と波を読みこのシチュエーションを作ってくれました、パラセールのゲストのみならずダイバーをも楽しませてくれました、いい写真が撮れました、ありがとう!!!


にほんブログ村

フォトコン最優秀賞受賞、うぉーっ!

1382171183.jpg

サイパンの天気、今日は晴れていますが雨の多い一日です。
さて、さてさて 古くからのリピーターである横井さん家の彩人君、今年も夏休みにフルでダイビング!もちろん、パパママ同様にカメラ持ちです。その彩人君、なんと子供フォトコンテスト 「未来に残したい海」http://www.ows-npo.org/olympus/photocon2013/happyo.html で最優秀賞を受賞しました、受賞作品名は「突進」ラウラウビーチのアジ玉ですね、おめでとうございま~す!!って去年も優秀賞 受賞しなかったっけ?サイパンの綺麗な海を世間に広めてくれるのは、とって嬉しい事です、ありがとう!!!横井さんのHP http://homepage1.nifty.com/grotto/index.htm


にほんブログ村

えっえっ・・・!なにこれウミウシ?

111313na1.jpg

サイパンの天気、晴れています、いい感じです、風も無くダイビング日和ですね!さてさてこの物体はなんでしょう?かなり前のブログにも登場しました!

111313na2.jpg

一見、グアムイボウミウシに似ていますが、ウミウシとは全く異なる生物ですね、そうですナマコの幼体なんですよ。体長は10㎜ほどでしょうかね~。


a href="https://blog-imgs-47.fc2.com/m/a/s/masadive/111313na3.jpg" target="_blank">111313na3.jpg

あのナマコが子供の頃はこんななんです!まあ、可愛くはないんですが、小さくて綺麗と言うことで、ご容赦、ご容赦!!


にほんブログ村

テニアングロットでスワンに遭遇?!

111113ko1.jpg

サイパンの天気、今日は良く晴れ風も治まってきています、昨日に比べると海もかなり穏やかになっています。って事で今日はテニアン遠征が出来ましたよ!

111113ko2.jpg

テニアングロットでお初ウミウシに遭遇!ウミコチョウ科のトウモンウミコチョウ君で~す。この子ウミコチョウなんですが、なんと二次鰓が付いています、珍しいですね~。ちなみに体長は4mmほどで幼体ですね。

111113ko3.jpg

大きさによって色彩が変わるようです、最大2cmを超えるウミコチョウです。今回リピーターゲストのKさんが発見してくれました、お手柄Kさん!!


にほんブログ村

ラウラウビーチ たっちゃん現る!

111013ta1.jpg

サイパンの天気、今日も変わらずです、晴れていますが風が強くサイパン全体的に荒れ気味ですね。さて今日はラウラウビーチのたっちゃんですよ。

111013ta2.jpg

連ちゃんの台風にもめげずに頑張ったんでしょうか?結構浅瀬で現れました、久しぶりですかね~!まだしばらく居てくれそうですが、ダイバーに蹴られそうなポジション!

111013ta3.jpg

ちょっと、マクロレンズでズームです、可愛いいとは言えませんが、まあいいか! そういえば、近頃ラウラウであまりカメに会わないですね~どうしたんだろう!!


にほんブログ村

危機!イソギンチャクの白化が始まった~!!

110813hakka1.jpg

サイパンの天気、今日も晴れていますね~、風は強く吹いていて、すべてのビーチが荒れ気味です。え~、さてさて、これはクマノミ君の紹介ではありません、イソギンチャクに関してのお話ですね。

111813hakka2.jpg

本来、イソギンチャクは褐色なのです。サンゴと同じくイソギンチャクも褐虫藻という藻類が住んでいて、光合成をしてもらい、その栄養分の一部を頂いて生きています。が、水温が上がると褐虫藻は住ずらくなり逃げてしまいます。すると栄養分が貰えなくなり死んでしまいます、ゲェ~これは危機だ~!

110813hakka3.jpg

まあ、サイパン全てのイソギンチャクでは無いし、イソギンチャクは かなり生命力が強いのでサンゴと違い死にはしないようですね。このまま水温が下がらないとまずいですが、時期的に、これから水温も下がるので、再び褐虫藻が戻って来て元気になるでしょう!!


にほんブログ村

シェナニガンのおすすめステーキ3種だ!

110713shna1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れていますが、やっぱり北東の強風が吹いてます!グロット、ラウラウは荒れ気味ですね。さて先日ガラパンのレストランに行って来ました、常連さんのラストナイトで~す。

110713shna2.jpg

ここは、パスタの美味しいお店ですが、ちょっと贅沢し今回はステーキに!ちなみにこのステーキは、ニューヨークステーキ。ニューヨークとは部位の事で、赤身の多い、噛みしめるタイプのちょっと固めの部分ですね。

110713shna3.jpg

そしてこちらは、Tボーンステーキ!ちょっと贅沢なステーキで、T型の骨の片側がフィレ、もう片側がサーロインで一度に二種類が味わえるんですね~。

110713shn4.jpg

そしてこちらは、どこの部位だか分かりませんが、とりあえずシェフトニーのスペシャルステーキですって?M坊注文です、トライ!ホウレンソウとエビのグリルが添えてあり、デミグラっぽいソースでした、旨かったです、Aさん、Oさん、ゴチでした!!


にほんブログ村

水中のジュディ・オング?!小林幸子?!

110513hana1.jpg

サイパンの天気、今日はどんよりで強い風!そうですまた出来ちゃいました、台風30号、只今グアムの南を通過中です。さて今日のゲストはハナミノカサゴ君ですよ!

110513hana2.jpg

カサゴの中では、最大級?このハナちゃんは40cm級でした。普段は暗い岩穴などに居ますが、今回は移動中なのか?砂地を優雅に泳いでいましたよ。

110513hana3.jpg

ハナミノカサゴ君を見ると、なんだか歌い手さんの姿、衣装が目に浮かんで来るんですよね~、自分だけ?ちなみに、背びれの棘に強い毒を持っているので、あまり近付き過ぎないように!!


にほんブログ村

久しぶりのアカシマ君!

110413e1.jpg

サイパンの天気、良い天気です、風は強く吹いていますが、冬場の季節風ですね、これからはこんな感じです。さて今日はオブジャンでダイビング、漁礁で久しぶりにアカシマシラヒゲエビ君に会いました。

110413e2.jpg

ウツボをクリーニング中ですが、ウツボ君ちょっとイヤそうで、逃げ回っています。シツコク追いかけてお掃除開始!ウツボ君アキラメ気味。

110413e3.jpg

このエビ君、クリーニングシュリンプで有名ですが、魚だけではありません、指を出すと指もクリーニングしてくれますよ、ちょっとくすぐったい!


にほんブログ村