FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

サイパンで今日のランチ!

53113lun1.jpg

サイパンの天気、今日は昨日に続き曇りです。天気予報では明日、明後日までこの天気が続きそうですね。さてサイパンでランチ!今日は、ひまわりのレストランです。

53113lun2.jpg

M坊、たまにどうしても刺身定食が食べたくなる時があります。そんな時は、迷わずここひまわりレストランですね~。刺身の盛り合せのボリュームは満点です、ちょっとご飯が少ないかな?

53113lun3.jpg

今日の盛り合わせは、マグロ赤身、サーモン、白身魚、ホタテ、甘エビ、コハダ でした!刺身盛り合せに、ご飯、味噌汁、香の物がついて、お値段は$9です。以前よりちょっと値上げしましたが、まだまだお安い方ですね。日本とは比較出来ないけど美味しいですよ~!!


にほんブログ村

ラウラウビーチ アジ玉健在、ゴンズイ玉まで!!

52713lau1.jpg

サイパンの天気、今日は予報では雨ですが晴れています、風が出てきましたね。さて昨日はUSからのツーリストSさんをガイド、ラウラウビーチ&オブジャンビーチに行って来ました。最近ラウラウではウミガメを見なくなりましたがどうしたんでしょう?

52713lau2.jpg

透明度はイマイチ、いや悪いか?スコーンとは抜けていませんでしたが、アジ玉は健在で、アジ玉を狙うローニンアジもまた健在です。このアジ玉、最近はかなり移動するので居場所を判断出来ませんが、どこかには居るはずです、昨日はパイプに居ましたよ。

52713lau3.jpg

玉は玉でも、変な玉が現れました、そうですゴンズイ玉です。どっから沸いてきたのか、ハナビラクマノミの側で見かけました。このゴンズイは背鰭と胸鰭に毒を持っています、オニヒトデに似たタンパク毒で、刺されると激痛を伴い腫れあがります、注意して下さいね!刺された時の応急処置は、血を絞り出す、棘を抜く、温水に漬けるですね、ほとんどオニヒトデの場合と同じにしましょう!!


にほんブログ村

久しぶりのモザイク!

52213moza1.jpg

サイパンの天気、今日も日中は良い天気です、明け方は雨が降っていたようですね、器材水槽に水が溜まってました。さて、久しぶりに見るドーリス科のモザイクウミウシ君です。体長は1cm弱で、まだまだ赤ちゃんですね、成長すると5cmにも達するそうですが、サイパンでは見た事ないですね~そんなにデカイのは!

52213moza2.jpg

このウミウシ君本来は、暗い所を好むので(サイパンでは)ケーブやアーチの出入り口でよく見かけますが、今回はラウラウビーチで見かけました。

52213moza3.jpg

ウミウシ好きのM坊には、とっても嬉しい事です。でもでもワイドやレックも大好きなんですが、ウミウシ君も可愛いですね、次回は何に会えるでしょう!!


にほんブログ村

サイパン マイクロビーチ探検隊!

51713micro1.jpg

サイパンの天気、今日は雲は多いようですが晴れています。さて5月後半はピタッ!と暇になりショップもお休み状態です、トホホッ・・・という事で、サイパン中心部ガラパンのマイクロビーチを探検して来ました。写真はハイアット前のビーチですが、午後潮が引くと、こんなに沖まで砂地が出て沖まで歩いて行けるんですよ~。干潟みたい!

51713micro2.jpg

昔、スタッフのDMトレーニングで、マイクロビーチを遠泳させた時に、機関銃座を水中で発見しました。古い話で、今はどこだったか覚えていません。で、探してみる事にしました。3点セットでハイアットから北へ!途中、古いコンクリートの台座のような物が沈んでいましたが、なんだかわかりません。

51713micro4.jpg

潮が引いて顔を出したのは、大型船のクレーンなどで使用される滑車のような物、多分滑車でしょう!サビの具合からかなり古いものそうです、戦時中の物でしょうかね~、結局今回は、機関銃座は発見出来ませんでしたが、まだ後半分ビーチが未探索なので次回に!

51713micro3.jpg

最後に、サザナミフグ君の子供に出会ったので、思わずカシャッ!


にほんブログ村

今日は ワンコのタグをゲット!

51313tag1.jpg

サイパンの天気、今日はようやく晴れてくれました、数日大雨が続きましたが一件落着ですね。さて今朝ワンコの散歩をしている時に、犬捕獲の車に出会いました。もう数匹が捕獲され、ニャンコまで捕獲されています。ニャンコが捕まるなんて、よほど人に慣れたニャンコなんでしょうね。

51313tag2.jpg

捕獲されて犬猫は、数日後に処分されてしまうようです。という事で、家のワンコの鑑札を急ぎ申請に行ってきました。数年前に、このタグを付けていない犬は、捕獲処分される法律が出来たようです。

51313tag3.jpg

アニマルホスピタルで予防接種などの証明書を発行してもらい、ダンダンのTAXオフィスで登録料を支払い、ちなみにワンコは5年で$24です。ビーチロードのMAYORSオフィスで申請、その場でタグはもらえました。地域ごとにタグの種類や形は違うようですね、ああこれで一安心です、ワンコも安心そう!!


にほんブログ村

マニャガハ沖の講習!

51113kan1.jpg

サイパンの天気、今日は朝から雨ですね~、昨日あたりから天気が崩れてしばらく続きそうです。さて昨日、今日は、マイボートの出陣です。コリアンのダイブショップがOW講習を30名以上!大型艇が定員オーバーで、オーバーした講習生を乗せて大型艇に横付けです。

51113kan2.jpg

いいですね~、綺麗なマニャガハ沖、ボートでOW講習!ちなみにM坊は、運搬して終了まで待機しているだけです、トホホッ。プール講習はすでに終わっていて、みなさんスムーズに行っているようです。

51113kan3.jpg

M坊としては、ダイバーが増えてくれる事は嬉しいです、みんな楽しそう!今日もこれからボートで出陣です、でもこの雨何とかならないかな~?結構強烈です!!


にほんブログ村

サイパンで今日のランチ!

50713nami1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れたり曇ったりですね、雨は降りません。さてGWも終わり、やっと一息のM坊です。今日は午前中、ボートのシートをリペアと車のハッチの修理でした、久しぶりに海に関わらない仕事ですね!

50713nami2.jpg

で今日は、ゆっくりランチが出来るので、ガラパンに最近出来た 波レストランへ! にんにくやグロットのSさんが、厨房を切り盛りしています。カウンターとテーブルの小さなレストランです。ローカルやダイバーが多い馴染み的なキッチンって感じです。

50713nami3.jpg

今日頂いたのは、日替わりランチ $6.5 毎日20食限定商品です。オムライス、チキンカツのおろしポン酢添え、パスタにサラダ、味噌汁が付いています。オムライスの卵は、トロトロで真ん中を切るとトロ~リとご飯にかぶさる感じで、とても美味しかったですね~。中身はケチャップライスではなく、白いご飯にハム、さっぱりライトです。M坊のショップより徒歩2分なので、ちょこちょこ寄らせて頂きま~す!!


にほんブログ村

今年初のスポットライト!

50613pin1.jpg

サイパンの天気、今日は完璧に晴れましたが風は強く吹いています。さて今日は今年初のスポットライト(ピンスポット)へ行って来ました。太陽光はサンサンと降りそそいでいるので、ピンスポ日和ですが、海況がちょっと!

50613pin2.jpg

案の定、マニャガハ沖からは、風波が立ちボート上はバンバンバン状態です。1本目ウィングビーチに入りましたが、ここもかなり波が当たっています。バンザイクリフを通過出来るか挑戦して、なんとかパス出来ました。

50613pin3jpg.jpg

今日のピンスポは、光も強く角度も良く、透明度も良かったので綺麗に光が入りましたが、ウネリで泡が立ち、光を遮り、ライトを点けたり消したりしているようです、まあそれはそれで面白い光景になっていましたね!!


にほんブログ村

フィッシュアイレンズでラウラウビーチ!

50413lau1.jpg

サイパンの天気、今日は昨日と違い晴れましたが、風が強く吹いています。さて昨日はイノンのフィシュアイレンズを持参してラウラウビーチ3ダイブです。目的は動画撮影で、ラウラウビーチの紹介です。とりあえず体験ダイビングのゲストを半水面でカシャッ!

50413lau2.jpg

探していた、アジ玉も今回は見つからず、ラストデイのA君をモデルにしました。動画はクマノミ3種と風景を撮影、ダイバーが多い為か、ウミガメも見つけられませんね、ラウラウビーチの中層を広範囲に泳ぎ回りましたが、アジもカメも見当たらずです、ただアジの残党が30匹位の群れで泳いでいました。小さい群れに分裂しちゃったんでしょうかね~?

50413lau3.jpg

最終的に、右棚のクマノミ城へ!以前よりイソギンチャクもクマノミも増えているようですね、久々に行きますがちょっとうれしいですね!!


にほんブログ村

サイパン 沈船で300本記念ダイブ!

50113kinen1.jpg

サイパンの天気、今日も雲の多い晴れでした、西側ボートポイントはかなり穏やかになっています。さて昨日はA君の300本記念ダイブでした。実はA君は、M坊が独立する前の講習生で、毎年20年近くサイパンに通ってくれています。

50113kinen2.jpg

場所はインリーフ沈船ポイントです。もうサイパンは潜り尽くしているのでポイントリクエストはせず、サイパンで潜れれば、どこでもいいって感じ!立派なダイバーですね~。

50113kinen3.jpg

他のゲストのダイバーも、みんなで祝ってくれました、ありがとうございます、A君、おめでとうです!!


にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP