FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

サイパンマラソン大会まで後わずか!

22613mara1.jpg

サイパンの天気、今日は午前中は、どんよりで雨だらけでした、午後夕方近くにようやく晴れ間が出てきましたね。さて、サイパンマラソン大会まで後5日になりました。マラソン大会参加は、今年で6回目になりますが、毎年毎年、これ位の時期になると緊張してしまいます!先日マリアナ政府観光局へ行きギリギリで参加エントリーしました。

22613mara2.jpg

昨年暮れから今年は、ちょっぴり忙しくマラソン大会に向けてのトレーニングが不十分になってしまいました。通常のランニングはしていたのですが!?不十分ですね~。なので今年は、完走出来れば良いかなって感じで走りますね。

22613mara3.jpg

持ち物の準備は、だいたい整いました!M坊必須のウイダーinも調達出来ました。昨年はリピーターさんが持ってきてくれたのですが、今回はサイパンで調達です。う~~!日本で買うと135円、サイパンでは$3.75もしました。サイパンのエイドステーションは、食べ物が足りず、フルを走る時間帯は水しか残ってないんです。参加される方は持参をオススメしま~す!という事で、今年もフルに参加します、みなさん応援お願いしま~~す!!

OW講習!

22013ise1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れましたが、海は荒れている状態です。さて今日は、中学の同級生がサイパン来島中でOWライセンスに挑戦しました。まあ昔から一緒に海で遊んでいた仲間なので問題ないでしょう!

22013ise2.jpg

最初はシュガードックからです!初日に学科、2日目にシュガードック&ラウラウビーチ2ダイブ、最終日の今日はラウラウビーチ2ダイブの日程でした。まあ、それなりにこなして問題ありませんでした、良かった~!

22013ise3.jpg

お疲れ様でした~。明日は島内観光に行く予定です!!

今日は、ディンプル&パイプ!

21813d1.jpg

サイパンの天気、今日も雨です、風も強く吹いています。天気図ではグアムの南に大きな雲が発生していて、それに引かれるようにサイパンを薄い雲が覆っています。明日もこんな感じかな~!

21813d2.jpg

さて、1本目のディンプル、大きな波が立ちけっこうウネっていて、流れもありましたが透明度は、とても良く絶好調でした。タイマイやイソマグロなど見れて良かったですが、天気のせいでちょっと薄暗い感じでしたね。

21813d3.jpg

そして、2本目のパイプポイント!透明度はイマイチでしたが、沖の根にはマダラトビエイの群れが現れてくれました。透明度が悪く、近距離で撮影したので、全ては写っていませんが、30枚は群れてました。やっぱり多少流れがあった方が、トビエイ君も、まとまってくれますね~!!

グロットシュノーケル!

21513g1.jpg

サイパンの天気、今日は午前中はそれなりに晴れていましたが午後からは曇りです、雨は降っていません。風も依然、北東から強く吹いています。さて今日の予定はグロットシュノーケルです。ですがご覧あれ!グロットは大荒れで洗濯機状態でした。

21513g2.jpg

もちろん中止してウィングビーチへポイント変更です、ですがウィングビーチも荒れています。インリーフにも白波が立っていました。とりあえず入ってみましたが透明度はとってもクリアで枝サンゴが綺麗に咲いてます。潮はハイタイドだったので、ある程度の水深もあり楽しめましたよ。

21513g3.jpg

リーフが荒れている時は、ロングショアカレント(北から南へ)とっても強く流れるのでちょっと大変ですが!他のシュノーケルツアーもウィングビーチ大集合でした。さて、いつになったらグロットは治まるのでしょうか?!!

今日のポイント!

21213pipe1.jpg

サイパンの天気、今日は一日中雨です、風も強く吹いていますね。今日のポイントは最南端ナフタン狙いでしたが港を出て直ぐに断念!ポイントをディンプルに変更しましたが、これもブイが沈む程の激流で断念!アイス&パイプに変更しました。

21213pipe2.jpg

パイプポイントは、透明度10mと激悪でしたが、マダラトビエイは10枚程群れていました、それだけが今日の救いですね~。水中は薄暗く、水は緑色に濁り、南の海を感じさせない今日のパイプポイントです。

21213pipe3.jpg

今日のウエットスーツは、5mmのセミドライを利用しましたが、M坊にはそれでも耐えられない寒さでした!!

サイパンでも旧正月は!

21013kyu1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れたり曇ったりの天気です、風も強く吹いていますね。さて昨晩は、旧正月の大晦日です、サイパン在住の中国人達が花火や爆竹で祝います。通常の大晦日は、やっぱり打ち上げ花火が主なのですが、旧正月は、爆竹が主なります。

21013kyu2.jpg

もの凄い爆音で、まるで戦場に迷い込んだようです!家のワンコはビビッて車の下へ、ニャンコ達はベットの下へ逃げ込んで来ます。もともと、この爆竹を鳴らすのは、大きな音で魔物を追い払う魔除けの意味があるそうですね。ちなみに日本では旧正月、中国では春節と言うようですよ。

21013kyu3.jpg

で、朝には爆竹の残骸がちらかっていますが、掃除はしませんね~!風でどこかへ飛んで行きますが、M坊のショップは、位置的に風で飛んできた残骸が集まるところです、掃除しなきゃ!!

島内観光!

20913kan1.jpg

サイパンの天気、今日は雲の多い晴れです、雨は殆ど降りませんでした。さて昨日はスタンダードな島内観光に行って来ました。観光地は、コリアンとチャイニーズで満杯状態です。それに加えて地元の小学生達もスクールバスで社会化見学?に来ていました。お客さんと一緒に記念撮影です。

20913kan2.jpg

コースは、バンザイクリフ、ラストコマンドポスト、グロット、バードアイランド、スーサイドクリフです。グロットはまだまだ荒れていますね~!下まで降りて記念撮影です。


20913kan3.jpg

バードアイランドも、混み混みでしたが、ここは本当に綺麗な景色です!


20913kan4.jpg

最後にスーサイドクリフへ上り、目的は終了ですが、帰り道にサイパン西側をマニャガハ島の先まで望める景色の綺麗な所があります、またここで記念撮影!所要時間は2時間40分くらいですかね~?とにかく楽しんで頂けて良かったです、みなさんお疲れ様でした!!



ボートのオイル交換!

20813bo2.jpg

サイパンの天気、今日も気持ち良く晴れています、暑いです。さて昨日は、時間が空いたので、朝からボートのエンジンオイル&ギアオイルの交換です。港での交換は禁止されているので、トレーラーで陸揚げして、持ち帰らなければなりません。重いボートなので、ちょっと大変です。今日はブレットに手伝ってもらいました。

20813bo3.jpg

ショップ前まで運び、オイル交換です。まだニューエンジンでアワータイムも、交換時期では無いのですが、新しいエンジンは、金属片が出るので20時間程度での交換が良いそうです。車のようにドレインプラグは無いので専用ポンプで吸い上げなければなりません、大変ですね~!

20813bo4.jpg

オイル交換が終わり、時間があったのでトランザム部分(エンジンの付いている所)の塗装も行いました。船底は貝や海藻の付きにくい塗装をしていたのですが、トランザムは通常の塗装だったので、藻が沢山付いています。これを取り、船底塗料を塗って終了です。夕方にはボートを港に下ろせました、ランニングより疲れますね~!!

ラウラウビーチの甲殻類!

20513kou1.jpg

サイパンの天気、今日は良く晴れました。しばらく荒れていた西側も穏やかになって来ています、グロットは荒れていますね、今日のシュノーケルを中止しました。さて久しぶりにラウラウビーチでエビカニを狙いました!ラウラウビーチは甲殻類も豊富なんですよ。

20513kou2.jpg

上は、定番のオトヒメエビ君ですね、白と赤の模様がとても綺麗です。大きな岩に空いている穴やオーバーハングした岩を覗いて見てください、ガンガゼなどの側に居るはずですよ。
そして、モンハナシャコです、とっても綺麗なシャコ君です。この子は遭遇といった感じで出会えますが、直径4cmほどの、シャコ穴を見つければ居るはずです。

20513kou3.jpg

そしてこちらは、フシウデサンゴモエビ君です。あまり見た事は無いと思いますが、ラウラウのゴロタで石を返してウミウシなどを探しているいる時に出会います。ゆ~っくり静かに撮影しないと、猛スピードで消えてしまいますよ!他にもトゲアナエビやオシャレカクレエビ、イソギンチャクエビなども通常に見られますね~!!

サイパンマラソン大会!

20313mara1.jpg

サイパンの天気、今日は良く晴れましたが、以前強風が吹いています。さてサイパン恒例のマラソン大会が、いよいよ1ヶ月を切りました。大会開催日は3月2日です。今年も10k、ハーフ、フル&50kmのアヘアヘコースになります。

0203_saipan_map.png

マラソンコースは、上記の通りです!エントリー締め切りは2月8日締め切りになりますよ、まだまだ間に合いますので、走ってみませんか?アレッ!M坊もまだエントリーしていないんだ!!明日、観光局へ行ってこようっと。詳しい内容は、マリアナ政府観光局サイトでご覧いただけます、みなさん頑張りましょう!!

今日のラウラウビーチ!

20113ha1.jpg

サイパンの天気、今日は晴れましたが冷たい風が強く吹きちょっと寒かったかな!さて今日は強風でボートダイビングが全て中止、ボート予定だったダイバーがラウラウビーチに大集合、駐車スペースは満杯です。さすがわラウラウビーチです、強風で西側がダメになってもここは穏やかですよ。

20113ha2.jpg

写真は、ハダカハオコゼ君です、周りには合計3匹のハダカハ君が居ます。今日はアジ玉とローニンアジも居て、透明度も良く絶好調です。

20113ha3.jpg

午後は、グロットへ行って来ましたが、外洋は大荒れですがプール内は比較的穏やか、透明度もラウラウビーチ同様にクリアでした、早くこの風が治まるといいな~。そういえば最近ピンクのハダカハ君を見てませんね~!!

| ホーム |


 BLOG TOP