FC2ブログ

今日のラウラウビーチ!

123012lau1.jpg

サイパンの天気、今日は午前中は天気が悪かったのですが、午後になってようやく晴れました。サイパンのビーチポイントは、かなり荒れていてグロットやオブジャンビーチは、オススメ出来ない程、荒れているようです。今はボートがオススメですね!写真は 亀と月!いえいえダイバーのストロボがM坊のストロボにスレーブしちゃったんですね~これも面白い絵でしょ?

123012lau2.jpg

今日は久しぶりにカエルアンコウ君に出会う事ができました。黒字にオレンジの斑点模様です。以前居たのと同じ種類ですね。何故か岩の裏側に逆さに張り付いています、良く落ちないな~??

123012lau3.jpg

リピーターのカナちゃんが発見してくれました。カナちゃん大手柄ですね~!!

Merry Christmas!!

122512b1.jpg

Merry Christmas!!サイパンの天気、今日は晴れていますが、かなりの強風が吹いています、東の風ですね。台風25号の影響でしょうか? さて昨日イブは、インリーフへボートダイビング!

122512b2.jpg

自社ボートのトロフィー君が登場です。お客さんは2名なのでキャプテンを雇う訳にも行かず、M坊キャプテンでのダイビングですね。なので自分はキャプテンなので潜れず、ガイドはミナ君です。

122512b3.jpg

インリーフは、この所、抜群の透明度です。ボートの上から眺めていても、はっきりとダイバー確認が出来ます。1本目は、リクエストのB29へ! MRC桟橋に接岸して上陸休憩です。2本目はトビエイ狙いで上陸艇へ、10数枚のトビエイ君が居たそうですよ!!

122212ice1.jpg

サイパンの天気、今日も午前中は暗い天気でした、雲に覆われているんですね~。さて今日はシンプルにアイスクリームと沈船、大型ボートでのダイビング。かなり大勢のダイバーが乗り込み、難民船のようだ!

122212ice2.jpg

しばらくの間、アイスクリームにトビエイは来なくなっていましたが、ここの所またエイが戻ってきています。近頃はアイスでトビエイを外す事はなくなりましたよ。みなさん追いかけないで下さいね!

122212ice3.jpg

天気は悪いものの透明度は良く、マダラトビエイも逃げずに4枚が根ノ上を舞っていました。押さえのウコンハネガイ君も健在でした!!

今日はナフタン!

122112naf1.jpg

サイパンの天気、今日も午前中は雨と曇り、午後になってから晴れ間が出だしました。天気図ではサイパンの南に大きな大きな雲があります。さて今日はナフタンへ!かなりウネっていましたね。

122112naf2.jpg

雨が多かったわりには、透明度はそこそこ良かったですね~。普段はドロップの棚の上にいるホソカマスの群れですが、かなり沖合いに居て数も増えているようです。中性浮力が取れない方はちょっと辛い位置ですね。

122112naf3.jpg

最初は、こんな感じでした、結構泳ぎましたね。他のポイントですが、西側ボートポイント荒れ気味、グロット不可、ラウラウも結構荒れています、3本目はグロット予定でしたがラウラウへ変更です!!

南回りでランニング!

122012run1.jpg

サイパンの天気、今日は午前中晴れていましたが、夕方から天気が崩れ、今雨が降っています。さて昨日はランニングに専念、南のコースを走って来ました!ガラパンのマサダイブを出発です。写真はサイパン最大の免税店でギャラリアですね~。

122012run2.jpg

途中2箇所で、体験ダイビングが行われていました。コリアンのショップで、コリアンツーリストが専門!リーフ内なのでかなり歩くんですよね~!それでも座らないと沈まない。

122012run3.jpg

こちらは、元免税店の白牡丹です。だいぶ前から営業していませんが、M坊がサイパンへ来た頃は、グアム、サイパンで一世を風靡していた、老舗の免税店でした、DFSに押されたんですかね~、今は空家です!

122012run4.jpg

はい!ようやく最終折り返し地点のキリリビーチです、もう少し先へ行くとワールドリゾートホテルなんですが、今日はここで。明日はダイビングだ!!

グロットにて!

121612u1.jpg

サイパンの天気、今日は雨と曇りの天気です、風も強く吹いています。昨日はテニアン予定でしたがテニアンもナフタンも行けず西側パイプポイントとインリーフ沈船になりました。but 西側もかなりウネっています。さて写真は、イロウミウシ科のセンテンイロウミウシ君です。

121612u2.jpg

先日、グロットで出会いました!どうやら潮通りの良いところを好むようですね。結構カラフルで綺麗ですね。体長は4cmと大きいですよ。

121612u3.jpg

深場へ行った時の、段階減圧の際に探すと飽きなくて良いですよ。大物狙いのグロットにも、沢山の種類のウミウシ君が居ます、今度探して見てくださいね!!

今日のグロット!

121412gro1.jpg

サイパンの天気、今日は日中はとても天気が良く晴れていましたが、夕方からスコールが多くなりました。相変わらず強い東よりの風が治まりません。今日は、午前中グロット2本!ウ~~ンこの風で?と思いましたがプール内の波は、大きいのですが、勢いがないためダイブ可でした。

121412gro2.jpg

メンバーは、社会人サークルの面々に、アドバンス講習とOW講習!3手に分かれてのダイブです。グロットは透明度もそこそこで流れもなくいい感じでしたよ!

121412gro3.jpg

今日の使用タンクは、36本 もう真っ暗なんですがエアーチャージが終わりません、ビールでも飲みながら、のんびりやるか!明日はテニアン予定ですがこの風ではどうかな~~?

デジカメの楽しみ!

121312saro1.jpg

サイパンの天気、今日もとっても良い天気ですが、強い東風が吹いています、明日はグロット2ダイブ、大丈夫かな~。さて写真は、テニアン名物のスミレナガハナダイ君です。

121312saro2.jpg

でも、ユミレナガハナダイの事ではなく、デジカメの楽しさのご紹介!デジカメはスチールカメラと違い、シャッターを押してから、写し込むまでに多少時間がかかります。その間、魚は動いてしまい、思っても居ない構図で写ります。これが楽しい!自分が描いている構図よりも、良いものが撮れることが多いんです。

121312saro3.jpg

カメラの腕前が良いのではなく、モデルの魚君たちがお上手なんですね~!!

ラウラウビーチのウミウシ!

121112toru1.jpg

サイパンの天気、今日も暑い一日です、晴天といった感じですね~。さて今回は、先日ラウラウビーチで、K.M さんが発見したウミウシ君の紹介です。イロウミウシ科のトルンナ・ダニエラエです。

121112toru2.jpg

へんな名前ですね~。体長は5mmほどで、まだまだ幼体ですが、大人になっても15mm位の小粒のウミウシ君です。白地に紫の縁取りで触覚と二次鰓は、オレンジ色、綺麗なウミウシ君です。

121112toru3.jpg

石を裏返すと、たまに付いています。体の色が派手なので小さくても、見つけ易いですね。観察後は石を元に戻すのをお忘れなくです!!

ビーチバー!

120912bar1.jpg

サイパンの天気、とっても良い天気です。さて先日ランニング北コースの帰りに、ビーチ沿いで帰ってきました。フィエスタホテルのビーチ沿いにバーがあります。実は一回行った事はあるのですが、夜だったので気づかなかったんですが、ゴッドファーザーズバーでした。

120912bar2.jpg

ジョニーズバーの裏手にあるバーですね。サンセットの時間帯は、とっても良い感じです。海に日が落ちるのを見ながらビール!いいですね~。値段もそんなに高くはありませんよ。

120912bar3.jpg

大型ホテル以外に泊まっている皆さん、かなりのリゾート気分が味わえますよ~いかがですか!!

今日のグロット!

120612gro1.jpg

サイパンの天気、今日は昨日と変わりとっても良い天気になりましたが、かなり風が強く吹いています。さて今日も午後からグロット2ダイブです。お子様連れのお客さんがお子さんの昼寝時間に合わせて、昨日と今日2ダイブを2日間、交代で潜りました。

120612gro2.jpg

昨日より風が強いため心配していたのですが、風のわりには、そんなに荒れていませんでしたよ!外洋はかなりウネっていましたが、ウネリは南向きで、直接グロットの岸壁には、当たっていなかったのでラッキーでした。

120612gro3.jpg

今日、見られたものは、マダラトビエイ、アオウミガメ、バラクーダetc そうそう左のケーブにカッポレの子供が5匹、住み着いていますね~!!

コテングノハウチワ!

120512sejiro1.jpg

サイパンの天気、今日は午前中雨でしたが、午後はすっかり晴れました。さて今日は、砂地の海藻にのかっているウミウシ君です。オオアリモウミウシ科のセジロモウミウシ君です。体長は、なんと最大3mmという超小粒ですね~。

120512sejiro2.jpg

黄緑色で、背中が白く名前のまんまです。砂地にあるコテングノハウチワという海藻に付いていますよ!しかしこの海藻、サイパンの場合、夏場はなくなってしまいます!日本では夏場に出だすそうですが?なのでこれからがシーズンですね。

120512sejiro3.jpg

他の、モウミウシ君もこのコテングノハウチワに付いているので、探してみてはいかがですか、かなり高い確率で見つかりますよ!ただし観察するにも、撮影するにも、マクロレンズが必須ですね!!

チャーリードックに!

120312oshima1.jpg

サイパンの天気、今日は完璧に晴れています、雲も無くとっても暑い1日でした。さて今日のランニングコースは、北周りです。マサダイブ~ローアベース~チャリードック~メモリアルパークで、およそ10km 途中チャーリードックで日本船籍の船が停泊しているのを見かけました。

120312oshima2.jpg

船名は、大島丸!あまり大きくない500トンクラスの船ですね。実はこの船、商船高校の海洋実習船らしいです。今回は、都立大島海洋国際高校の実習生を乗せてやって来ました。毎年この時期になるとやってきますね!大島ー築地ー沖縄ーサイパンー築地ー大島 のコースです。沖縄ではスクーバダイビング、サイパンではスキンダイビングをするそうです。

120312oshima3.jpg

ちなみに、スキンダイビングツアーは、ボートでマニャガハ近辺へ!マサダイブスタッフもヘルパーとして参加していますよ、いいですね~船旅がしてみたい!!

今日のグロット!

grotto

サイパンの天気、今日は午前中は晴れで午後から雲が多くなって来ました、雨は降っていません。さて今日はグロット2ダイブですが、荒れていると言う情報も入り、ちょっとストレスです。穏やかだったらいいな~!の思いは夢物語でした。しかも午前中は完璧に満ち潮(ハイタイド)です。

120212gr2.jpg

まあ、来たんだから潜ろう!で潜りました!水深20m付近でもサージが入っていて、体が揺らされますね~。左穴の水面は、泡だらけで流氷ダイビングのようですね。

120212gr3.jpg

そうそう、右穴出口付近に、最近迷いバラクーダが出没します!!

twins

120112twins1.jpg

サイパンの天気、今日は雲の多い晴れです。またまたブログの更新が滞ってしまいましたね。文章を書くのが苦手で。そうだこれからは写真中心で行こう!何故か今日の被写体は、2固体ずつが多かったんです。写真はオニカサゴ2固体居るのが解りますか?目を凝らさないと解らんかもです。

120112twins2.jpg

こちらは、マダラエソで寄り添っている感じでした。

120112twins3.jpg

そして、ガーデンイール(チンアナゴ)の方です。他にコクテンフグも2固体で居たんですが、撮りそこねました。
今日のポイントは、オレアイ&パイプでした!!