FC2ブログ

ディンプルの根カメ!

ディンプル

サイパンの天気、今日は曇りのち雨、たまに晴れといった感じで、定まらない天気です。さてディンプルに一時時居た穴カメ君ですが、また発見出来ました。穴は変えていますが以前から根付いているカメ君のようですね。

タイマイ

巣穴の探し方は、まずは水面で息継ぎしているカメを見つけます、息継ぎが終わると必ず戻って来ます。そのカメ君に気付かれないように尾行して穴を見つける。と言った感じで至ってシンプル。

101012kame2.jpg

このカメ君は、小型のカメでタイマイと言います。甲羅は、べっ甲細工で櫛や簪などに使われる為、乱獲され絶滅危機の種です。みなさん見つけたら、追っかけたり、触ったりしないで長く長く、このディンプルに住み着いていられるよう心掛けましょう!!

サイパン探検隊!

彩帆香取神社

サイパンの天気、今日は晴れですが午後スコールの多い天気です、台風の影響か、サイパン東側ラウラウビーチは荒れています。さて昨日は、休みだったので久しぶりのサイパン探検です。まだまだ行った事の無い所が沢山残ってるんですね。ガラパンにある彩帆香取神社の裏手に小高い山があります、パイパイヒルといいます。

パイパイヒル

この山のどこかに、陸海軍合同戦闘指揮所と第五根拠地隊司令部の豪があるとの情報を得て、これを探しに探検隊出動です!昔は山の探索が出来るよう石段や道が整備されていましたが、今ではジャングル化して、倒木あり、ツルあり、くもの巣ありで道もほとんど見えません。

100512pai3.jpg

トータルで2時間ほど探索しましたが、見つかったのは、洞窟1つです。入り口は低く屈んで入れる位ですが、中に入ると人が立って歩ける程の高さです。奥までつながっていたようですが、今は崩れて途中までしかはいれませんでした。

100512pai4.jpg

しかしこの洞窟は、探検隊の探していたものとはちょっと違うようです。出入り口をコンクリートで固めた堅固なものが有るはずなんですね~。今回の探検は失敗に終わりました、第二次探検をお楽しみに、ちなみに今回は、半袖、短パンの軽装で行ってしまい、蚊にそうとうやられました、次回は長袖長ズボンに蚊取線香ですね、暑そう!!

サイパンの天気!

熱帯性低気圧

サイパンの天気、今日はまったく晴れませんでした!というのも熱帯性低気圧が発生して、サイパンはその真っ只中です。進路としては、このまま北西へ北上して小笠原諸島方面へ。近い内に台風に変わると思います。明日の予定はピクニックスノーケル、無理かな~?

昔のラウラウビーチ

前回の記事で、温暖化海面上昇を書きましたが、M坊がサイパンへ来た当事はラウラウビーチも広い砂浜があったと書きましたが、昔はこんな感じでした。今は砂浜は、ほとんど有りませんね!

100112lau2.jpg

こんな風に、車をビーチに乗り入れてダイビングをしていたんですよ。別に潮が引いている訳ではありません!海を見ると解ると思います。今はこのトラックの付近まで海になってしまってます。台風で砂を持って行かれる、という事も有るんでしょうね!!