FC2ブログ

サイパンは大雨です!

ラウラウビーチ

サイパンの天気、今日は悲惨なほど大雨です、まったく止む気配はありません。ラウラウビーチは土砂が流れ込みまっ茶色になり、ダイブ不可でした。しかし今年の8月は、まったく晴れませんね~。こんな記録は初めてですね。

コールマンウミウシ

写真は、昨日のラウラウビーチです。ハナビラクマノミの脇に、キレイなキレイな、ウミウシを発見!コールマンウミウシでしょうか?ちょっと色が薄いような気もします。

82812co3.jpg

体をクルクルとひねらせながら、けっこう速いスピードで動いていました。
明日は、どうなるんでしょう?このまま雨が続くと、サイパン全体の透明度に影響します、早く止んで欲しいものです、でも今もどしゃ降りですよ~~!!

ビーチ シュノーケルにて!

サイパンの天気、お盆前からず~~っと雨です。次から次へと来る低気圧のおかげで、サイパンは雨雨雨でした。今も大雨が降っています。そんな中ビーチシュノーケルへ出かけました。

ウミガメベイビー

世の中悪い事ばかりじゃあありませんね~!ビーチシュノーケルツアーで、ウミガメ君の孵化に遭遇しました。サイパン政府の自然保護機関のスタッフが2名ビーチ調査に来ていました。そのスタッフさんに呼ばれて行ってみると、そこには孵化したばかりのアオウミガメのベイビーが!!

アオウミガメ

すごい、すごい!やっぱり海の方向が、判るんですね~。サンゴや貝、草などの障害物を乗り越えて、ひたすら海に向かってヨチヨチ歩いていきます。

ウミガメ孵化

体長は、5cmくらいで、20個ほどの卵があり、2匹は亡くなっていましたが、残りは海へ戻ったようです。で、僕らが最後の2匹と遭遇した訳です。ヨチヨチ歩いて海に向かう姿が可愛く、いじらしく、思わず声を出して応援してしまいました。

大海原へ

なんとか、波打ち際まで出れたカメベイビー達は、なんどもなんども、波に戻されながらも、大海原へと旅立って行きました。これからがまた苦難の連続ですが、それを乗り越えて、またサイパンの海に戻って来てくれる事を祈ります。今回のシュノーケルツアーは、超ウルトララッキーでした!!!

シュガードックで!

シュガードック

サイパンの天気、ここ数日間、雨模様です。大きな雲がミクロネシア全域に広がり少しも晴れ間が見られません。こんな時でも、ダイバーは楽しめますが、観光の方は可哀相ですね~~!さて先日シュガードックでOW の講習中にツバメウオの幼魚を見かけました。

ツバメウオ幼魚

でもでも講習中なので、カメラがありません!悔しい思いをして帰って来たのですが、今日、リピーターのO君が、是非、写真を撮りたいとの事で、3本目は、ツバメウオの幼魚のみを目的に出かけました。

81412tsu3.jpg

わ~~!まだ居た。喜び勇んで、数十枚を撮影。喜びあまって動画まで撮ってしまいました。今シーズンなのでしょうか、ラウラウビーチの浅瀬にも居るようですよ、是非撮影を!!

8月のサイパン!

ラウラウビーチ

サイパンの天気、今日も午前中は雨、午後も曇りでした。8月の入ってからのサイパン」は、ちょっと不安定な天気です、低気圧に囲まれて残念です。でもでも潜れない訳ではありません!

クマノミ

ポイントは限られてしまいますが、良いダイビングが出来ています。今回ラウラウビーチが多かったのですが、久々にクマノミの幼魚を撮影しました。コース外の右根のクマノミ城へ!貸切状態での撮影です。

ニモ

通常のアジ玉やカメなども居ましたが、一つに集中するのも良いですね~!!