FC2ブログ

ウィングビーチにて!

ウィングビーチ

サイパンの天気、今日は良い天気になりました。昨日は一日中雨でしたが、グアムとサイパンだけ、大きな雲から外れていました。みなさん、ご無沙汰してしまいすみませんでした。何だかんだと、やる事が多くてサボってました。

ホワイトチップ

さて、先日のウィングビーチでの事!2匹のサメがダイバーの周りを回っていました。この日はウィング大人気で混み合っていたのですが、サメ君は逃げもせずに、ダイビング中ず~~っとダイバーの周りを泳いでいました。ダイバー達には、いい被写体になrました。

ネムリブカ

このサメ君、日本名では、ネムリブカと言って、昼間は暗所でジ~~っとしているのですが、なんか興奮気味でした。クレパスで寝ていた所を、起こされちゃったんでしょうか?これからシーズンの北方面、楽しいですよ!!

今日は、開放記念日です!

7月4日

サイパンの天気、今日は雲は多いものの晴れました。さて今日はサイパンの大きなイベントである、開放記念日です。アメリカでは独立記念日ですが、サイパンでは、開放記念日で、太平洋戦争でサイパンがアメリカに占領され、ススペ収容所に捕らえられていた現地人達が収容所から開放された日なんです!

開放記念日

サイパンに住む、多種の民族がそれぞれの衣装や踊りを披露しながらパレードをします。ちなみに今年の日本人会は、盆踊りと神輿でした。

パレード

例年は、天気が悪く雨模様ですが、今年は何年振りか良い天気になりました。ちょっと淋しいのは、今年のパレードは、規模が小さいような気がします。スポンサーの問題ですかね~!!とは言え現地人最大のイベントなので、見物人は、沿道にごった返していましたよ!

ハーレー軍団

ハレーダビットソンの軍団、今年もパレードに花を飾りました!チームタガです。M坊もマイバイクで参加しようかな?!!