FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

今日はピクニックスノーケル!

ウィングビーチ

サイパンの天気、今日も良い天気です、日本でサイパンの天気を見ると雨マークらしいですが、サイパンは良い天気なんですよ。さて今日は、サイパン北西部のウィングビーチへピクニックスノーケルです。

ピクニックスノーケル

天気も良く、潮も満ちだして海も穏やかです、絶好のスノーケル日和ですね。ピクニックスノーケルなので十分に時間もあり写真も撮る事ができました。


枝サンゴの群生

枝サンゴも発達してとても綺麗です、水深も浅いので十分に光が入り、キレイな色のある写真が撮れますよ。

62612wing4.jpg

スクーバダイビングでは、味わえない楽しさが有り、とってもリラックス出来ましたよ!!

BBQ NIGHT !

BBQ

サイパンの天気、今日は良い天気ですね、青空がいっぱいです。さて、昨日はバーベーキューナイト!M坊が以前勤めていたダイビングショップの同僚と、そのころからのリピーター やっちゃん、かわまっちゃん でBBQ

バーベキュー

食材は、ビーフ、チキン、海老、とうもろこし のBBQ、焼きそば、寿司 でした。う~~ん BISONG の味付けは最高です。最近はBBQもやらなくなりましたが、たまにはいいですね!

ショップ前

とは言え、M坊は少しビールを飲みすぎて、二日酔いになってしまいました。

今日のラウラウビーチ!

アジ玉

サイパンの天気、今日は晴れたり曇ったりの天気です。昨日から崩れ始めましたが、また復活してきました。さて今日はラウラウビーチです。アジ玉は大きく成長して、2つのグループに分かれています。

アジとカメ

アジ玉を狙うローニンアジもパワーアップ、今日は5匹がアジを追い回していました。そんな中アジ玉に行く手を阻まれたカメ君も登場で、なかなか面白いシーンでしたよ。

GT

アジ玉は、子供も加わって大きな群れになっていますが、ローニンアジやカスミアジに追われ、また減っちゃうんでしょうね、同じ事の繰り返しです、アジ玉頑張れ~~!!

バンザイとピンスポット!

クダゴンベ

サイパンの天気、今日も雲の多い晴れでした!昨日バンザイ方面へ行って来ましたが、連日の雨で透明度が悪くなっています。午後のグロットも透明度は悪くなっています。さて久々のクダゴンベです。この子は水深の深い所に生息するので、時間を掛けた撮影が出来ません、予めモードやレンズの準備を!

マダラエイ

1本目にバンザイへ潜る予定でしたが、潮の流れが速く、スポットへ先に行く事になりました。承知はしていたのですが、時間帯的に光は入らない!案の定、ただの洞窟ダイビングでした。光の入らないスポットも、たまにはいいですよ。大型のマダラトビエイや、普段は洞窟の奥の暗い所に居るハタンポなども群れで表に出てきています。

ハタンポ

早く透明度が回復してほしいですね、今日はちょっとポイントの順番が違うダイビングをご紹介しました。

サイパンでタイ料理!

グリーンカリー

サイパンの天気、今日は晴れたり、曇ったり雨が降ったりと落ち着きません、風は治まったようです。さて今日はM坊が最近ハマッテいるタイ料理をご紹介!こちらはグリーンカリーです。

レッドカリー

そして、こちらはレッドカリーです。どちらかと言うとM坊はのオススメはグリーンカリーですかね。タイ料理は全体的に辛いですが、ここはスパイシーかマイルドかをチョイス出来ます。

オムレツ

そしてこちらが、タイ風オムレツで卵も肉厚で、中身もギッシリで食べ応えがありますよ!シーフードを除くほとんどの料理が、牛肉、豚肉、鶏肉の中からチョイス出来ます、いいですね~!

長塚さんファミリー

このお店の名前は、スパイシータイヌードルだったかな?以前はチャランカノアの方にありましたが、ガラパンに移転して来ました。場所はアメリカンメモリアルパークと消防署の前で一軒家です。サイパン在住のローカルに人気のお店ですね。値段は1品8ドル前後で、一人一品を注文すれば十分な量です、そうそうビールも3.5ドルで安いです。今回、リピーターの長塚さんファミリーとご一緒しました!!

大潮のパイプポイント!

パイプポイント

サイパンの天気、今日は晴れたり曇ったりでしたが暑い1日です、風も強くなりビーチポイントは荒れ気味です。さて、今は満月で大潮です、潮の干満の差が大きく流れが速くなる時ですね!そんな中パイプポイントへ行って来ました。

マダラトビエイ

予想通り流れていましたが、ここが狙い目ですよ。流れがあると言うことは、トビエイが根に留まるという事です。案の定トビエイは根に留まりホーバーリング、ダイバーが寄っても逃げません!このポイントはトビエイの出る根が4つありますが、全ての根にトビエイが居ました。

シュガードック

正しい数は分かりませんが、トータルで30枚を有に超える数ですね、大当たりでした。流れはキツイですが、大物狙いのダイビングは、大潮が一番です、が、無理は禁物ですよ、ガイドの判断に任せましょう!!

サイパンでも部分月食!

サイパン

サイパンの天気、今日も良い天気でした、今日はボートダイビングでM坊も、かなり日焼けしてしまいました。これから来られるみなさん日焼けには注意を!さて、今日は、先月?の日食に続き、部分月食の日です。M坊も300mmレンズでスタンバイ。

部分月食

ちなみに今日は、満月で大潮です。ダイビングポイントも流れが速くなっていました。えっ!満月が数分で欠ける?って事で、ビール片手に三脚を立て準備。いや~本当に欠けて行くんですね~。

60212ge3.jpg

そして、3時間程度で満月は元の形に戻って行きました、良い酒のつまみになりました!ちなみに次回の月食は、来年4月のようですよ!!

今日はナフタン、大潮です!

ナフタン

サイパンの天気、今日はとっても良い天気になりました。
さて、今日はナフタンに行ってきました。心配だったのは、今日は大潮で満月です。そうです潮の干満差が激しく、大きな流れをもたらす日ですね。

イソマグロ

そんな心配をしながらも、ナフタン目指して出航です。エントリー時は引き潮の最中でしたが、それほどの流れではありませんでした。これ位の流れが大物と出会うチャンスです。
今日は、ムロアジの大きな群れが現れて、その群れを追って、イソマグロが4匹現れてくれました。まるまると太った1m近いイソマグロでしたよ。

60312naf3.jpg

やっぱりマグロは格好良いです、まったく鰭を動かさずに、速いスピードで向かって来ます。なんで進むんだろう?ダイバーの排気バブルにも反応して、目の前に向かって来ます。イヤ~、感動ですね!!

サイパン、今日は今一の天気!

体験ダイビング

サイパンの天気、今日は雲に覆われて雨の降る天気でした、午後から青空が見られましたが、ちょっと残念!そんな中、今日は体験ダイビングです。

シュガードック

悪い天気にも負けず、看護士仲間4名のゲストさんは、元気一杯!シュガードック&ラウラウビーチの2ダイビングを、とっても楽しんでくれました。

ラウラウビーチ

体験ダイビングの後は、マニャガハ島に遊びに行きました、お疲れ様でした。サイパンを楽しんで下さいネ!
さて、この天気、天気図を見てみると、明日以降も続きそうです。早く良い天気になるといいですね!

| ホーム |


 BLOG TOP