FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ラウラウのアジ玉健在!

ラウラウビーチ

サイパンの天気、今日も晴れていますが雨季に入ったのかスコールがあいました。またまたご無沙汰してしまいました、済みません!みなさん、ラウラウのアジ玉は健在ですよ。と言うより減ってしまった一時期よりもパワーアップしています。

ロ-ニンアジ

アジ玉を狙う、ローニンアジまでパワーアップしていますね~!この1ダイブで4匹のローニンアジがアジ玉にアタックを掛けていました。

アジ玉とローニンアジ

アジ君達も大変です、せっかく大きな群れに戻ったのに、またまた減ってしまいますね。この写真には、3匹のローニンアジが写っています、解りますか?もう1匹は画面に入りませんでした。これから夏に向けて海が穏やかになります。ベストシーズンですね、これからが楽しみです。

今日のサイパン&ダイビング!

日食

サイパンの天気、今日は、またまた曇り空で風の向きが通常と違い南東から吹いています。天気図ではサイパン周辺に渦を巻きそうな大きな雲が発達しています。サイパンをパスしてから台風になりそう!今日は、金環日食が見れると言う事で楽しみにしていましたが、サイパンでは部分日食のみでした残念。サイパンでは日食用のメガネなど売っていないので、溶接に使うマスクのレンズで観測です、これはいい!はっきり日食が見れました。

ドリフトダイビング

さて、今日はナフタンを目指しましたが、風の影響で不可!西側でドリフトダイビングです。戦車を見たい との事で、ディンプル~シュガードック沖までのドリフトです。

LTV

戦車は以前、発見したことがあるのでM坊が先頭でダイビング!ディンプルから流して、シュガードック沖で発見、目標は達せられました。

アイス沖の根

2本目は、アイスクリームの沖の根です。ここもドリフトダイビングで、沖の根より更に沖へ沖へと流しました。アイスクリームでも沖の根を越えると、水深は30mを超えます、ナポレオンを1匹見ただけですが、戦時中の物と思われる、ドラム缶などが無数に散乱していました!!

サイパンの綺麗なビーチが!

マイクロビーチ

サイパンの天気、今日はあいにく雨と曇りです、昨日までは快晴だったのですが、島の天気は解りませんね。さて写真は、サイパンの綺麗なビーチです。ハイアットリージェンシーホテル前のマイクロビーチ!ここはビーチから海までの砂浜が長く、パンフレットなどにも使われる、サイパン一綺麗なビーチですよ。ビーチでの客引きも無くゆっくり出来ますよ。ちなみにM坊のショップから徒歩5分ですよ。

メモリアルパーク

こちらのビーチは、その続きですが、アメリカンメモリアルパーク内なので、ローカルなど誰でも来れるビーチです。このあたりは、ウィンドサーフィンのメッカになっています。もちろん両方ともM坊のランニングコースです。サイパンの来られた時は、是非是非、行ってみて下さい、西海岸なのでサンセットも綺麗!

温暖化

残念な事に、綺麗なビーチのすぐ横では、こんな侵食も始まっています。以前にブログでも紹介しましたが、地球温暖化による海面上昇で、メモリアルパークのビーチが消えようとしています。木々は波になぎ倒され、M坊のランニングコースでもある遊歩道に迫っています。真剣に温暖化問題に取り組まないといけないですね。このような事は世界中で起きているんですから!!

2本目のウィングビーチです!

ムチカラマツエビ

サイパンの天気、今日も暑い暑い1日でした、ちょっと風が強く未だに治まってくれませんね、ショップに掲げているダイビングフラッグは、かなりなびいています。さて昨日のブログ、バンザイに続き、2本目のウィングビーチです。バンザイとは一転してマクロ攻撃ですよ。写真は ムチカラマツエビ だったかな?

ガラスハゼ

こちらは、ご存知ガラスハゼ君です。2種とも、とっても近くで撮影したのですが、同じ枝にムチカラマツエビとガラスハゼを見た事はありません。やっぱり同じ枝には住まないんでしょうか?枝の種類が違うのかな?という事でM坊は、1つの同じ枝に、この2種が共存しているのは、見た事が無いのでした!

ちょっと、おまけでカンザシヤドカリ君です。こちらはビーチエントリー出来るビーチで確認出来ますね。ガラスハゼ君とムチカラマツエビ君は、潮通しの良いドロップオフなどにある枝に付いているのでボートダイブになりますね。butグロットでは見られますよ!!

カンザシヤドカリ

今日はバンザイ!

バンザイ

サイパンの天気、今日も良い天気です。北風が少々強くなって来ているようです。今日のポイント、バンザイクリフも大きくウネリが入っていました。but これは一時的なものでしょう!これから落ち着いて来ると思います。

ナポレオンフィッシュ

さて今日は、ナポレオンフィッシュを良く見るダイビングでした、合計で5匹は見ていますね。でも最近は超大物ナポレオンは、あまり見られません。スピアフィッシングが流行り出しているからでしょうか?写真のナポレオンも、体長は1m弱です、超大物になると色は濃いブルーになり、体の横縞も消えて、おでこももっと出てくるんですがね~。

メガネモチノウオ

他には、マダラトビエイ、タイマイ、ウメイロモドキの群れなどが、今日の代表ですね。ちなみに写真は全て同じナポちゃんです、他のナポは、人が寄るとすぐに逃げてしまいました。そのほうがナポちゃん達には、安全でいいですね!!

最近のグロット!

グロット

サイパンの天気、今日は雨は降りませんでしたが雲が多く青空が見られない1日でした、風も少し強くなっているようです。さて昨日はグロット2ダイブです。波はありますがダイビングに支障の無い程度です。今回はベテランダイバーでマンツーマン。沖流しの2ダイブです。

バラクーダ

大きく迂回して右から左への沖流しダイブ、まずはギンガメアジの小さい群れがご挨拶!10匹程度の群れですが、最近のグロットでは、珍しいですね、沖には居るんですね~!そしてバラクーダ。一時期見なくなったのですが、最近は、またこのあたりに集まっているようです。

オニカマス

今回は、流れがあり群れになっていました、見ごたえがありますね~。30匹以上の群れでした。このまましばらく居ついてくれれば良いのですが!!

テイスト・オブ・マリアナ2回目!

アメリカンメモリアルパーク

サイパンの天気、今日も良い天気で海も穏やかです。さてテイストオブマリアナの第2回目です。皆勤賞目指して頑張ってます。今日は料理をご紹介!写真はM坊がチョイスした、メキシカン?ですかね~?ナチョスと皮に包まれたビーフと野菜です。

マリアナまるかじり

こちらは、中華ですね~。チャーハン、酢豚、海老、牛肉とブロッコリー、etc 

51212maru3.jpg

んで、こちらは、クリスピービーフと唐辛子と胡瓜のピクルス、レッドライスにスチームライスです。ビーフは焼肉味で、かなりのボリュームです。しかしなんで、ライスが2種類入ってるんだろう?

51212maru4.jpg

そんな感じで、サイパンのダイビング仲間が集い、飲み会開始です。今回は古株の志保ちゃんも参加です。明日はグロットです!!

サイパンの可愛い系!

セダカギンポ幼魚

サイパンの天気、今日も良い天気です、午前中スコールがひと降りしましたが、あっという間の事でした。天気予報では雨マークなんですけど?さてGWも終わり一段落しましたが、GW中に幼魚を見る機会が多かったように思います。そんなシーズンになったんですね。

アンカーポイント

写真は、セダカギンポ君の幼魚です、幼魚よりちょっと育ってますが!おしりの方の模様が、まだ薄いので子供でしょう。それ以外は成魚とあまり変わらない感じですね。体長は3cmほどでした。とにかく可愛い顔をしているので好きな魚君です。

セダカギンポ成魚

ちょっと怖い感じですが、セダカギンポの成魚です。歯をむき出して怒ってるんでしょうかね~。これから夏にかけて幼魚が期待できそうですよ!!

テイスト・オブ・マリアナ 今年も!

まりあなまるかじり

サイパンの天気、今日も良い天気で焦げてしまいそうです、海も穏やかさを保っています。さて今年もやって来ましたテイスト・オブ・マリアナです。毎年5月の土曜日限定のイベントで、名前の通り食事がメインのイベントです。今年はGW最終の土曜日だったので、参加出来ないツーリストの方も多かったと思い、とっても残念です。

テイスト・オブ・マリアナ

M坊は、今年も皆勤賞を狙いますよ!正面舞台では、チャモロダンスなど色々なショーが披露されます。また裏舞台では、色々な催し物が開催されます。また食事は、サイパンの有名レストランやホテルのレストランがが出展して、$5くらいにてお腹一杯提供してくれます、ビールも$2で飲めますよ~。

アメリカンメモリアルパーク

バックサイドでは、今回ホットドック早食い大会が開催されました。その他にも、バーテンダーのカクテル大会や料理ショー、パティシエのケーキコンテストなど盛り沢山です。これから5月中にサイパンへ来られるツーリストのみなさん、お見逃し無く!!

今日は、バンザイでドリフト!

バンザイ

サイパンの天気、今日も良い天気でサイパンのダイビングポイント全てが穏やかになっています、しかし大潮が近く流れが速くなっています。さて今日は北方面のバンザイを狙って行きました。昨日の同じ時間帯に西側ポイントが激流だったので、半場あきらめ気味のトライですね。

ツムブリの群れ

バンザイでは、係船ブイも無くなっていて、潮目が出て流れが速そうだったので、それじゃあドリフトで!と言う事になり決行!ドリフトの為、根から離れての中層遊泳で、サメ、ツムブリの群れ、、バラクーダの群れ、ナポレオン、イソマグロ、マダラトビエイ、ウメイロモドキなどなど出会える事が出来ましたよ!

ドリフトダイブ

最後は、マーカーブイを上げてボートを待ちエキジット、波が穏やかなのでボートキャプテンもダイバーを発見しやすく、すぐにエキジット出来ました。GWも、いよいよ終了です、明日の仕事を終えると、9日間振りのお休みが取れそうです、ゆっくり寝るぞ!!

連日グロットダイビング!

grotto

サイパンの天気、今日も良い天気です、風もかなり治まりサイパン全体が穏やかになっています、もちろんグロットも問題ありませんよ!グロットは5月に入り夏場限定、ホール内の光のシャワーが見られるようになってきました。これから更に日が伸びると綺麗な光のシャワーが見られるでしょう。

グロット

外洋では、沖流しのコースでバラクーダの群れが!残念なのは透明度が今一と言うところでしょうか。GWも半ば?グロットも大賑わいです。ダイバー、シュノーケリング、観光と大人数でした。

50312gro3.jpg

これから夏場、秋にかけて、全体的に海が穏やかにになるシーズンです。ダイブ可能なポイントも増えてきて楽しみですね~。みなさん、こんな時期に是非サイパンへ来てくださいね!!

今日はグロットへ!

グロット

サイパンの天気、今日は晴れで暑い1日になりました。今日は、午前中グロットへ行って来ました、風も治まったおけげでグロットの波も治まりつつあります、ダイブ可能ですね。プール内の透明度は今一ですが、外洋は良く見える状態です。

33mケイブ
メインホール(左穴)

グロットが入りにくくなった訳
ここ数年、グロットのダイブ不可の日が多くなっています。M坊がサイパンに来た20数年前は、台風でも来ない限り毎日のように潜っていました。何故なんだろう?そこで1つの結論に達しました。前にブログで取り上げた、温暖化による水面上昇です。現にサイパンの海岸沿いの遊歩道も侵食で崩れ、椰子の木なども海に没しています。
こんな事から考えると、グロットの水面位置からエントリー岩まで高さが下がり、潮が上げている時は、波をかぶり易くなっているんでしょう。グロットダイブの際は、潮汐確認と時間を掛けたチェックを忘れずに!!

| ホーム |


 BLOG TOP