FC2ブログ

サイパンのGWは!

ゴールデンウィーク

サイパンの天気、今日も晴れています。さていよいよGW突入ですね、みなさんはGWどうお過ごしでしょうか?今年のサイパンは観光客も多く、ダイバーの比率も多いようです。どこのショップも忙しく追われているようですね。ボートにも空きが無く、M坊のショップもボート手配で苦労しました。

ナフタン

昨年は、東北地方での大震災など、悲しい出来事のすぐ後のGWだったので、活気がありませんでしたが、今年は活気を取り戻しているようですね。

今日は、久しぶりに大型艇でナフタン、オブジャンへ!基本的にM坊は足が遅いので大型艇は好まないのですが、のんびり出来る分、それもいいな~って感じでした。

オブジャンビーチ

オブジャンビーチの毎日更新カレンダーの前で、記念撮影です。明日は大型艇でテニアン遠征予定!何時に帰れるんだろ~。みなさん良いGWを!!

サイパン オブジャンビーチ!

オブジャンビーチ

サイパンの天気、今日も雲の多い晴れでした、風はそれ程強く無いようです。写真は先日のオブジャンビーチです。このビーチ、これと言ったレア物や大物は、あまり見られないのですが、なんといっても抜けるようなサイパンブルーの青がいいですね~!ここの名物といえば、やはりガーデンイールでしょうか?

チンアナゴ

こちらは、チンアナゴです。白地に黒い細かい斑点と大きな斑点が特徴ですね。オブジャンビーチのチン君は、あまり団体で居ないようです。

アキアナゴ

こちらは、アキアナゴで真っ白です。チン君より少し小さめなアナゴですね、but このアキ君は、ものすごく多い数で生息しています。オブジャンビーチの名物になっているのは、このアキ君です。2種類のチンアナゴを隣り合わせに観察出来るポイントです。2種類一緒にガーデンイールで覚えちゃってる方は、今度観察してみて下さい。大きな団体さんがアキ君、小さなグループがチン君です!!

サイパン バージョン Log book 完成!

サイパンバージョン

サイパンの天気、今日は雲の多い晴れです、少々風が強くなって来ているようですね。さて今回サイパンバージョンのログブックが、ようやく完成しました。色々と悩んで、ようやくここに行き着きました。オリジナルではありますが、ショップのロゴ等は一切無く、どなたでも使って頂けるようにしました!

ログブック

中身は、パーソナルインフォメーションからログスペース&メモなどから成り立っています。表紙~裏表紙までは、M坊が撮影した、サイパンのビーチの写真で~す。ダイブ本数は70ダイブ記録で合計76ページになります。

diving log book

ログページのデザインは、サイパン在住SHのTAEちゃんにお願いしました。機能的で可愛らしいデザインを作ってくれました。

42512log4.jpg

みなさん、宜しくお願いしま~す。って完璧宣伝になってしまいましたね!!

サイパンでスクール通い!

スクール

サイパンの天気、とっても良い天気です!今ちょっと雲が出て来ましたが、すぐに無くなるでしょう。さてブログを長らくサボっていてすみませんでした。実は、サイパンで、あるスクールに参加していました。日程は8日間です。

42312uscg2.jpg

参加者は、計10名で、うち日本人はM坊のみでした。朝7時半~夕方4時半までみっちり、ランチタイムも20分程度ですよ。夜は予習&復習で、これまたみっちりです。こんなのは久しぶりですね~!M坊は電子辞書を持ち込んでの参加です。専門用語が多く、聞いたこともない英語がずらり。

42312uscg3jpg.jpg

ようやく、先週の土曜日に終了しました。長~い、長~い、そして辛い 8日間でした。でも終わってしまえば良い思い出ですね~。幸い10名全員が最終テストにパスして合格が出来ました、さてなんの学校だったんでしょう?
長らく休んでいたブログも、また再開しますので、みなさん宜しくお願いします!!

サイパンは満月、流れあり!

コクテンフグ

サイパンの天気、今日はとっても良い天気ですが、未だ風が強いようです。サイパンは今日、満月です。そう大潮なんです。昨日あたりから各ポイントは潮の流れが速くなって潜れないポイントも出てきていますね。

ナフタン

今日、M坊はナフタン、オブジャン予定でしたが、ナフタンの流れが速く、1本目をオブジャンに変えました。オブジャンも流れが速く、カレントロープを結んでのエントリー!沖はかなり速い流れなので、ガーデンイールまで行けない感じ!まあアキアナゴまでは、無理でしたがチンアナゴは、見る事が出来ました。

オニカサゴ

ナフタンは、流れが治まり2本目に入る事ができました、32mのヘルフリッチに挑戦!ちなみに写真は、今日のコクテンフグとオニカサゴです。文面とまったく関係ありませんが、可愛かったので載せちゃいました!!

サイパンのディナー!

フィエスタリゾートホテル

サイパンの天気、今日も良い天気でした、風も治まって来ています、西側ボートポイントも先週よりは良いようです。さてサイパンのディナーですが、ガラパンのフィエスタリゾートのビュッフェが、今サイパン在住のダイバーに人気です。

レストラン 舞

第一ホテルの頃は、和食レストラン舞 でしたがフィエスタリゾートになって、最近はビュッフェスタイルに変更、M坊がお気に入りなのは、月曜日と金曜日のシーフードビュッフェです~!

シーフードビュッフェ

シーフード料理コーナー、サラダバー、パンコーナー、寿司コーナー、デザートコーナーと盛り沢山!ビール&ワインとソフトドリンクも飲み放題です!

40312mai4jpg.jpg
40312mai5jpg.jpg

ちなみに料金は$30で、時間制限はありません!肉料理も食べたいって方の為に、ローストビーフなども丸ごと用意してありましたよ。M坊は食べ放題よりも、飲み放題に走ってしまいました。7時前後は非常に混み合うので8時前くらいがオススメですね。月、金曜日以外は、コンチネンタルビュッフェになり、値段は下がりますが、アルコールは別料金になるようです、一度試してみてはいかがですか?!!