FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

サイパン タガマントライアスロン!

サイパン トライアスロン

サイパンの天気、昨日に続き曇り空で、かなり強く風がふいています。サイパンの西側ボートポイントには風波とウネリが入っています。さて今日はサイパンのビックイベントの1つであるタガマントライアスロンです。スイム2km バイク60km ラン15kmの鉄人レースです。

タガマン

さすがにM坊には、トライアスロンは無理でしょう!って事で写真撮影にでかけました。今まだ競技は続いています。感じたのは、マラソン大会ではスキニーな人が多いのですが、トライアスロンは、ムキムキマッチョの人が多く、女性参加者も多いようです。

鉄人レース

M坊もいつかは?参加してみたいですね~、無理かな?体力に自信のある方は、来年のタガマンレースに参加してみてはいかがですか!ちなみにテニアンでは6月2日にターコイズブルートライアスロンが開催されます!!

サイパンに豪華客船接岸!

サイパン、チャーリードック

サイパンの天気、今日も良い天気ですが、また風が強くなってきています。さて今日のスケジュールは午前のみだったので、M坊は、午後からランニングです。今日は北コースで走りましたが、サイパン国際港に、豪華客船が接岸していました、まあなんと大きい客船でしょう!ビックリです。

飛鳥Ⅱ

船名は、飛鳥Ⅱ と漢字で書いてありました。今朝、26日の9時に到着して、明日、27日の午前9時出航です。港には、上陸する人たちを迎えにツアーバスが何台も入ってきていました。

サイパン国際港

船好きのM坊はちょっと調べてみました。今回のクルーズは、グアム・サイパン・スプリングクルーズと言うクルーズです。ご家族向けなんでしょうか?3月21日に神戸港を出航、25日朝グアム着、同日夜グアム出航してサイパンへ、サイパン出航後はクルージングをしながら30日に横浜港に到着、10日間のクルーズ日程です。

32612asuka4.jpg

MRCドックから撮影してみました、いや~~でっかいですね~!乗って見たいですね~!この船サイパンに1泊しますが全食事付きなので、サイパンは潤わないですね。ちなみに、このクルーズの料金は10日間のクルーズで450000円~1800000円です、乗ってみたいけど無理ですね~!!

テニアン遠征!

フレミング

サイパンの天気、今日も良い天気です、このところまったく雨が降らず水不足が心配です。車もホコリまみれで今日洗車ですね~!さて先日のテニアン遠征、大ウネリの中行ってきました、船酔い続出です。

セソコテグリ

海峡も大ウネリでしたが、ポイント自体もかなりのウネリが入っていました。風向きを判断して、M坊はナフタンを打診したのですが他社のリクエストでテニアン強行になってしまいました。ポイントはフレミングとテニアングロット、まあ潜れたので良かったですね!

テニアングロット

帰路は、向かい風、向かい波で大変!M坊のゲストは3本予定でしたが、ダウン、2本でリタイヤでした。無理して行くものじゃあ無いですよね~!さて、これからは暇な日が続きます、また探検隊でもしましょうかね~~。あっ!マラソン大会以来、走ってませんでしたが、ランニングも再開しましたよ!!

サイパン ダイビングツアー終了!

サイパンダイビングツアー

サイパンの天気、今日は雨は降りませんが、あいにく曇り空です。昨日吹いていた強風はやや治まってきています。さて関西方面の大学生ダイビングサークルDMRの恒例サイパンツアーも、昨日無事終了しました。サークル諸君、ガイドスタッフの皆さん3日間お疲れ様でした。

DMR

インリーフの沈船とB29は、風波が立ち流れは速かったものの透明度は良くサイパンの海を感じてもらう事が出来ました、流れやウネリは、若さで乗り切っちゃいましたね~!

サークル

インリーフのボートダイビングを2ダイブ終えて、ランチタイム。弁当を配ると早速、輪になってのランチが始まりました。まさにサークルですね~!

大荒れ

そして最終日のダイビング!アウトリーフの2ダイブですが、強風で海は大荒れ、透明度も落ちサークル諸君、結構可愛そうです。大型ボートでのダイビングでしたが、ハプニング続出。アンカーロープが切れたり、ラダーが折れたりと大変なダイビングになってしまい、結局1ダイブで終了になってしまいました。来年はきっと静かで穏やかな海に連れていくからネ、ゴメンネ!ダイビングガイドの皆さんも、この状況で奮闘して頂きました、ありがとうございます!!

31612dmr5.jpg

元気一杯のDMRのみなさん、それではまた来年、お待ちしています!!

サイパン ダイビングツアー!

ダイビングサークル

サイパンの天気、今日も晴れて良い天気になりました。さて今日から毎年恒例のダイビングサークルツアーが開始されました。関西の大学生が集まるダイビングサークルです。

DMR

日程は、3日間で計7ダイブです。初日の今日はラウラウビーチ2ダイブ!天気も良く海況もそれほど悪くは無く、いい感じでした。

ラウラウビーチ

今回は、総勢38名にガイドが7名の計45名です。アシアナの深夜便で到着したにもかかわらず、みんな元気です、若いですね~。

31412dmr4.jpg

ラウラウビーチ1本目は、ウミガメのリクエストでしたが、外しました!代わりに大型のナポレオンフィッシュとサメを見せる事ができたので良かった~!2本目もウミガメがリクエスト、M坊の意地にかけて見せなければ!中層遊泳で沖へ沖へと進み、ハナビラクマノミの根を超えて、ようやくアオウミガメ2匹を見せてあげられましたよ。よっしゃ!!2ダイブ終了後、港へ送り、そのままマニャガハ島へ出かけました、元気元気!!

サイパン ボートのお話し!

ベイライナー トロフィー

サイパンの天気、今日は雲の多い晴れでした、でも暑いです。さて自社ボートのトロフィー君ですが、ニューエンジンもインストールして、いよいよってところだったんですが、問題発生!病におかされていました。というのはテラマイツ(シロアリ)にやられていました。もともとファイバーのボートはファイバーのみで造られていると思う方も多いと思いますが、実はファイバーの中身は、ウッドなんですよ!

31112sank2.jpg

今回は、ほとんどがシロアリに食べられていたので、大手術が必要です!船体を上下2つに分けて、ウッド部分を全て張り替えるといった作業です。ファイバー船の船体は、強度と弾力をつけるために、ファイバー、ウッド、ファイバーというサンドイッチになっています。

自社ボート

こんな感じで、セパレートにすると、ウッドが出てきます、これにシロアリが付くんですね~!今回は全てのウッドを張り替えるので、2ヶ月間の入院です!せっかくインストールされたエンジンも外し、全てのパーツも外されています。

31112sank4.jpg

写真のとおり、裏面はすべてウッドです。すでに上半身の張替えは、ほとんど終わりました!次は下半身で~す。完成して退院すれば、新造船と同じですが、ニューボートを買える位の費用がかかってしまいます、まあプライベートユースの頃からの愛着のあるボートなので我慢しましょう!就航すればボートもエンジンも新しくなり心配なく使用する事が出来ますね~~!!

今日はアイスにブイを設置!

ボートダイビング

サイパンの天気、今日は良い天気です!風も少々治まってきているようですね。さて今日のゲストは常連さんを含めた4名でアイスクリーム予定です。ガイドはスタッフのミナ君ですが、1ダイブだけM坊も同乗しました。

アイスクリーム

同乗した理由はブイ張りです。来週、恒例の学生ダイバーツアーがあります、大人数なので大型のボートを使用!設置してあるムーリングブイを使用すると、破損の恐れがあり、またアンカーを打つとサンゴが損傷してしまうので、水中に太いロープを張り、ダイバーがボートのロープを結ぶ仕組みですね!ただし張ってあるのは3日間だけです、結構疲れました。

コガネアジ幼魚

作業を終え、浮上するとボートエンジンの周りに小さなコガネアジの幼魚が10匹ほど根付いていました。敵から身を守るための手段ですね。でもボートは移動してしまうよ!もっと違う、動かない物を探して下さいよ~。と言う事でブイ張りは無事に終了致しました!!

サイパン マラソン写真集!

サイパンマラソン大会の写真集です!

30612m1.jpg
30612m2.jpg
30612m3.jpg
30612m4.jpg
30612m5.jpg
30612m6.jpg
30612m7.jpg
30612m8.jpg
30612m9.jpg
30612m10.jpg
30612m11.jpg

疲れるけど楽しいマラソン大会も無事終了して、今はまたダイビングの世界へ戻りました!毎年の行事なので、みなさん来年は一緒に走りましょうね!撮影してくれたスタッフのミナちゃん、お疲れ様&ありがとう!!

サイパン マラソン2012完走パーティー!

完走パーティー

サイパンの天気、今日も風は強く吹いていますが良い天気ですね。さてサイパンマラソン大会も無事終了し、昨日午後4時30分より、フィエスタリゾートのプールサイドとビーチで完走パーティーが行われました。ビュッフェスタイルのディナーパーティーですね。サンセットが綺麗なリゾートならではの完走パーティーになりました!

表彰式

ステージでは、入賞者の表彰式が行われました。もちろんM坊は入っていません!いつものようにフルマラソン女子の部優勝は、サイパン在住のまみこちゃんでした!

よしものお笑いライブ

表彰式の後は、よしもとお笑いライブin saipan です。トータルテンボスさん、大助 花子さん、波田 陽区さん、出雲阿国さん、などなど M坊の知っているのは、ちょっと古いですがギター侍(波田 陽区)さん!疲れた後にとっても笑わせて頂きました。そんな感じで、2012年サイパン マラソンは幕を閉じました!!

サイパン マラソン大会!

間寛平さん

サイパンの天気、今日は良い天気ですが強風が吹いています。さて今日はサイパンマラソン大会です。フルマラソンは午前4時半スタートで、M坊も3時には起床。例年に同じく今回も寛平ちゃんのスタートのピストル音で開始されました!

スタートポイント

今回のマラソン大会参加人数は、アヘアヘ50kmコース、フル、ハーフ、10kmファンランのトータルで800名にちょっと欠ける人数になりました。内フルマラソンは、263名ですね。アヘアヘとフルは、まだ真っ暗なうちのスタートになりました。

ゴールイン

M坊は、膝の故障があったのですが、みなさんの応援のおかげで無事、完走する事が出来ました、男性の部47位、年齢別の部で5位でした!残念なのは、自己ベストより25分オーバーしてしまいました ガ~ン!!

マサダイブからの参加者

終了後、サーティフィケートと完走メダルを受け取りました。みなさん、komiさん、oueさん、yamaguchiさん、お疲れ様でした!今回は練習不足と膝の故障、強風でかなりキツくなりました、来年は徹底的に練習してから参加したいですね~、足はパンパンで体中痛いです~、これからフィエスタホテルで開催される、完走パーティーとよしもとお笑いライブに行ってきま~す!!

サイパン マラソン いよいよ明日!

サイパンマラソン2012

サイパンの天気、今日は雲が多く涼しい1日でした。さていよいよ明日、サイパン マラソン大会が開催されますね。膝の故障は、一向に良くならず心配しています。前日の今日は午後4時からゼッケン配布です。アメリカンメモリアルパークにて行われました。

ゼッケン配布

今年は、前日のパスタディナーも説明会もなく、ゼッケンを受け取った人から帰っていくので、あまり混み合わず、参加人数も把握できませんね。今までとは違って、なんとなく淋しい感じでしたよ。

ゼッケン

今回、M坊が受け取ったゼッケンです、今年は261番!フルマラソンは青色の数字になります。スタートは午前4時30分 う~~ん 早い!3時には起床しないといけないですね~。とにかく頑張って来ます、応援よろしくです~!!

サイパン マラソンまで後2日!

シュガードック

サイパンの天気、今日も良い天気ですが北西の強風は未だに治まりません、ボートポイントは風波が立っています。さてサイパン マラソンまで後2日になりました。マサダイブからはM坊を含めて4名のフルマラソン参加です、みんなすごいな~!今日のダイビングは、またまたパイプポイント、最近このポイントでエイを外した事はありませんね~。

マダラトビエイ

今日は、10匹のマダラトビエイがダイビング中にず~っと周りを舞っていました、尻尾が当たるんじゃないか?と思うくらい、そばに寄ってきてくれました。エイを追っかけたりしなければ、ここまで寄ってくれるんですよ、みなさん決して追わないようにして下さいね。

バラクーダ

で、何を間違えたのか?大型のバラクーダが、地べたスレスレを這うように、ゆ~っくりと横切って行きました。一体なんだったんでしょうね!話しは変わってサイパン マラソンまで後2日に迫っていますが、M坊の膝は、まだ痛みます、参加はしますがリタイヤしてもお許し下さいませ!!

| ホーム |


 BLOG TOP