FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

サイパン ラストランチ!

ハファダイビーチホテル

サイパンの天気、今日はとっても良い天気でした、風も治まってきているようです。今日は常連のミトちゃんのラストランチ!久しぶりにハファダイビーチホテルのドルフィンへ行って来ました。クリスタルタワーの最上階で、ガラス張り、とっても良い風景が楽しめますよ。

鉄火ドン定食

こちらは、鉄火丼定食で$9だったかな?そばorうどんが付いて、さらにロールケーキ付きでした。一流ホテルの最上階でこの景色では超安いのでは!

鳥の唐揚げ定食

こちらは、鳥の唐揚げ定食です。金曜日はビュッフェスタイルで週代わり、サンデーブランチは、ビュッフェスタイルで飲み放題、食べ放題でなんと$22ですよ。大食い、大飲みの方には超お得ですね~!

エントランス

ガラス張りのエレベーターを上って、10階。エレベーターを降りるとすぐにエントランスです、この階にはレストランオンリー、とっても広々としたスペースです。ミトちゃん1ヶ月の滞在と休まずのダイビング、お疲れ様でした、で ご馳走様でした!!

今日はテニアン遠征!

テニアン

サイパンの天気、今日は午前中は晴れていましたが午後から雲の多い天気で雨も降っていました、北風が強く吹き西側は荒れ模様ですね。さて今日はテニアン遠征、行きは問題ありませんでしたが、帰りは海が急変!帰港時刻が大幅に遅れてしまいました。船のバタンバタンで尾骶骨を打ち、未だに痛いです~。

クロヘリアメフラシ

テニアンでは、フレミング&テニアングロットへ。今日に獲物はクロヘリアメフラシでした、体長は5mmと小さく曇って暗い中での撮影ピントが合わず大変でした、しかもかなりのウネリでようやく撮影しました!

アメフラシ

他にはイボウミウシ系しか見つけられませんでしたね!!

インリーフで団体さんに遭遇!

インリーフ

サイパンの天気、今日は雲の多い晴れでした、インリーフがベストシーズンで透明度は抜群です。さて今日はインリーフを2ダイブとアイスクリームへ行って来ましたよ!今日はとてもラッキー!インリーフのポイントで、ゆっくり移動中のマダラトビエイの団体に遭遇です。

マダラトビエイ

その数、50枚以上!数えてみたのですが、45枚あたりから数えきれなくなってしまいました。ゆっくりと自分達の脇を泳いで、通り過ぎて行きました。

イーグルレイ

なんとラッキーなんでしょうか?ゲストのみなさんも大喜びです。50枚を超える群れに出会ったのは、イーグルレイシティーポイントが健在だった頃以来ですね~~!!

NEWエンジン到着!

ヤマハ250HP

サイパンの天気、今日は比較的良い天気でした、雲が多く綺麗なサンセットにも恵まれましたよ。さて3年間眠っていた自社ボートのトロフィー君ですが、いよいよ本格的修理に入りました!

ベイライナー

待ちに待っていたNEWエンジンが届き、ただ今ジョーテンモーターのドック入りです。エンジンは250馬力の1基掛けです、以前は130馬力2基掛けでしたが沈没してアウト!今回はガスをセーブしての1基エンジンです。

トロフィー

ヤマハのエンジンは、アメリカから届くと思っていたのですが、なんと日本の浜松工場からの出荷でした、本当のメイドインジャパンですね!これでまた水中戦跡捜索が出来る~~!!

シュガードック沖に新たに戦車!

シュガードック沖

サイパンの天気、今日は午前中曇っていましたが午後は晴れ間が出てきました、西側ボートポイントはウネリが入っています。さて先日シュガードック沖で新たにサイパン戦の時の米戦車を発見しました!ミナチームがドリフトで発見です、残念ながらM坊は居ませんでした、悔しい~~!

LVTA

見るところ、トップに砲身がないようなので、LVTA2軌道式水陸両用装甲兵員輸送車ですかね~?以前自分がが発見した物とは、まったく違うようです。この辺りはは、まさに米軍の上陸地点で、まだまだ沢山沈んでいるようです。

レックダイビング

水中の戦跡を探すのも、ダイバーならではの醍醐味です、ダイバーにしか出来ない事ですね~、レック好きなダイバーにはたまらないシュガードック沖でした!!

ラウラウ アジ玉をよそに小物探し!

キマダラウミコチョウ

サイパンの天気、今日は曇り気味で、あまり晴れ間が現れず残念な天気になってしまいました!さて昨日もラウラウ好きのミトちゃんのリクエストでラウラウビーチへ!アジ玉、カメ、イソマグロ、ローニンアジ、バラクーダを他所にして小物探しです。ミトちゃんがウミコチョウを発見して撮影 but かなり小さい、いや小さ過ぎる!体長はなんと2mmです。止む無くマクロレンズを2枚重ねにして撮影。

ラウラウビーチ

2枚重ねのマクロレンズ使用では、驚くほど被写界深度が落ちて撮影したほとんどが全滅、この2枚だけが唯一残ったのでした。2枚のレンズを手で押さえウネリの中の撮影は、とってもしんどいものでしたよ、何か良い方法を考えよう、進化進化!

ラウラウビーチ カサゴの喧嘩!

オニカサゴ

サイパンの天気、昨日は一日雨模様でしたが、今日は晴れてくれました、but とても強い北風がふいています、夜中には台風と間違えるほどの風音が鳴り響く位です。さて昨日のラウラウビーチで珍しい光景を見ましたよ。

ラウラウビーチ

そうです、写真にあるようにオニカサゴの喧嘩です!縄張り争いなのか?メスの取り合いなのか?分かりませんが大きな口を開いて噛み合っていました。体制はず~~っとこのまま!どちらが勝って、どちらが負けたのかは、定かではありませんが負けた方は退散して行くのです。カサゴの喧嘩ってこんな感じです、種類によっては中層で噛み合っているものもいるんですよ!

カサゴの喧嘩

オニカサゴって胸鰭の裏が綺麗な模様をしているのは知ってましたが、唇の伸びる部分も、こんなに綺麗だったんですね!!

ラウラウのアジ玉を狙う3人衆!

イソマグロ

サイパンの天気、今日は晴れたり曇ったり雨が降ったりと安定しない天気です。西側ボートポイントにはウネリが入っています。さて今日はまたまたラウラウビーチでのダイビングです。大きなアジ玉は依然健在で、アジを狙い大物達が内海に入って来ていますよ、これは見物ですぞ!

ローニンアジ

名付けてアジ玉狙いの3人衆!そうです、大型のイソマグロ、ローニンアジ、バラクーダです。以前はカスミアジが群れで襲っていたのですが、それが無いだけでも今回のアジ玉はラッキーですね。

バラクーダ

ただただ問題なのは、陸上生物!そうです人間です。朝一でラウラウビーチに潜りに行くと、駐車場はアジ狙いの人間の車で満車状態、以前は釣り人でしたが、今ではエントリーロープ際に網を張る始末です。ロープに掛かったアジ達は、力尽きてお腹を上に向けています、ダイバーさん、網に掛からないように注意!!

グロットで300本記念ダイブ!

300本記念ダイブ

サイパンの天気、今日は良い天気ですがスコールが多く有りました。グロットもまた荒れ気味になり、西側ボートポイントもウネリが出ていますね。さて昨日はグロット2ダイブ、先日カナちゃんの100本記念に続いて、河野君が300本ダイブを向かえました!おめでとうございます。

グロット

グロットは、透明度も良く良好なコンディションでしたが、2本目は大きなウネリが入ってきています。

ラストナイト

河野くんの300本記念と、大橋くん&姉さんのラストナイトは、モビーディックディナー!みなさん年末年始のダイビングお疲れ様でした!!

サイパンで100本記念ダイブ!

ディスカバリー

サイパンの天気、今日も良い天気です。さて昔ダイビングボートとして活躍していた大型船ディスカバリー号がマニャガハ送迎専用船になり、再びダイビングボートとして戻って来ました!今日はこの船でナフタンです、途中イルカの群れにも遭遇して幸先の良いスタートでした。

ナフタン

合わせて、今日はリピーターのカナちゃんの100本記念ダイビングでした。ナフタンにてゲストのみなさんと記念撮影!ほとんどがサイパンでのダイビングのカナちゃん、これからも頑張って潜って下さいネ。

100本記念ダイブ

ちなみに今回は、EFR&レスキューダイバーも受講、お疲れ様でした、マスタースクーバに向けて頑張りましょうね!

ヘルフリッチ

そうそう、ナフタンではヘルフリッチ狙いでした!!

ラウラウビーチ!

ラウラウビーチ

サイパンの天気、正月2日目の今日もサイパンは良い天気です。今日はラウラウビーチに行ってきました。カエルアンコウは、どこかに姿を消して居なくなっていました、結構探したんですが見当たりませんね~!残念。でもやっぱりラウラウの今の旬はアジ玉でしょう。

アジ玉

今のアジ玉の大体の行動範囲が読めてきましたよ。午前中1本目はロープ脇で泳いでいますが、2本目の時間帯になると少し沖のパイプの周辺でギュッと固まって泳いでいます。で午後になると砂地に移動、密度を薄くして広範囲に広がるって、こんなパターンです。

砂地

砂地は、透明度が良いので午後が狙い目ですね~!今回はフィッシュアイレンズを使用して撮影してみました。

1212lau5.jpg

こちらは、おまけ!マクロモードで撮影してみました。アジの姿がはっきり写って図鑑などで調べるには良い方法ですね~~!明日はナフタン予定、ゲストの100本記念ダイブ予定で~す!!

新年明けましておめでとう御座います!

年越しパーティー

新年明けましておめでとう御座います、今年もよろしくお願い致します!

サイパンの天気、今日は新年スタートにふさわしく良い天気でした。昨晩はゲストのみなさんと年越しパーティーでした、みなさんカウントダウンまでお疲れ様でした!

ナフタン

2012年の初ダイブは、ナフタン&パイプでした。今まで荒れ気味だったナフタンも穏やかになり透明度も良好です。初ダイブにナフタンは、ちょっといい感じ。ヘルフリッチやホソカマスの群れにも出会えて幸先の良いスタートですね。

ナフタン

2本目のパイプでも合計で20枚のマダラトビエイに出会う事ができました。流れはきつかったんですが、その分マダラトビエイは留まっていたので、ダイブ中ず~~っと観察が出来ました。

パイプポイント

今日、2012年元旦のダイビングは、本当に幸先の良いスタートでした。

これからも、マサダイブ・サイパンをよろしくお願い致します
2012年のみなさんの幸福をお祈り致します。


| ホーム |


 BLOG TOP