FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

大晦日サイパン!

ラウラウビーチ

サイパンの天気、今日は良い天気でした。2011年も、もうすぐ終わりですね、今日大晦日の〆ダイビングは今が旬のラウラウビーチ3本でした!まあすぐに居なくなってしますだろう、カエルアンコウ君を登場させますね。今日大晦日も場所は移動していたものの発見できました。

カエルアンコウ

ラウラウビーチ

大晦日

みなさん、今年はいろいろとお世話になりました、また来年2012年もよろしくお願い致します。これから大晦日パーティーです、ゲストのみなさんとワイワイやって来ま~~す!!

サイパン ラウラウビーチの今!

ラウラウビーチ

サイパンの天気、今日は雲の多い東風の強く吹く一日でした。さて今日はラウラウビーチへ行って来ました、依然荒れ気味ですが、かなり治まって来たようです。今日は2,3日見られなかったアジ玉をようやく発見しました!透明度の良い沖に居てくれたので全体像がハッキリと解りましたよ

アジ玉

かなり大きな群れですが、密度が薄くなっているようです、群れ自体の大きさは同じなのですが、密度が薄い分、アジの量も少ないと言う事ですね~残念!

カエルアンコウ

さて、帰り際にBのKちゃんが、マサさ~~ん!と呼ぶので行ってみると な、な、なんと サイパンでは超珍のカエルアンコウではありませんかーー!!5cmほどの大きさで黒色に赤の斑点、わお~わお~珍しい!!あいがとうKちゃん、明日、しっかり撮影して来ま~す!!

サイパン インリーフの魅力!

MRC

サイパンの天気、今日は朝方は雲に覆われ雨の多い天気でしたが、午後は回復しました。さて昨日はマニャガハ島近くのインリーフでレックダイビングです。多少流れはあるものの透明度も良好です。御客さんのリクエストでレックダイビング!一般的な沈船&B29へ行ってきました。

B29

魚鑑賞と言うよりは、みなさん戦跡のパーツをゆっくりと鑑賞していたって感じです。リクエストするくらいだから好きなんですね~!M坊もレック物を調査するのが大好きなので楽しんじゃいました!

二式大艇

もう、みなさんご存知だと思いますが、B29ポイントに沈んでいる飛行機は、旧日本海軍の大型飛行艇(二式大艇)です。ふと!思ったんですが、かなり砂に埋もれてしまったんじゃあないかと。20年前は、全てのパーツがはっきり見えていた気がします。こんなに平面的ではなく、立体的でもっと迫力があったような気がしますね~。このままでは、数十年後には、きっと砂の中に埋もれてしまうんでしょう、なんとかしたいものですね~!!

今日はラウラウビーチ3本!

ラウラウビーチ

サイパンの天気、今日は午前中は曇りと雨でしたが午後はすっかり良い天気に」なりました。ビーチポイントは未だウネリが治まらず、特に午前中がより荒れ気味ですね。今日はラウラウビーチ3ダイブです。海は荒れているのにもかかわらず、今日の透明度は抜群でした、昨日までのにごりはどこへ行ってしまったんでしょう?

アオウミガメ

今日もまたまた、ウミガメ君に出会えました、最近のラウラウビーチでのウミガメ遭遇率はかなり高くなっています、みなさんもきっと会えますよ~!

アジ玉

また、アジの群れも出会える確率はかなり大ですよ。午前中は外洋に大きく広がって泳いでいますが、午後になると敵から身を守る為か、入り組んだガイドロープの所に密集しています。ワイド撮影が目的なら、透明度の良い外洋に出ている午前中が狙いですね。

トルンナ・ダニエラエ

もちろんマクロも忘れませんよ、このウミウシ君は、体長1cmほどで、トルンナ・ダニエラエと言うイロウミウシ君です、小さな石の下に隠れています、とにかくラウラウビーチはとっても楽しいポイントですよ~~!!

Merry Christmas !!

テニアン

サイパンの天気、今日もとっても良い天気になりました。風は依然強く吹きビーチポイントは荒れています、グロットは論外のようですよ!みなさんメリークリスマス!今日はテニアンに遠征しました、海峡は荒れていましたがポイントは少々のウネリで済みました。

フレミング

1本目はフレミング。ドロップオフを水深40mまで落として、まずはニラミハナダイへ、その後浅い水深で遊んでいましたが何を勘違いしたのかマダラエイが棚上でじっとステイしていました。

テニアングロット

2本目はテニアングロット!グロットホールの20m付近で小物探し、センテンイロウミウシ&サキシマミノウミウシを発見、撮影していると減圧まであと1分!慌て浅場へ浮上し安全停止をしながら根の探索です。

韓国料理

2ボート終了後、ランチは昨日と同じ韓国料理店へ、今日は牛のブルコギを注文しました、何故か今日はライスが大盛りになって出てきました、サービスなのかな~~?

ラウラウビーチ

3本目、ラウラウビーチでは、アジ玉の本隊を探すべく遠泳をしましたが見つからず!でもロープ際に居る小隊もかなりの数で、けっこう迫力がありますよ!手で触れそうな距離を泳いでいるのでウォ~~って感じでした!!

サイパン久々のダイビング!

ボートダイビング

サイパンの天気、今日も良い天気ですが海は荒れ気味です。さてM坊久々のダイビング!水温が低くなったとの噂で、新品の5mmのワンピースで出陣。ナフタン方面へ向かったのですが、シケていて中止、ディンプルを狙いましたが流れが速く、これも中止、結局アイス&オレアイへ!

オレアイ

アイスもオレアイも透明度は良好ですが、少々ウネリが入っています。西側も少しパチャパチャしてきていますね、アイスではトビエイはでません、最近は出ませんね~。オレアイは更にサンゴが成長しているようです。サンゴ好きのダイバーには、超オススメなポイントですよ。

韓国料理

2ボート終了後、そのままワールドリゾート前の韓国料理店の大長今へ、豚ブルコギランチを注文、このボリュームとおかずの種類の多さでなんと$6でっせ!うまかった。食事後そのままラウラウビーチへ直行です。

ラウラウビーチ

ラウラウビーチも荒れ気味ですね~!グロット、オブジャンはもっと荒れているらしいです。このところ強く東風が吹いているので、こんなもんでしょう。ラウラウではロープのところにアジ玉がいましたが数が少ないので本隊ではないようです。沖にはウミガメ3匹が食事中、うち1匹はコケカメ(コケの生えたいつもの)でした。荒れているせいか、やはり透明度はかなり落ちています。これから1月上旬までは、毎日ダイビング予定、がんばるぞ~~!!

サイパンもクリスマス!

パセオ・デ・マリアナ

サイパンの天気、今日は快晴です。ですが東の強い風が吹いてグロットやラウラウは荒れ気味になっています。さて、いよいよクリスマスが近くなってきましたネ。サイパンでも飾りつけがされています。以前のサイパンはイルミネーションがとっても綺麗でしたが、電気代の高騰で電飾は少なくなってしまいました!ガラパンのパセオでは通りにツリーが並んでいます。

フィエスタリゾート

こちらは、ガラパンのフィエスタリゾートのツリーです、吹き抜けの天井まである大きなツリーですよ。

マサダイブ

M坊のショップでも、ささやかながら飾りつけをさせて頂きました!
さて海ネタですが、M坊は、ここ2ヶ月弱 潜っていません。ダイビング以外で色々と忙しく、ダイビングはスタッフに任せ切りです。海ネタ出せなくて済みませんです。23日以降は忙しくなるのでダイビング開始です、海ネタもどんどん書けそうですよ、よろしくです!!

日本では!

神宮外苑

サイパンの天気、今日は曇り気味の晴れですかね?涼しいです。さて日本帰国中のお話を!M坊はビザ申請で帰国していましたが、約1ヶ月の滞在になってしまいました。その間、やっぱり走ってました、地元が新宿なのでコースは神宮外苑!で 外苑ではイチョウ祭りなるものが開催されていましたよ。イチョウ並木いいですね~、でもちょっと臭い。

フェアレディーZ

絵画館前では、古い車のショーが行われていたんです、ちょっと足を休めて、見入っちゃいました!わぁ~フェアレディZだ~~!!

ハコスカGTR

わぁ~~!ハコスカGTRだ~~。

ケンメリGTR

ドヒャ~~!ケンメリGTRだ~~。

ポルシェ

お~お~!ポルシェ914ワーゲンポルシェだ~。
と言う感じで、懐かし~い車が勢ぞろいでした。
ちなみに、ジョギングコースは、新宿~代々木~千駄ヶ谷、外苑4周 信濃町~四谷3丁目~新宿御苑前~新宿で、10k程度走ってましたよ~、ヘルシー!!

サイパンに戻りました!

デルタ

サイパンの天気、今日は良く晴れていますが東風がかなり強く吹いています。みなさんお久しぶりです、ようやくサイパンに戻って来ましたよ!約1ヶ月、日本に滞在していました。USビザも無事ゲット出来ました、ご心配をお掛けしました。ちなみに今回はサイパンに戻れる日が確定できず、予約変更可能なビジネスクラスでの往復でした。

ブレックファースト

その時の食事をご紹介しますね!まずは早朝便での帰国だったので、食事はブレックファーストです。チョリソーのハッシュドポテト、温トマト、フルーツ、パンでした、ビジネスにしては淋しい限りです、ちなみに朝からワインとビールも頂きました!!

ランチ

サイパンへ戻る便は午前便で、ランチが出されました。シーフードの盛り合わせライス、ホタテのマリネ、サラダ、ガーリックトースト、デザートにワイン、もちろんビールも頂きました。残念なのはディナーにありつけなかった事です、多分ディナーが一番豪華なんでしょうね?う~~ん残念!てな訳で一応サイパンへ無事戻れたのでこれからブログも更新して行きます、よろしくお願いしま~す!!

| ホーム |


 BLOG TOP