FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

サイパン事情!

ガラパン

サイパンの天気、今日は朝から大雨が降っています。もう消えても良いセンサー外灯も暗くてまだ点灯しています。今日は3本予定ですがダイバーさんは可愛そうですね!

みなさん、サイパンがアメリカになってサイパンビザが無効になったのはご存知でしょう。
さて、いよいよ11月27日でサイパンに居られる仮のビザであるアンブレラパミットが切れます。

で、発表されたのが、CW1 という雇用者ビザですが、これは2014年までの期限付きで、その間にUSビザに切り替えなさいという事らしいです。ただし今現在、雇用主がいる者のみ、雇用主が居ない者は11月27日以降は不法滞在になり、本国へ返されます!かなりの外国人が居なくなるでしょう。

M坊は、雇用主なので、これには該当せずE2Cビザ、これも同じで2014年まで!もしくは USE2
これは、かなり投資金額などハードルが高いようです。

ともあれ、重い腰を上げて動き出したM坊は、未だ何も申請していません!どうなるんでしょうか?
11月27日なんて、もうすぐですね~~間に合うかな~?なんとかしなくては!!!

サイパンの秋祭り!

サイパン秋祭り

サイパンの天気、今日はとっても良い天気になりました。さて昨夜は、サイパン日本人会主催、恒例の秋祭りがありました。例年は彩帆香取神社で昼間に行われているのですが、今年はガラパンのパセオ・デ・マリアナスで開催されました。試験的にと言う事だそうです。

パセオ・デ・マリアナス

自分としては、この場所で夜に開催された方が有難いですね!昼間はダイビングで行けないし、近いし。神社の方が祭りっぽいんですが、ツーリストの皆さんも参加できるので良いと思いま~す。昨晩は、いつになく賑わっていました。

金魚すくい

こちらは、きんぎょすくい!ローカルの子供たちも、物珍しそうに参加していました。

ヨーヨーすくい

ヨーヨーすくい?や射的、福引など懐かしい店が一杯でしたよ!M坊は、無料の酒樽の前から動きません。

よさこい

ステージでは、北海道から参加してくださったチームがYOSAKOI踊りを披露してくれました、ありがとうございます。

剣道チーム

そして、サイパンの剣道チームです!武道館で行われる大会などにも参加しているそうです。これ見ててとっても懐かしく思いました。実はM坊も中学、高校と6年間、剣道をやってたんですよ、クラブ活動と警察道場へ通っていました。一応、有段者なんですぞ!!、その他早食い大会などあって楽しかったですよ~。ちなみに今日は二日酔いでした!!







サイパン 今日の朝は!

ガラパン小学校

サイパンの天気、今日は今一ですね~曇っています、朝は雨が降ってました。今日M坊はオフィスワークです、ショップでダイビングのお客さんを見送った後、HPの更新などなど!すると何やら銅鑼や太鼓の音がガラパンに響いて来るんです、もしかして阿波踊り?えっ!こんな朝から?

ガラパン

正体はやっぱり阿波踊りでした。ガラパンエレメンタリースクース(小学校)で発表会のようなものが、催されていたようです。自分はカメラを持っていそいそと小学校へ入って、写真を撮って来ました。

阿波踊り

サイパンの阿波踊りも、かなり定着したようで、サイパン阿波踊りチームもかなり上手になってますね~!とりあえず阿波踊りだけ見て、ショップへ戻ったM坊でした!!



サイパンの自然エネルギー!

風力発電

サイパンの天気、今日は晴れてはいますが強いスコールが多い日ですね、今日のジョギングではスコールに追われるように降られズブ濡れでした。さて最近M坊は自然エネルギーに凝っています。サイパンの自然エネルギーは凄いパワーです。

ソーラーパネル

ルーフトップには、風力発電タービンを設置、これから冬場にかけて風が強く吹くので期待ですね。また2階、3階にはソーラーパネルを設置、天気が悪くなると風が強くなり、快晴だと風が吹かなくなるって事でハイブリッドですね!発電した電気はバッテリーに蓄電してマイルームで使用中!夜間の野外電気はすべてガーデンソーラーライトを使っています。

ガーデンライト

とは言っても、あくまでも趣味の範囲で楽しんでいるだけ、DIYが楽しいのです。発電量は風力、ソーラー合わせてMAXで575ワット ライトや電話、パソコン程度にしか使えませんが、風力タービンが回っているのを見ながらビールが一杯のめるんですよ、楽しくて!!

サイパン最近のディンプル!

ディンプル

サイパンの天気、今日は曇っていて雨の多い一日ですね、風はほとんど無くダイビングは問題ありません。またまたご無沙汰をしてしまいました!パソコンが故障したりして、でも初期化して復活です。さて最近のディンプルですが、超大型のバラクーダが8匹根付いています。結構沖に出ないとならないのですがこれは見事です。

バラクーダ

一口にバラクーダと言っても、サイパンで見られるのは主にオニカマスといって一番大型になる種類ですね。大きくなると単体で居ることが多くなります。体長は1mを超えます。1mオーバーのバラクーダが8匹そろうと、まあ見ごたえがありますね~~。

オニカマス

このバラクーダの群れ、中層をゆっくり泳いでいけば、2,3mまで寄れますよ。ディンプルのバラクーダ、増えていたり、居なくなったと当たりハズレがありますが、今なら間近で見られると思いますよ~!!
PS=バラフエダイの群れもかなり増えているようですよ。

ラウラウ、最近のアジ玉!

ラウラウビーチ

サイパンの天気、なかなか良くなりませんね、今日も朝からどんよりでまるで夕方のようです。衛星天気図では、しばらくは晴れなそうです。さて写真はラウラウビーチのアジ玉!またまたパワーアップして、こんなに巨大になりましたよ。

イソマグロ

しかし、地上からは釣り人がラウラウの駐車場が一杯になるほど集まり、ダイバーの車が駐車出来ない程!水中からは、カスミアジ、ローニンアジ、イソマグロなどのアタックを受けて可愛そうな感じです、生態系がじっくり見られます。

アジ玉

こんな感じなんで、消え行くのも時間の問題ですかね~!しかしあんなに沢山のアジ達は、ラウラウビーチで一体何を捕食しているのでしょう?ラウラウビーチアジ玉の最近でした!!

サイパン トビエイ探し!

マダラトビエイ

サイパンの天気、今日は復活して晴れてくれました、まだまだサイパンの天気は落ち着かないようですね。さて今日は1本目にディンプルへ。2本目はどこにしようかとと相談し、パイプポイントへトビエイ狙い!ここは当たりはずれの有るぽいんとですが、すでに3艇のボートが来ていてトビエイ狙いは無理だろ~~って感じでした!

パイプポイント

皆、ベテランさんだったので、遠泳しようと言う事になり策敵攻撃、通常のトビエイ根を外して沖へ沖へ!透明度も良く沖の根まで行くと、居ました、居ました、合計17枚 ヤッターー!!

シュガードック

ちょっと、おまけです!休憩中のシュガードック、このビーチの白砂とブルーのコントラストが凄く綺麗ですね、そこに美女?とボート いい感じでしょ!!!!

| ホーム |


 BLOG TOP