FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

今日のサイパン!

台風12号

サイパンの天気、今日は曇っていますが雨は降りませんでした、雲の切れ目からかすかに太陽も確認出来ました。海況は、西側は全滅ですね、辛うじてインリーフは潜れますが、透明度はメチャ悪いです。写真はフィッシングベース沖灯台ですが、まったくアウトリーフには出れません!

台風11号

こちらは、ハイアット前のマイクロビーチです。ちなみに風は、ほとんど吹いていないので、このウネリは、台風11号と12号の余波が遠方からサイパンへ到達したって事でしょう!西側ポイントは全滅ですが、東側グロット、ラウラウは比較的静かです。

衛星天気図

こちらは、衛星天気図で一番西にある雲が台風11号、中央やや上にあるのが台風12号です。天気図全体の丁度中央あたりがサイパンの位置ですね、すでに台風はパスしています、ああ天気がはやく回復するといいんですがね~。ちなみに今日はインリーフ上陸艇でマダラトビエイが30枚でました、流れが速いと出るんですね~~!!

ラウラウビーチはやっぱり面白い!2

ナデシコカクレエビ

サイパンも天気、今日も雨!8月に入ってから台風11号、12号と続き、8月の大半は曇りや雨になってしまいましたね、残念。今回は台風12号で雲がかなり広域に広がっていますが、勢力は弱く985hPa なのでラウラウビーチ、グロットはダイブ可能です。フィリピンに有る台風11号は強力で 920hPa こっちの方が注意が必要かな?

ラウラウビーチ

さて、ラウラウビーチは面白い!第2弾は、一時期居なくなってしまったナデシコカクレエビ君が、またまた現われてくれました、but 3匹ほど居たのですが、先日は1匹に減ってしまっています。食べられちゃうんでしょうかね~?また増えてくれるといいんですが。

82611nade3.jpg

とっても綺麗なカクレエビ君で、動かないのでマクロ撮影にはピッタシですよ、写真はマクロレンズを使用しています、体長は1cmほどなので、やっぱりマクロレンズが有ると良いですよ、ちなみにストロボは内蔵ストロボで十分です。ラウラウに行く機会があったら撮ってみて下さいネ!!

ラウラウビーチはやっぱり面白い!

ラウラウビーチ

サイパンの天気、今日も曇り空、サイパン周辺には大きな雲がありサイパンはスッポリと覆われています、明日も晴天は期待出来ないようですね。さて今日の3本目はラウラウビーチ!やっぱりラウラウビーチは面白い。ロープ右側には、ちょっと小振りのアジの群れ(固体が小さいんですよ)、以前のアジとは違う集団でしょう。

バラクーダ

アジ玉自体は以前より、かなり大きな物になっています。そのアジ玉の中心に1mを越える大きな大きなバラクーダが優雅に泳いでいます。捕食に来たんでしょうかね?でもでもアジに囲まれて困っているような感じですよ!これと言って素早い動きを見せないバラクーダ君、いったい何をしてるんでしょうね!

オニカマス

とにかく、ラウラウビーチのアジ玉は健在です、と言うか以前の固体の大きいアジ玉も別個に居るのでしょうか?それとも外洋へ出て行ったのかな?いずれにせよ世代交代したんでしょうね!!

今日の午後オブジャン!

オブジャンビーチ

サイパンの天気、今日は全体的に良くはありませんでした。朝方、夕方は長いスコールあり、晴れては居ますが雨量の多い日ですね。さて今日の話題は、午後のオブジャンビーチです。何故かサメ君が多かったんですよ!

ホワイトチップ

エントリーして、沖のブイを越えると、ホワイトチップ(ネムリブカ)が3匹泳いでいます、接近すると僕らの廻りをゆ~っくりと円を描いて回りだします。普段はこんな所にサメ君は居ないのですがね~?ホワイトチップとは言え一応サメですから、ちょっと微妙!

ネムリブカ

逆に対抗して、写真撮影の為に追い回してやりました。3匹のサメ君はM坊に恐れをなし退散して行ったと言う次第です。でも優雅に泳ぐ姿はやっぱりカッコウが良いですね!!

サイパンでまたお初ウミウシ!

アイスクリームにて

サイパンの天気、午前中はやや曇っていましたが、午後はとっても暑くなりました。海況は良好ですが大潮で午前中は、かなり流れが速くなっています。みなさんご無沙汰しちゃいまして済みませんです!なんとな~く忙しかったかな?さて昨日アイスクリームで、またまたお初のウミウシ君を発見!と言ってもSFのS君が発見し、嬉しそうに石ごと運んで来てくれました。

アカフチミドリガイ

最初は、チゴミドリガイかな?と思っていましたが、パソコンで大きく見てみるとお初のアカフチミドリガイ君でした、スゲッ!体長は5mm弱で、とっても小さいもので、とっても鮮やかな色合いをしています。チゴミドリガイに似ていますが、赤いふフチが1色で、触覚が白くない事で見分けられるそうですよ!

ゴクラクミドリガイ科

よくよく見ると、ヒラムシとも考えたのですが、このように波打つ格好が多いウミウシ君だそうです、とにかくお初で嬉しいばかり、S君ありがとう!!




今日のラウラウビーチ!

ラウラウビーチ

サイパンの天気、台風9号も去りようやく平静を取り戻したサイパン、ラウラウビーチもようやく穏やかになりました。で今日はラウラウビーチ!アジ玉も健在です。

いわし

アジ玉もさることながら、今日は珍しい群れが居ました、その数数百、数千?エキジット際のロープあたりに!これは鰯ですかね~?キビナゴを大きくしたような感じ、もうエキジット口が見えない状態ですね。

鰯群れ

水面からはダツがアタックをかけ、水中ではカスミアジがアタックをかけていました!この鰯系の群れは、いつまで見られるんでしょうかね~!!

| ホーム |


 BLOG TOP