FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

今日はグログロ!

サイパン グロット

サイパンの天気、今日はとっても良い天気になりました。台風5号の余波も去り、風も治まってまさにダイビング日和ですね。さて今日はマンツーマンでグロット2ダイブです。心配していたグロットですが今日はベタ凪ぎですね~!

grotto

しかも貸切り状態でダイバーは1人も潜っていませんでしたよ。これからがグロットのシーズンです。ストレスを感じないで潜れる時期になってきましたね!透明度は冬場よりも若干落ちますが、夏場限定の光のシャワーももう始まっています、まあ8月がベストですけど。

左穴

グロット大好きダイバーは、入れる可能性の高いこの時期にどうぞ!!

サイパン ウィングビーチで!

ウィングビーチ

サイパンの天気、昨日より崩れだし雨が多い雲った天気になっています。台風5号のウネリが西海岸に到達して西側は大きなウネリが入っています。さて写真は、先日行っウィングビーチに居たサビウライロウミウシ君です。

サビウライロウミウシ

ウィングビーチのクレパス内で発見!オーバーハングした真っ暗な所に居ました。自分のイメージだとオブジャンの砂地など、明るい所に居るイメージだったんですが覆されました。このウミウシ君、以前にも何回か登場していますが、やっぱり固体固体で模様が全然違うので楽しいですね。

イロウミウシ科

みなさんも、以前写したからいいや!と言わずに、何回でも撮ってみて下さいね。そして見比べて見て下さい、1固体、1固体が全て違う模様をしているのが解りますよ~~!!

サイパン シュガードック沖!!

シュガードック

サイパンの天気、今日は雨模様、先日通過した熱低気圧の帯が残り大きな雲に覆われています。さて今日はボート2ダイブ、シュガードック沖へ行って来ました。12mほどの浅いポイントですが、真っ白な砂地にサンゴの根が点在する太陽光が綺麗に入る、のんびり潜れるポイントです。

ロングテールスティングレイ

今日狙っていたのは、ロングテールスティングレイ!沢山群れている時もありますが、今日は3枚見る事が出来ました。このエイ君は非常に臆病で人気を感じると、思いっきり砂を巻き上げて逃げてしまいます。わざと砂を巻き上げてるんでしょうかね~~煙幕代わりに?まるでビギナーダイバーさんのよう?

エイ

このロングテール君、尻尾が長いので付いた名前ですが、本当に長いものは、自分の体長の3倍以上の長さの尾を持っているそうですよ!!

今日のテニアンダイビング!!

テニアン フレミング

サイパンの天気、今日は晴れていますが風が強く雲の多い日です。さて今日はテニアン遠征ダイビング、テニアン海峡は少々荒れていましたが、西側ポイントは穏やかでした。今日はラッキーデイです、行きがけにダンプコーブでイルカに遭遇!目的ポイントのフレミングでもイルカに遭遇しました。

バンドウイルカ

エントリー前に、イルカに遭遇しているので、もしかしたら水中で!と言う期待を持ってエントリー。周りを気にしながらのダイビングですがエキジット時間が近くなっても出会えませんでした!あきらめて安全停止。すると大きな物体が近寄ってきました、そう5頭のバンドウイルカ君です。ハシナガイルカと違い、バンドウイルカは、好奇心旺盛で、安全停止中のダイバーにどんどん近寄って来ます、ほとんど目の前を通過しました。ちなみにこの写真は一切ズーム撮影はしていませんよ!

バンドウイルカ

バンドウイルカは、体長も大きく2m弱といったところですね、2mの大物を、目の前で見れるなんて感動です。通常サイパンで見られるイルカは、ハシナガイルカで小振りで臆病な性格です。バンドウイルカだからこそ、ここまで寄って来てくれたんですね。そうです良く水族館などでショーに出ている、あの人なつっこいイルカ君がバンドウイルカです。とにかく今日は本当にラッキーでした!!

サイパン スポットライト!

スポットライト

サイパンの天気、今日はあいにく午前中は曇り空、局所的なスコールも多いようです。さて今日はサイパン最北端のポイント、スポットライトに行ってきました。風が強く、風波が立ち結構揺られましたが、ポイントに到達できました。若干船酔いした人も居たようですが!

ピンスポット

あいにく曇り空で、あきらめていたのですが、潜っている時は太陽が出てくれて、光のシャワーを体感する事が出来ました。雲っていたら、ただの洞窟ポイントですからね~ここは。今日は北のポイントが人気を集め、沢山のボートが来ていました。

バンザイ北部

今日はともかく、これからこのポイントはベストシーズンになります、みなさん夏場限定ポイントを逃さないように!!!

サイパン 今日のラウラウビーチ!

ラウラウビーチ

サイパンの天気、今日も良い天気ですが風が強いようです。さて今日は、久々のラウラウビーチです。まだアジ玉は居るかな~~と思いながら探してみました。なんと以前よりも数が増えています、子供が生まれたのか小さなアジの群れもアジ玉に付いて、可愛く泳いでいましたよ。このまま増えてくれると良いんですがね~! 

ロウニンアジ

アジ玉に隠れていて最初は見えなかったんですが、1mオーバーのロウニンアジが、アジ玉の中を泳いでいます。ゆったりと泳いでいるので、攻撃の機会をうかがっているのでしょう。しばらくすると案の定アタックを掛けていました、これじゃあアジ玉増えないな~!

アジ玉

透明度は今一のラウラウビーチでしたが、こんなに大きなロウニンアジを目の前で見るのは久しぶり!やっぱり優雅で格好良いですね~!!

サイパン南洋桜の季節到来!

火炎樹

サイパンの天気、今日も良い天気です。サイパンに南洋桜の時期がやって来ました、ビーチロードの並木はもうすっかり赤く染まっていますよ。今年は例年よりも少し早いような気がします。

フレームツリー

M坊のジョギングコースも、もう8部咲きになっています、ジョギングの際、思わずデジカメを持って行ってしまいました。この木、本名は火炎樹といいます、英名でフレームツリー、その昔日本統治時代には南洋桜と呼ばれサイパンには無い桜の代わりに花見などが行われていたんですよ!

南洋桜

この火炎樹は、サイパンの至る所に咲いているので、これからサイパンに来られるツーリストのみなさん、火炎樹をバックに記念撮影などいかがですか?8月いっぱいまでは、綺麗に咲いているので是非どうぞ!!

サイパン ディンプル!

ディンプル

サイパンの天気、今日は良い天気ですが風が強いようです。昨日はディンプル+アイスクリームのスタンダードなポイントへ行って来ました。少々風が強く、水中にもサージが入っていましたが透明度はまずまずでした。

ディンプルで素潜り

この日はゲスト3名でボートは貸切り!いつものようにバラクーダやタイマイ、バラフエダイなどを観賞しました。写真に写っている男性はボートキャプテンですが、素潜り上手で、水底まで来て餌付けをして帰って行きます。いったいこの人は、どれだけ息こらえ出来るんでしょう?ゲストも大喜びです!

ボートキャプテン

昔はM坊も、素潜りでアンカーを外しに潜ってましたが、アンカーはずしで精一杯ですね、このキャプテンはしばらく水底に停滞しています、凄い!!

| ホーム |


 BLOG TOP