FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ラウラウビーチでまたお初!

スカシウミナメクジ

サイパンの天気、今日は朝方は雨が降っていますが、午後は晴れそうな感じで、風は治まりつつあります。さて先日ラウラウビーチで見つけた、これまたお初のウミウシ君でアメフラシ科のスカシウミナメクジ君です。ナメクジとは可愛そうな命名ですが立派なウミウシ君です。

ラウラウビーチ

小さなウスユキウチワと言う真っ白な海藻に隠れ擬態しています。ラウラウビーチのゴロタ付近に沢山生えている5cmほどのウチワのような形をした真っ白な海藻です、見た事有る方も多いでしょう。このウミウシ君見つけるのはかなり困難です、かなり上手に擬態しています。M坊もお客さんに見つけてもらいました!

アメフラシ科

いや~!またまたウミウシ君のブログになってしまいましたね、すみません。実は先日使い慣れたデジカメ君が盗難にあい、この先の見通しがたちませんが、何とか頑張ります!!!

サイパン2011サークルツアー 2

沈船ポイント

サイパンの天気、今日は晴れ、とても暑い一日になりました。さてDMRサイパンツアーの続編ですがインリーフの沈船、B29は透明度も良く、流れも無くコンディションは良好ですね、ただし天気は悪く雨も降ってきました、残念!

ラウラウビーチ

ラウラウビーチは、穏やかでしたが連日の雨降りの為か透明度がイマイチでした。がみんな元気に楽しんでいました。アウトリーフのディンプル、アイスは風波にウネリが加わり、大しけ!それに加えてブイのロープが切れるなど、ハプニングが続出でしたが、なんとか終了、お疲れ様でした!!

チャーリードック

色々ありましたが、3日間のダイビングは無事終了、みんな満喫していたようです。一通りウミガメ、マダラトビエイ、ホワイトチップとリクエストがあった物は見られたので良かったですね~、最後のタンク運びから器材洗いまで協力し合って終了です!!

サイパン2011サークルツアー

DMR サイパンツアー

サイパンの天気、4日前程より天気が崩れだし雨風の日が続き、今日も引き続き曇り空です。今回の東北関東大震災で10日間ほどブログを自粛していましたが本日より再開致します。さて恒例の学生サークルツアーが今年も行われました。関西方面の各大学、専門学校のダイバー達で結成されているサークル DMR(ダイバーズマリーナ) です!

DMRサイパンツアー

今年は、総勢33名でサイパンにご来島です。中3日間で7ダイブのツアー!LAULAU LAULAU OBYAN 沈船 B-29 DIMPLE ICE を潜りました。ボートの故障等いろいろありましたが無事終了しました、みなさんお疲れ様でした!スタッフのみなさん、色々お手伝いありがとう御座いました。

復興支援募金

また、マサダイブで行っている、東北関東大震災の義援募金にもスタッフさん達の働きかけで、沢山の募金が集まりました、本当にありがとうございました!!

無事が確認されました!

みなさん、おはようございます。

加賀小夏ちゃんのおばあさん、加賀郁子さんと早坂幸子さんの無事が確認できました。
情報を頂いたみなさん、心配してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

これから、ますます大変だと思いますが、こちら側でも出来る限り協力していきたいと思います。

東北地方太平洋沖地震 お願い!!

みなさんにお願いです。

●宮城県石巻市駅前北通りの「加賀美容室」の加賀郁子さんを探しています。
安否情報だけでもわかると助かります。
住吉中学校に避難されてると思います。


●東松島市矢本の早坂幸子さんの情報もありましたらお願いします。

●仙台市青葉区吉成近辺の被害状況など、情報をお持ちの方、ご連絡をお願いします。


PS 先日、サイパンマラソン子供女子部で優勝した、加賀小夏ちゃん の祖母です!!

情報ありましたら、MASA DIVE メールにご連絡お願いします。

宜しくお願い致します。

北マリアナのウミウシ!

ポーニャ岬にて

サイパンの天気、今日は晴れていますが流れて行く雲が多くあり風も吹いています。さてタイトルで北マリアナのウミウシと題しましたが、このウミウシ君は、ロタ島のポーニャポイントで出会ったウミウシ君です。イロウミウシ科のコールマンウミウシ??だと思います!自分はサイパンでは、お目にかかった事はありません。

コールマンウミウシ

キベリクロスジウミウシとコールマンウミウシがそっくりで、自分では判断できませんね。体長3cmほどだったのでコールマンって感じかな?キべりクロスジはもっと大きくなるみたいです。ガイドのめぐみさんもコールマンでは?と言ってました。

ロタ島

おいおい、透明度抜群で透明度が売りのロタまで行ってウミウシかよ!って感じですが、まあそれはそれとして、発見してしまったので(発見者ミト)とりあえず!!

ロタツアー日記4!

ポーニャ岬

サイパンの天気、今日は快晴ですが、また風が強く吹き出しています、安定しない時期なんですね~。さてロタ日記の再開です。2本目に潜ったのはポーニャ岬!デコボコとした地形を先に進んで行くとちょっとしたドロップオフになります、ハングしたドロップオフでそこを降りていくとビッシリと咲き乱れたイソバナが広がってとても地形派には良いポイントです。サイパングロットの左の根(ローニン待ちの根)に似ていますね~!

めぐみさん

今回、利用させて頂いたショップは、ブルーパームスさん。元S2クラブの中村さんのショップで、ガイドを担当してくれたのは、マリンダイビング ミス・ダイビングガイド部門2位の 高久めぐみさんです。

ブルーパームス

ショップは、ビーチ際にあり、港も近く楽ちんです。ロタのダイビングポイントも全てが港から直ぐなのでこれまた楽ちん!1本1本ショップに戻って休憩するスタイルです。うらやましいな~~!!

サイパン マラソン 完走パーティ!

完走パーティー

サイパンの天気、今日は晴れましたがやっぱり風が強く吹いています。さてサイパンマラソン大会終了後、行われた恒例のディナーパーティ&表彰式です。今回は参加人数が多くホテルのプールサイドが使えず、アメリカ記念公園で行われました。食べ放題、飲み放題のビュッフェスタイルで、フィエスタホテルのケアです。食事を楽しみながら発表会になります。

マラソン表彰式

サイパン在住で両親がダイビングインストラクターの 加賀小夏ちゃん、10k子供の部女子でどうどう第一位!寛平ちゃんより優勝メダルが授与されました。初挑戦ですが本人はハマッタみたいですよ、楽しみですね!

表彰式

サイパンマラソンは、入賞する人が多いんですよ。10k、ハーフ、フルでそれぞれ、総合優勝、年齢別優勝、男子の部、女子の部があり第6位までが入賞出来ます。ちなみにM坊はフルマラソン男性の部61位、フルマラソン男性の部年齢別8位でした、まだまだ修行が足りませんね!マラソン大会も終わり、今はホッと一息です!!

サイパン マラソン当日2!

10k 寛平ちゃん

サイパンの天気、今日は曇りで風も出てきています、昨日のマラソン大会のP-カンが嘘みたいですね。さて今回のマラソン大会では、色々なコスチュームを身に着けたランナーが増えて、とっても楽しませていただきました。10kを走る寛平ちゃん!

コスチュームランナー

このランナーさんは、スーザフォンにシンバルを付けての登場です。手を振り応援すると、ちゃんとそれに答えて演奏してくれるんですよ!しかもこのカッコウでフルマラソンを完走しています、余裕が有るんですね~~。走行中に出会うと疲れを忘れさせてくれます。

着ぐるみランナー

この方はピンクのウサギさん?暑い暑いサイパンでさぞや大変だったでしょうね。ちなみにこのランナーもフルマラソンを完走しています。他にもクマさんや色々なコスチュームランナーがいて、とっても楽しませて頂きました、みなさんありがとうございます!!

サイパン マラソン大会当日!

フルマラソンスタート

サイパンの天気、とっても良い天気です。さてマラソン大会 走って来ました。フルマラソンはスタート時刻が4時30分と とても早いんです。今朝は2時起床でした。普段はまだ飲んでる時間帯?マラソンランナーは総勢800を越え、フルマラソンだけでも、相当な人数でした!間寛平ちゃんのピストルの合図でスタート!!北方面は街灯も少なく真っ暗な中でのランです。ちなみに北方面の折り返し地点が昨年よりかなり遠く、ウィングビーチを越え吉祥寺での折り返し!これってどう言う事?

M坊 ガラパン地点

北方面を折り返しガラパン地点へ戻った頃にようやく夜が明けてきます。このあたりですでに20km、足が少々疲れて来ています。ここから更に南方面パシフィックアイランドクラブまで!PICを折り返して更にガラパン方面へ戻ります。このあたりで30km位ですかね。さらに5kmほど走ると、足が棒になってきます。内もも、脹脛が痛い!今回は右膝も痛くなってきています。根性で走る!

完走

足が棒になったまま走り続け、ようやく完走!今回も給水以外では、止まる事も歩く事も無く完走出来ました。タイムは4時間23分、昨年より3分短縮!たった3分ですが前回より良いタイムだったので良しとします。42,195kmを走りきったあとの気分は、なんとも例えようのない爽快さ!です。今は足がパンパンでロボットのように歩いています、6時からはアメリカンメモリアルパークで完走パーティです。みなさん応援ありがとう御座いました!!

サイパンマラソン前日!

サイパン マラソン2011

サイパンの天気、今日も晴れ風も今までよりは弱まってきています。さて今日はサイパンマラソン大会前日です。アメリカンメモリアルパークに参加者が集合してゼッケンが配布されました。昨年のエントリー数は10K、ハーフ、フル 合わせて総勢537名でした。今年は受付時点ですでに800を越えているそうです。サイパンマラソンもだんだん人気が出て来てるんですね!

ちゃん

今回は、間寛平アースマラソン地球一周達成記念 という事でカンペイちゃんも応援かけつけてくれました!ちなみにカンペイちゃんは、アースマラソン完走直後なので10kに参加です。

ゼッケン332

ゼッケンを頂きました、今年は332番!M坊はサイパンマラソンは4回出場ですがフルは今年でまだ2回目 明日のフルマラソン 楽しみでもあり不安でもありますが、なんとか頑張って良い結果を出したいですね~!みなさん応援して下さいネ!!

パウパウビーチでスノーケル!

パウパウビーチ

サイパンの天気、今日も良い天気!しかしまだ北方面は荒れ気味ですね。さて今日はグロットスノーケル予定だったんですが、荒れていたのでウィングビーチへ。さてせっかく行ったウィングビーチも荒れ気味、初心者さん達なのでパウパウビーチで楽しみました。

シュノーケリング

海はとっても綺麗でみんな大喜び!学生さんの卒業旅行です。パブリック駐車場から元日航ホテル前のビーチにある体験ポイントへ。現在はそのホテルも営業していないのでプライベートビーチ状態!

パウパウスノーケルツアー

なんか、コマーシャルのポスターになりそうなワンショット!みんな元気です。学生時代最後の良い想い出になるといいですね~~!!

サイパン シュガードックにて!

アメフラシ

サイパンの天気は今日も晴れ、強く吹いていた風も多少治まってきました、明日はグロットスノーケル、行けると良いのですが!さて先日サイパンススペ地区のビーチで発見したウミウシ君です。ジャノメアメフラシと言い大型のウミウシです。日本では良く見るのですがサイパンではほとんど見ませんね。

ジャノメアメフラシ

なんともキモイ ウミウシ君でしかも体長が30cmオーバーとドデカイ!このジャノメアメフラシ紫汁腺を持っていて紫の汁を出します、これもまたキモイ!

シュガードック

ちなみにこの紫汁は、害敵に襲われそうになった時など、身を守る為に放出します。煙幕のようなものですかね!イカやタコの墨のようなものですか?でもこの汁を出されると敵は、そそくさ退散するようです。アメフラシの名前の由来は、放出したこの汁が、急に広がって来た雨雲のように見えるからだそうですよ!!

| ホーム |


 BLOG TOP