FC2ブログ

サイパン最近のアイスクリーム!

アイスクリーム

サイパンの天気、今日は晴れて暑い日になりました、このまま天気が続いてくれると良いのですが!さて昨日、今日とサイパン西側アイスクリームポイントへ行ってきました。このところアイスクリームポイントは調子が良く、マダラトビエイに会える確率が以前のように戻って来ました。

マダラトビエイ

昨日は7枚、今日は12枚のトビエイに会えました。以前より数は減っているものの、一時期まったく現われなくなった時のことを思えば進歩ですね。

イーグルレイ

これからも、ダイバーとガイドがルールを守ってダイビングしていけば、徐々にトビエイ君は、戻って来てくれるはずです、以前のように沢山のマダラトビエイが見れるよう頑張りましょう!!

サイパン沈船ポイント!

松安丸

サイパンの天気、今日はなんとか晴れました!先日の低気圧の影響で西側は少々ウネリ気味です。さて今日はインリーフ沈船ポイント!透明度も良く流れもそれほど無くいい感じでした。お待たせしました、そろそろインリーフのシーズンがやって来ましたね。

タツウミヤッコ

今日は沈船で、珍しいものを発見しました。そうタツウミヤッコ君です。ラウラウビーチではちょこちょこと見かけるんですがね~!ガレキだと思っていたらすーっと動いたので気が付きましたが、動かなかったらまったく判りませんね。

松安丸

しばらく同じ場所に居てくれるといいんですがね~!すみません、マクロ撮影したので全体像がありません、お許しを!!

サイパンの秋祭り!

サイパン秋祭り

サイパンの天気、今日は晴れてはいますが雲が多くスコールの良く降る天気です。さて今日はサイパンの夏祭り!北マリアナの日本人会主催で、毎年の恒例行事です。昼のみの祭りなので昨年までは仕事で行けませんでしたが、今年は暇で行けちゃいました。場所はサイパン香取神社です。小規模なイベントですが、サイパン生まれの日本人の子供達にはとても良い行事でしょう!

サイパン香取神社

金魚すくい、射的や食べ物などの屋台が出ます。今年はYOSAKOIのチームが北海道から応援に!よさこいソーランを披露してくれました。またここの屋台では、帆立貝を殻のまま磯焼きにしたホタテ焼きが好評、大人気でした(うまかった~~!)。

盆踊り

また、広場では子供達を集めての盆踊り大会も行われました。子供達は先生の踊りを見ながら自分なりに楽しそうに踊っていましたよ!このサイパン秋祭り、たった1日間それも午前11時~午後2時までの3時間だけの催しなので、観光客にはあまり紹介されていないようです、知る人ぞ知るですね!!

サイパン 低気圧通過中!

ナフタンポイント

サイパンの天気、昨日、今日とサイパン上空には低気圧があり大雨と強い風に見舞われています。しかし今日の午後でこの低気圧はパス下模様です、ダイビングも可能でした!今日はナフタンポイント、南風が強く吹いていたので、かなりウネリが入りましたが、なんとかダイビング。

ハタタテハゼ

写真はシンプルにハタタテハゼですナフタンポイントには、このハタタテハゼが至る所に生息しています、3回フィンキックすれば、違うハタタテハゼを見れる位沢山いますね。

ヘルフリッチ(シコンハタタテハゼ)

そこから、更に潜降して深場へ向うと、色違いのハタタテハゼ、ヘルフリッチ(シコンハタタテハゼ)君に出会えます。この子は深場にしかいないので、リクエストされる方はガイドに、それなりの計画を立ててもらいましょう!!

サイパンでドリフトダイブ!

サイパン西側

サイパンの天気、今日は雲は多いですが晴れています。さて昨日はお客さんのリクエストで沈戦車を探したいという事で、西側ポイントをドリフトダイブ!ボートに解りやすいようにブイを持って流れに身を任せました。50分程潜って安全停止、するとブイのロープに何やら張り付いています。

ハギ類

そう、お魚の幼魚君です。ハギ類だと思うのですが、ノコギリハギの幼魚にしては、デコボコが無い様な?ただ今調査中です。大きな魚に食べられないようにロープに身を隠しながらドリフトダイブに付き合ってたんですね。

ドリフトダイビング

正面顔も可愛いじゃありませんか!
ちなみに、このダイブでは沈戦車を発見する事は出来ませんでした、以前やった時は見事発見できたんですがね~~残念!ちなみにサイパンの南西側は、米軍上陸地点なので沈戦車や上陸用舟艇などが沢山沈んでいるんですよ!!

ラウラウビーチの最近!

アオリイカ

サイパンの天気、今日も良い天気です。日本の天気予報では雨となっているようですがご心配なく!雨は夜中と明け方に降っているのが殆どです。前回ブログで紹介したシャットダウンしたサイパン政府は、明日より機能復帰のみこみです、よかった~~!! さて写真はラウラウビーチの浅瀬で撮影。アオリイカ君の求愛ダンスの模様です。このところこのような光景を各ポイントで目にしますね。

ラウラウビーチ

時期敵に産卵のシーズンなのでしょうか?アオリイカを良く見かけるようになりました。正面ばかり見ていないで、たまには水面も眺めて見て下さい、イカやカツオ、呼吸中のカメなどが見られる事もありますよ。

イカの産卵

明日はボートダイビング、何が見れるか楽しみです!!

サイパン事情!!

saipan beach

サイパンの天気、今日はすっきり晴れています、ここ2,3日はとっても良い天気、海も穏やかでダイビング日和ですね。さて、のどかなサイパンに重大な問題が発生しています、北マリアナ政府の財政が破綻?10月01日より政府機能が停止しています。なんだか良く解りませんがそんな事になっています。自分達には関係ないかな?とさほど心配はしていなかったんですが、昨日車検を更新しに行ったのですが、まったく受け付けてもらえませんでした!
いつまでか?と問いかけても解らない、新聞では長引く恐れありとの事です。徐々に僕ら一般市民にも影響が来るのは避けられませんね!ただし緊急を要する警察機関や医療機関、学校などは稼動しているようです。詳しくは、あぐっぱさんのHPにサイパン新聞の記事が出ています http://saipanagupa.com/ さてさていったいサイパンはどうなって行くのでしょうか?!!