FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

サイパン最南端ナフタン!

ホソカマス

サイパンの天気、パッとしませんね。午前中は良かったのですが午後からは雲っています。さて台風12号通過の余波が残っているサイパン。西側は大きなウネリが未だ入っています。明日あたりから大丈夫かな?って訳で西側を避けて最南端のナフタンポイントへ!久しぶりにホソカマスの群れに出会う事ができました。ちょうどブイの近くグリーンコーラルに居たのでゆっくり観賞できましたよ。以前は名物だったんですがね~!

マダラトビエイ

んで、今度はこのホソカマスの群れの近くをマダラトビエイが2匹舞っていました。水面近くに浮上したり、急潜降したり忙しそうに泳ぎ回っていました。オスメスの求愛行動かもしれませんね!まあナフタンでマダラトビエイは珍しいので、けっこう楽しめました!!

サイパン この時期にインリーフ!

300本記念

サイパンの天気、今日も曇りで海況も荒れ気味でした!昨日はテニアンでリピーターのH Nさんの300本記念をするつもりでしたが、台風通過に伴い海が荒れて、結局インリーフで潜る事になりました。ポイントはダイハツ!ひろみさん300本おめでとうございます。

ダイハツ

さてこのダイハツとは、旧日本軍の上陸用舟艇のことでございます、はい!船から兵士を上陸させる為に使うものです。サイパンではインリーフの各所でみられます。今回行ったこのポイントでも2艇は沈んでいます。

?

え~このポイントには、色んなものが沈んでいて結構楽しかったですよ!古いコカコーラの瓶や酒瓶、さらに飛行機の残骸らしきもの!一番気になったのは写真の変なフロートです。一体なんなんでしょうか、材質は飛行機と同じくジュラルミンだとおもうのですが!まあ調べてみましょう!!

テニアン&ゴートでダイブクルーズ!

スーパーエメラルド号

サイパンの天気、今日は晴れ&曇りですね。さて昨日19日と今日20日にかけてテニアン&ヤギ島へと1泊2日のダイブクルーズへ ヘルパーガイドとして参加して来ました。まずはサイパンにて早朝グロットへ、午後からスーパーエメラルド号にてテニアンへ向け出港。ゲスト9名 ガイド2名、水中撮影1名、にクルー3名のキャプテン1名です。

テニアン夕日

テニアンではフレミングポイント&ツーコーラルで日中2ダイブ、船上バーベキューののちにツーコーラルでナイトダイビングの計4ダイブです!ゲストの皆さんは、その後テニアン港に上陸しカジノツアーへ!!テニアン港で停泊しボート上にて泊まりって感じでした!

ヤギ島

翌朝早朝にテニアン港を出港、ゴートアイランドへ!ゴートアイランドは無人島の為、かなり透明度が良く70mは見えたんではないでしょうか、とにかくクリアーな海水です!!

ヤギ島 トローリング

ヤギ島では、移動中トローリングをかけ、超大きなカツオをゲットしました。サイパンへ帰路途中にはイルカも姿を見せてくれ、上々のダイブクルーズでしたね!まあこんな感じですが良い経験になりました、いささか疲れたみたいですが、こんなツアーいかがですか!!

サイパン アイスの幼魚!

アイスクリーム

サイパンの天気、今日は晴れていますが急に雷雨が来る変な天気です。またまたブログをサボってすみません、最近ネットオークションに凝ってしまって!!ダイビングはしてますよ。さて今日はアイスクリームポイントのブイに居た小さな小さなノコギリハギ君の幼魚(稚魚?)です。

ノコギリハギ

敵から身を守る為にブイに付いて隠れているんですね~。ノコギリハギ君の幼魚は良くみるのですが、これほど小さいのは見た事ありませんね。体長1cmくらいの大きさですか。みなさんもボートダイブの潜降時や安全停止の際に水中ブイをじっくりと見てみて下さい、色々な幼魚達が隠れ住んでいることがおおいですよ~~!!

サイパン グロットにて!

ジンベイザメ

サイパンの天気、今日もスコールの多い晴れでした!このところまたまたブログ更新が滞ってしまいました、済みません。さて今日はグロット2ダイブ、マンツーマンです。ヘルフリッチを見に行こうと思い深場へ。すると何やら超大きな物体が横を通って行きました。なんだ~と見てみると、なんと体長5mほどの大きさのジンベイザメ君が!!写真を撮るのを忘れて、ただただ見入ってしまいました。ふっ と思い出して写真を撮ったのですが、こんな感じになってしまいました、済みません。

ヘルフリッチ

ジンベイ君を見るのは数年ぶりですね~!とにかく今日はラッキーな日でした。ちなみにその後ヘルフリッチ君も撮影してきましたよ、そうそうジンベイザメの後には大きなローニンアジ君も出たのですが忘れてました、ジンベイ君だけが記憶に強く残っちゃいました!!

サイパン ラウラウビーチは!

サイパン ラウラウビーチ

サイパンの天気、今日もまたまた大きな雨雲に覆われたサイパンは一日雨でした!この大きな雨雲、台風7号に続き渦を巻き北上しそうな感じです。さて、今回はラウラウビーチのアオウミガメ君です。

アオウミガメ

息継ぎをしに水面へ出た帰りを狙って撮影しました。今回はアイクライトのストロボを装着していたのでカメ君に光が当たっています。ラウラウビーチのカメ君は、ゆ~っくりと近寄れば逃げないで観察させてくれます。これもひとえにダイバーのマナーの良さのおかげでしょう!

ウミガメ

昔は、ウミガメと言えば、グロットの早朝ダイブが主流でしたが、今ではラウラウビーチでかなり高い確率で出会うことが出来ますよ!これからもこのカメ君がラウラウビーチに定着出来るよう、追い回したり、触ったりしないでマナーを守って、この良い状況を維持して行きましょうね、ダイバーのみなさんよろしくです!!

| ホーム |


 BLOG TOP