FC2ブログ

サイパン ラウラウビーチ!

フジナミウミウシ

サイパンんの天気、今日は午前中は雨、午後よりだんだんと晴れて来ています。さて昨日はリピーターさんと一緒にマンツーマンでラウラウビーチへ。最近ごぶさたの綺麗なウミウシ君を塩ちゃんが見つけてくれました。早速マクロレンズを装着してカシャリ!このウミウシ君3cmほどになるのですが、やはりサイパン産は小さいですね~、1cmに満たない大きさです。

ラウラウビーチ

そうそう、名前はフジナミウミウシ君です!白と赤な鮮やかな色合いに加えて、境目に黒が入りさらに鮮やかに見えます。小さいうちは触角が大きく見え、よけいに可愛く見えますね~~!!
明日は、ヤギ島遠征で4ダイブ予定、乞うご期待!

サイパン ウィングで!

アジアコショウダイ幼魚

サイパンの天気、今日はスコールだらけの1日ですが、涼しくて助かりますね。さて先日ボートでウィングビーチを潜りました。上がり際にアジアコショウダイの幼魚を見つけ眺めていると、なんとその下をこいつが泳いでいました!体長5mmほどですか、体長5cmの幼魚の下に居たんです。

アジアコショウダイ稚魚

これは幼魚というより、稚魚ですね~~。体の前方、目の後ろあたりが茶色い色をしています。通常の幼魚までなると黒白なんですが!いかがですか。

ウィングビーチ

小さい小さい体でもやっぱり、アジアコショウダイ独特のお尻フリフリダンスをしていて、とっても可愛いですよ、ちなみにこんな小さいアジアコショウダイはM坊も初めて見ますね~~!!

テニアン ポイント以外のポイント!

マダラエイ

サイパンの天気、明け方は雨が降りますが晴れています。夏場になったのに風は吹いていますね!さて昨日はテニアン遠征、ポイント以外の場所でドリフトダイブ!ダンプコーブサウスです。ここも究極のドロップオフになっていて、なかなかのものでしたよ。途中大型のマダラエイが優雅に泳ぎ、まるでガイドしてくれているようです。

スミレナガハナダイ♂

もう1本は、フレミングポイント!ドロップオフ定番で、おなじみのスミレナガハナダイの♂君

スミレナガハナダイ♀

と、スミレナガハナダイ♀君ですね!♂と♀では、こんなに違いがあるんですよ、面白いですね~~。今日は北方面の予定です、行ってきま~す!!

サイパン ラウラウビーチ 今日は!

ブチウミウシ

サイパンの天気、昨日は一日中雨でしたが今日はすっきり晴れました、良かった!さて今日はラウラウビーチをのんびり2ダイブ、ゴロタではウミウシツアー。写真はブチウミウシです可愛いでしょう。

ヒラムシ

ヒラムシ

こちらの写真はヒラムシですね、ウミウシに似ていますが、まったく違う種類です。その他ナンヨウウミウシもいましたが小さ過ぎて撮影不可。他にはタスジミドリガイやイボウミウシ系!まあ今日はこんなところでした。明日は2ボート&1ビーチの連ちゃんダイブ!!

サイパン ラウラウビーチ !!

ソリハシコモンエビ

サイパンの天気、今日も良い天気ですがスコールは有りますね。さて今日は3本目にラウラウビーチへ行って来ました。以前居た、このソリハシコモンエビ君ですが1年以上行方不明?になっていましたが、今日、いつもの小さな岩穴で確認出来ました、以前より増えて大小5匹くらいは居ましたよ、家族ですね~~!!とにかくサイパンでは珍しいので安心しました。

ラウラウビーチにて

お腹を良く見てみると、どうやら卵を持っているようですね。これからが楽しみです、もっともっと大家族になると嬉しいです。ガンバレ~~ ソリハシ!!

さいぱん、テニアン 今日は雨!

テニアン イルカ

さいぱんの天気、今日はあいにくの雨、ほとんど一日中で晴れ間は出ませんでした。そんな天気の中、今日はテニアン遠征です、寒かった~~!こんな天気で気落ちしているとテニアン海峡を渡ってすぐにイルカ君に出会いました、なぐさめに来てくれたのかな~。あたりは真っ暗です!

ダンプコ-ブ

そんな中、追い討ちをかけるように、フレミング予定は流れが速く断念!テニアングロットとダンプコーブでした。but ウミガメが4匹出迎えてくれたのでダンプコープでも、皆満足でした。明日は晴れるといいな~~!!

サイパン 午後グロット!

午後グロット

サイパンの天気、スコールの多い晴れです。まあこれくらいの方が涼しくていいですね。さて先日の午後グロットです。日増しに日が長くなり光のシャワーは絶好調です、ですが最近今一透明度が!8月頃までは午後グロット光のシャワーのシーズンなので行ってみましょう。

グロットホール

もちろん外洋へ向うホールもすてきです、ホールをバックに記念写真などいかがですか。内臓ストロボ使用のコツは人物から離れ過ぎない事です。離れすぎると浮遊物の反射が多く入ってしまいます、アップで撮影する感覚で!!

サイパン 開放記念日!

サイパン開放記念日

サイパンの天気、今日は雲の多い晴れでした。さて、今日はサイパンの開放記念日で盛大にパレードが行われました。フィッシングベースには、仮設遊園地が出来盛り上がっています。残念な事にM坊はダイビングの仕事が入っていて今年は見る事が出来ませんでした。

サイパン阿波踊り

写真は、パレードが終了した後のものです!皆パレードを終えて解散したところでした。天水連の方達もいたので日本人会は阿波踊りでのパレードでしょう。見たかった、ん~~ん残念!
ちなみに開放記念日とは、米軍占領後、収容所に収容されていた地元民が開放された日なんですよ!!

サイパン パウパウビーチ!

サザナミフグ

サイパンの天気、今日は晴れと曇りと雨の入り混じりで全体的には曇りですね。ただ雨は局所的に降り晴れ間も多く不快な天気ではありません。さて今日は体験ダイビングでパウパウビーチとラウラウビーチ。M坊はパウパウでの体験ダイビングはお初です。ロープが張られていて途中途中に人口の魚礁があり幼魚の宝庫でした。写真はサザナミフグの子供ですね、体長10cmほどでした、可愛い~~!!

体験ダイビング

本日、体験ダイビング参加のみなさん、とっても喜んでいました!元日航ホテル、現パームスリゾートの真正面にポイントがあります。後ろに見える建物はチャペルです。また幼魚シーズン真っ盛りの時にプライベートで来たいものです!!