FC2ブログ

サイパン ラウラウビーチ!

ウミウシカクレエビ

サイパンの天気、先週は曇りと雨が続くいや~な天気でしたが、今日はすっきりと晴れ渡り爽快な日になりました。さて先日のラウラウビーチをご紹介!雨の中潜ってきましたが寒い寒い。写真はウミウシカクレエビ君です。エ~~、ナマコに付いていたのですがウミウシカクレエビ!!

カンザシヤドカリ

んで、こちらはサンゴの中に住んでいるカンザシヤドカリ君です。カンザシゴカイが開けたサンゴの穴にちゃっかり入り込んで生活、移動が出来ないので羽状の突起を振り回しプランクトンを捕らえて食べているんですぞ。

モンハナシャコ

こちらは、ご存知モンハナシャコ君!綺麗な色をしています。有名なのはシャコパンチ!激しいパンチを繰り出してカニなどの獲物をノックアウトさせて食べちゃうんですよ、くれぐれも指を近ずけたりしないようにね!!
ってことで、今日は甲殻類特集になってしまいました。。。

サイパンの天気は!

キリリビーチ

サイパンの天気、今日は朝から午後4時位までは晴れていましたが、4時を過ぎるとだんだん雲が多くなり、とうとうサイパン島は雲に覆われてしまったようです。天気図を見ると何やら大きな雲に囲まれていました。

マイクロビーチ沖

明日からリピーターさんがサイパン上陸なんですがちょっと心配ですね。とりあえず明日はビーチダイブ予定!ちなみに写真は、M坊ジョギングコースのキリリビーチ&マイクロビーチでした!!

サイパン グロット3本ダイブ!

ヘルフリッチ(シコンハタタテハゼ)

サイパンの天気、今日も良い天気、昨日はマニャガハ島でフリッパーレースが開催されました、うちからもライフセーバーとしてミナが参加、お手柄だったそうです!さて昨日はグロット弁当持ちで3本ツアー。写真はヘルフリッチ君です。30m台で探したかったんですが40mになりました。

アカホシカニダマシ

え~~この子は、イソギンチャクと共生しているアカホシカニダマシ君です。グロット外洋の水深5mに居ます。カニダマシって可愛そうな名前付けられちゃってますが、実はカニ類はハサミを入れて左右5本ずつ計10本の足がありますが、カニダマシ類は、左右4本ずつで計8本なんですね!そんな訳でカニダマシ。

テンジクイサキ

で、こちらはグロットホール出口付近で群れているテンジクイサキ君です、普段群れている成魚のテンジク君とは違うグループでまだまだ若魚です。お~お~増えてると思って撮影してみました。さてさてグロット3本潜っても午後2時前にはショップへ帰れ、時間が有効に使えて良いですよ。

テニアン ダイビング!

マダラタルミ幼魚

サイパンの天気、良い天気です!ここのところかなり暑くなってきていますね、気温は33度ほどです。さて先日行った午後テニアン遠征です。フレミングは再び潮が速くダイブ不可でした。テニアングロットで小物作戦!写真はマダラタルミの幼魚ですね。

モンツキカエルウオ

小穴から顔を出しているカラフルで可愛らしい魚君はモンツキカエルウオ君です。テニアングロットの浅瀬で良く見る事ができますよ、最初は表に出ていますがダイバーが来ると穴の中に入り込み顔をだしてこちらを覗っています、でも側だけだしている方が可愛いんですよ!

ダンプコーブ

2本目はダンプコーブ。午後テニアン2ダイブなので、西日が海中に差込み、カメ君とのシルエットがとても綺麗でした。

サイパン 今日のダイビングポイント!

バラクーダ(オニカマス)

サイパンの天気、昨日と同じようにスコールの多い天気ですが晴れています。スコールが来ると地面やビルの温度が下がり涼しくていいですね!さて今日はディンプル&アイスクリームです。ディンプルは流れがあったためバラクーダが根に接近してくれました。ディンプル

また、中間ブイには、なにやら幼魚が?コガネアジやツムブリの幼魚はここに良く付くんですが、これは何だろう?調べておきますね!

ハナゴイ

アイスクリームでは、マダラトビエイは1枚も現れず!!最近は確率が低いようです。写真はふだん良く見るハナゴイですが、目の横の沿って赤いラインが走っていたんですね~~知らなかった!!

今日はテニアンへ遠征!

テニアングロット

サイパンの天気、今日は晴れていますがスコールの多い1日です。そろそろ雨季ですからね~!さて今日はテニアン遠征ダイブ、フレミングは流れが速くパス、テニアングロット&ダンプコーブです。

マダラエイ

ポイントには一番乗りで到着!9時前にはエントリー。潜降ロープを降りるとすぐに大きな大きなマダラエイが背中をまるめて休んでいました、さい先が良さそう!but フレミングが不可だったのでテニアングロットのドロップオフを浮遊しました。

カンムリベラ幼魚

グロットホール内には、カンムリベラの幼魚が岩をつついていたのでカシャ!ダンプコーブは恒例のアオウミガメ君が沢山登場し楽しませてくれました。

ダンプコーブ

戦闘機

そうそう、サイパンが連邦化されてから静かだったサイパンとテニアンにも米軍の戦闘機が頻繁に飛び交うようになりましたね。ボートの休憩時間にゴーゴーとうなって行ったり来たり、静かな頃が良かったですね~~!!

サイパンでスパ!

マリアナリゾート&スパ

サイパンの天気、今日は雲が多く昨日はスコールもありましたが水不足は続いています(ガラパン地区だけみたい)。ダイビングはどこも暇です。さて昨日は日ごろの疲れを癒す為スパへ行ってきましたよ!お客さんは3人ほどで貸切り状態ですね、ここも閑古鳥。

スパからの夕日

まずはジムで鍛えたのち、ジャグジーへ、スパからは、こんな夕日が見られました、雲っていましたが綺麗な夕日になりました。

サウナ

サウナルームはこんな感じ!長く入りすぎて、ぶっ倒れそうでしたが元をとった感じですね!サウナの後は、速攻水風呂へ。フラワーバスもあり、のんびりのんびり!

リラクゼーションルーム

ここのスパには、リラクゼーションルームがあり、シャワーをしてロッカールームで着替え、リラクゼーションルームでゆったりと!いやいや疲れをいやしに行ったのに、2回のサウナとジムでハリキリ過ぎて逆に疲れちゃいましたジャンジャン!!

サイパン ディンプル&オレアイ!

ディンプル

サイパンの天気、良い天気ですが水不足、ここ数日水の配給がありません!さて先日潜ったディンプルとオレアイの写真をど~ぞ。このオヤビッチャみたいなお魚君、実は水中ブイを隠れ家にしているコガネアジの幼魚君です。小さいうちは漂流物に張り付いて生活をしていますが大きくなると60cmにもなります!

オレアイ

そして2本目のオレアイでは小物探しです。写真はイロブダイの幼魚君です、綺麗なカラーリングで可愛いですね。成長するとまったく違う色と形になってしまうんですよ!この子、いつも腰が曲がった状態で泳いでいます。

キンチャクガニ

そしてそして、岩をめくるとキンチャクガニ君の登場です。チアガール可愛いですね!
あ~~6月に入ってまだ潜っていませんね~~!ちょっと休憩タイムです。