FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

サイパンの桜!

南洋桜

サイパンの天気、今日も良い天気です!やはり心配していた水不足!レストランやランドリーは、タンクカーで水を買っています。さてサイパンも桜の時期がやって来ましたよ!サイパンの桜は夏に咲きます。といっても桜ではなく火炎樹ですね。

火炎樹

日本統治時代に、桜の変わりにお花見をしていたので南洋桜となったようです。英名ではフレームツリーと言います、これからサイパンに来られる方は8月過ぎくらいまで楽しめますよ~~!

フレームツリー

昔は、すべての火炎樹が元気で、サイパン島が飛行機から真っ赤に見えるほどだったんですが、害虫被害で倒れたり花を咲かせない木が増えています、残念!ちなみにこの火炎樹、冬場は枯れ木のようです!!

テニアンの洞窟探検!

バンドウイルカ

サイパンの天気、良い天気です。心配していたように今日は水道水が来ませんでした!さて昨日はテニアン遠征2ダイブですが、今日は水面上の風景で!まずはテニアンに向う途中のテニアン海峡で、イルカに遭遇、サイズのかなり大きいイルカ君でバンドウイルカ君でしょう。通常サイパン近海で見られるのは小振りなハシナガイルカ君なんですがラッキーでした。

テニアンの水上洞窟

サイパン、テニアンの海岸線には大小無数の洞窟がありますが、ボートでくぐれる大きさの洞窟も沢山あります。今日はキャプテンの計らいで写真撮影させてもらいました。

テニアン

この洞窟の中に入ると、こんな感じで外洋を望めますよ、テニアンブルーの洞窟探検は最高でしたよ!!

テニアンのウミガメ!

ダンプコーブ

サイパンの天気、今日もP-カンです。雨がまったく降らないので水不足が心配ですね!さて写真は先日行ったテニアンの写真です。フレミングポイントの流れが速く、ダンプコーブへ!で、エントリーすると直ぐにカメが現れ

テニアン

周りを見渡すと、次々にカメ君が現れなんと7匹ものカメ君が異たる所で食事中、ダンプコーブはカメ狙いのポイントですが、こんなにも居るとは!1ダイブ全てカメ君の観察に時間を使いました。

アオウミガメ

種類はアオウミガメ君です。サイパンのアオウミガメ君は、まったくダイバーを恐がらず、そばに寄れるのでいいですね~~!カメの写真が撮りたい方はリクエストしてみては?でも自然の事ですから、居ないときもありますよ~!!

サイパン 今日はオレアイポイント!

タテジマキンチャクダイ

サイパンの天気、相変わらずの良い天気です。さて今日はオレアイポイントへ行って来ました。このポイントは水深は15mと浅いですが、サンゴが広範囲に発達してとっても綺麗なポイントです。写真はタテジマキンチャクダイ君です。ちなみに、タテジマ、ヨコジマの判断は、頭を上に向けた状態で決まりますぞ!

クロハコフグ


このこは、クロハコフグ君です。黒くないじゃん!はいはいこのこは、雄なのです!ちなみに雌は黒地に白い斑点があるのです、それゆえクロハコフグなのでしょう!!

サイパン ダイビング 今日はシンプル!

ディンプル

サイパンの天気、今日も良い天気!さて今日は、シンプルにディンプル&アイスクリームへ行ってきました。いつものようにディンプルでは、カスミチョウチョウウオ、バラフエダイ、タイマイが現れました!

アオフチキセワタガイ

アイスクリームでは、アオフチキセワタガイが!もちろんウミウシ君ですよ。大き目おウミウシで、体長5cmほど、ちょっとグロテスクですが名前のように、縁取っているブルーの蛍光ラインが綺麗です。

マダラトビエイ

そして、アイスクリーム定番のマダラトビエイ君!2本目のダイブで、今日は4枚が根の上で去ってしまう事なく舞っていてくれました!明日も近場ボート予定です。

サイパンのウミウシ!

テンテンコノハミドリガイ

サイパンの天気、今日も良い天気!今日はバンザイとスポットに入れました。さて写真は、先日オブジャンビーチで出会ったウミウシ君です。ゴクラクミドリガイ科のテンテンコノハミドリガイですね。向うの岩に移ろうとして体を伸ばしているところです。

ゴクラクミドリガイ科

コノハミドリガイに似ていますが、足側部分(ヒダヒダですね)が肉厚なのが特徴です。体長は3cmほどでした!大きいものは7cmにもなるそうですよ!!

サイパン 5月のイベント!

テイスト・オブ・マリアナ

サイパンの天気、良い天気ですよ~!さて今年も5月恒例のテイスト・オブ・マリアナがやって来ました、ガラパンのアメリカンメモリアルパークで毎週土曜日、午後6時より開催されます。各ホテルやレストランが出店してチーププライスで($5前後)食事が食べられます!

まりあな・まるかじり

もちろん、アルコールもありです。お子様連れの方もキッズの遊び場が用意されています(写真はエアートランポリン)。またステージでは、歌や踊りが披露され、イベントも盛り沢山!

メモリアルパーク

今回のイベントは、早食い競争でした。ダイバーも参加中です!すでに2回は終了しましたが、土曜日はあと3回あるので、来島予定の方は、是非行ってみて下さいネ!!

サイパンの大物!

ナポレオン

サイパンの天気、今日も良い天気です。グロットも普通に入れるようになっています。さて今日は、弁当持ちでグロ、グロ、グロと3本連続ダイブ!今日は大物運がいいようで、30cm程のカスミアジを従えたナポレオンに遭遇です。

イソマグロ

水深40mあたりでは、大きなイソンボことイソマグロ君が頭上に接近してきてくれました。子供のイソマグロは良く見るのですが、成長したイソマグロは久しぶりです。

マルコバン

そして、最後はマルコバンのグループ、今日はマクロは行わず外洋流しのダイビングだったので、こんな成果がでたんですね!外洋流し遠泳コースもいいですな、疲れるけど!!

サイパンのウミウシ!

サイパン ウミウシ

サイパンの天気、今日も良い天気です、風は依然強く吹いていますね。今日はボートで近場2本の1ビーチ!さて久しぶりの登場ですね、サイパンのウミウシシリーズです。

サビウライロウミウシ

写真派はアイスクリームで撮影。イロウミウシ科のサビウライロウミウシ君です。体長は2cm程でしょうか?トビエイ狙いで入ったアイスですが、もうこっちに夢中になってしまいました!

サビウライロウミウシ

それもそのはず、このサビウライロウミウシ君は、サイパンでは珍しく、M坊もこれで2回目の出会いです。大物、中層、地形が大好きなM坊ですが、珍しいウミウシ君もまたこれいいですね~~!!

サイパンダイビング、今日は午後グロ2本!

グロット

サイパンの天気、今日も良い天気!昨日より風向きが変わってきているようです。さて、今日は午後グロット2ダイブでした。午後グロ2本潜ると光のシャワーの角度や変化が良く解り面白いですね、早い時間帯は垂直に、遅い時間帯は斜めにと、撮影したい時間帯を探せますよ。

カッポレ

左のケーブには、2匹のカッポレが仲良く泳いでいて、ダイバーの後を付いて来るので、とっても可愛い!!撮影すると綺麗なグリーンに光り、いい被写体です。

GROTTO

グロットは、まだまだ荒れ気味ですが、今なら午後の時間帯はダイビング可能!そうそう北西側のウィングビーチも今なら、ビーチエントリー可能ですよ!!

テニアン ダイビング!

テニアン遠征

サイパンの天気、今日も雲が多くスコールがありました、北方面からは強い風が吹いています。さて今日はテニアンへ遠征。行きはよいよいでしたが、帰路は海況が大荒れで大変でした。ポイント自体は穏やかで問題ありません!写真はサイパンリピーターのチームゼロの面々!!

フレミングポイント

フレミングポイントでは、ドロップオフを流して、いつものアオウミガメ君とご対面!ここのカメ君は接近しても、恐がらずに遊んでくれます。

ウコンハネガイ

テニアングロットでは、光る貝ウコンハネガイが登場!今日は透明度も良く晴れているのでホールのシルエットも抜群、みなさん大喜びです。しかし帰りは参りました、転覆するかと思った(冗談)M坊はサングラスを飛ばされ、テニアン海峡のモクズになってしまいました!!

サイパン ダイビング グロット!

サイパン グロット

サイパンの天気、今日は晴れてはいますがスコールの多い日でした!さて今日は、午後グロットです。うねりはかなり入っていますが、引き潮なのでダイブは可。ただしエキジットが大変ですね。連休中とあって、午後グロは大賑わいでしたよ!!

グロット

グロットもいつの間にか夏場の名物である光のシャワーが見られるようになりました。撮影は午後3時ごろで、この時間帯に入れば、光のシャワーが見られます。これから夏に向かってさらに綺麗なシャワーに変わっていくでしょう、楽しみですね!!

サイパン 今日のポイントは!

アイスクリーム

サイパンの天気、今日も良い天気です、気温も水温も上がって来たようですね!うれしい!さて今日は、アイスクリーム&AT沖ポイントへ行って来ました。そうですトビエイ狙いです!アイスではトビエイが5枚でまあまあでしたが!!

AT沖

2本目AT沖ポイントでは、なんとなんとマダラトビエイが33枚!!さながら、昔のイーグルレシティーのようです。透明度も抜群でダイバーも自分達のみ!50分の潜水時間、水中移動時間以外ではず~~っとこの根で観察してました、ジャンジャン。凄いでしょう!!

| ホーム |


 BLOG TOP