FC2ブログ

サイパン レギュのオーバーホール!

S-PRO MK10

サイパンの天気、今日も良い天気ですね!さて潜れないM坊は、今日一日オバーホールです!SPROのMK10を修理しました。1STステージだけでこんなにパーツがあるんですよ、全部で25!

エスプロ マーク10

で、完成するとこんな感じです。今日は計4個をオーバーホール、あ~~早く鼓膜がくっついて潜れるようになりたいな~~。


サイパン 今日は!

ビーチロード

サイパンの天気、今日は良い天気でしたが、サイパンの南と北には大きな雲が発生していてサイパンはちょうどその間にあって、天気が保たれていついるって感じです!さてM坊の鼓膜損傷は、未だダイビングを許してくれません。潜りたくてしかたないんですが、まだまだ無理でしょうね。今は器材のメンテナンスとオーバーホールに勤しんでいますです。みなさんには迷惑をお掛けして済みません!!

サイパン トライアスロン!

サイパン トライアスロン

サイパンの天気、今日は晴れています が 強い風が吹いています!サイパンの西側には大きな低気圧が発生しており、その影響で強風になっています。西側なので一旦はパスしていますが、位置的には、まだまだ戻ってくる可能性はありますね、心配です。さて、写真はサイパン恒例イベントのトライアスロンレースでの風景!スイム、バイク、ランの鉄人レースですね。スイムが 1.9km バイクが 90km ランが 21.1km とまさに鉄人レースです。マラソン大会と同じく日本から鉄人達が数多く来島され盛り上がっていました!!

サイパン 学生ダイビングツアー終了!

DMR サイパンツアー

サイパンの天気、曇が多く風の強い日になりました!さて学生ダイビングサークルDMRの3日間ダイビングツアーが無事終了しました。計7本のダイビングを元気に楽しんで帰国されました。毎年恒例のこのツアーですが彼らは入れ替わり平均年齢はいつも同じですが、サイパン側のスタッフは年をとって行くんですね~~!!また来年も元気な姿を見せて下さいネーー。

サイパン 学生サークルツアー!

サイパン ボートダイビング

サイパンの天気、今日は雲が多く雨も降りましたが全体的には晴れていました!さて今日は学生サークルの面々は午前中インリーフでの2ボートダイビング、午後は1ビーチダイビングでした。天気は今一でしたが透明度は良くダイビング日和、風が強く吹いていたので水面はパチャパチャして流れがありましたが水底は穏やか!さすがに若人は2ダイブ後も船上で、歌を歌ったり、ダンスを踊ったりと元気いっぱいでした!!

サイパン ラウラウビーチの今日!

学生サークルDMR

サイパンの天気、今日は晴れていましたが今一の天気でした、風も依然強く吹いています。さて関西学生サークの面々が到着しました、今回は35名!深夜着の便ですが朝から元気一杯です。あいにくラウラウビーチは荒れ気味でしたが、みんな楽しんでくれました。明日は2ボート&1ビーチ予定です!!

サイパン 古いレギュレター!

レギュレター

サイパンの天気、午前中は雲が多く、午後はしっかりと晴れましたが風は強く吹いています!さて今日は、学生ツアーも間近になりレンタル器材のメンテナンス!そんな中、古いレギュレーターが出てきました。M坊がダイビングを始めるず~っと前のものですね。実はこのファーストステージの左下には、リザーブコックが付いていて、エアー切れになった時、このコックをひねり残りの空気で浮上できるってシステムです、凄い!でセカンドステージは、kinugawa 社制で、現在のAQA(GULL)です、レギュレーターも出していたんですね!!

恒例のサイパン学生ツアー!

サイパンツアー

サイパンの天気、今日は雲の多い晴れで時折雨が降っていました。さて今年も恒例のサイパン学生ダイビングツアーが行われます!17日から3日間のダイビングです、今から準備で大忙し。今回、M坊は鼓膜損傷で潜れませんが、指揮官として同行します、とっても残念でなりません!鼓膜損傷から早9日間が経ったのですが、未だ耳から空気がもれます。ん~~ん一緒にダイビングをしたかったのですが!!

サイパンの今日の天気は!

マイクロビーチ

サイパンの天気、今日も良い天気です、が風は強く吹いていて北方面は荒れ気味でうす。今日はスノーケルでグロットへ行きましたが断念、続いてウィングビーチも断念、結局パウパウビーチになったようです。写真のように中部西側は穏やかなんですがね!さてマラソン大会から5日間が経ち、疲れも無くなったので昨日からジョギング再開です。まだまだ鼓膜が塞がらず、ダイビングが出来ない分、頑張って走ろうって感じですね。

サイパン ナフタンにて!

ナフタン

サイパンの天気、今日も良い天気で夜も結構暑くなって来ました!さて写真はナフタンポイントです。ナポレオンが4匹確認出来ますか?写真左下にもう2匹写っています。合計で6匹だったんですが画像に入りませんでした、凄い!実はこの日、長い間中耳炎だったんですが、ついに鼓膜が破れて(ピンホール)しまいました。1本は潜ったんですが2本目は激痛でキャンセル!もともと炎症を起していた内耳に海水が入り激痛が走ったんでしょう!M坊は今も潜れない状態です、グスッ!ちなみにサイパンには耳鼻科は無いそうです、抗生物質も底を着き、この先どうしようって感じです!!

サイパン マラソン後のパーティー!

サイパンマラソン表彰式

サイパンの天気、今日もまたまた良い天気です。さてマラソン大会終了後の完走パーティーの様子です。昨年はハイアットホテルでのランチパーティーでしたが、今年はフィエスタホテルでのディナーパーティーでした。今回は、表彰式のちに、生バンドあり、チャモロダンスありと、まるでディナーショーのようで盛大なものでした!

サイパンマラソン完走パーティ-

うちのお客様、ダイバーの N,Iさんも、年齢別女子の部にて1位に入賞し表彰されました、おめでとうございます。M坊はパーティー後、疲れも忘れ飲みに行っちゃいました!!

サイパン マラソン大会!

サイパン マラソン2010

サイパンの天気、今日も良い天気になりました。風は強く吹いているようです。最近ダイビングから外れた話題になってます、済みません。さて今回はダイビングの仕事が入っていたので写真は撮ってもらえないと思っていたのですが、サイパンの仲間達数人が出場したダイバーランナーを撮影してくれました、有りがたい事ですね!みんな、ありがとう!写真はゴール前、ラストスパートをかけている所ですね、まだダッシュする余裕があったんですね、って言うか死にものぐるいだったんでしょう。今日は体中が筋肉痛で大変でした!!

サイパン マラソン 2010

サイパンマラソン

サイパンの天気、今日はとても良い天気になりました、神の御加護でしょうか!さて今日はサイパンマラソン大会当日です。雨も降らずフルマラソンのスタートです!午前4時30分ハイアットホテル脇をスタート 北部のマリアナリゾートホテルへ、折り返してガラパンを通過し、南部のPICへ、さらに折り返してハイアットホテルでゴール、総距離は 42.195km です。M坊もとりあえず参加!歩く事無く完走できましたよ(かなりキツカッタ)!タイムは、4時間26分でした!今夜は、フィエスタホテルにて完走パーティーです。走り切った充実感は今までに無いものでしたよ、みなさん応援ありがとうございます!!!

サイパン マラソン 明日!

サイパン マラソン2010

サイパンの天気、今日はあいにく天気が悪化、雨と曇りの天気です、今も雨が降っていますね。さて今日は明日行われるサイパンマラソンの説明会とパスタディナー!今年は何人参加か楽しみです。ゼッケンを配布され、ディナーなのですが、大雨が降っていてM坊は、そうそうに帰って来てしまいました。ゼッケンの横に見える赤い箱は計測チップで、昨年の大会から導入され、より正確なタイムが測れるようになったんですよ!とにかく明日は晴れて欲しいな~~。ちょっと体長不良もありますが頑張って来ます。

サイパンの小鳥!

ミクロネシアミツスイ

サイパンも天気、今日は夜中には雨が降っていましたが朝からは良い天気になりました!風は例年の冬風ですね。さて今日は、走るのを控えウォーキングに出かけました。メモリアルパーク内で綺麗で可愛い小鳥君を見つけて写真を撮って来ましたよ!走っている時と違い、色々と周りが見えるので歩くのも良いですね。この鳥君、スズメ目でミクロネシアミツスイと言う鳥だそうです。小鳥の声がしたら目を凝らして探してみて下さい、いたる所に居ますよ!!

サイパン マラソンコース!

サイパンマラソン コースマップ

サイパンの天気、今日は曇りのち晴れと言った感じですね!風もそれほど強くは吹いていないようです。さて今週土曜日開催のマラソン大会、明日あたりから日本からランナー達が入って来るようです。今年のゲストはタレントのタムラケンジさん・マラソン選手の小崎まりさんだそうです。写真はコースマップです。サイパンリピーターさんであれば、マップを見て大体は理解出来るでしょう!フルマラソンに至ってはサイパン縦断以上の距離になりますね~凄い!とにかくM坊も頑張ります!

サイパン 今日はカメラを持って!

サイパン就航デルタ

サイパンの天気、今日も晴れです!多少風は吹いていますが、西側はかなり穏やかになっています。さて今日は仕事はお休み、午前中ジョギング後カメラを持って出かけました。別段目的にする被写体なないのですがなんとなく!カメラは一眼レフデジカメ EOS kiss X 安物です!レンズは優れものでタムロンの18mm-250mmのズームレンズ、この幅広さは凄い。写真はガラパンを横切って日本へ向かうデルタ航空の旅客機です。サイパンは鳥の島、今度は、野鳥を沢山撮ってみたいですね!!

サイパン マラソン2010 間もなくです!!

サイパンマラソン2010

サイパンの天気、スコールは有るものの良い天気になっています、風は強く吹いておりグロットはダイブ不可でした!さて、サイパンマラソン2010まで後6日です。今週土曜日に開催されますよ!一昨年は200名足らずの参加だったのですが、昨年はなんと537名の参加になりました。ちょっとしたブームに加え、観光局の働きでサイパンマラソンツアーなるものがエージェントから販売されたからですね!M坊も今年で3回目の参加になります。今回の目標は完走でございます、みなさん暖かく見守っていてくださいね!