FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

サイパン ボート体験ダイビング!

マダラトビエイ

サイパンの天気、今日は午前中は嵐のように雨が降りましたが午後になるとスッキリと晴れました!さて今日はボート体験ダイビング、何回か経験があるとの事で余裕の二人でした。1本目は浅瀬で、2本目には頭上にマダラトビエイが現れ2人とも大満足です・体験ダイビングもボートだ本当のサイパンの透明度の良さを解ってもらえるので良いですね!なんかハマッタようで、今度はライセンスを!と言っていました、有りがたいですね、ダイバー予備軍になってもらえました!!

サイパン 今日のメモリアルパーク!

アメリカンメモリアルパーク

サイパンの天気、今日は朝のうちは晴れていましたが10時過ぎ頃から曇りと雨、午後3時ごろまでは曇り空でした。さてM坊は3月6日のマラソン大会に備え、最終練習の為アメリカンメモリアルパークへ!やはりこの時期はウィンドがシーズンですね、日本からのサファー達で賑わっていました。気圧が下がり雨が降り風が強く吹いているのでサーファーには好条件、またM坊も強い日差しに照らされる事なく両者にとって好条件でした!今日は36km走、とっても苦しかったです!!

サイパン パイプポイント2!

ヨスジフエダイ

サイパンの天気、今日は晴れ 良い天気です。風は微風ですが南風に変わっているようですね!サイパンのはるか北にある大きな低気圧のせいでしょう。さて写真はパイプポイントのヨスジフエダイ君です。ポイントは真っ白な砂地に小さなサンゴの根が点在するポイントで、目的のマダラトビエイに会えなくても、点在する根に付いている魚達と白と青のコントラストの綺麗さで十分楽しめるポイントです。海底に降りそそぐ太陽の光をバックにシルエット的に魚達を撮影すると綺麗な南の島特有の写真が撮れますよ、是非トライを!!

サイパン ロックケーキポイント!

コガネヤッコ幼魚

サイパンの天気、今日は午前中は良い天気で午後から雲が多くなって来ましたが全体的には良い天気ですね!海況も穏やかで透明度も抜群でした。さて今日は昔、使われていた懐かしいポイントへ行って来ました。ロックケーキと言うポイントで流れの速くなるポイントで現在は使われていません。で写真は、あまり関係ないんですが、ここで見つけたコガネヤッコ君の幼魚です。幼魚のうちは側面に大きな黒と青縁の模様があるのですが、大きくなると消えてしまいます。なので結構珍し系ですね!直ぐに岩穴に逃げ込むので撮影は大変です、コツは、穴の前でじっくりと待ち伏せる事です。今度試して見て下さい!!

テニアン フレミングポイント

ナンヨウハギ」

サイパンの天気、今日は朝から快晴に恵まれました!風も弱まり西側は凪いでいます。さて今日はテニアンへ遠征、海も穏やかで道中問題なくテニアンまで行く事が出来ました。写真はフレミングポイントです。このポイントの浅瀬にナンヨウハギが群がるサンゴがあります。数十のナンヨウハギ君がこのサンゴだけに群がっているんですよ!そう、ニモに登場したドリーさんですね!古いか??彩りが綺麗で可愛い魚ですよね!!

サイパン 今日はナフタンポイント!

クマザサハナムロ

サイパンの天気、今日は午前中はず~っと曇りでしたが、午後から暑苦しいほどに晴れました、風は再び強くなり西側ポイントは風波が立ち始めていますね。さて今日はナフタンポイント、サイパン最南端でドロップオフの魚影の濃いポイントです。写真はタカサゴ科のクマザサハナムロ君です。潮の流れの速い所に群れで生息します。普段は中層をチリジリバラバラに舞っていますが、何かのひょうしに急に列を成して泳ぎ出し、その時に体側を蛍光ブルーに光らせるとっても綺麗なお魚君ですよ!明日はテニアン予定で~す!!

サイパン 今日のダイビング!

アイスクリームポイント

サイパンの天気、今日はやや曇り模様ですが、風は多少治まりました。さて今日はアイスクリームポイントへ行って来ました。西側は冬場にしては、結構穏やかになっていて透明度も良好です。最近のアイスクリームは、マダラトビエイが外れず調子が良いですね、今日も9枚がダイビング中ず~~っと根の周りを舞っていてくれました。明日はナフタン予定です!!

サイパン でジョギング!

スーサイドクリフ

サイパンの天気、今日は快晴に近い良い天気です。風は季節風である北東の風。東側ビーチポイントは落ち着いて来ました、グロットをチェックしましたが問題無いようです!さてサイパンイベントのマラソン大会まで、後2週間強になりました。M坊も参加予定で、今日は長距離トレーニングをして来ました。そうですガラパンーグロット間を走ってきましたよ!ついでにグロットチェックです。マリアナリゾートまでは順風満帆でしたが、その先は超大変、ムチャクチャ疲れました、こんな所 最初で最後のコースですね、笑い!!

サイパンにも記念コインが!

25セント記念コイン

サイパンの天気、良い天気です!風は未だ強く吹いているようですが冬場なのでしょうがないって感じですね。さて皆さん、アメリカ通貨の¢25コインに記念コインが有るのをご存知ですか?各州のシンボルが裏面に描かれているんですよ!サイパンも昨年より連邦化されアメリカの一員になった事で記念コインが発行されました。シンボルはやはりタガストーン遺跡ですね!どれほどの種類の記念コインが出ているかは解りませんが、アメリカの州の数分は出ているはずですね。M坊もせっせと集めています。来島時、買い物のお釣などもらったら、ちょっと裏を見てみてはいかがですか?結構な割合で記念コインが見つかりますよ!ちなみに通常はタカ?ワシ?のマークです!!!

サイパンでスノーケリング!

ウィングビーチ

サイパンの天気、依然変わらず!晴れていますが強い風は治まりませんね。さて今日はスノーケルポイントでも利用できるウィングビーチです。マサダイブではグロットスノーケルが不可の時に利用していますが、ここがまた穴場で、背の立つ水深でありながら珊瑚が群生し根魚が多く透明度も抜群です!また平日には殆ど(まったく)人が居なくほとんどプライベートビーチ状態です。サイパンに来て、このような人気の無いビーチに行ってスノーケルを楽しむのも、サイパンの良さを感じる事が出来る一つの方法ではないでしょうかね!!

サイパン 旧正月!

サイパン旧正月

サイパンの天気、今日は全体的に晴れていました、風は依然強く吹きダイビングポイントも荒れ気味ですね。さて写真は、昨晩の旧正月を祝う花火です!12時になると凄まじい勢いで花火や爆竹が炸裂しだしました。M坊のオフィスはガラパンの繁華街で、中華料理や中国マッサージの多い地区で、まあ大変な騒ぎです。さながら戦場に迷い込んだごとく、飼いネコ君達はビビッてベットの下から出てきません!ラフェスタの宿泊客さん達は、皆、通路に出て見学していました、良い思い出になるんでしょうか?M坊は眠れずたいへんでしたが!!

サイパン のギンポ!

ヤエヤマギンポ

サイパンの天気、昨日と同じ状況でございます!さて写真は、ギンポ科のヤエヤマギンポ君です。水深の浅い所に多くスノーケルで観察することができますよ!、ラウラウやオブジャン、ウィングなどのインリーフをスノーケルで遊んでいると良く見られます。休憩時間やエキジット後に探してみては!そうそう今日は旧正月の大晦日にあたる日です。12時を過ぎるとサイパンも爆竹や花火で賑わいます、また眠れませんね!!

サイパン 今日のグロット!

グロット

サイパンの天気、今日は午前中早い時間帯は雨模様でしたが、その後良い天気になりました。風は依然強く吹きビーチポイントは荒れています。さて今日はスノーケルツアーでグロットへ行って来ましたが荒れ荒れ!写真のようにエントリーの岩のほとんどトップまで波が上がっています。波間(インターバル)も短く困ってしまいました!最終的にグロットは断念し、ウィングビーチでスノーケリングを楽しみました。グロット早く落ち着いてくれると良いのですが!!

サイパン この連休は!

スクーバダイバー

サイパンの天気、今日は晴れてはいますが雲が多く風も強く吹いています。ビーチポイントは全体的に荒れ気味になってしまいましたね。さて今日はそんな中、スクーバダイバー講習と体験ダイビングにラウラウビーチに出かけました。波があり、リップカレントありで大変でしたが、長野のチーム消防団の面々は、これにめげず、無事講習と体験ダイブを楽しまれましたよ!!

サイパン にゃんこ!

サイパンのネコ

サイパンの天気、今日も良い天気ですが風が強く吹いています。西海岸には風波が立っていますね。さて写真は以前紹介した乳飲み子の時にマサダイブに来たニャンコ君です。スクスクと育ち、こんなに元気に大きくなりました。まだまだ子供でヤンチャですが元気に育ってくれて良かったです。これからも元気でね~、ちなみに名前はP-ちゃんです!!

サイパン ネイビーヒル!

ネイビーヒル

サイパンの天気、今日は昨日と逆で午前中は雲っていましたが、午後には良い天気になりました!さて今日の写真はガラパン東部に位置するネイビーヒルです。西海岸が望め別荘などの多い地区ですね。M坊は最近ここへ来る機会が多くなりました。実は最近ジョギングコースに取り入れ、坂道トレーニングに利用しています。いやはや結構キツイですよ!サイパンマラソン大会、3月6日ですぞ、フルってご参加下さいまし!!

サイパンのリピーター!

チーム 畳!

サイパンの天気、今日は午前中は絶好調な晴れだったんですが、午後になると雲が増えて雨もポツポツと降って来ました。天気図では薄い雲が掛かっていますが、まず問題は無いでしょう!さて、新しいカテゴリーを作ってみました。サイパンのゲスト達です!先ずはチーム畳のメンバーです。リピーターさんなんですが、実はM坊の地元の先輩達です。毎年この時期になると、畳協会で積み立てた積み立て金でサイパンに遊びに来てくれます。今回は、揃いのTシャツでサイパン上陸、みなさんお疲れ様でした!!

サイパン 減りつつある魚達!

ナポレオンフィッシュ

サイパンの天気、昨日と変わらず良い天気です。さて大物が少ないサイパンにとっての大物は、やっぱりナポレオン君です。昔は潜るたびに出会えるくらい沢山居ましたが、最近は人為的なものか、激減し、メッタに出会えなくなってしまいました!しかし近頃20~30cmほどの若いナポレオン君を良く見かけるようになって来ましたよ!大きく元気に育って、昔のようにダイバーの目を楽しませてくれるようになれば良いのですが、がんばれナポレオン!!

サイパンのこの時期は!

体験ダイビング

サイパンの天気、今週はとっても良い天気が続いています。今週のサイパンは、何やら学生さんが多いようで若者で賑わって、活気のあるサイパンに戻ったようですね!街中にもダイビングポイントにも、若い層であふれていました、休みに入ったんでしょうか?さて今日は、そんな学生さん達を連れての体験ダイビングでラウラウビーチへ!ラウラウビーチも体験、講習、ファンと 大賑わいでした。団体の高校生講習も行われていましたよ!!

| ホーム |


 BLOG TOP