FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

 サイパン、今日はインリーフ!

二式大艇(B-29)ポイント

サイパンの天気、晴れたり曇ったりでスコールが多い一日でした。せっかく台風が去ったのにまたまたいや~な雲がグアム方面に発生してしまいました。さて未だ西側ボートポイントは荒れている為、今日はインリーフの沈船とB-29へ行ってきました。両ポイントとも透明度はまずまず、流れはB-29がちょっとキツかったかな!写真の通りバブルが流れています。今日はグアムからお越しの chappell さん mancuso さん 結構楽しんで頂けたようです、お疲れ様でした!!

サイパン 今日から連邦化!

サイパン連邦化

サイパンの天気、今日も台風22号の影響でどんより雲っています。西側ボートポイントには、大きなうねりが押し寄せています。さて11月28日の今日からサイパンが連邦化されました。とは言っても、最初はイミグレーション(入国管理)から始まります。そうです!サイパンで働く外国人(僕ら)はサイパンを出られなくなってしまいました(正確には出たら再入国出来ない)!早くなんらかの動きが有れば良いのですが?連邦化って事はサイパンの入国審査でも、グアムのように、写真を撮られたり、指紋を取られたりするんでしょうか?ICチップの無い旧パスポートは、ビザが必要になるんですね!旧パスポートを持っている人は、もう居ないか!!とにもかくにもUSの労働ビザが必要ですね。

サイパン オレアイビーチ2!

イロブダイ幼魚

サイパンの天気、今日も台風の帯の中にありますが、風は比較的治まって来ています。その分雨が多く降るようになりました。さてこの台風で、潜れるダイビングポイントが限定され、昨日もオレアイビーチへ!そこで見つけたのがイロブダイの幼魚君です。沈船ポイントやラウラウビーチで良く見かけるのですが、大体3cm~4cmのサイズです。今回見つけたイロブダイ君は、超小型で1cmに満たないサイズです。サージに揺られ、フラフラととっても可愛いかったですよ!!

サイパン 今日の様子!

サイパン島

サイパンの天気、台風の影響で今日も曇りです。さてサイパン近海で発生した台風は、ゆっくりと北西に進路をとり、やや西に反れましたが、台風の目はサイパンと同じ緯度にあります。西に反れたとはいえ、サイパンは未だ台風の帯の中にあります。今日はディンプルとオレアイへ行って来ましたが、西側ボートポイントにもうねりが到達しています。写真はボート上よりサイパン島を写したものです。大きく雲に覆われ、タポチョ山は雲に隠れています。でもでもディンプルの透明度は40mを越え最高でしたよ!!豆知識=緯度とは、赤道を基準にした東西の線。ちなみに経度は北極点と南極点を結んだ南北の線ですね。

サイパン オレアイビーチにて!

キンチャクガニ

サイパンの天気、先日発生した台風は北上を続けていますが、やや西に反れているようです。スピードが遅く停滞型の台風ですね。さて台風の影響でビーチは全滅!西側ボートダイブのみ可能です。今日はボート3ダイブでアイス、ディンプル、オレアイへ行って来ました。さて写真はオレアイで見たキンチャクガニ君です。久しぶりにキンチャク君に会いましたね~!手に持っているイソギンチャクも可愛いです~。このイソギンチャクにクマノミが付いていたら面白いんですがね、ありえね~~!!

サイパンの南に台風!

サイパン天気図

サイパンの天気、今日はかろうじて晴れていましたが、風が強く吹き、予定のテニアンには行けずサイパンインリーフでのダイビングになりました。サイパンの南側に発生した台風は停滞を続け、徐々に北上しているように思えます。なんとか西へ流れてくれれば良いのですが?北上されると厄介ですね~!明日はナフタン予定ですが無理かな~~!!

サイパン近海に!

ダイビングフラッグ

サイパンの天気、今日も晴れていましたがカロリン諸島にある大きな雲が熱帯性低気圧に!明日の予報では台風に発達し998ヘクトパスカルになるようです、。チュウックからサイパンに掛かる大きな範囲です。サイパンでも東側、南側は荒れ始めているようで、ビーチダイブが心配ですね。天気図では、なんだか北上のきざし有りで心配!明日はテニアン予定なんだけど、行けるといいな!写真はショップのフラッグです、旗棒はしなり、旗は常になびいた状態です!!

サイパン ラウラウで体験ダイビング!

体験ダイビング

サイパンの天気、今日は晴れていますが、いつもと違う強風が!以前よりあったグアム南の大きな雨雲が渦を巻きだし熱帯低気圧に。さらに停滞しつつゆっくり北上しています、その為強い風が吹いているんですね!さて今日は午後からラウラウビーチへ!少し風波が出ていますが問題無し!Kさん夫妻は初の体験ダイビング!初めてなのにとっても上手にこなすお二人。シュガードックで潜ったのですが、ラウラウの珊瑚の根から、すでに中層遊泳を!Kさんご夫妻またサイパンに来て下さいね!!

サイパンのレストラン2!

ハファダイ ドルフィン

サイパンの天気、良い天気ですが依然として強い風が吹いています。え~と2回前19日に紹介したハファダイホテルのドルフィンレストランの追伸を!内装は写真のように天井がとても高く木材を使った落ち着いた雰囲気ですね。ランチはセットメニューで、重(かつ重とか)、もしくは、丼(牛丼とか)に、そば、か、うどん が付いて$9でした。定食はカレーやハヤシ、オムラ、バーグ、ミックスフライなどにスープ、サラダ、フルーツが付いて$8でした。最上階、あの展望でこの値段、お安いでしょう!ちなみに自分は、回し者ではありません。

サイパンの天気!

ラウラウビーチ

サイパンの天気、かなり風が強く吹いています。また雲の流れが早く、局所的なスコールが数多くあった天気です、サイパン南にある大きな雨雲の影響でしょう!今日はショップツアーがあり午前中はラウラウビーチのM坊魚礁がリクエストされ、行って来ました。少し波立ったラウラウでした!午後はテニアン予定でしたが風が強く荒れ気味なのでナフタンへ変更。明日もテニアン予定ですが、風が治まり行けるといいな~!!ちなみに写真はフィッシュアイレンズ使用です。

サイパンのレストラン!

ハファダイ ドルフィン

サイパンの天気、まったく崩れませんがグアムの側に大きな雲があり東海岸は、ちょっとパチャパチャしています。さて今日はサイパン ハファダイビーチホテルのレストラン=ドルフィンを紹介します。クリスタルタワーの最上階にあるレストランですが、テーブルより眼下に写真のような風景が広がります。以前はフレンチレストランで手の届かない所でしたが、今は和食の店=花 が入っています。ランチは$8~$9でほぼ和食です。最終日のフライト前にランチしてみてはいかが!!

サイパンでガーデニング!

バジルの花

サイパンの天気、今日も良い天気です~!今の時期サイパンはとっても閑散としています、のんびりと出来る時期なんですね。さて写真は今育てている、イタ飯にはかかせないバジル君です。育てているうちに、穂が出始め花がさきました。バジルって花を咲かせるんですね、全然知りませんでした。今、野菜作りも挑戦中!サイパンで育つかな~!!

サイパンの飲み屋さん!

パラサイト

サイパンの天気は良い天気です。butサイパンの南側にまたまた大きな雲が発生しています。が北上する事は無いのでは!さて今日はサイパンの飲み屋さんパラサイトです。以前のオーナーに変わり、大先輩のタカさん、ローかルの熊ことトニーが運営しています。酒はもちろん、おつまみメニューも充実しています。ガラパンの各ホテルから徒歩で行ける場所なので、食事の後にでも一杯いかがですか!!

サイパン グロットの今日!

グロット

サイパンの天気、今日も晴れです!季節的に乾季に入っているので、これからも問題ないと思います(低気圧が来ない限り)。さて今日は午前中グロットへ行って来ましたが、冬場にしては穏やかなエントリーポイント!ここのところ透明度が今一だったグロットですが、今日はスコーンと抜けていて、とっても良い透明度でした。45mは見えたでしょう!この状態が続いてくれるといいんですがね~!!

サイパンの幼魚!

ホシテンス幼魚

サイパンの天気、おもいっきり晴れています。天気図ではグアムの南に大きな雲が発生していますが、サイパンは問題ないでしょう!さて写真はラウラウビーチに居たホシテンス君の幼魚す。ガイドロープを出てすぐの所にフラフラとさ迷っていますよ!本物の浮遊物より本物っぽいのがおかしいですね。動きをじっくり観察すると楽しいもんです!

サイパンのニャンちゃん!

子猫

サイパンの天気、今日もまたまた良い天気です。さて、ちょっと休憩!なごんでください。この子猫君は、生まれたばかりで目も開いていない状態で中国人の子供がマサダイブへ連れて来ました。注射器を使いミルクを与え、こんなに元気に育ちました。今はいたずらばかりしています、でも元気に育って良かった良かった!!

サイパン グロットの今日!

グロット ギンガメアジ

サイパンの天気、今日は明け方大雨が降りましたが日中は晴れていました。水不足には天の恵みって感じの雨です。さて今日は午前中グロット2ダイブ!先日ブログに載せたグロットとは大違いに穏やかでした。久しぶりに右のビックロックへ!数は減ってしまったものの未だ健在でしたよ。アオウミガメ君やバラクーダ、マルコバンも現れて絶好調なグロットでした!

テニアン フレミングの大ウツボ!

ドクウツボ

サイパンの天気、暑いのなんの雨降らずって感じです。天気図では、当分の間は雨が降らない模様ですね!さて、写真はテニアン フレミングで出会った大ウツボ(ドクウツボ)君です。小物やウミウシを探しつつ下を向いて泳いでいると、いきなり目の前にド~ンと現れ、お互いにビックリ仰天!ウツボ君はちょっかいを出さなければ安心なんですが、でかすぎてビックリです。コンパスと一緒に写してみましたが、遠近感で大きく見えないかな?ちなみにこのウツボ君シガテラ毒を持っていますが(だからドクウツボ)食用にする所もあるそうですよ!!

テニアン グロット!

テニアン グロット

サイパンの天気、今日もまたまた良い天気、暑い一日でした。さて今日はテニアン遠征2ダイブ、1本目にドロップオフのフレミング、この1本目にニラミハナダイとヘルフリッチを見に深場へ!2本目テニアングロットは、やはり浅場で減圧調整をしながらのダイビングにしました。一通りホールを探索したあとは、水深5mのミニグロットへ移動。ミニグロットとは言っても写真のように、なかなかコントラストが見事ですぞ!減圧しながらシルエットを楽しむ事が出来るんですよ!!

サイパンの花!

プルメリア

サイパンの天気、まだまだ良い天気が続きます!風も若干治まってきているようです。さて写真はピンクのプルメリア、だと思います。小さな頃からてしおに掛けて育てたプルメリアがようやく花を咲かせました!実はM坊、最近プラントに凝っています。盆栽じゃないですぞ盆栽じゃ!ガーデニングですぞ!他にも観葉植物をいくつか育てています。たびたびブログに登場すると思うので宜しくです。ちなみにプルメリアはサイパンの国花ですよ!

ラウラウビーチの魚礁が再び!

ラウラウビーチ魚礁

サイパンの天気は良い天気です。天気図でもしばらくは問題ないようですが、水不足が懸念されますね!さて、前回ブログで、ラウラウの魚礁をパワーアップして再構築と発表しましたが、実はその後10月27日の台風で無惨にも倒壊しているのを昨日のダイブで確認しました。あ~あ!せっかく苦労して補修したのに水の泡でした。かなりの荒れようだったようで、今までで一番の被害でした。また治さなきゃ、みなさんご協力を!!

今日のサイパン グロット!

grotto グロット

サイパンの天気は今日も良い天気!心配していた大きな雨雲も北上しサイパンを反れました、一安心。さて今日は午前中グロット予定でした。展望台から状況確認した時は、ダイブ可能と判断!器材を背負って階段を途中まで下りると急に大きな波音が、エントリー岩にかぶるほどの大波が連発!やっぱり状況確認は最低で5分以上、出来れば10分は確認するべきですね!仕方なくラウラウビーチに回りました。

ラウラウビーチのウミテング健在!

ウミテング

サイパンの天気またまた快晴ですぞ!さて台風に何回もさらされたサイパンですが、台風以前から居たラウラウビーチのウミテング君が健在でした!茶色と白色の2匹とも無事でしたよ!彼らが生息している水深は、わずか7~8mです、台風にさらされると洗濯機状態です、大きな岩をも移動してしまうあの台風なのに、いったいどのように過ごしているのでしょうか? 生命力って凄いですね!!

サイパンの木曜日!

ストリートマーケット

サイパンの天気、いいですよ~!but いや~な大きな雨雲がサイパンに接近中で熱低になりそうな感じです、まいったな~!さて今日は花の木曜日?サイパン恒例のストリートマーケットの日です、食事の屋台や土産の屋台が立ち並び、通りの舞台では、チャモロダンスショーなどで賑わっています。M坊はマーケットに向かいつつも、その足は何故かラーメンのみそやへ!やっぱり木曜限定のみそラーメン$4,5(通常$9,5)は魅力なのでした!!

ラウラウビーチの魚礁倒壊!

サイパンラウラウビーチ魚礁

サイパンの天気は問題なく良い天気、ちょっと風が強いようですが!さてラウラウビーチに築いた魚礁ですが、度重なる台風の攻撃で砂に埋もれ倒壊してしまいました!が、先日数日間を費やしゴロタを掘り起こし新たなゴロタも積み上げて再構築して来ました。常連のミトさんの協力の下、さらにパワーアップした魚礁が完成しましたよ!根付いた魚達も増え元気な魚礁に復活です、また行きましょうね!!

サイパン ラウラウビーチは今!

ラウラウビーチ

サイパンの天気、今日も晴れです。サイパンの東側ウェーキあたりに雲がありますが、しばらくは安泰!さてサイパン南東に位置するラウラウビーチ、ビギナーからベテランまで楽しめるレア物が豊富なすばらしいポイントですが、度重なる台風や大雨でついに道が崩壊しました。カグマン方面(山越え)は、通行不可!空港側もかなり崩れ、溝ができ4駆でギリギリですね!ここの政府は動きが鈍いのでいつラウラウビーチへ行けることやら、早く治して~~!!

サイパン連邦化!

エントリーパミット

サイパン今日も良い天気で申し分なしです!さて来る11月28日よりサイパンがアメリカの一部になります。それに伴いサイパンのエントリーパミット(ビザ)が使えなくなりますが、とりあえず政府はアンブレラパミットなる2年間滞在できるビザを臨時に発行、労働者が一斉に帰られると困ると苦肉の策ですな!しかしこのパミット以前の決まりと同じく、一旦サイパンを出たら入国できません、2年間缶詰め状態!さてさていかが相成るか?写真は現在のエントリーパミットでございます。

サイパンブログを再開します!

フィッシィングベース

みなさん今晩は!2週間の日本帰国とサイパン帰国後の体調不良でM坊ブログをしばらく休ませて頂きましたが、11月より再開したいと思います。みなさん宜しくお願いしま~す!!さて今日は昨日の大雨とは、うってかわってとっても良い天気になりました。今年は台風の当たり年で、ツーリストのみなさんには迷惑掛けちゃいましたね。今後ともM坊ブログを宜しくお願いします!!!

| ホーム |


 BLOG TOP