FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

テニアン フレミングポイント!

ニラミハナダイ ♀

サイパンの天気、昨日心配していたように崩れています。雲と雨の多い一日でした。さてさて今回は」テニアンへ遠征しフレミングポイントへ行って来ました。ドロップオフのポイントで、ハナダイ系が多いポイントです。今回は水深47mまで潜りニラミハナダイの♀さんを撮影して来ました。なんともこのニラミハナダイさん、40mオーバーの所にしか居ないので、なかなか厄介です。ちょっと顔が欠けてしまいましたがご勘弁!!

サイパンのレインボー!

サイパンの虹

サイパンの天気、今日は午前中に雨が降ったり止んだりでしたが午後は比較的晴れていました。サイパンの衛星天気図では、マリアナ諸島は大きな雲に覆われているので、今後の天気が心配ですね!さて写真はサイパン南西部のシュガードックに浮かび上がった虹です。サイパンはこの時期雨季で、スコールが多いので、綺麗な虹を見れるシーズンです。サーッとスコールが来た後に、海岸線を見てみて下さい、きっと見られると思いますよ!!

サイパン ラウラウビーチで!

マダラエソの捕食

サイパンの天気、今日は雲の多い晴れでした、時折スコールが降っています。風向きが南側に変わりラウラウビーチはバシャバシャしています。さて今日のラウラウビーチでの出来事!アオヤガラの赤ちゃんが群れで泳いでいました、M坊はそれを撮影していたんですが、突然水底からマダラエソが跳ね上がり1匹のアオヤガラをパクリ!捕食シーンです。アオヤガラのおめ目と嘴が確認出来ます。綺麗な海に可愛い魚達、なんて思っていても彼らには弱肉強食の世界なんですね!!

サイパンでまたまたイルカ!

サイパン ハシナガイルカ

サイパンの天気、今日もピーカンです!サイパンの水不足もちっと深刻になっているようですよ!さて海が穏やかになったこの時期、またまたイルカ君が近海に現れています。今回はマニャガハ島沖でハシナガイルカに遭遇、ハシナガイルカ君はくちばしが長い事から(嘴長)という名前になったそうです、ちなみに英名ではスピナードルフィンと言い、水面上をクルクルと回転しながらジャンプする姿か来ているんでよ。今の時期はイルカ君に出会えるチャンスが多いので、お楽しみに!!

サイパンでも日食が!

サイパンの日食

サイパンの天気、今日はとっても良い天気になりました!さて今日は世間で騒がれている46年ぶりの皆既日食の日でしたね。ここサイパンでも部分日食が見られたんですよ!サイパンでは12時53分がMAXで、ボートダイブの帰りに徐々に欠けて行くのが確認出来ました。保護メガネなどまったく手に入らないのでアキラメテいましたが、電気溶接用の保護マスクでしっかり観察出来たんですよ!写真も溶接用のマスクごしに撮影してみました。MAX時は完全に三日月状態で、あたりも薄暗くなっていました。イルカに会えたり、部分日食が見れたり、今日は盛り沢山の一日でしたよ、皆さんも見れましたか?日食!!

サイパン フォビディンアイランド!

禁断の島

サイパンの天気、ここ2,3日崩れた天気になっています。雨が多く普段は穏やかな西側に波が出ています。さて、今日はテニアン島遠征の予定でしたが西側が荒れ気味なので、予定を変更してサイパン南東部のフォビディンアイランド(禁断の島)へ行って来ました。メッタに行かないポイントなので、それはそれで、みなさん喜んでいましたよ!ポイント内は保護区内なのでアンカーが打てないのでドリフトダイビングを行いました。やはりこのポイントは凄いですね、ギンガメアジの群れやムロアジの群れ、サメなどが出現!実際テニアンより楽しめました!!

サイパン ラウラウビーチで!

サイパン ラウラウビーチ

サイパンの天気、今日は局所的なスコールの多い晴れでした。さてさて今日は午前中ラウラウビーチへ、エントリー口で1匹のワンちゃんを見かけました。この子犬ちゃん、一生懸命に泳いでいます。飼い主さんに、泳ぎの訓練を受けていたのです。一生懸命泳いで浅瀬に戻ると、また飼い主さんに沖へ出され、また一生懸命泳いで戻ってきます。その繰り返しで戻ると飼い主さんに抱きついていました。とっても可愛いかったですよ!

サイパン ウィングアーチの甲殻類!

フシウデサンゴモエビ

サイパンの天気、長い雨降りの日々も終わり、ここ2,3日晴れ天気です。しばらくブログ休んじゃいましたが再開します。まあネタ切れだったんですね!サイパンも夏休みのツーリストが増え活気が帰ってきたようです。さて今日は北方面のウィングアーチとスポットへ行って来ました。バンザイは激流でダイブ不可でした。写真はアーチに居たモエビ科のフシウデサンゴモエビ君です。石をめくると現れるんですが、ゆ~っくり静かにしないとアッと言う間に消えてしまいます。フリソデエビ君を探している時に良く出会います。

サイパンの歴史を知る!

サイパン 歴史

サイパンの天気。晴れてはいますがスコールが多くあります。海況は穏やかなほうでしょう!さてM
坊のショップの隣にワックスムージアム(ロウ人形館)があります。サイパンの歴史を知りたい方には、持ってこいの場所だと思いますよ。古代から太平洋戦争時まで人形と資料で紹介されています。サイパンの小学生達も、社会科見学で訪れています。みなさんもアフターダイブにいかがですか!!

サイパンのハゼ類!

ガラスハゼ

サイパンの天気、この数日間、曇りと雨になっています。天気図では大きな大きな雲がマジェロからフィリピンまで広範囲に広がっています。台風になりそうな雲も多くありますよ!さて写真は先日フレミングポイントで撮影したハゼ科のガラスハゼ君です。ムチカラマツを棲家にしていますよ。ムチカラマツを見かけたら、根元から先までじっくり見てみて下さい、きっと見つかりますよ!

サイパン チームタガ!

サイパンのバイクチーム

サイパンの天気、日中は晴れていましたが日が落ちてからは雨が降っています。天気図ではサイパン周辺に雲が多いようです。さて写真は、昨日の独立開放記念日に参加したサイパン唯一のバイクチーム・タガです。ハレーダビットソンを軽々と操る大男のバイク集団です。やっぱハーレーはカッコ良いですよね。M坊もバイクに乗っていますがKawasakiです、いつかはハーレーに乗ってみたいものです!!

サイパンの記念日!

サイパン開放記念日

サイパンの天気は曇りと雨、サイパン最大のイベントである記念日なのですが!幸いパレードの時間帯は雨は降らず無事に終了しました。残念なのは今年の記念日パレードには日本人会が不参加だった事ですね。例年は神輿と山車で参加していたのですが残念です!日本人が減ってしまったんでしょうか?ですがサイパンで結成されたローカル阿波踊りチームは元気に踊っていました。昨日のブログでアメリカ独立記念日と書きましたが、サイパンでは開放記念日だそうです!サイパン戦後サイパンに住む住民達が収容所から開放された記念日になるのだそうです!!

サイパン アメリカ独立記念日!

マニャガハ島沖から

サイパンの天気、今日も晴れました(午後はスコールが多い)、海況も穏やかで絶好調です!さて明日はサイパンのメインイベントである独立記念日です。午後からの天気が不安定だったので明日のイベントが心配ですが、ビーチロードのパレードと夜の花火が盛大に行われる予定です。ビーチロード沿いにはすでにテントを張って、場所取りも行われています。まあ毎年ですがね!明日写真撮影ができたらブログしますので、乞うご期待!!

| ホーム |


 BLOG TOP