FC2ブログ

サイパン ナフタンポイント!

ヘルフリッチ(シコンハタタテハゼ)

サイパンの天気、今日も昨日にひき続き雨でした。衛星天気図では明日はなんとか晴れそうですね!さて写真は先日潜ったサイパン最南端のナフタンポイントで撮ったハゼ科の魚でシコンハタタテハゼ(ヘルフリッチ)君です。サイパンでは結構深い場所(40m~50m)に居る魚ですが、ここナフタンポイントでは30mより浅い場所で観察できます。色合いがとても綺麗で写真派ダイバーのリクエストが多い可愛い魚ですね!!

サイパン南東部のポイント!

フォビディンアイランド(禁断の島)!

サイパンの天気、今日は雨模様でしたが海況は穏やかです。さて先日サイパン南東部の禁断の島ドロップオフを潜りました。このポイントは大物が期待できますが、流れが速くアンカーリングが出来ないのでドリフトスタイルになります。サンクチャー(保護区)内なので、フィッシングやスピアが禁止されているので、魚達も自然のままです。ダイバーが入るとギンガメアジの群れが一気に向かって来るんですよ。このポイントはかなりハードなので腕を磨いてからトライして下さいね!

サイパンの海中で不発弾!

不発弾

サイパンの天気は晴れ、海は全体的に穏やかで北方面や東海岸にも遠征出来る状態です。って訳で昨日はサイパンの東側へ遠征しました。ナフタン岬と禁断の島の間にテツポイントがあります。17年振りに潜って、大変な物を発見してしまいました。太平洋戦争時代の不発弾です。かなり大きな弾で戦艦の主砲のものですね!写真のM坊の左上に不発弾が見えますか?大きさはM坊ほどで、信管も付いていて腐蝕も少なく結構危険な状態でした!

サイパンのハゼ類!

オキナワベニハゼ

サイパンの天気は良い天気です、スコールも少なくなり暑い日が続いています。海況も穏やかでサイパンの東海岸までボートで遠征出来るようです。明日は禁断の島遠征、行けるかな?さて写真は先日撮影したハゼ科のオキナワベニハゼ君です。体長1cmと小さくマクロレンズを使用しました。ハゼ科の種類は沢山居ますが、ベニハゼ系は小さく色鮮やかで、きょとん!とした目が可愛いですね!!

テニアンのフレミングポイントで!

ヒレホシミノカサゴ

サイパンの天気は今日も良い天気、昨日より風も治まって良い感じです。さて写真はテニアンのフレミングポイントで見つけたフサカサゴ科のヒレホシミノカサゴ君です。カサゴの中も珍しい種ですね、発見すると嬉しくなります。テニアンのフレミングは比較的沢山居るようです。亀裂や穴の暗い所を探して見ましょう。名前の由来は、背鰭の後ろにある黒い斑紋です(写真右下)。ちなみにこの子も背鰭に強い毒を持っているので触らないようにしましょう!!

テニアングロットにて!

イソカサゴ

サイパンの天気、晴れています、雨季に入りスコールは多くなりました。水温も上がり29℃は有るので、ダイビング中も心地良いですね。さて写真はテニアングロットのホールで見かけたフサカサゴ科のイソカサゴ(多分)?君です。見た目は地味なカサゴ君だったのですが、写真を撮ってみると鮮やかな赤色でした。動かないので触ってみたくなりますが、背鰭に毒を持っているのでくれぐれも触れないようにしましょう!!

サイパン ラウラウビーチで!

サラサウミウシ

サイパンの天気、この所スコールが多く、雨季に突入したようです。サーっと降ってすぐ上がるので心地良いですね!さて昨日ラウラウビーチで見つけたお初のウミウシ君を紹介します。イロウミウシ科のサラサウミウシだと思います。変異が多いので多分!M坊はお初にお目にかかります。体長も大きく3cm程はありましたね。最近ちょっとブログをサボってました、ゴメンナサイです!!

サイパンの夜道には!

ミナミオカガニ

サイパンの天気、晴れています。がようやく雨らしい雨が降るようになり水不足も解消されたようです。風も治まり暑い日が続いています。さて写真はオカガニ科のミナミオカガニ君です。甲幅は15cmと大きいカニ君です。夜になると海岸近くの道などで良く出会うんですよ。ニャンコやワンワンがちょっかいを出すんですが、逆にハサミで鼻をはさまれてキャンキャンと逃げ帰る なんてエピソードもありました。車には気をつけて下さいねカニ君!!

テニアン フレミングポイントにて!

スミレナガハナダイ

サイパンの天気、今日もますます良い天気です。夜になり大きなスコールがありましたが局所的なものなので水不足の足しにはならないでしょう!さて今日はテニアンへ遠征して来ました。写真は、テニアンフレミングポイントで定番のハタ科の魚でスミレナガハナダイの♂です。綺麗な体色でお腹の部分が四角い模様になっているのでサロンパスと言うあだ名が付いています。以前紹介しましたが、近寄って撮影出来たので載せてみました!!

サイパンの木曜日!

サイパン ガラパン

サイパンの天気は今日も晴れです、雨が降らずサイパンの新聞でも水不足が心配される報道がされています。さて今日は木曜日、サイパンの恒例イベントであるガラパン ストリートマーケットの日です。ガラパン中心部にあるラーメン専門店の みそや 木曜日のPM6時以降はガクンと値段を下げて提供してくれます。ラーメン(醤油、塩、味噌)&焼肉丼、チャーハン、鳥唐揚げ定食などが$4.5なんですよ!味噌ラーメンは通常$9.5なので$5の値引き、マーケットに飽きた方は行ってみてはいかがですか?マーケット開催日は他のレストランも大変なんですね!!

サイパンの絶景ポイント!

日本灯台跡より望む

サイパンの天気、良い天気です。風も南よりから通常の東よりに戻りました。が6月だというのに風は強く吹いています。さて前回ブログで紹介した日本灯台跡からの眺めをどうぞ!ガラパンホテル群が一望出来るんですよ。とっても綺麗な眺めです。灯台の2階に上がればもっと綺麗に撮影できるのですが、ちょっと不気味で行きませんでした。真ん中のパパイヤの木が ちょっと?ですかね!!

サイパン 日本灯台跡!

日本灯台跡

サイパンの天気、今日も晴れですが風向きが普段とは違い南西から吹いています。南、西にあるポイントは少々波立っていますね!さて写真は日本統治時代の1934年に立てられた灯台跡です。現在は使われていませんが、以前はレストランとして使用された事もありました。以前から行ってみたいと思っていたのですが行き方がわからずあきらめていたのですが、ヒョンな事から偶然辿り着きました。ここは昔から何か出ると言う噂のあった所で、写真だけ撮ってそうそうに引き上げてきました!!PS ここからの西海岸の眺めは絶景ですよ。

サイパンは今、幼魚が旬ですよ!

ホシテンス

サイパンの天気、風が南よりに変わっていますね。時折大きなスコールが降る雨季になったようですよ!でも心配無用、カラッと晴れますから。さて今日はサイパン最南端のオブジャンビーチに行って来ました。南風なので少々荒れていますがダイブ可能です。オブジャンも幼魚が増えて楽しいですよ、写真はベラ科のホシテンス君の幼魚です。体をフワフワユラユラさせて泳ぎ、体色も周りの色に合わせて身を守っています。幼魚は色彩変異が多く、黒、白、ベージュ、緑とさまざまで楽しいですよ!!

サイパン 天気回復!

キャピヤルヒル

サイパンの天気、昨日の一日中雨の天気は回復して日中は良い天気になりました。夕刻に大きなスコールはあったもののすっきりした天気ですね!さて写真はサイパンラウラウビーチに向かう途中のキャピタルヒルより海を望んだ写真です。七色に変化するサイパン西部の海が一望出来て絶景なんですよ。サイパンのリピーターさんもこの風景が大好きと言う方が多いんです。ダイビングの移動途中に居眠りしていると見逃しちゃいますよ!!

サイパンのようやく雨が!

ヨコシマクロダイ

サイパンの天気今日は雨、この所晴れ続きだったサイパンにようやく雨がふりました!天気図では大きな雲が帯状に伸びて明日も天気は今一でしょう。さてしばらくブログをサボってしまいましたが、今日は幼魚特集の続きです。写真はフエフキダイ科のヨコシマクロダイの幼魚です。体長は5cmですが成魚になると50cmを越える立派なタイになります。もっと小さいものはタテジマになっていて面白いんですよ、沈船ポイントなどの中層に群れを作って泳いでいます!