FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

サイパンのネコ君!

サイパンの子猫

サイパンの天気、良い天気です、今週は雨がまったく降らず困っています。ショップのプラントも真水不足で大変!サイパンの水道水は与えられないんですよ。今日はダイビングから外れます済みません。さて2ヶ月ほど前に、目も開かない状態で捨てられていたニャンコの赤ちゃん、注射器でミルクを与えながら、こんなに成長しました。母親知らずの子ネコ達、元気に育ってほしいものですね!!

サイパン スポットライト!

スポットライト

サイパン 良い天気がまだまだ続いています。さて穏やかになったサイパン、北方面も行ける様になり
サイパン最北端のスポットライトへ行って来ました。天井の穴から光が差し込む洞窟のポイントで、天気の良いこのごろなので、しっかりと太陽光がスポットライトのようにステージに立つダイバーを照らしています。地形派ダイバーには見逃せないポイントの一つですね、これからがシーズンですよ!!

サイパン マニャガハ島沖で!

ハシナガイルカ

サイパンの天気、相変わらず良い天気、で雨が降らないので水不足が心配ですね!さて穏やかになったサイパンの海況、今がチャンスなので北方面のバンザイクリフを目指しました。途中マニャガハ島沖にさしかかった所でイルカ君の群れに遭遇しました、なんか会えるような気はしていたんですよ!そこでスピードを緩めたボートの船べりから体を乗りでして水中にカメラを入れて撮影してみたんですけどまあまあ上手く撮れていたんで載せてみました、いかがですか?!!

サイパン テイスト・オブ・マリアナ!

テイスト・オブ・マリアナ

サイパンの天気、またまた良い天気、サイパンは良い天気続きです。さて良い天気の中今日もテイスト・オブ・マリアナが開催されました。5月限定のこのイベントも、今日で4回目、残すところあと1回です。今日サブステージで行われていたイベントは、バーテンダーコンテストでした。腕自慢のバーテンダーが集まり、パフォーマンスとカクテルの味を競っていました。なかなか見ごたえがありましたよ。最終回のコンテストはいったいなんでしょうね!

サイパン ラウラウビーチの幼魚!

ニシキキューセン

サイパンの天気、今日も晴れています。海況も超穏やかで今年一番の凪ぎですね!さて写真はラウラウビーチで出会ったベラ科のニシキキューセン君の幼魚です。この子、成魚になると緑と青の綺麗な色彩になりますが幼魚のうちは、赤っぽい色をしているんですね。ベラの仲間は幼魚のうちは背鰭や尾鰭に丸い斑紋があるのが特徴です、もちろん成魚になると消えてしまいますが、何で斑紋があるんでしょうね!!

サイパンのおじさん?!

オジサン

サイパンの天気、まったく良い天気ですね!GW明けからは良い天気続きです!さて写真はラウラウビーチに良く出没する謎のおじさんです!って言ってもこのおじさんは、ヒメジ科の魚でオジサンといいます。普段は白っぽい色をしているのですが、ソメワケベラなどにクリーニングされて居る時はリラックスしているのでしょうか?体中を真っ赤に染める事がおおいんですね!しかしなんでこんな名前?可愛そうですよね!!

サイパン エビカニ不明種 2

クモガニ

サイパンの天気、昨日に引き続き良い天気が続いています。さてさて昨日のブログでエビカニ君の不明種を載せましたが(自分が知らないだけ!)今日も載せてみます!これもまたラウラウビーチで見つけたのですが!クモガニの仲間だとは思うのですが鼻先には海藻のような物を付けています、もしくは体の一部?ってな訳でラウラウビーチでは未知の生物が沢山見られるんですヨ!!

サイパンのエビカニ類 不明種!

クモガニの仲間

サイパンの天気、今日もとっても良い天気です!さて最近ラウラウビーチで変なカニ君を見つける事が多いのですが、写真のカニ君もその一つです。クモガニ科の一種とは思うのですが?未だに判明していません。手の平に乗っているのでサイズはわかると思うのですが、さていったい何カニ君なのでしょうね!!

サイパン ラウラウビーチでウミウシ!

ハルゲルダ グアハン

サイパンの天気、良い天気ですが依然風は強く吹いています。さて写真はラウラウビーチで見つけたドーリス科のウミウシ君です。日本で良く見かける同種にキスジカンテンウミウシがありますが、ちょっと違うんですよ!黄色いスジがヒダヒダの周りに無いので別種になるんです。日本名は無くハルゲルダグアハンって言うんですよ!通常は洞窟や暗い所を好むのですが、何故かラウラウビーチで見つけました!!

サイパン テイスト・オブ・マリアナ

テイスト・オブ・マリアナ

サイパンの天気、今日も晴れですが何故か風が強く吹き、ラウラウビーチもグロットも荒れ気味でした!衛星天気図では問題ないのですが?さて今日はサイパンのイベント テイスト・オブ・マリアナ開催日でした。メインステージとは逆のサブステージでは、なんとホットドックイーティングコンテスト(早食い大会)なるものが開催されていました。会場をくまなく探索するのも面白いですね!5月の土曜日限定のこのイベント、残すところあと2回です、来島されるみなさん是非行ってみて下さいね!

サイパン ラウラウビーチの幼魚!

ナンヨウブダイ

サイパンの天気、今日も良い天気ですが、風が強く吹いています。衛星天気図ではこれと言った雲はないのですが!さて写真は幼魚の宝庫ラウラウビーチで見つけたブダイ科のナンヨウブダイの幼魚君です。体長は2cmで赤黒いタテジマをしていますが、成魚になると、体長70cmを越え、鮮やかな青色になるんですよ。ブダイ系は成魚と幼魚の形や色が著しく変化するので観察すると楽しいですよ!!

サイパン ラウラウビーチの幼魚!

ダスキーアネモネフィッシュ

サイパンの天気、良い天気です。海況も穏やかで申し分ないのですがGWのピークが過ぎサイパンに来られるダイバーもまばらです。ピーク時は数十台の車で溢れるラウラウビーチの駐車場も3台程度しか駐車していません。ガイドダイバーがのんびり出来る時期ですね!さて写真はダスキーアネモネフィッシュ?(クマノミですね)の幼魚です、以前も登場しましたが更に小さく体長1cm程度です。可愛いし色が綺麗にでるので被写体には持って来いですね!!

サイパンのイベント!

テイストオブマリアナ

サイパンの天気、ここ数日良い天気に恵まれ、荒れていた海もいつもの状態に戻り安定しています。昨日は第2回目のテイストオブマリアナが開催されました。今回も沢山の人で賑わっていましたよ!この5月のみのイベント、残すところあと2回です、土曜日を挟んで来島されるツーリストの皆さん、是非行ってみて下さい、場所はガラパンのアメリカンメモリアルパークです、安くて美味しい食事が盛り沢山、チャモロダンスやショーもみられますよ!!

サイパンの今!

火炎樹(南洋桜)フレームツリー

サイパンの天気、今日は晴れていますが台風1号?の影響を受け普段は穏やかな西海岸は大きなウネリが入っています。もともとはGWに天気を崩した雲が台風になったものですが!さて写真はサイパン名物の南洋桜(火炎樹)フレームツリーです。この時期から夏にかけてサイパンを真っ赤に覆います。日本統治時代には、桜の代わりとして南洋桜と呼ばれ親しまれていたんですよ!今はまだ3部咲きですが7,8頃が満開になるんですね!みなさん是非見に来てくださいね!!

サイパンのゴールデンウィークは!

クラカケエビス

サイパンの天気、今日は晴れています。サイパンのゴールデンウィークは残念ながら、大きな雲に覆われ、5月に入って毎日が曇りと雨でした。今年のGWに来られた方には本当に残念です、ごめんなさい!さて写真はイットウダイ科のクラカケエビス君です。成魚になると大きな根の岩穴付近に小さな群れを造り生活していますが、小さい時には、サンゴの隙間に身を隠して居る事が多いんですよ!綺麗な赤色でサンゴの中にいるので被写体としては良いかもしれませんね!!

サイパンのイベント!

テイストオブマリアナ

サイパンの天気、GW最中ですが、天気図ではいやないやな雲が張り出しています!今日のテニアン遠征も1ダイブで中止になりました。ともあれ天気は晴れているのです!今日はサイパンの5月限定イベントのテイストオブマリアナでした。毎年5月の土曜日に行われる、このイベントは、サイパンの有名ホテルや有名なレストランが屋台を出店し、リーズナブルな料金で提供してくれ、さらにチャモロダンスや、ショータイムステージがある大きなイベントです!アメリカンメモリアルパーク内で行われているので5月中の土曜日にステイの方は是非行ってみて下さいね!!

サイパンのフグ!

イシガキフグ

サイパンの天気、今日は雨の多い天気になってしまいました!ゴールデンウィークも半ばが過ぎ、みなさんどうお過ごしでしょうか?サイパンは相変わらずダイバーで賑わっていますよ!今日はディンプルへ行って来ましたが、抜群の透明度でM坊的には、今年初のp透明度でした、だいたい50mは見えてると思います。さて写真はディンプルで見つけたハリセンボン科のイシガキフグ君です。ハリセンボン科のフグなので、怒ったり、威嚇したりする時には体を膨らませ無数の針をを立てるんですよ!目がとっても可愛いと思いませんか!!

| ホーム |


 BLOG TOP