FC2ブログ

サイパンに帰りました!

サイパン上空サンライズ

2週間ぶりです。昨日の午後に無事サイパンに戻りました!長い間ブログをお休みして申し訳ありませんです、やっぱり日本は寒かったですね。またブログを再開できますので、みなさんよろしくお願いします。新しいインフルエンザ大変ですが、みんなで乗り切りましょう!!写真はサイパン付近上空の朝日(サンライズ)です。ガラスの反射が写ってしまいましたが綺麗でした。早朝サイパンから戻る方は、右側に座席をとると、こんな日の出が見られますよ!!

サイパン 帰国します!

サイパン上空

サイパンの天気は良い天気ですが、かない強い風が吹きビーチポイントは荒れています。さてM坊は明けて14日早朝から日本へ2週間」帰国します。サイパンブログは2週間休止になりますが戻り次第再開しますので、また宜しくお願いします!!

サイパン 連邦化!

US コーストガード

サイパンの天気、良い天気です。さて今年北マリアナ連邦がUS連邦化される事は以前書きましたが、連邦化にあたり、今までサイパンのボートセイフティーが行っていた沿岸警備がUSコーストガードの直轄になるようです!すでにUSコーストガードのパトロール艇が3艇が配備されました。28フィートほどの小型艇に225馬力の船外機2基、レーダー、GPS、機関銃座まで備えてあります。やっぱりUSになるという事はこんな感じなんですね!!

サイパン 幼魚特集!

ミツボシクロスズメダイ幼魚

サイパンの天気、今日は晴れたり曇ったりで過ごしやすい天気です。さてサイパンの幼魚、今日はスズメダイ科のミツボシクロスズメダイ君です。長い名前ですね!頭の上と背中の両面にある白い斑紋で計3つ、ミツボシです、成魚になるとミツボシは消え丸みを帯びた体型になります。イソギンチャクなどに共生しますが、クマノミほど依存度はないようで、珊瑚などにも共生?しますね。サイパンではどこでも普通に見られますよ!!

サイパンの幼魚特集!

ノドクロベラ幼魚

サイパンの天気、晴れていますがかなり強い風が吹き東海岸は荒れ気味です。グロット、ラウラウも荒れてきているようです!さて今日の主役もまたまた幼魚です。ベラ科のノドグロベラ君の幼魚です。このノドグロベラ君は、成魚になるまでに2段階の模様の変化があるんですよ!最終的にはまったく違った魚になっています。本当に楽しいですねベラ科の変化の過程は!!

サイパン ラウラウビーチの幼魚達!

ハクテンハタ幼魚

サイパンの天気、良い天気ですが朝方は雨が降ります。さて最近幼魚が増えていると以前書きましたが、なんだか幼魚特集になりそう!さて写真は、ラウラウビーチで見つけたハタ科の魚でハクテンハタの幼魚君です。ハクテンハタの成魚は60cmにもなるのですが、この子は2cmほど。砂地にぽつんとある小さな小さな根に根付いていました。幼魚のうちは、みんな可愛いですね!!

サイパン ラウラウビーチで!

ニシキツバメガイ

サイパン 今日はようやく雨が降りました、午後ダイブは雲って少し寒かった!さて先日ラウラウビーチでとっても綺麗な模様のウミウシ君を発見しました!カノコキセワタ科のニシキツバメガイです。サイパンでは超珍しいのでは。黒地に緑、赤、青のラインが綺麗で、お尻の二股がカッコイイでしょ!色彩変異は多いようです。体長は1cmマクロレンズ使用で撮影しました!!

サイパン 連邦化!

サイパン 連邦化

サイパン、良い天気が続きますね!今日も雨は降りませんでした。さて今サイパンの外国人達の間で重大な問題になっている、サイパンのアメリカ連邦化ですが、6月1日からスタートする予定でしたが、180日延長されて、11月28日からに延期になりました!サイパン政府のパミット(ビザ)が11月28日まで有効という事ですね。M坊的には延期されずに6月1日スタートの方が、見の振り方を早く考えられるので良いのですが!とにもかくにも、近いうちに連邦化されるのは確かですね!!

サイパンのフィッシングダービー!

サイパン フィッシング

サイパン、とっても良い天気です。ここ10日ほどまったく雨が降りませんね、水は大丈夫かな?さて先日の土曜日にサイパンでフィッシングダービーが行われました、規模の小さいローカルだけの大会のようです。獲物は中型魚のようで、おもにマヒマヒ(シイラ)でした。っていうか中型魚のマヒマヒのみを競う大会のようでした、次々に上げられるマヒマヒが、計量されていました!今度、参加してみようかな?!!

サイパンの木曜日!

ストリートマーケット

サイパンの天気、とっても良い天気で雨は未だ降りません。さて今日は毎週木曜日にサイパンのガラパンで行われるイベントでストリートマーケットです。食べ物や、民芸品、八百屋さんまで出店するこのイベント、ガラパン地区ということもあって、通常はツーリストで賑わうのですが、この時期ツーリストはあまり居なく、殆どがローカルでした!そういえば今日のラウラウビーチも閑散としてダイバーもまばらでしたね、ピーク時はあふれてしまう駐車場も3~4台の車のみでしたね、海は貸切り状態!!

サイパン 赤ちゃんのシーズン?

オビテンスモドキ幼魚

サイパンの天気、良い天気ですね、雨が全然降りません!ちょっぴり水不足が心配。さて今日はオブジャンビーチへ、海も穏やかでダイビング日和でした。さて最近のサイパンは幼魚達が増え始め幼魚シーズン到来でしょうか?フラフラ泳ぐ幼魚達を見ていると和みますね!写真はオビテンスモドキの幼魚です、成魚とはまったく違ってコノハが舞うように泳いでいる姿は何とも言えず可愛いものです。皆さんも幼魚観察をしてみて下さいね!!