FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

サイパン ラウラウビーチのエビ!

イソギンチャクモエビ

サイパンの海、全体的に穏やかになって来ています、そろそろ夏場の天気でしょうか?さて写真はラウラウビーチのハタゴイソギンチャクについているモエビ科のイソギンチャクモエビ君です。以前もこのブログに登場していますが、アップで撮れたので再びの登場です。ご存知のように、お尻フリフリダンスが妙に可愛いエビ君です!!

サイパンのトカゲ君!

サイパン トカゲ

サイパンの天気、今日も良い天気です。今日はラウラウビーチへ行って来ました、写真はダイビング前に見つけたトカゲ君です。トカゲ君がヤシの葉の上で気持ちよさそうに潮風の気を浴びて居る所で、まるでジュラシックパークのようですね!そう言えば、みなさんサイパンにはヘビが1匹も居ないのをご存知ですか?もともとマリアナにはヘビが居なかったんですが木材の輸入などでヘビが入り込みグアムなどは生態系が大変化、サイパンでは水際でシャットアウトしているので昔ながらの生態系を保っていてるので鳥の島として現存できているんですよ。ちなみに水際退治出来なかったヘビは指名手配になり賞金を掛けるほど慎重なんです!!

サイパン 不明なミノウミウシ!

ミノウミウシの仲間

サイパンの天気、またまた良い天気で雨が降らないので水不足が心配ですね。さて写真はラウラウビーチでお客yさん(ミト)が見つけたウミウシ君です。ミノウミウシと言うのは解るんですが名前が解りません?ウミウシガイドブックを色々と調べましたが出ていないようです。M坊もお初にお目にかかりますね。だれか知ってる方いませんか~?って訳で、今回もウミウシでした!!

サイパンに海賊船?

中国の帆船

サイパンの天気、今日は晴れていますよ。さて写真はスマイリーコーブに停泊中の妙な船!まるで昔の海賊船のようですね。この船 実は中国の船で1年間近く太平洋を航海しているそうです。中国の伝統的な技術で建造された船で、船体はモミや竹で造られているそうです。ちなみに帆走だけで世界一周をし記録を作るそうです。

サイパン ラウラウビーチのウミウシ!

チドリミドリガイ

サイパン、今日も晴れていますが雲が多く雨が時折降っていました。さてまたまたウミウシ君になってしまいますが、チラウラウビーチに居たチドリミドリガイ科のチドリミドリガイ君です。今回はお腹の部分を見せてくれました。通常は薄茶色で青や赤の斑紋があり、砂地では砂をまとってカモフラージュしています、色彩変異は多いようです。お腹のの部分を見るのは今回が初めてですね!このウミウシ君、やはり砂地に多いようです!!

サイパンのハンバーガー屋さん!

ジョリビー

サイパンの天気、今日もまた雨の多い日でした。さてサイパンにあるファーストフードハンバーガー屋さんは2軒でマック&写真のジョリビーです。マックは皆さんご存知のMacです。もう一つはフィリピンから来たジョリビーです。サイパンでは子供達に大人気でした!M坊も結構好きだったんですが、先日、店じまいしてしまいました。うちのお客さんも好きな人が多かったのでとても残念です。これでサイパンはマックのみになってしまいましたね!

サイパンの光る貝!

ウコンハネガイ

サイパン今日も雨の多い天気でした!さてこの写真、実は貝なんですよ。今はあまり脚光を浴びていませんが、一時期は光る貝として、サイパンで流行しました。この貝はミノガイ科の貝で2枚貝です。以前はグロットで良く見かけましたが今は?暗所の岩の隙間に生息し、光を当てると青い光を発光します、そんな訳でイナズマ貝とも呼ばれているそうですよ。。今サイパンで確実に見れるポイントはアイスクリームに2箇所、テニアングロットなどでしょう!すいませんあまり光が目立たない写真で、今度光っている所を紹介しますね、見てみたい方はガイドさんに相談してみて下さい!!

サイパン のカニ君!

ナマコマルガザミ

サイパン今日は雨が多かったようです。さて写真はラウラウビーチで撮影した、ワタリガニ科のナマコマルガザミ君です。ナマコ類と共生?しています。体色は宿主に合わせてさまざまですが、サイパンで通常良く見られる色は白地に赤い斑紋ですが、この子は全体的に赤く珍しい色合いでした。名前の通りナマコに付いていますが、サイパンではジャノメナマコに付いている事が多いようです。ジャノメナマコを見かけたら、ゆっくりとひっくり返して探してみて下さい、きっと見つかりますよ!!

サイパンダイビング 学生サークルツアー!

ダイバーズマリーナ

サイパンに16日から3日間のダイビングツアーに来られた、学生ダイビングサークルDMRの皆さんです。この時期にしては海況も穏やかで、「天気にも恵まれてサイコーのダイビングツアーでした!」と大喜びで帰国されました。イルカ、カメ、トビエイを真近で見れて良かったですね!みんな自分の事は自分で出来る立派なダイバーでした!リーダー岡ちゃん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!!

サイパンでまたまたイルカ!

ハシナガイルカ

サイパン、この時期は学生さんが多いのですが、M坊も3日間の学生サークルを担当!3日目の最終日の最終ダイブ終了後、ランチをとりながらボートで帰港中ハファダイビーチホテル沖でイルカの群れに遭遇しました。この時期には珍しいんじゃないですかね?学生さん達は大喜び!!キャプテンもゆっくりと迂回を繰り返してくれて長い間イルカウォッチングが出来ました。ツアーの最後を締めくくる、とっても有りがたいプレゼントでしたね!

サイパン ミカドの幼体!

ミカドウミウシの幼体

は~い!みなさんこんにちは。最近のサイパンは春休みという事もあって、学生さんが多いようです。ダイビングも、若い人が多く、学生サークルが多く訪れていますよ。M坊も明日から学生サークルさんのガイドです!さて昨日お約束した、ミカドウミウシ君の幼体をご紹介。大人のミカド君とは、全然違うでしょ。とっても綺麗な模様でイロウミウシっぽい感じ、体長は2cm程です、あんなに大きくなるんだな?ちなみに小さいうちは、まだ泳がないようですよ!!

サイパンのダンサー!

ミカドウミウシ

先日、病み上がりではありますがラウラウビーチへ行ってきました。ロープ際に30cmほどの大きさでミカドウミウシ科のミカドウミウシ君を見つけました。依然のブログでも紹介したのですが、このウミウシ君、別名をスパニッシュダンサーと言い体を上下にくねらせて泳ぎだすんですよ。しかし何とも大きなウミウシ君ですが、幼体の頃は、とても可愛らしく綺麗な模様なんですね!次回のブログで紹介しますね!!

ブログ復帰しま~す!!

シュガードックのサンセット

みなさん、長い間ブログを休んでしまい済みませんでした!ちょっとケガをしてしまいダイビングから遠ざかっていたんです。ケガも徐々に回復して、そろそろダイビングに復帰出来るかな?って感じなのでダイビングブログも徐々に復帰できそうです、また宜しくお願いします。写真は最近のサイパンで、良い天気が続いています。シュガードックでのサンセットです!!

| ホーム |


 BLOG TOP