FC2ブログ

グロットの秘密?

グロットのホール


みなさん、今日は世界的にも有名なサイパンのグロットです。ダイバーの間では、あまりに有名な天然洞窟ポイントですね!その中でもメインになるのは、あのグロットブルーのシルエットでしょう。ライト、センター、レフトの3つのホールが有名ですね。しかし、この名物の3ホールは、実は2つしか無いのですぞ!レフトの大きなホールは雑誌などで良く表紙を飾っていますね。問題はセンターホールとライトホール。実は、この2つの穴は1つなんですよ?外洋にある大きな岩が、このホールの中央にそびえ立ち、ホールが3つあるように見えているのでした!!じゃんじゃん。

サイパンの国花!

プルメリア


みなさん、先日サイパンの国鳥キングフィッシャーの話をしましたが、今日はサイパンの国花です。そう,この花がサイパンの国花であるプルメリアです。もともとの原産はメキシコあたりだそうです。結構大きな木になり、濃い緑の葉に乳白色の花を咲かせとても綺麗です。サイパンでは、いたる所で見かける事が出来ます。基本は白い花ですが、淡い黄色やピンクのハナビラもあるようです。ハナビラが肉厚で丈夫なので、サイパンでは、正装の際や歓迎する時に花をつなぎ合わせてレイやカンムリにして飾りにしています。見た事あるでしょ!

ガラスハゼ!

フィングビーチのガラスハゼ


この木の枝のような物にしがみ付いている魚、はいガラスハゼ君です。文字通りハゼ科の魚で、体調は大きくなっても2cm程度かな?体が半透明で目がくりっと大きく可愛い魚です。ムチカラマツという刺胞動物を住み家にしています。潮通しの良い、ドロップオフや、やや暗めのクレパスや洞窟付近のムチカラマツで良く見られますよ!粘着性の卵をムチカラマツに産み付けるので、撮影する時は(ペアで居る時は特に)注意してあげて下さいね!!

ビーチロードの遊歩道!

サイパンの遊歩道

みなさん、サイパンに遊歩道があるのをご存知ですか?ガラパン~ススペまでのビーチロード脇や、アメリカンメモリアルパーク内からハーバーまで、ハーバーから国際港まで、ラストコマンドポスト~スーサイドクリフまでと、どんどん建設されていますよ。朝や夕方は、家族で散歩をする人、ウォーキングする人、ジョギングする人などがいますです。
自分もジョギングに使わせてもらってます。ガラパン地区のホテルに滞在される方は、夕方にでもメモリアルパーク内の遊歩道を散歩してみて下さい、西海岸に沈む夕日を見ながら、ビール片手に、なんていうのも良いんじゃあないかな!!

グロットで跳ねてます!

タマカエルウオ


ピョンピョン!みなさんグロットで潜られた方は、見ていると思いますが、エントリー岩に渡る途中や、岩の波がかぶるあたりに、なにやらピョンピョン跳ね回っている魚がいます。この子は、その名も タマカエルウオ イソギンポ科の魚なんです。オッポをバネ代わりにして反動を付て跳ね回っている姿がとても可愛いですね!グロットへ行かれる方は、チェックしてみて下さい。ちなみにこの子は、水の中にはほとんど入ず、岩肌に付いている、藻類を食べているそうな。

十五夜のお月さん!

十五夜

はい、みなさん、今日は2007年の十五夜お月さんの日です。
サイパンでも、満月が見られてますよ。月を眺めて拝んでみるのもよいですね。ダイバーには大潮で潮の流れが速くなるのでちょっと大変!
月見と言えばサイパンでは、ここバードアイランドです。日本統治時代は、月見島と呼ばれていて、月見で一杯、なんて楽しんでいたような。
サイパン北東部に位置するバードアイランド、観光名所にもなっていますぞ、来島のおりは、是非行ってみて下さい。

バードアイランド

これがオブジャンビーチ!

オブジャンビーチ エキジット

では、オブジャンビーチの紹介を!
ここオブジャンビーチは、サイパン最南端のナフタン岬の付け根。
長~い白砂の続く綺麗なビーチです、海水浴や、スノーケリングにも最適、もちろんダイビングのベストポイントです。
真っ白な砂に真っ青な海、そこに太陽光が入り、絶妙のグラデーション!生物も豊富で、ハゼ類、クマノミなど小物オンパレード、名物はガーデンイール(チンアナゴ)、数百のガーデンイールが砂地から顔を出していますよ!直接外洋に面したビーチなので透明度も抜群!一度行ってみる価値はありますです。

オブジャンビーチ 水中

サイパンのビーチは!

ラウラウビーチ

今日は、日曜日!天気も良くなって、サイパンのビーチはローカル大集合。ラウラウビーチやオブジャンビーチは、週末になるとバーベキューを楽しむローカルの家族連れで大賑わい。そうだよね、遊園地も劇場も無いサイパンでの唯一の楽しみって、そんな事しか無いんだよね、お金もかからないし!ダイバーだけの、オブジャンビーチ、ラウラウビーチではないのでした!!

オブジャンビーチ

えらいぞ サザナミ!

サザナミフグ1

またまた、今日も雨天気、サイパン変だぞ!
今日は、オブジャンビーチで、とってもえらいフグ君を見ましたよ!
なんと、オニヒトデをパクパクと食べているんです。
皆さん、しってましたか?ホラガイとフグ系、ハギ系の魚は、オニヒトデを食べてくれるんです。サンゴを根こそぎ食べてしまうあのオニヒトデを!偉いでしょう。サンゴが減り続けてオニヒトデが異常繁殖している今、なんとも嬉しい話でござんした!!

ちょっと画像のサイズを変えてみました、どうですか?

サザナミフグ2

アジ玉 危うし!

アジを狙うカスミアジ

はいはい今日は、サイパンようやく晴れました!サイパンらしい天気で青空と白い雲、いい感じでした。

先日(9月17日)お話した、ラウラウビーチのアジの大群に危機!
相当数(30匹以上)のカスミアジがアジ玉を狙って浅瀬に追い込んでアタック!1m級のイソマグロまで出現です。アタックをかけられ逃げ惑うアジ君達、陸上では、ローカルが並んでアジ釣り、疑似餌に入れ食いですぞ!カスミアジにアタックをかけられ逃げ惑っているにもかかわらず、アジ君は、釣り人の疑似餌をパクパク、生態系ですね!
カスミアジにパクッや釣り糸に引っ張り上げられるアジ君を見ているとなんか可愛そう、アジはまた居なくなってしまうのか?
で、あの場所じゃあダイバーも釣られる可能性が大!!

名カメラマン?

サイパン大好きJUNEちゃん

さあ、今日ようやくちょこっと天気が良くなったんですが、雨は降ります。まだまだですね!
名カメラマン?その名もJUNEちゃん。
サイパンでライセンス取得、サイパンで結婚式、サイパンでカメラデビューのJUNEちゃん!ショップ設立前からの友達、横井常さんのヨメです。常さんはワイド担当、JUNEちゃんはマクロ担当でカシャッ!
でもどうしてもクマノミに燃えてしまうのでした!!

横井家のHP I Love Grotto サイパン画像がいっぱい 見てみてね。

http://homepage1.nifty.com/grotto/index.htm

変な岩!!

サイパンのセムシカサゴ

みなさん、ア~ア!今日も曇りで雨降っちゃいました。
昨日の願いもむなしく、ゲストのみなさん、ごめんなさい。
で、今日は、水中生物です、一貫性の無いブログでごめんね!
始めたばかり、まあ長い目で見てください。

こやつは、セムシカサゴ?でフサカサゴ科のサカナ君です。
そばにある物に擬態して姿を隠しています。ってことで見る場所で
色合いが違ってきます。探そうとしてもなかなか見つかりません。
が、突然視界に飛び込んでくる面白いやつです。背鰭に毒をもっているので知らずに触ったら大変、ダイビングや海水浴の時に
十分注意して下さいネ 撮影はグロットです。

今日の天気!!

サイパン 今日はこんな天気

今日は、またまた天気が崩れて一日中、曇りのち雨状態!
せっかくサイパンに来てくれたゲストさん達に申し訳ない
です、よし明日は絶対晴れにするぞ!!
で、今日はテニアンに行ってきました、天気は×でしたが
透明度も良く、水温も29℃で快適、ダイバーには問題なし。
ただのツーリストの方には残念!!

今、話題のラウラウビーチ!

ラウラウビーチは凄い!

みなさん、今話題になっているサイパンのラウラウビーチです。
何が話題かって、そりゃあ 数万匹のアジの大群が水深10m以下
で見れるってことですね!体験ダイビングでも見られますよ。
このアジ玉、最初は小さな群れだったんですけど、急にガンと
増えましたぞ、凄い迫力!!
サイパン リピーターのおヨメちゃんもビックリ!!しかし
マクロ好きのおヨメちゃんは、アジに囲まれながらも、
石をめくってウミウシ撮影!!アジ玉より凄い人!

グロット

グロットの全体像!
今日は、朝から天気が回復したので、ダイビング無しのグロットへ行ってきました。サイパンのグロットはあまりにも有名、天然のプールから外洋に通ずる大きな洞窟のポイントです。今日は普段器材を背負って行けない岸壁を登って洞窟全体を撮影しました(ロッククライミングみたい)。
グロット全体を肉眼で見るとこんな感じですよー!観光だけでも行ってみてね。

テーマ : 画像 - ジャンル : ブログ

キングフィッシャー!

キングフィッシャー!
みなさん~!
この鳥君が、サイパンの国鳥になっている、キングフィッシャー
Collared Kingfisher。
サイパンでは、ゴルフ場なんかの名前にもなっていますネ。
日本名=ナンヨウショービンでカワセミの仲間です、日本では希少で
沖縄などでたまに、見られるそうですぞ!サイパンではどこでも見られます。
写真は、グロットの枯れ木に、ここに良く現れるんだ。

テーマ : 写真ブログ - ジャンル : ブログ

サイパンを機内から撮影しました!

サイパンを空からカシャッ!
先日、サイパンへ戻った時、NW航空機から、
ガラパン周辺ーマニャガハ島ーサイパン北部を撮影しました!
JALを利用していたころは、こんなコースをとらなかったので
今回は、すごい!!しかも滑走路へのアプローチは、通常の反対
側からだったよ!!

サイパンのイルカ君!!

ハシナガイルカ君

最近のサイパンは、海が穏やかでイルカ君が群れで現れます。
サイパンダイビングの移動中や、もちろんダイビング中も、、、
サイパンで良く見られるイルカ君は、ちょっと臆病で小ぶりな
ハシナガイルカ君!ボートの水流に乗り、楽しそうに泳いでいます。