FC2ブログ

こちらもシーズン到来・・・南洋桜!

50915sakura1.jpg

サイパンの天気、今日も良い天気です、暑い・・・ but 怪しかった雲は1つにまとまり熱低になりました、かなり大きい!台風になるのは時間の問題!只今、マーシャル諸島近海、台風6号に引かれれば北上も?   さて、サイパンのもう1つの見もの、南洋桜が咲き乱れ始めました。

50915sakura3.jpg

真っ赤な花を咲かせる、この樹木、英名ではフレームツリー 和名で火炎樹といいます!日本統治時代に、桜の無いサイパンで、桜に見立てて、南洋桜と呼んでいました、当時の人は、この花で・・・・花見で一杯・・・・を楽しんでいました。

50915sakura2.jpg
一年中咲く、南洋の花と違い、初夏~夏場にかけてのみ咲く、この花で季節を感じていたんですかね~!これから夏にかけてサイパンでは、この花が咲き乱れます、この時期にサイパンに来られるツーリストのみなさん、真っ赤に咲く南洋桜の下で記念撮影なんていかがですか!!


にほんブログ村

サイパン南洋桜の季節到来!

火炎樹

サイパンの天気、今日も良い天気です。サイパンに南洋桜の時期がやって来ました、ビーチロードの並木はもうすっかり赤く染まっていますよ。今年は例年よりも少し早いような気がします。

フレームツリー

M坊のジョギングコースも、もう8部咲きになっています、ジョギングの際、思わずデジカメを持って行ってしまいました。この木、本名は火炎樹といいます、英名でフレームツリー、その昔日本統治時代には南洋桜と呼ばれサイパンには無い桜の代わりに花見などが行われていたんですよ!

南洋桜

この火炎樹は、サイパンの至る所に咲いているので、これからサイパンに来られるツーリストのみなさん、火炎樹をバックに記念撮影などいかがですか?8月いっぱいまでは、綺麗に咲いているので是非どうぞ!!

サイパンの花!

プルメリア

サイパンの天気、まだまだ良い天気が続きます!風も若干治まってきているようです。さて写真はピンクのプルメリア、だと思います。小さな頃からてしおに掛けて育てたプルメリアがようやく花を咲かせました!実はM坊、最近プラントに凝っています。盆栽じゃないですぞ盆栽じゃ!ガーデニングですぞ!他にも観葉植物をいくつか育てています。たびたびブログに登場すると思うので宜しくです。ちなみにプルメリアはサイパンの国花ですよ!

サイパンのフレームツリー!

火炎樹 フレームツリー


サイパンの天気、今日も台風5号の影響が残り曇り空で雨も降っています、ダイビングには問題ありません。この台風5号、かなりスピードが遅いようですが台風進路は、沖縄方面に向かっていますね!さて、サイパンの夏場の名物、火炎樹(フレームツリー)がとうとう七分咲きになりました。7,8月には満開になることでしょう!この火炎樹、日本統治時代は、南洋桜と呼ばれ、日本人に親しまれていました、一足遅れの花見で一杯なんて、やっていたそうですよ。日本本土を思い、桜に見立てていたのでしょうネ!南洋桜が満開になるとサイパンが緑と赤に染まり、旅客機からもサイパン島が赤と緑に見えるものです(昼間便ね)この時期サイパンに来島されるツーリスト方は、しっかりと南洋桜を楽しんで下さいね!

サイパンの国花!

プルメリア


みなさん、先日サイパンの国鳥キングフィッシャーの話をしましたが、今日はサイパンの国花です。そう,この花がサイパンの国花であるプルメリアです。もともとの原産はメキシコあたりだそうです。結構大きな木になり、濃い緑の葉に乳白色の花を咲かせとても綺麗です。サイパンでは、いたる所で見かける事が出来ます。基本は白い花ですが、淡い黄色やピンクのハナビラもあるようです。ハナビラが肉厚で丈夫なので、サイパンでは、正装の際や歓迎する時に花をつなぎ合わせてレイやカンムリにして飾りにしています。見た事あるでしょ!