FC2ブログ

プロフィール

Masa Dive Saipan

Author:Masa Dive Saipan
サイパン ダイビング ショップ
オーナーガイド M坊 & ミナ姉
ブログ

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

サーバが復旧しました・・・!!

72815b.jpg

サイパンの天気、良い天気です!さてさて・・・長い間インターネットが使えなかったサイパン!昨日~サーバが復旧しました!ワーーイワイ。その流れは・・・7月8日、台風9号で海底ケーブルが損傷、ネットも電話もダウン!電話は3日ほどで治りましたが、ノイズだらけで聞き取れない!その後通常に戻りましたが、インターネットは使えず!26日、台湾より修理船が到着、COP沖で海底ケーブルの修理・・・翌28日の朝、ネットが通常通り使用可能に・・・・!なんと15日間もネットの無い生活・・・在りえない!!みなさん、大変お騒がせいいたしました・・・・!!


にほんブログ村

普段は撮らないカスミチョウチョウウオ!

12015di1.jpg

サイパンの天気、やっぱり雲が多いです、風も強くなって来ましたな。さて、先日行ったディンプルの写真です、普段はカスミチョウチョウウオは撮影しないのですが、今日はカメラチェックで!

12015di2.jpg

いつも使っているカメラは、OLYMPUS u-Tough ですが、今回は Canon Power Shot S90 を使用。レンズが28mm~なので OLYMPUS より、ちょっと広角で撮れるかな?と思いカスミチョウチョウウオを。

12015di3.jpg

自然光で撮影しましたが、Canon の方が、明るく撮れる感じです、その他いろいろと試してみましたが、全体的には Canon が優勢かな?ただ、OLYMPUS は、防水機能があるので水没しても心配ないし、アクセサリー類も多いのでダイビングのみ使用には、OLYMPUS かな!!


にほんブログ村

オブジャンビーチ 浅瀬のサンゴが壊滅!

10715ob1.jpg

サイパンの天気、今日は一日中 雨模様です、風も強く吹き西海岸は荒れ気味ですね。さてオブジャンビーチのロープ際のサンゴが、とっても綺麗で見事なのを覚えているでしょうか?青、紫、赤の小さいサンゴが、所狭しとひしめき合っていました。写真は以前の物!

10715ob2.jpg

ところが、先日オブジャンビーチに行ってみると、この綺麗だったサンゴが壊滅状態になっていました。綺麗だったサンゴは、一面サンゴの墓場化しているのです。サンゴは白化を通り越して死んでいます。下2つの写真は今現在!

10715ob3.jpg

何故、この様な事になってしまったのか、原因は分かりません、連発した台風でしょうか?それとも他に原因が?もっと早く気が付けば何とかなったのか?とにかく残念でなりません!!


にほんブログ村

夏のグロット!

60513sya1.jpg

サイパンの天気、昨日まで雨が多かったのですが、大きな雲が西へ移動して今日は晴れました、が 強い風が吹いています。さて昨日は、ラウラウ、グロット、グロットへ。

60513sya2.jpg

グロットは、長雨の影響で透明度は今一良く有りませんが、やっぱり午後の光のシャワーは見事ですね!光シャワーのシーズン到来です。これから9月位までは楽しめますよ~。午後2時過ぎ~がベストですね。

60513sya3.jpg

この光のシャワー、時間帯で角度が変わるので時間を変えて何回でも楽しめますよ、特にワイド派の方は見逃せませんね~。グロット光のシャワー、シュノーケルでも楽しめるので是非どうぞ!安全のため個人では無く、くれぐれもツアーに参加して行って下さいね!!


にほんブログ村

今日はピクニックスノーケル!

ウィングビーチ

サイパンの天気、今日も良い天気です、日本でサイパンの天気を見ると雨マークらしいですが、サイパンは良い天気なんですよ。さて今日は、サイパン北西部のウィングビーチへピクニックスノーケルです。

ピクニックスノーケル

天気も良く、潮も満ちだして海も穏やかです、絶好のスノーケル日和ですね。ピクニックスノーケルなので十分に時間もあり写真も撮る事ができました。


枝サンゴの群生

枝サンゴも発達してとても綺麗です、水深も浅いので十分に光が入り、キレイな色のある写真が撮れますよ。

62612wing4.jpg

スクーバダイビングでは、味わえない楽しさが有り、とってもリラックス出来ましたよ!!

サイパン ダイビング グロット!

サイパン グロット

サイパンの天気、今日は晴れてはいますがスコールの多い日でした!さて今日は、午後グロットです。うねりはかなり入っていますが、引き潮なのでダイブは可。ただしエキジットが大変ですね。連休中とあって、午後グロは大賑わいでしたよ!!

グロット

グロットもいつの間にか夏場の名物である光のシャワーが見られるようになりました。撮影は午後3時ごろで、この時間帯に入れば、光のシャワーが見られます。これから夏に向かってさらに綺麗なシャワーに変わっていくでしょう、楽しみですね!!

サイパン ラウラウビーチの今日!

ツバメウオ

今日のサイパン良い、天気です。天気は良いのですが、サイパンの電力事情は、ますます悪化、今日は10時間オーバーの停電が起きています!これからは、電気の無い島サイパンと呼びましょう!ってかなりみんな怒ってます。ガラパンのレストランなどは、早々店じまいする所もあるくらい。さて今日はラウラウビーチへ行ってきました。アジ玉が居なくなったラウラウビーチですが、ラウラウでは珍しい他の生物が現れています。写真は、珊瑚の根の上を悠々と泳ぐ、ツバメウオ君です。ツバメウオは、成魚になると流れのある潮通しの良いポイントに多いのですが、流れの無い湾内のラウラウビーチに8匹の群れを作っていましたよ!しばらくは、居るような感じですね、見に行って下さい!!

サイパン ダイビング 今日のグロット!

サイパン ダイビング グロット

サイパン今日の天気は、やっぱり曇っちゃいました!厚い雲は無かったので暑い日でしたが、薄い雲がサイパンを覆っていました。今日は午後からグロット2ダイブ、天気は悪いものの、透明度は良く晴れていなくても綺麗なホールのシルエットを見る事が出来ましたよ。今日は日曜日で、サイパンへ上陸したNAVYやローカルでグロットは大賑わい、海水浴場化していましたね。午後の潮は上げ潮で、エキジットは楽々ですが、ちょっと荒れたらアウトって感じです。明日の午後もグロット予定!荒れなければ良いのですが!!

サイパン オブジャンビーチ!

オブジャンビーチ


今日のサイパンもよい天気、スコールも無く晴れてくれました。昨日オブジャンビーチへ行ってきました。白砂とブルーのコントラストがやっぱりいいですね!ラウラウビーチが荒れ気味で、今はオブジャンビーチの方が良いコンデションですね。オブジャンビーチの漁礁も健在で、ヨスジフエダイなど沢山根付いていますよ。ビーチサイドでは週末という事でローカルがテントを張ってBBQなどを楽しんでいました。最近オブジャンビーチで車上荒らしが頻繁に起こっているようです。オブジャンビーチに出かける方は、くれぐれも貴重品を持ち歩かないように!!

ラウラウビーチの漁礁!

ラウラウビーチの漁礁


その後の、ラウラウビーチ漁礁!ラウラウビーチに造っている漁礁は、日に日に大きくなってきています。常連ダイバーさんの協力で、どんどん拡大中。ご協力下さっているみなさん、ありがとうございます。でもでもまだ満足できませんね!もっともっと大きな漁礁にしたいと思ってますぞ!みんな~手伝いに来て下さいまし。今の所小さなネンブツダイみたいなのが根付いてきています。サイパンのダイバーにも呼びかけて、ラウラウビーチの名物になるような漁礁に仕上げよう!!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE